• ベストアンサー

GWに山口旅行

名古屋を出発して 山口県でGWを楽しみたいと思います メインの観光としましては秋吉洞 秋吉台 を考えています 瓦そばも食べてみたいです それ以外のおすすめスポットや行程がありましたら教えてください 瀬戸内海の島にも行ってみようかとも思いますがお勧めありますか? 3泊4日ぐらいで  一人旅です    ペーパードライバーですので公共交通を使用 よろしくお願いいたします。

• aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.6

良かった、まだ締め切られていなかったですね。 本日の毎日新聞に面白い記事がありました。来年の大河ドラマは 吉田松陰の妹の文が主人公の「花燃ゆ」ですが、文が晩年を過ご した場所が山口県防府市です。来年には観光客が押し寄せて混 雑する可能性があるので、その前に防府市に立ち寄られて観光を するのも手です。 日本三天神の一つで日本最古の天神である防府天満宮、希望さ れている島(野島)もあります。昨年に就航したばかりの新船が売 りです。東京スカイツリーより3m低い大平山や、東大寺別院であ る阿弥陀寺、周防国分寺、大日古墳、あの坂本竜馬も宿泊したか も知れない英雲荘、萩焼とは一味違う勝坂焼、佐野焼、末田焼、 堀越焼等の窯元も多くあります。 食べ物では鱧が有名です。あとは白銀と言う蒲鉾も美味しいです。 時間が取れれば防府市に訪れて下さい。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 大河ドラマを先取り いい案ですね (^O^) いきたいところが一杯で時間が足らないかも。。 4泊5日に変えようかな(^_^;)。。。

その他の回答 (6)

• map4
回答No.7

以前レンタカー利用でGWに山口県を一人旅しました。 秋吉洞 秋吉台は絶対外せません!雄大なカルスト台地と神秘的な鍾乳洞は本当に感動的でした。 角島も是非訪れて欲しいです。お天気が良ければ沖縄の海を思わせる美しさです。 萩市の須佐にあるホルンフェルスも見どころです。須佐駅そばの活きイカも絶品でした。 さすがにGWはどこも混雑してましたが。 公共交通のアドバイスは出来ませんし、瀬戸内ではないですが、下関・長門・美祢・萩・がおすすめのコースです。 一人旅となると、ビジネスホテルか国民宿舎利用かと思われますが、GW早めの予約が必要では。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 経験者様ですね! 須佐のイカと言えば  ”すさのみこといか”でしょうか? ネットで調べたら出てきました。 宿泊先の予約を優先してみたいと思います。

• cactus48
回答No.5

秋芳洞と秋吉台を勧めなかったのは前回の書いた通りです。 どちらかと言えば家族向きの観光地で、一人旅ではつまらないかも 知れないので、前回のそのように書かせて頂きました。 ただ洞窟や日本最大のカルスト台地に興味があるなら、進め無かっ た事に対してはお詫びします。 洞窟に興味があるなら、秋芳洞周辺には大正洞と景清洞があります が、公共交通を利用しては無理ですので、行かれるならタクシーにな るでしょう。全て美祢市と言う地域にありますので、観光タクシーで回 られると楽に移動が出来るでしょう。1日タクシーで移動するよりも、 観光タクシーを1日チャーターした方が結果としては安くなります。 美祢市にも当然ですがホテルはあります。 3泊4日ですから、お望みの秋芳洞と秋吉台を観光され、萩市に行か れて観光されてはどうでしょうか。萩市は見所が多いので、1日では 回れません。最低でも2日は必要でしょう。貸し自転車で回られると ユックリ観光が出来ます。 時間があれば隣の長門市に行かれて、金子みすゞ記念館に行かれて も良いでしょう。ただ天然記念物に指定されている見島牛を見に行くと 時間が限られているので無理でしょう。長門市では青海島を船で周遊 出来ますので、美祢市から萩市と長門市に行かれると楽しいでしょう。

aoi35
質問者

お礼

重ねての回答有難うございます。 少し前に高知県の龍河洞っていう鍾乳洞に行ってきまして おっきな鍾乳洞が山口にあると聞いたので行ってみようかと思ってみました。 今年は岩国の航空ショーも無いようなので 自然+歴史の方向で予定を組みたいとおもいます。

• cactus48
回答No.4

メインは別の場所にされ、秋芳洞や秋吉台は通りすがりで立ち寄る 場所と考えた方が良いでしょう。絶対に一人で楽しめる場所ではあ りません。誰かが隣に居て、初めて喜べる場所です。 歴史に興味があるなら、萩市、下関市、防府市、岩国市、山口市等 に行かれるのも方法です。 食べ物中心なら上記の地域の他に長門市、宇部市、柳井市、周南 市等も候補にされると良いでしょう。 瀬戸内海の島なら野島(防府市)、大津島(周南市)、笠戸島(下松 市)、周防大島、平郡島(柳井市)なども楽しめるはずです。 とにかく目的を先に決めましょう。公共交通だけの利用になりますの で、欲を出すと全てを回れ無くなります。つまり予約した宿泊先まで 到達出来なくなる可能性が出て来ます。特に島に行かれる時は天候 の悪化で船が出ない事があるので注意が必要です。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってすみません。 あれ? 秋芳洞や秋吉台はお勧めじゃないのかな? でしたら日本海側から入って萩で宿泊して 秋吉によってから山口市内って流れがいいのかもですね

• since_1968
回答No.3

萩市は小京都、山口市は西の京と言われているので、いろいろ観るところはありますよ 萩市 高杉晋作、木戸孝允、伊藤博文などゆかりの建物や萩焼 http://hagi-kankou.com 山口市 常栄寺雪舟庭 瑠璃光寺五重塔 http://yamaguchi-city.jp/details/aa_ruri_tou.html 錦帯橋 ww.iwakuni-kanko.com/kintaikyo/ 角島 http://tsunoshima.info/index.html

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってすみません。 錦帯橋と言えば岩国ですよね 以前は航空ショーをやっていましたが 今年はやらないのかな?

noname#251407
noname#251407
回答No.2

萩   http://www.hagishi.com/ 島根ですが「津和野」   http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってすみません 萩と言えば日本海側ですね。 ルートも含めて検討します

回答No.1

こんにちは。 島に寄るのであらば巌流島はいかがでしょう?(下関) 海峡夢タワーから見れますが、 船に巌流島に行く事も出来ます。 ちなみに海峡夢タワー。 JAF会員でしたら1名様に限り割り引き出来ます。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってすみません 巌流島ですか 良いですね  そういえば巌流島ってこの辺でしたね。