• ベストアンサー

カンガルーケア

言葉の印象と、写真で興味を持って本を購入して 読み始めた妊婦です。 でも、読んでいくうちに???が・・・。 もしかしてカンガルーケアって 正期産(ていうんでしたっけ?)とか、過期産には 適応しないのですか?もちろんあかちゃんを抱っこするのは双方の喜びには違いないのですが。 だっこと、カンガルーケアは混同するものじゃないと思いました。 医療面から見たらカンガルーケアはやっぱり低体重出産児が対象となるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 カンガルーケア、やりました(^.^) でもウチの子は早産でNICUに1ヶ月半入院していましたから...そう言われてみれば普通に生まれた場合はどうなんだろう?疑問に思ったので調べてみましたよ。 こんなページがありました。 http://www.himemaria.or.jp/maria/sanka/sanka_kangaruu.htm これは一般総合病院の産科のページですけど、「カンガルーケアを希望されるお母さんには、出産後に分娩室で赤ちゃんを抱っこしてもらっています。」って書いてありますね。何も低体重出産児だけがカンガルーケアの対象ではないんですね。 カンガルーケアの効果は読んでいただければ分かると思います。つまり低体重出産児、ウチの子(達..双子です)のように産後も長い間お母さんと離れて暮らさなければいけない状況、それに呼吸や体温が不安定などNICUの赤ちゃんに「より必要なケア」なんだな、ということですよね。 参考になりましたでしょうか。元気な赤ちゃんが生まれますように♪

参考URL:
http://www.himemaria.or.jp/maria/sanka/sanka_kangaruu.htm
noname#15676
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。本を読んでたら「NICUの赤ちゃんにより必要なケア」とよくわかりました。 また新生児室などの環境が決して人にいいことだけではないことも・・・。 よくよく考えれば納得なんですが、 経験しないと興味もたなかったらまるっきり知らないで終わってしまうことなんですよね。 妹も早産だったんです。NICUに一ヶ月いる間、 看護婦さんが子供を抱いてるのを見て涙がでたと言ってました。カンガルーケアはそのときはしりませんでした。 ちなみに、早産でも3500だったんですが・・・。 せっかくなので本のほうは読破して見ます。 サイトの紹介ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tatu-ya
回答No.3

普通分娩で出産した後 きれいにしてもらったあかちゃんとカンガルーケアしました。その時私は会陰切開の縫合中でしたが・・・。 お母さんの肌と赤ちゃんをくっつけて40分位じっとしてただけでした。 その時の1回きりでした。 それがカンガルーケアですって助産士さんに言われました。

質問者

お礼

私も第一子のとき、同じように産後くっつけてくれたのですが 単なる粋なはからいだとおもってました(苦笑 でも、「それがカンガルーケアです」はちょっとお粗末な解説でしたねえ。

回答No.1

次女を出産した際にカンガルーケアーをしました。 出産は38週2日。フツウ分娩でした。体重も標準。 30分から40分ほどお腹の上にのっけてやりましたよ! フツウ児でもできると思います。 回答になってますでしょうか。 参考まで

質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとそれだけでカンガルーケアというのも 私の中では違和感がありました。ごめんなさい。