コーヒー募金は保健所の許可なしに可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 観光案内事業を計画中の山口県の周防大島では、保健所の許可を取らずにコーヒー募金を行っても法的に問題はないのか疑問があります。
  • バイトも雇わず個人事業で開始したいため、コストをかけずにカフェ部門を設け、訪問客にコーヒーや紅茶を振る舞い、募金としてお金を頂くことを考えています。そこで、コーヒー1杯を飲んで200円を募金箱に投入し、その半分が島のPRイベント資金へ、残りの半分が観光案内事業の資金へという形式にしようと思っています。
  • しかし、法的な規制についてはグレイゾーンである可能性もあり、明確な情報を見つけることができませんでした。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒー募金は保健所の許可なしに可能ですか?

山口県の周防大島という瀬戸内海で三番目に大きい島で、 カフェ型の観光案内事業を計画中のものです。当初は、 バイトも雇わず個人事業で開始しますので、なるべく コストをかけず開始したいのです。カフェ部門は保健 所の許可を取らず、訪問客にコーヒーや紅茶を振る舞 い、コーヒー募金という形でお金を頂く事は法律上、 可能ですか? お客さんにより募金額は違うとは思いますが、例えば コーヒー1杯飲んで200円を募金箱に投入し、その半分 が島のPRイベント資金へ、残りの半分が観光案内事業 の資金へ。 たぶん法的にグレイゾーンなのかなあと思っています が調べても良い答えを発見する事ができなかったので もし詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 ANo.1です。書き忘れましたので追加です。  発想の転換をされる方法もあります。  まず「寄付」をしてもらいます。その後で「サービスとして」コーヒーを提供するのでしたら、「食品営業法」はクリアできると思います。  

その他の回答 (1)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  「保健所の許可」は「営業」の「許可」ですから、されようとしていることが「営業」に当たるのかどうかの判断と言うことになりますね。  コーヒーを飲んだ方から、「寄付」といえども、その対価としてお金を取れば「営業」に当たると思いますから、許可が必要だと思います。  コーヒーの提供と、「寄付」をまったく切り離せば営業ではありませんから、許可は要らないことになります。  例えばコーヒーを飲んだ方に、「寄付」の趣旨を説明して自主的に「寄付」してもらうのでしたら、問題はないと思います。  十数年前ですが、京都市で「古都税事件」と言うものがありました。これが考え方の一助になると思いますので、概略を書かせていただきます。 (概要) ・京都市が文化財の補修の財源としてお寺の拝観料に課税しようとして条例を作った。 ・それに反発した仏教会が、拝観停止をした。 ・拝観停止に批判が出たので、税金としてではなく、拝観に対する「志納金」(こころざし。お布施みたいなものですね)として、料金を決めずには拝観者からお金を受け取った。 ・税務署は「志納金」は「古都税」の課税対象にならないと判断した。 ・結局「古都税」は頓挫して、条例は廃止された。  この例に似ていますね。考え方の参考になれば幸いです。  文化祭でも飲食物を売る場合は、品物によっては許可が必要になるくらいですから、保健所には確認しておかれるほうが良いかと思います。食品衛生法違反に問われると困りますから。

justman
質問者

お礼

お返事、遅くなり申し訳ございません。 大変参考になりました!ぜひ、寄付によるコーヒーサービス やってみます☆

関連するQ&A

  • エスプレッソ・コーヒー

    先日、新年会である田舎の観光ホテルに行った時の事なのですが、、、 宴会開始まで時間があったため、ホテル内のカフェ・ラウンジで時間をつぶそうとしたのですが、コーヒーをオーダーして出てきたのは予想どうり「エスプレッソ・コーヒー」でした。値段はどちらかと言えば『高い』方でした。 お酒を飲めない私は、コーヒーを好んで飲んでいますが、今まで行った観光ホテルの殆どのカフェ・ラウンジでは、決まって出てくるのは「エスプレッソ・コーヒー」なのです。エスプレッソ・コーヒーが『嫌い』と言うわけではないのですが、ほんのチョッと気を抜きたい時には、レギュラー・コーヒーの方が落ち着く気がします。 さて、本題なのですが、近年では不況ということもあり、観光ホテルでは売上は低迷し、独自のサービスや工夫を凝らして満足いく営業活動をされていると思いますが、そんな中でカフェ・ラウンジで寛げるホテルや変わったチョッと嬉しいサービスをして下さるホテルなど、ご存知でしたら教えてください。 また、観光ホテルのカフェ・ラウンジに関する、ご意見などもありましたら回答をいただきたいと思います。

  • カフェで使うコーヒーメーカーは?

    この度、お店でカフェスタイルの美味しいコーヒーを提供したいと考えております。 ふつうの家庭用、オフィス用のコーヒーメーカーとカフェで実際に使っている コーヒーメーカーの違いはありますか。オススメのメーカーや、できればリースで入れたいのですが、レンタルなどはございますか。 当方、カフェ事業が本業ではありませんが、お客様がいらっしゃる際に、 美味しいコーヒーを入れたい、将来的には販売も考えております。 ご経験者の方、ご教示いただけましたら、幸いです。

  • 直島の食事事情について

    7月の連休に、1泊2日で直島に行こうと思います。 交通手段・宿泊施設はすでに予約し、 見学日程もほぼ計画済みです。 が、食事に悩んでいます。 ネットで検索してみたところ、ヒットするのは ホテルか美術館のレストランやカフェで、 せっかく瀬戸内海の島にいくのに、 高いだけのイタリアンや肉量に魅力をかんじません。 できれば、ホテル以外で夕食を。と、考えています。 地元の人がいくような、美味しい魚を出してくれるお店など、 「瀬戸内海」を満喫できるオススメの飲食店、 食事だけでも可能な民宿(?)などはないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • コーヒー&バーガーショップの開業

    現在事業計画を立てている段階です。 当初、コーヒーショップ(カフェ)を考えていたのですが、 予想の段階から利益を出すのが難しく、客単価を上げる目的で、 バーガーショップを計画してます。 コンセプトとしてはおいしいコーヒーと手作りを基本とした バーガーサンドの提供です。(カフェ型のバーガーショップです。) 立地上、イートインとテイクアウトの比率は6対4で考えてます。 既存のチェーン店には出来ないメニュー作りのアイデアや オリジナルティ(独自性)とかは確保できると思ってます。 しかしながら、少しのアイデアと実行力と資金があれば誰でも開店できる 飲食業界で、継続的に売上を上げるのは困難・不安であり、 その点は、フランチャイズの方が有利かとも思ってます。  バーガーショップの個人経営は難しいのでしょうか。

  • 新鮮な魚介類の食事の出る宿

    年末年始の間1泊程度で、美味しい海の幸が食べられる宿を探しています。大分発なので、四国、瀬戸内海の島あたりが如何かな?って一応は思っているのですが。 できれば観光も兼ねて何処か穴場をご存知の方、教えて下さい。ちなみに大人5人の家族旅行です。

  • 新鮮な魚介類の食事の出る宿

    年末年始の間1泊程度で、美味しい海の幸が食べられる宿を探しています。大分発なので、四国、瀬戸内海の島あたりが如何かな?って一応は思っているのですが。 できれば観光も兼ねて何処か穴場をご存知の方、教えて下さい。ちなみに大人5人の家族旅行です。

  • 瀬戸内海沿岸で、景色のいい場所

    瀬戸内海沿岸で、日生から牛窓、瀬戸大橋の間の区間で、綺麗な景色を探しています。 希望は小高い丘のような場所で、瀬戸内海や島が一望出来、観光地でない場所が希望なのです。 じつは宮本輝著「草原の椅子」に出てきそうな風景を探しています。 ラグなどを敷き、ひなが一日ぼ~と出来る場所が希望です。 そして一夜を過ごしたいので小さなテント(夜露を防ぐ為)を建てたいので国定公園などはダメなのです。 どうか、瀬戸内にお住まいの方の秘密の場所をお教え願えないでしょうか。 いままで行った場所は(僕は滋賀県です) 鷲羽山展望台の上の大きな平らな石の上も大変気に入っているのですが、公園なのでテントを建てられないのです。 牛窓のオリーブ園でラグを敷いて見たのですが、ラグに寝転がるとオリーブの木が沢山あり、地面の高さからの目線で瀬戸内海が見えない! もちろんここはテントは無理でした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • GWに山口旅行

    名古屋を出発して 山口県でGWを楽しみたいと思います メインの観光としましては秋吉洞 秋吉台 を考えています 瓦そばも食べてみたいです それ以外のおすすめスポットや行程がありましたら教えてください 瀬戸内海の島にも行ってみようかとも思いますがお勧めありますか? 3泊4日ぐらいで  一人旅です    ペーパードライバーですので公共交通を使用 よろしくお願いいたします。

  • 島の名前について・・・

    ものすごく、薄い記憶の中なのですが・・・・ 以前、テレビで島の観光案内番組をやっていて、リゾート地で海が綺麗なところなんですが、夜になるとビーチで野外クラブが行われるという紹介をしていました。 酔っ払いセットといったバケツに何本かお酒が入ってすごく安い値段でお酒が飲め、観光客が多い場所だという情報だけの記憶が残っており、その島の名前がどうしても思い出せないのです。。。 今年の夏に旅行しに行きたい一つだったので、どなたかココかなと思う島が分かる方、教えて頂けませんでしょうか??

  • 瀬戸内海遊覧船

    5月に四国旅行を計画しています。東京からで、足は全て電車・バス・タクシーです。 1日目は大歩危・かずら橋、2日目は金刀比羅宿泊、3日目は翌日帰る新幹線の都合を考え、高松に泊ります。 行程に、どうしても瀬戸内海の遊覧船を入れたく、色々検索したのですが、なかなか情報がはっきりしません。 児島に一度行ってから乗る観光船しか探せなかったのですが、例えば瀬戸大橋記念公園等から乗れる観光船は無いのでしょうか? 30分~60分程度の遊覧船を探しています。乗り場付近から電車で行け、欲を言えば時間の関係上、一日数便でていると嬉しいのですが。 乗り場、時間等案内しているサイト情報も含め 四国にお住まいの方、どなたかお教え頂けますでしょうか。 宜しく御願い致します。