• ベストアンサー

ダイハツのタント

以前にも、ここで質問させて貰った者です。(男性) ダイハツのタント(新車)を購入予定なんですが、ノーマルのターボ(RS)かカスタムのターボ無し(X)で悩んでいます。 内装及び、外見に関してはどちらでも構わないと思っているんですが、走りの性能で、ターボが付いてた方が良いか、どうか悩んでいます。 ディーラーの方には、付いていなくても余り問題ないと言われましたが、友達(軽のターボ無しを所有)は、坂道であおられたり、高速で加速が弱い為に合流しにくいと、言っていました。 私が実際に乗る環境としては、乗車人数は1~2人がメイン。高速は遠出する時利用。坂のある道は夏場、山にいく程度。後はだいたい町乗りがメインになると思います。 軽にこだわるのは、維持費が安い為です。車の所有は今回が初めてです。 カスタムのターボ付きも考えましたが、購入価格(ローン購入)が190万近くになったので諦めました。 以上宜しくお願いします。  不明は点や、詳細を加えた方が良い場所があれば、補足で付け加えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • levis
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

はじめまして。 ダイハツではありませんが、軽のターボ車に乗っています。またその車が初めての車です。 代車で2日同モデルのNAに乗りましたが笑うくらい走りませんでした(当方も1~2人乗りしかしません)。高速は走りませんでしたが、けっこう急な坂道を走った時はフルにアクセルを踏んでも加速しませんでした。一方ターボですと2人ぐらいなら簡単にぬうわkm出すことも可能ですよ。 個人的にはターボのフィーリングは余り好きではないんですが軽に限っては安全のためにつけたほうがいいと思います。ただ、マメなオイル交換などけっこう手がかかります。

hugukichi
質問者

お礼

実際に軽に乗ってらっしゃるとの事なので、とても参考になりました。 でも、ターボにはターボなりに大変な所もあるみたいですね・・・。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

初めまして。 普通車のターボと違い軽自動車のターボは重要な選択項目の一つです。 軽自動車運転した事ありますでしょうか? 660ccだけあって坂道はキツいです。 数人乗って傾斜のある坂道をNAで登ると40キロがいっぱいいっぱいって事も・・・。 ターボがあれば非常に快適。雲泥の差ですよ。 でも燃費を気にする方で非力でものんびり走るので気にしない人にはNAがいいかもしれませんね。 ターボだと耐久性がNAよりも劣ると言いますが、確かにそうだとは思うんですが、メーカーが標準で発売している位ですから通常使用では全く問題ないと思います。 メーカーの方も軽買う人に対してターボなんて付いてても付いてなくても余り問題無いなんて随分適当な事言うんですね(笑)

hugukichi
質問者

お礼

軽は試乗で乗ったきりで運転した事はほとんどありません。 しかも、試乗出来る車はターボ付きのみなので、ターボ無しの走りがどの程度なのか全く判りませんでしたが、細かく説明して頂いて、少し分りました。やっぱり、ターボは必要ですね。 解答ありがとうございました。購入する際の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • タントカスタムについて

    初めての車をコンパクトカーで購入を考えたんですが維持費の問題からタントカスタムの購入をかんがえています。 タントカスタムはネットで調べてると坂道や高速道路は苦しいとの評価がされてますが実際どうですが? ちなみにターボがついていればだいぶ違うでしょうか? 教えてください。 それと参考までに軽~コンパクトカーでおすすめの車を教えてください。 22歳、男です

  • ダイハツ タント

    40歳代女性です。母が高齢の為スライド式ドアの ダイハツタントの購入を検討しています。 タントは20・30歳代ファミリー層向けの車のようですが 40歳代でタントは変でしょうか? またお勧めの軽自動車があれば教えて下さい。

  • スズキ・パレットとダイハツ・タント

    軽自動車で後部がスライドドアのものの購入を検討しております。 スライドドアのものは商用車っぽいものが多く、見た目が可愛い方が良いので スズキのパレットかダイハツのタントで検討しています。 両者とも大きさなどは大差がなく、下記の点で迷っています。 車に詳しくないので、便利さ・不便さがカタログ上やちょっと実物を見たぐらいでは 判断出来そうにもないので、ご意見がいただけたら・・・と思います。  ・外観的な見た目はパレットの方が好き  ・価格はパレットよりタントの方が安い(同等と思われるグレードで比較)  ・パレットは両側スライドドア、タントは助手席側のみスライドドア  ・タントはピラーレス  ・タントに比べ、パレットの方が狭い気がする(気のせい?)  ・チャイルドシートを着ける予定  ・燃費や加速などを考慮した時のオススメのグレードは?   (基本的に街乗り使用で極端な坂道などはなし。高速は使用。)

  • ダイハツ・ミラジーノの乗り味

    現在、2000ccの普通車を所有していますが、乗る事が非常に少なく維持費面を考え軽自動車に買い換えようかと思っています。 そこで候補がダイハツ・ミラジーノ(現行型・前期型の両方)なのですが、街乗りや高速、都内から100~200キロ位(箱根辺り)のチョイ遠乗りでの各シーンの良し悪しを聞かせて頂けませんでしょうか? 因みにNA(ターボ無し)を購入予定(の予定)です。 又、ターボとの違いや普通車から軽に乗り換えた方の話も聞けるとありがたいです。

  • ダイハツのタントを買いたいのですが・・・

    今乗っている普通車が来年2月に車検を迎え、 古いのでそろそろ廃車に・・ということで 新しく軽自動車を買うことにしました。 いろいろ見てまわり、子どももいるので、ダイハツのタントが欲しくなりました。 ですが、ダイハツに行くと、出たばかりのムーヴを薦められ・・・ 理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。 タントとムーヴの走り心地もそのエンジンによって、すごい違いがあるそうです。 タントも、来年末にはそのエンジンが搭載された新車が出るそうなんですが、車検の都合でそれまで待てません。 でも、私形や内装で、とてもタントを気に入っています。 ですが、主人はエンジンが気にかかるようで、ムーヴにしたら?と言われます。 高速道路なんて、年に数回しか乗らず、毎日の買い物や少し遠出・・くらいにしか使わないのですが、それでもタントをやめて、エンジンのよいムーヴにしたほうがいいでしょうか? それとも、エンジンを無視して、好きな形のタントを選ぶべきでしょうか。 みなさんならどうされますか? 高い買い物なので、とても迷っています。 ちなみに、道路に出て試乗はしていませんが、2台とも車屋さんで試乗もしています。

  • ダイハツ

    最近、ダイハツ・コペン(LA400K)についてですが、GR SPORTというグレードが追加になったそうです。ダイハツ車では、初ということになりましたが、ムーヴカスタムのターボ車やタントカスタムのターボ車についても、GR SPORTの登場の可能性について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイハツ タントカスタムの助手席からの異音が出ます。

    ダイハツ タントカスタムの助手席からの異音が出ます。 平成22年車のタントカスタム RS4WDターボに乗っています。右にハンドルを切ると、エアバッグのあたりから「コンコン」というか「カキカキ」と言った音が出ます。ディラーで修理をして、かなり回数は減りましたが、以前として、まだ、時折でます。どなたか同じような症状で治った方がいましたら、教えてください。

  • ダイハツのタントカスタム おススメは四駆?二駆?

    ダイハツのタントカスタムXを購入予定です。 今はワゴンRのFTリミテッド(4WDターボ車)に載っているのですが、 タントカスタムの4WDを試乗した際、現在のワゴンRより、 加速した時の音がうるさい感じがしました。 試乗車は4WDしかなかったので2WDには乗っていないのですが、 四駆と二駆で比較した場合、加速はどちらの方が良く、どちらの方が静かでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • タントカスタムで坂道を登ると、変なにおい

    ダイハツのタントカスタムを乗る機会があったのですが。坂道をSで、CVTだったので、Sだったと思いますが。用は1速で坂道を登ったのですが。登り切ってから、ゴミの焼けるようなにおいが下のですが。これは以上なのでしょうか、タントカスタム自体は、納車してから半年もたっていないものですが。

  • タントの四駆・ターボ

    車の買換えを検討しています。 欲しいなーと思っている車はタントです。 先日、中古車屋さんに行ったところタントカスタムがあり、 結構気に入りました。 ただ、四駆でターボなんです。 私の住んでいる地域は積雪はほとんどありません。 坂が多いとか、山の中だとかいうことはなく普通の町です。 ターボで四駆は燃費も悪く、町乗りには必要ないとは思うのですが 比較的格安で購入できるため、迷っています。 やはり、四駆でターボは、積雪のある地域以外では やめたほうがいでしょうか?