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ダイハツのタント
以前にも、ここで質問させて貰った者です。(男性) ダイハツのタント(新車)を購入予定なんですが、ノーマルのターボ(RS)かカスタムのターボ無し(X)で悩んでいます。 内装及び、外見に関してはどちらでも構わないと思っているんですが、走りの性能で、ターボが付いてた方が良いか、どうか悩んでいます。 ディーラーの方には、付いていなくても余り問題ないと言われましたが、友達(軽のターボ無しを所有)は、坂道であおられたり、高速で加速が弱い為に合流しにくいと、言っていました。 私が実際に乗る環境としては、乗車人数は1~2人がメイン。高速は遠出する時利用。坂のある道は夏場、山にいく程度。後はだいたい町乗りがメインになると思います。 軽にこだわるのは、維持費が安い為です。車の所有は今回が初めてです。 カスタムのターボ付きも考えましたが、購入価格(ローン購入)が190万近くになったので諦めました。 以上宜しくお願いします。 不明は点や、詳細を加えた方が良い場所があれば、補足で付け加えます。
- hugukichi
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質問者が選んだベストアンサー
はじめまして。 ダイハツではありませんが、軽のターボ車に乗っています。またその車が初めての車です。 代車で2日同モデルのNAに乗りましたが笑うくらい走りませんでした(当方も1~2人乗りしかしません)。高速は走りませんでしたが、けっこう急な坂道を走った時はフルにアクセルを踏んでも加速しませんでした。一方ターボですと2人ぐらいなら簡単にぬうわkm出すことも可能ですよ。 個人的にはターボのフィーリングは余り好きではないんですが軽に限っては安全のためにつけたほうがいいと思います。ただ、マメなオイル交換などけっこう手がかかります。
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- garu2
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初めまして。 普通車のターボと違い軽自動車のターボは重要な選択項目の一つです。 軽自動車運転した事ありますでしょうか? 660ccだけあって坂道はキツいです。 数人乗って傾斜のある坂道をNAで登ると40キロがいっぱいいっぱいって事も・・・。 ターボがあれば非常に快適。雲泥の差ですよ。 でも燃費を気にする方で非力でものんびり走るので気にしない人にはNAがいいかもしれませんね。 ターボだと耐久性がNAよりも劣ると言いますが、確かにそうだとは思うんですが、メーカーが標準で発売している位ですから通常使用では全く問題ないと思います。 メーカーの方も軽買う人に対してターボなんて付いてても付いてなくても余り問題無いなんて随分適当な事言うんですね(笑)
お礼
軽は試乗で乗ったきりで運転した事はほとんどありません。 しかも、試乗出来る車はターボ付きのみなので、ターボ無しの走りがどの程度なのか全く判りませんでしたが、細かく説明して頂いて、少し分りました。やっぱり、ターボは必要ですね。 解答ありがとうございました。購入する際の参考にさせて頂きます。
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