• ベストアンサー

ダイハツの軽 タントかムーブ

 こんにちは、軽の新車の購入をしようと 思っています。  三歳の子供がいます。  車の利用としては、保育園の送迎や 休日の買い物、実家の両親を乗せて 買い物くらいです。ターボなしにするつもり です。  広さでタントがいいなと思って、でも 車のかたちはムーブがよく、内装が黒いものも 安価であるので、ムーブも捨てがたいと 思っています。  来週の土日にディーラーでキャンペーンが あり、ナビつきで(MD)車両本体価格の 値段で購入ができるそうです。  ですので、来週には決めたいと思っています。  ナビ自体は18万円くらいなので、それが ついている分、値引きはしてくれないそうです。 (知り合いの人なので少しはなにかつけてくれる ものでしょうか?)  実際に乗っている方の感想をお聞きできればと 思います。  ただ私としてはサイドブレーキとギアが 運転席の脇にあるのに慣れているので そういうのがいいのですが、この二種では 脇にないんです。  あとオートエアコン機能あれば便利だと 思うのですが、なくてもいいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakosan
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.3

当方タントに乗っております。 ムーブは試乗したことがないので比べる意見は言えませんが タントはいい車だと思いますよ。 なんといっても広いですし、リアシートも収納できるので荷物も軽にしては抜群の積みやすさだと思います。 あんなに頭上スペースが必要あるのかとの意見もありますが、乗って初めてわかるあのゆとりと便利さ といった所です。 乗れば乗るほど愛着の沸くクルマだと思っています。 ただ気になる点としましては、ムーブに比べると燃費が劣るのと、広さゆえの車高があることです。 エレベーター式などの立体駐車場は基本的に無理なので、利用する機会が多いのであればチェックしてみてください。といってもムーブでもどこも利用できるわけではありませんが。 お子様やご両親との街乗り用でしたら、タントはとても使い勝手はいいと思いますよ。 子供が楽に立てる。ベビーシートを(に)乗せるのが楽。という声も聞いたことがあります。 私はお年寄りを乗せる時に、ドア間口から床にかけてがフラットなのでとても乗りやすいといつも言われます。 ムーブの用にサイドシル(ドアの下の部分)をまたぐ様に乗るクルマは足の不自由な人には少し不便さがあるようです。 ただスタイルは個人の好みなので意見できませんが。私は外観・内装ともに気に入っています。 かなりタント寄りの主観的な文章になってしまいましたが、参考になればと思います。

maumau18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  そうですね、広さはこのうえないですよね。 私の母は足の手術をしたばかりなので やはり乗り降りがしやすいっていうのも いいですね。  タントって街中でまったくと言っていいほど 見かけないので、週末試乗してみます。

その他の回答 (2)

noname#125826
noname#125826
回答No.2

2車種の違いをはっきり知って,譲れないものを規準に決められるのはどうでしょうか。 (1)広さはタント 運転手以外に2名以上の大人(ご両親を乗せるなど)を乗せるのであれば,広さをお取りになったほうが良いと思います。 (2)燃費はムーブ 燃費は数値上はほんの少しムーブのほうが良いようです。排ガスの星がムーブは4つでタントは3つとなっています。 (3)将来売る時の価値はムーブ 買う時に考えるのもどうかと思いますが, ムーブは人気がありますので相場は少し高い。 (4)スタイル タントはどちらかというと女性向き,ムーブは男性向き ※必ず試乗して,走っている時の音なども聞いてみたほうが良いと思います。 オートエアコンは,近場をちょこちょこであれば必要ありませんが,いちいち設定しなくて良いので便利なのは確かです。

maumau18
質問者

お礼

 そうそうムーブのほうが断然かっこいいですよね。 燃費はやはりタントの方が悪いんですね。  悩むところです。 うちにははじめての車なので多少高くても グレードの高いものを購入してもいいような 気もするんですが、でも安いほうがいいしなんて 考えています。  お返事ありがとうごさいました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

自分はムーブ(ノンターボ)に乗っています。 タントって宣伝している割には、町中を走って いないような気がします。 ギアについてですが、ハンドル横にあるものが どうかなと思われているようですが、慣れれば 平気だし、お子さんがいらっしゃるならば、 広くていいと思いますよ。 オートエアコン機能はついていないので分かり ません。軽自動車にはあんまり必要ないかも。

maumau18
質問者

お礼

 タントうちの周辺ではまったくといって いいほど見かけません。  でも売れているんですよね?  ギアは慣れなんでしょうね。  土曜日に試乗して決めることにします。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムーブとタントとライフで迷っています。

    軽自動車の購入を考えているんですが、車は初めてで分からないことばっかりで、ムーブとタントとライフまでは絞ったのですがこれ以上がどうしても難しくて。どれも良い点、悪い点があり、運転のしやすさ・内装の広さ・燃費などおすすめがあれば教えて頂きたいです。あと、ナビ・バックモニターつけての購入額も教えてほしいです。お願いします。

  • ダイハツのタントを買いたいのですが・・・

    今乗っている普通車が来年2月に車検を迎え、 古いのでそろそろ廃車に・・ということで 新しく軽自動車を買うことにしました。 いろいろ見てまわり、子どももいるので、ダイハツのタントが欲しくなりました。 ですが、ダイハツに行くと、出たばかりのムーヴを薦められ・・・ 理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。 タントとムーヴの走り心地もそのエンジンによって、すごい違いがあるそうです。 タントも、来年末にはそのエンジンが搭載された新車が出るそうなんですが、車検の都合でそれまで待てません。 でも、私形や内装で、とてもタントを気に入っています。 ですが、主人はエンジンが気にかかるようで、ムーヴにしたら?と言われます。 高速道路なんて、年に数回しか乗らず、毎日の買い物や少し遠出・・くらいにしか使わないのですが、それでもタントをやめて、エンジンのよいムーヴにしたほうがいいでしょうか? それとも、エンジンを無視して、好きな形のタントを選ぶべきでしょうか。 みなさんならどうされますか? 高い買い物なので、とても迷っています。 ちなみに、道路に出て試乗はしていませんが、2台とも車屋さんで試乗もしています。

  • タントかムーブで迷っています

    近々車検がくるので車を買い替えようと思っています。 最初はタントを買うつもりでしたがムーブを見たら広さもほとんど変わらないので迷っています。  ・車は主人、私、1歳の子供が乗ります。いずれは子供が2人乗る予 定です。  ・遠出はほとんどしないので普段私と子供が使うのがほとんどです。   ターボなしを買う予定です。車検が近い為そろそろどちらかを決めないのですが迷っています。 皆さんならどちらがいいと思われますか?

  • タントかムーヴの購入で迷っています。

    閲覧ありがとうございます。 結婚一年目なのですが、妻の車が来年の3月に車検が来るため買い換えを予定しています。(乗っている車はDAIHATSUのエッセで8年乗っており9万キロ走行) 候補としては、タントとムーヴで迷っています。 子供はまだ居ないのですが、できた時の為にタントがいいのかなーと二人で話し合っています。 ですが、一人目ぐらいまではムーヴで十分で二人目以降が誕生すればタントに買い換えでもいいのかなーとも考えております。  両車共に値段の差もありますので決めかねています。 高い買い物なので熟考して決めたいと思いますので皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • ダイハツムーブの購入について。

    軽自動車の購入を考えています。いろいろ見てダイハツのムーブに決め見積もりに行って、HDDナビ・フロアマット・バイザーをつけて142万になりました。車両は3万円以上は無理と言われ、これ以上は安くできないと言われました。(友人は日産ノートを25万値引きしてもらって購入しました)。これは限界の値引きなんでしょうか?車を購入するのが初めてで、よく分からないので教えて下さい。お願いします。

  • ダイハツのタント

    以前にも、ここで質問させて貰った者です。(男性) ダイハツのタント(新車)を購入予定なんですが、ノーマルのターボ(RS)かカスタムのターボ無し(X)で悩んでいます。 内装及び、外見に関してはどちらでも構わないと思っているんですが、走りの性能で、ターボが付いてた方が良いか、どうか悩んでいます。 ディーラーの方には、付いていなくても余り問題ないと言われましたが、友達(軽のターボ無しを所有)は、坂道であおられたり、高速で加速が弱い為に合流しにくいと、言っていました。 私が実際に乗る環境としては、乗車人数は1~2人がメイン。高速は遠出する時利用。坂のある道は夏場、山にいく程度。後はだいたい町乗りがメインになると思います。 軽にこだわるのは、維持費が安い為です。車の所有は今回が初めてです。 カスタムのターボ付きも考えましたが、購入価格(ローン購入)が190万近くになったので諦めました。 以上宜しくお願いします。  不明は点や、詳細を加えた方が良い場所があれば、補足で付け加えます。

  • ダイハツの軽自動車

    これから、車の購入を考えています。悩んでいる車体が タントとムーヴです。 車に詳しい方、今乗って居る方、居ましたらアドバイスを御願いします!! 宜しく御願いします。

  • ダイハツ ホイールキャップ タント

    写真のホイールキャップはダイハツの数種類の車に標準装着されていますが、このホイールキャップをタントからムーヴ、ムーヴからムーヴラテ、ムーヴラテからタントというように同じ13インチでも違うダイハツの車に取り付けてもぴったりはまりますか?というのは軽自動車用のインチが同じ社外品のホイールキャップを購入してもきつくてはまらないものがあるという話を耳にする事がありましたからです。

  • タントカスタムとムーヴカスタム

    ダイハツのタントカスタムとムーヴカスタムとでは(どちらもターボエンジン車)静粛性はどちらがいいのでしょうか?もし普通の道路ではそんなに差がない場合は山道を登る時に快適なのはどちらでしょうか? 今はムーヴラテに乗ってるのですがやはり走るときの加速度もイマイチだしアクセルを踏むと結構音がすごいので出来るだけ静かな車がいいと 思ってます。

  • ムーブカスタムかタントカスタムどちらかで

    お世話になっております。 以前はフィットかムーブカスタムで悩んでおりましたが、やはり維持費を考え、軽で最終的にこの両者(グレードはどちらもXリミテッド) になりました。どちらがいいか今3日悩んでますが、 前の車が事故で全損したので通勤の為に早く決めないといけません。 以前はパッソに乗っておりましたが車庫入れが下手な人が乗りやすいのはどちらだと思いますか?。 あと両者比べて、ムーブカスタムは特に気になる所はないのですが、 タントカスタムの気になる点は安全性、スライドドアが年数断つと不備が起きてこないかです。 ムーブカスタムの方が無難かなと思っていますが、 タントカスタムと比べると、新しいタントカスタムの方が斬新で広さ、外観、内装等、とても惹かれてしまうので悩みます。 通勤片道15分、あとは街乗りになると思います。乗るのは私(女性)と犬くらいです。 回答の方どうぞよろしくお願いします。