• 締切済み

フリースタイルやLDRなど自然なお産・母乳育児に良い産院は?(千葉県船橋市・習志野市近辺)

現在妊娠4ヶ月で、今年11月に初めての赤ちゃんを出産予定です。 いろいろな本を読むと、フリースタイルなどのリラックスしたお産や出産直後からのカンガルーケアと母児同室、母乳育児のなどが赤ちゃんとのきずなを作るのにとても大切だと書かれているのを読み、ぜひそういうお産をしたいと思うようになりました。 また、病院のデータを見比べると、ある病院ではいろいろな医療処置をして出産する率が高いのに、他の産院や助産所ではほとんど医療処置なしで出産し、退院後も完全母乳になっている人の割合が高い、など、どこで産むかによりその後の赤ちゃんとの関わりが大きく左右されるような印象を受けました。 病院での出産では、母乳が足りないということで粉ミルクや糖水を新生児に飲ませるなどするようですが、私は出産直後から赤ちゃんと密に接することができる完全母乳に出来たらいいなと希望しています。 そこで、母と子にやさしい、自然なお産というのでしょうか、そういうものに力を入れている助産院や産婦人科で千葉県船橋市・習志野市近辺でおすすめのところがありましたら教えてください。 私の希望としては、今のところ以下のようなことのうちいくつかを実現できるような出産施設があればいいなと思っています。 ・完全母乳育児 ・フリースタイル出産 ・アロマや音楽などリラックスできる環境で出産できること ・ソフロロジー ・カンガルーケア ・妊婦検診でもし逆子などのトラブルが見つかった場合に医療行為以外の方法も併用してくれる

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aysz11
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.2

URLお知らせ致しますね。 母乳については産後糖水を足すことはありますが、自分であげるかあげないかなど決めることができるので助産師さんと相談しながらしていくといいと思います。 赤ちゃんの体重増減によっては足さなければならない場合もありますからね。すぐおっぱいがたくさん出るとは限らないので・・・。 出産スタイルや音楽をかけたい・・・アロマをたきたい・・・などは検診の間にある助産師外来の時に希望を聞いてくれます。 ソフロロジーは産院全体がこういう考えだと思うので・・・ カンガルーケアについては生まれてすぐ抱っこさせてもらえます。 その場でおっぱいも吸わせてくれます。ただし赤ちゃんの汚れを軽くふき取ってからですけど・・・^^ 逆子などみつかると、まずお灸クラスを進められます。 陣痛中にはアロマを入れて足浴させてくれたりお灸してくれたりもします。階段昇降やスクワットも進められますが(私かなりやりましたw) もちろん母子同室、助産師さんたちは色々な母乳のあげかたはもちろん、添い乳の方法まで教えてくれます。(寝ながらあげる) 入院中は紙おむつをつかわず布オムツです。 遠い所から来ている方もたくさんおられましたが、ちょっと距離ありますよね? 参考程度に覗いてみてください。 素敵なお産ができますように! うちは第2子は旦那と上の子(当時2歳半)が立会い、二人でへその緒を切ってくれたんですよ^^いい思い出です。

参考URL:
http://www.matsushima-wh.or.jp/index.html
ichigocake
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院のHP見てみました。こういう病院もあるのですね! 遠いけれど「絶対に無理!」という距離ではないし・・・でも陣痛がきてるときに行くにはかなり遠い・・・通院できるかどうかのギリギリの距離です;; 自宅近辺だとなかなかいいところが見つからないのですが、もう少し情報収集してみます。 どうしても希望するような産院が見つからなければ普通の病院で出産になるかもしれませんが(;;) いずれにしても自分の希望は事前に病院に伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • aysz11
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.1

とっても合ってる産院があり紹介したいですけど 船橋方面からではちょっと距離があるので無理そう・・・>< 頑張って探してみてくださいね! 全部当てはまる所で2人産みました。 とってもよいお産でした! ちなみにスタイルは四つんばいがおすすめです^^

ichigocake
質問者

お礼

わぁ、うらやましいです。 全部実現できるなんていう産院もあるのですね! ちなみに、もしよろしかったらどこの産院なのか教えていただけますか?(ホームページなどあれば見てみたいので) 船橋市習志野市近辺だとなかなかいいところが見当たらないんです。 でもあまり遠くないところである程度希望をかなえてくれそうな産院を探してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳育児を薦める愛知または兵庫の産院

    子供の出産を考え母乳オンリーで育てたいと思っているのですが ミルクを足していく病院って多いって思います。 仕方ないこともあるとは思いますが愛知と兵庫(兵庫寄りの大阪でも可) で母乳育児を徹底して薦めている産院って知っていますか?

  • 完全母乳育児について(産院選びで迷っています)

    産院選びで迷っています。 自宅からの距離や先生の評判、知り合いからのお奨めなどで、ここにしようかな~と考えている病院が完全母乳育児に力を入れている病院です。出るまで面倒見てくれるそうです。 知識がないだけかもしれませんが、私は母乳育児にそれほどこだわっていません。 理由は 1.産後、人に預ける事も多いと思うのでおっぱいしか飲めない赤ちゃんだと困る。(友人の子は哺乳瓶がダメで搾乳した母乳も受け付けませんでした。) 2.ネットで母乳の利点などを調べましたが、私自身が完全ミルクの子ですが心身とも極めて頑丈です^^;甥や姪は完全母乳で育ちましたが、人と比べて丈夫で落ち着きのある子か?と言われたら、そうでもないなと思います。 3.ミルクで育てた母と完全母乳で育てた姉のその後のおっぱいがあまりにも違いすぎる・・・・。こんな事を言っては「母親になる自覚あるの?」と批判されそうですが、60になっても綺麗なおっぱいの母に比べ、姉のおっぱいがあまりにもすごくて・・・・。 完全母乳育児にこだわった方には、その理由をお聞きしたいです。 それと私のように自分はこだわらないのに、母乳に力を入れている病院で出産された方の体験談なども聞きたいです。 私の住んでいる地域では、分娩できる病院がそれほどたくさんあるわけではないので迷っている時間はそんなにありません。週明けには決めないといけないので、たくさんのご意見を聞けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北大阪でフリースタイルのお産

    大阪府(特に、大阪市~北攝エリア)で フリースタイルのお産OKな産院・助産院 情報下さい! 2月に出産予定です。 えいん切開が怖いです… えいん保護をきちんとしてくれたり、 えいん裂傷が少なくて済むという フリースタイルのお産にとても興味があります。しかし かかりつけの産科(大きい・きれい)は 分娩台しかだめで、 ほとんどの場合、えいん切開するそうです。 バースプランを医師や助産師に相談したくても こちらの希望をほどんどきいてくれないのでは!? と不安になります… 体験談、ご存知のこと、どんなことでも 情報ぜひお願いします!

  • 初産で助産院フリースタイル分娩?

    友達(Hとします)が現在妊娠中です 初めての子供なんだけど、助産院でフリースタイル分娩(?)をすると言っています 私は出産経験がありますが、そのときは個人医院で 別に「こういうお産がしたい!」という思いもなかったので 母に勧められた病院で普通に通って普通に産みました でもHはこだわりがあるらしくて、助産院で産みたいとのことでした (そういえば最初は水中出産するとか言ってました) 初産で助産院って普通なんですか? 大丈夫なんですか? 会陰切開できないんでしょ?って聞いたら 「できないけど、さけないんだよ!大丈夫」と言ってました もし裂けそうって時は切開できるんですか? あとHはなぜ病院じゃないかと聞いたら 「陣痛促進剤を使いたくないから」と言ってました そりゃあ使わないに越したことはないけど… 予定日超過したら余計赤ちゃんが成長して裂けそうなんですけど… こういうこだわりって普通なんですか? というか、そういうのって2人目や3人目でやればいいのでは? まだ若いんだし~ 心配でたまりません。

  • 豊中市で母乳育児相談ができる所

    生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 飲ませ方がまだ下手なので母乳育児相談に行きたいと思っています。 以前、知らずに桶谷式の相談室に行ってちょっと苦い思いをしたので、 出来れば桶谷式じゃないところを探しています。 どこか良いところはないでしょうか? 近所に「ほのほ助産院」というところがあります。 こちらについてご存知の方がいらっしゃれば、指導内容や 雰囲気等を教えていただければありがたいです。

  • 飯野病院(調布市)で出産された方・される方教えてください

    今、産院を探していまして近所に大きな飯野病院があり検討中です。 ここの病院に通われてるかた、どぉでしょうか? 私の希望は(1)母乳育児が出来るところ、 (2)先生の対応が良い などを重視しております。 ぜひ、良いところ・悪いところ教えてください。 出産された方、母乳で育てていますか? 実際お産の時の対応はどおでしたか? よろしくお願いいたします。

  • ソフロロジー呼吸法について教えて!

    知り合いがソフロロジー呼吸法出産で、陣痛がそんなに辛く感じなかったと言っていました。 私の産婦人科でもソフロロジーを教わったのですが、 「陣痛の痛みをポジティブに捉え、赤ちゃんが降りてくるのをイメージしながら、リラックスする」というもので、 呼吸法は、「1・2で鼻から吸って、2秒とめて、長く口から吐く」といったものでした。 なんとなく漠然としていて、実際どうすればいいのかつかみきれていないのですが、 何でもよいので、ソフロロジーについて、アドバイスお願いします。 (オススメのサイト等もあれば教えて下さい。)

  • 二人目出産のバースプラン

    妊娠・育児のカテと迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 今回妊娠して二人目を出産するのですが、 里帰り出産する病院で迷っています。(一人目は里帰りしませんでした) 一人目出産のときに良かったのでまたお願いしたい点や、 どうしてもショックだったので今回は止めてほしいことなどがあります。 あらかじめ病院には電話をして出産の詳細について聞いてあり、 会陰切開はなるべくしない方針であること、母乳推進であることなどはわかったのですが、 実際どうなるのかわからない点が二つありました。 ・フリースタイル分娩希望 →病院の回答「当院では行っていないんです」とのことでした。 LDRでのお産になるので、その場合頭が出る直前までベッドの状態で 横向きや四つんばいなどの体勢をとれるのでしょうか? LDRは高さがあるので怖そうな気もしますが・・・。 一人目のお産のときは、分娩台に上がってからの時間が長く、 あの体勢を取り続けるのが本当にしんどく腰が痛かったです。 LDRやフリースタイルでの経験者の方などいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。 ・出産後すぐに初乳を与える、母子同室 →病院の回答「基本的には赤ちゃんの検査やお母さんの回復のために2時間あけてから母乳を与えます」 とのことでした。 一人目のときはすぐにカンガルーケアをして、すぐ母乳を与えることができたので良かったのでまたそうしたいのですが、 赤ちゃんの検査などにそんなに時間がかかってしまうのでしょうか? 最近では赤ちゃんに付いた胎脂もとらないでしばらく過ごすなんて話も聞くし、なるべく赤ちゃんとしばらくゆったりしたいのですが・・・。 生まれたらすぐおっぱいをあげて、さらに検査が終わったらすぐいっしょにいたいというのはワガママでしょうか? 産後は頭がボーっとしてお医者さんや助産師さんの言うがまま、なすがままになってしまう可能性が大なので、 今のうちにバースプランの疑問点はつぶしておきたいと思います。 長文になりましたが、経験談やアドバイスなどなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 成育医療センターでのご出産体験と費用など

    現在35歳で今年の9月にお産を控えており、無痛分娩でのお産を考えております。 成育医療センターでのお産経験者の方、詳しい情報をいただければ助かります。毎回の検診費用の平均や、お産にかかる費用、また、母子同室であるかどうか、など、どんなことでも構いません。 私は今回が4回目のお産です。助産院さんでの超自然分娩から助産婦のいる病院でソフロロジー法まで経験してきましたが、今回はこどもたちのためにも産後長く寝ていられないという理由から計画出産+無痛分娩を希望しています。 宜しくお願いいたします。

  • 二人目! 助産院で産むってどんな具合?

    こんにちは。一人目は初めての経験でカチコチになりながら言われるがままにお産が終わってしまったので次はリラックスして・・・と経過が順調であれば助産院での出産を考えています。 そこでお伺いしたいのですが産院だと足を固定されたりつかむバーがあったりして力が入りますよね。助産院はそういうものはないものだと思っているのですが。。。 一度分娩台で出産しているので何もない状態で出産できるものでしょうか?  またどの様な感じのお産になるかお伺いできれば幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう