• ベストアンサー

ムーブとタントとライフで迷っています。

軽自動車の購入を考えているんですが、車は初めてで分からないことばっかりで、ムーブとタントとライフまでは絞ったのですがこれ以上がどうしても難しくて。どれも良い点、悪い点があり、運転のしやすさ・内装の広さ・燃費などおすすめがあれば教えて頂きたいです。あと、ナビ・バックモニターつけての購入額も教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.7

最近の軽四はどれも良く出来ていますから迷われるのは当然ですが、多少の長所短所はあっても殆ど問題になる範囲ではありません。 多少価格のさがあろうと、燃費の問題があろうと一番安く上がるのは10年は続けて乗れそうな車を探しましょう。いつモデルチェンジしようが関係なく、10年は乗れそうなお気に入りのデザインを選びましよう。よほどの事がない限り今の車は10年は乗れると思います。買い換えるのは飽いたり、嫌になったり、もっと欲しい車が出てきた時です。車検を受けようが修理をしようが、何度も買い換えるより長年乗り続ける方が絶対に経済的です。 人の勧めや、僅かの金額の差や室内の広さで決めてはいけません。 実物を見て、色もデザインも気に入ってこれなら長く付き合えそうと思う車を探してください。

ayu1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ見て気にいるものを探してみます。

その他の回答 (7)

• amegg
回答No.8

燃費はさほど変わらないと思います。 ただ速さを求めるのならばムーブのターボでしょう四人乗って、坂でもぐいぐいいきますよ、多少燃費は下がり値は上がりますが、新車なら 150ぐらいはいきますねぇ。 速さを求めないなら、後はデザインじゃないでしょうか? 若い人に人気があるのはムーブやライフですねぇ、 自分がどおゆう形で乗るのかによって、薦める車は全然ちがってきます。いろいろと改造したいならパーツのラインナップが多いライフやムーブでしょうがただ通勤や買い物、車にお金をあまりかける気がないなら、タントでしょうね、いずれにしても、だいたい120から130で買えると思いますよ、

ayu1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bandini
回答No.6

タントは10月から12月あたりにフルモデルチェンジの予定。 それを待ってから選考するのがいいと思いますが、今すぐ買いたいのなら迷わずムーブ。エンジン、ミッション、プラットフォーム共最新型ですから。 NAVIとバックモニターのセットは、ダイハツの一番安いDVDNAVIを選べば20万。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

車選びは「直感」 惚れてしまえばどうにでも。 打算で選べば何を買っても不満の固まり。

回答No.4

タントカスタムの収納スペースは多く、圧迫感を感じない室内ですよ。 ナビはDVDナビであれば購入時に工賃サービスなど交渉すれば10万ほどで大丈夫な場合もあるでしょう。 チラシでナビだけなら+6.5万円でOKと言うのも最近見た事があります。バックモニターは別となるでしょうが...。 車両本体の値引きは軽はどこで購入しても期待で来ません。 最終的にはフィーリングですから、希望車種すべてを試乗したほうがいいですよ。

noname#32193
noname#32193
回答No.3

その3つなら選ぶのは簡単です。答えはムーヴしかあり得ません。試乗されたらすぐにわかるはずですが、同じ軽なのに室内空間はずば抜けています。前のシートを1番後ろにした状態でも、後ろのシートはかなり広いです。デザインで選ばない限り、タントやライフの方がいいところはないでしょう。

• nttxinc
回答No.2

ムーブ:広い.エンジンが良くなった。 タント:空きには新型が・・・広さそのまま、エンジンが良くなるかな。 ライフ:デザインが好きならば。あまり広く思わなかったです。

回答No.1

ムーブ:横開きのリアゲートが便利。新型で質感向上。価格は高目。 タント:高さが魅力、ただしカーブでの車の傾きが気になる。既に一世代前の車両という感じ。 ライフ:。。。。とりあえず安パイ。個性的なデザイン。燃費も期待できる。