山口観光~岩国航空ショー

このQ&Aのポイント
  • GWに山口で観光旅行を計画しています。温泉、綺麗な景色、美味しい食べ物を楽しみたいです。
  • 瓦そばなどの美味しいお店や他のグルメ情報を教えてください。
  • 初めての航空ショーに行く際、双眼鏡は必要でしょうか?秋吉や瀬戸内の島などのおすすめスポットも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

山口観光~岩国航空ショー

GWに山口に観光旅行に行きたいと思います 出発は5月1日か5月2日の予定で 5月4日は徳山に宿泊します。 5月5日は航空ショーの後で新幹線で帰ります。 出発は名古屋です 男性の一人旅です ペーパードライバーですので公共交通で考えています。 旅の目的は、温泉、綺麗な景色、美味しい食べ物、です。 質問-1  瓦そばとか有名だと思いますが 美味しいお店ご存知でしたら教えてください。 それ以外のグルメ情報もいただけると助かります。 質問-2  航空ショーに行く時は、双眼鏡はあったほうがいいでしょうか? 初めてのため、何を持っていけばいいのかよくわかっていません。 質問-3 秋吉などの観光は考えていますがそれ以外のおすすめスポットあれば 教えてください。瀬戸内の島とか 楽しそうですか?

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

岩国航空ショーは中止が決定しました。

aoi35
質問者

お礼

皆様 回答有難うございます。 そうですか。。中止なんですね。残念です ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.10

No.1,No.6ですが、食事は山賊を勧めようとしていたのですが、火事でその頃はダメでしょうね。  ⇒Ceron.jp - 【火災速報】山口県の人気店「山賊」で火事発生!付近通行止めも【画像】 - NAVER まとめ( http://ceron.jp/url/matome.naver.jp/odai/2136556197674589801 )

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

まず最初に知らせておきたい事があります。 ある報道で3月25日に「日米親善デーは中止される可能性がある」と 報じられました。現時点では開催される予定は無いようです。 ただ4月15日に開催するかしないかの正式発表があるそうです。それ までは計画を進め無い方が良いかも知れません。 さてプランを見させて頂きましたが、出発日と山口県入りの日は考えな いと先には進めません。観光日数が長いと回れる場所も多くなり、少な いと回れる場所も限られます。1日か2日の何れかを決めて下さい。 質問1の回答 瓦そばを食べるなら、やはり瓦そば発祥の店で食べるのが醍醐味と思い ます。山口県下関市豊浦町に「元祖瓦そば たかせ」が本元です。 地図で見ると分かりますが、下関市の中心部より相当北に位置します。 新幹線なら新下関下車して山陽本線で幡生駅下車、山陰本線に乗り換え て川棚温泉駅下車してタクシーで向かいます。 在来線なら幡生駅下車して山陰本線に乗り換えて、川棚温泉駅下車して タクシーで向かいます。バスなら下関駅から川棚温泉行きに乗るしか方 法はありません。ただ新下関駅にも支店があります。 質問2の回答 冒頭にも書きましたが、現時点では開催は未定です。岩国駅から直行の バスが出ます。それに乗るしか方法がありません。 質問3の回答 秋吉台は山口県美祢市にあります。岩国や徳山や防府からなら萩行きの バスが出ています。ただ何便も出ている訳ではありませんから、萩行き のバス以外では路線バスで行く事になります。 期間が定まっていないので、全てを観光する事は難しいと思います。 山口県の主な観光場所としては、山口市の瑠璃光寺、雪舟定、サビエル 記念聖堂、防府市の防府天満宮、毛利氏庭園、阿弥陀寺、美祢市の秋吉 台、秋芳洞、景清洞、大正洞、別府(べふ)弁天池、宇部市常盤公園、 下関、萩市、岩国市の錦帯橋、岩国城、白ヘビ記念館等があります。 瀬戸内の島々ですが、日程が短期間ですから今回は無理でしょうね。 僕がお勧めな宿泊地は、山口市秋穂(あいお)にある海眺の宿あいお荘 です。瀬戸内海を眺めながら露天風呂に入り、車エビのフルコースを食 るのが最高です。

回答No.8

広島市在住のおじさんです、 岩国航空ショーは何回も行っていますが、陸路はとてもとても体力勝負です、そこで私は広島からフェリーで行っています、金額的には高いですが時間的にも肉体的にも余裕が持てます、こちらの船で行く航空ショーを参考にしてください宇品海運「http://matome.naver.jp/odai/2135989051917956201」か瀬戸内海汽船「http://www.setonaikaikisen.co.jp/travel/」です、 私は瀬戸内海汽船の銀河をよく使います。 そのためには前日の宿泊を広島市内にしてみてはどうですか、帰りも広島からであれば新幹線乗り換えなしで帰れますよ一考されてみてはいかがでしょうか。 瓦そばは「http://www.kawarasoba.jp/」でしょうね、私は車で本店に行きますがいつも行列です、新下関店でもいいと思いますよ。 観光地は「http://www.oidemase.or.jp/」が参考になると思い。ます 旅行は計画段階から始まっていると考えています、楽しくて素敵な旅になるといいですね、良い旅となることを祈っています。

noname#177763
noname#177763
回答No.7

こんにちは。 お礼文が届きました。 ありがとうございます。 9時では遅い方の部類に入ると思います。 渋滞ですから徒歩になると思いますが、 バイクライダー達は7時にはベースに向かっています。 山口観光、楽しんで下さい。

aoi35
質問者

お礼

ありがとうございます 9時でも遅いですか。。 頑張って計画たてますね!!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

No.1です。 >当日は来るまで近づこうなんて考えないほうが良いです。  当日は車で近づこうなんて考えないほうが良いです。--公共(バス)も同じ  というか、今年から基地内の自家用車用の駐車スペースはなくなります。   民間航空との併用になり従来使われていた場所の一部が民間航空スペーすになった   車で訪問する人のために終日周辺の道路が大混雑すること  身分証明書ですが、これは昨年から(は!)必要になりました。家族の場合は誰かが持っていれば良いです。なければ、書類を書かされることがあります。手荷物検査も行われます。(形だけという印象です)  買い物はすべて円で良いです。ただしレートの問題でドルのほうが割安です。これは普段でも変わりません。と言うか、市内ではドルで支払いできるところも多いです。 >旅の目的は、温泉、綺麗な景色、美味しい食べ物、です。  と言うことでしたら、あまりウロウロして移動で時間をロスするより、ゆっくり見学されたほうが良いでしょう。フレンドシップデーが中止になっても、錦帯橋周辺・雙津峡など清流線沿だけでも十分楽しめると思います。  なお、フレンドシップデーのウェブサイトは  ⇒Marine Corps Community Services Iwakuni - Friendship Day Air Show at MCAS Iwakuni( http://www.mccsiwakuni.com/friendship-day.aspx )  です。 去年の状況をまとめられていますね。 2012 フレンドシップデー 岩国 - Google 検索( https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&sclient=psy-ab&q=2012+%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC+%E5%B2%A9%E5%9B%BD&oq=2012+%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC+%E5%B2%A9%E5%9B%BD&gs_l=hp.3..0i8i30l10.691382.709450.2.710447.30.27.3.0.0.0.236.3133.4j22j1.27.0...0.0...1c.1.8.hp.ufKr6IyuTao&psj=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.44770516,d.aGc&fp=9dec1079303b2419&biw=1024&bih=618 )

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 列車移動、駅からは徒歩で考えます。 荷物はコインロッカーに入れて カメラ+タオル+敷物 ぐらいの身軽な 状態で行ったほうが効率が良さそうですね。 また、何かありましたら 教えてくださいね

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんにちは。 昨年からですけど、高校生以上の人は身分証明書が必要になりましたよ。 ペーパードライバーという事ですから免許証はお持ちでしょうから 問題はなさそうですね。 円で買えるものもあるかもしれませんが、 ドルに両替しておいた方が良いですよ。 端からウソ呼ばわりされると、あまりいい気はしませんね。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、システム変更があっての最新の情報だったと言う事なんですね 久しぶりの私の免許証の出番ですね(^^)v 両替とのことですが入口とかで出来るのでしょうか? 入ってから出来るのかな? 事前に銀行となるのかな? >ウソ呼ばわりされると、あまりいい気はしませんね。 お気持ちは解ります  新しい情報をありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

NO.2です。 >ベースに行くには身分証明書が必要です。 これは嘘です。  (ただし、何もない普通の日に入場したい場合、1週間以上前からの申し込みと、入場時に運転免許証などのIDと、基地内の知り合いなどでエスコートする人間(保証人)が必要です) >ベースの中の買い物はドル・セントです。 >両替しましょう。 これも嘘です。 円で買い物できます。ただし、ドルも使えます。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 ゴールデンウィークは大変渋滞致します。 車は辞めておいた方が良いでしょう。 瓦そばは下関の方になると思います。 錦帯橋の観光でしたら『佐々木小次郎商店』のアイスクリームがあります。 種類がたくさんあって、味も美味しいです。 時期的にはちょっと早いですかね? ロープウェイに乗って岩国城を観光するのも良いでしょう。 ベースに行くには身分証明書が必要です。 大変込み合いますので、早めにベースに向かって下さい。 ベースの中の買い物はドル・セントです。 両替しましょう。 お酒てはありませんが、ハワイアンブルーのジュースが美味しいです。 税関の関係でタバコやお酒の持ち出しに制限があります。 お土産の量はほどほどに。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 寒くてもアイスは食べたいです、 >大変込み合いますので、早めにベースに向かって下さい。 早めにと言いますと どれぐらいがお勧めでしょうか? AM9時 ゴロでは遅いでしょうか? >お土産の量はほどほどに。 子供の居る家庭が多いのでお酒とタバコは買わない予定です。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

地元民です。 公共交通機関で行くのは賢明な選択です。JR岩国駅で降りて、基地まで歩いていきましょう。 自動車、バスは、徒歩より遅くなります。 瓦そばは、下関周辺ですね。 瓦そば=まずいというイメージしかありません。(失礼) 岩国の名物は「岩国寿司」ですが、店で売っているのより、家庭で作るもののほうが美味しいです。 岩国駅前の「中華そば」という大きな看板のラーメン屋は美味しいです。店名は「寿栄広食堂」 岩国(または徳山)からJR岩徳線にのり、「欽明路駅」で降りると、徒歩5分で、山中のパラダイス、「いろり山賊」に行けます。 近県で知らない人はいないでしょう。(普通はドライブで行くのですが) 中国地方のコンビニやスーパー(ひょっとしたら関西でも?)で売っている「山賊焼き(鶏足または手羽の串焼き)」「山賊むすび」という名称は、ここが発祥です。 フレンドシップデーでは、双眼鏡は、あまり意味がなさそうです。飛行機が速すぎて追えないと思います。 天気がいい場合は、確実に日焼けしますので、帽子と長袖のシャツをわすれずに。 山口県の瀬戸内の島で、楽しそうなところはあまり思いつきません。釣りなどは楽しめます。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 瓦そばは美味しくないの(笑) 双眼鏡 検討してたけど早くて見えない。そうか。解った。 日焼けも怖いので気をつけますね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

まず・・  ⇒Marine Corps Community Services Iwakuni - Friendship Day Press & Media Information( http://www.mccsiwakuni.com/friendship-day/pressmedia.aspx ) >4月15日に開かれる親善デーについての記者会見  世界的にこの手の行事が中止になっていて、岩国が例が位置して認められるか否かは未定です。  新幹線で来岩されるのでしたら、新幹線岩国駅から少し歩いて連絡通路(7分)錦川清流線の清流新岩国(旧御庄)駅から清流線で岩国駅に行かれて、岩国駅から歩くほうが良いです。当日は公共交通機関も道路はまったく進まなくなります。  健脚でないと・・。当日は来るまで近づこうなんて考えないほうが良いです。  清流船沿いは景色はとてもよいので、これを終点まで錦町駅、さらにとことこトレインで雙津峡温泉まで・・  あとは錦帯橋ですかね。 >航空ショーに行く時は、双眼鏡はあったほうがいいでしょうか?  倍率の大きなものとオペラグラスですかね。ただし天気がよいときは太陽を直視しないように用心する必要があります。  それと日傘代わりになるなにかと芝生とコンクリートなのでマットや椅子  秋吉台とは真逆ですので時間の無駄になるのでセットは考えないほうが良いでしょう。瀬戸内海を眺めたいなら山陽本線経由で岩国駅へ向かうほうが良いでしょう。  フレンドシップデーが中止になれば、錦帯橋/清流線、そして宮島ですかね。  

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 詳しい予定は15日以降にした方が良さそうですね。 瀬戸内の海+海の幸も楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • GWに山口旅行

    名古屋を出発して 山口県でGWを楽しみたいと思います メインの観光としましては秋吉洞 秋吉台 を考えています 瓦そばも食べてみたいです それ以外のおすすめスポットや行程がありましたら教えてください 瀬戸内海の島にも行ってみようかとも思いますがお勧めありますか? 3泊4日ぐらいで  一人旅です    ペーパードライバーですので公共交通を使用 よろしくお願いいたします。

  • 門司港~岩国まで3泊4日一人旅。

    GWに山口県を旅行したいと思い計画を始めたところです 出発は大阪。車無し。一人旅。です。 いま考えているのはだいたい ↓ こんな感じですが殆ど未定です 5月2日=朝、門司港に船で到着。唐津市場で昼食後、下関駅へ 5月3日=未定 5月4日=未定 5月5日=岩国の航空ショーを見てから広島で新幹線に乗り帰宅。 秋吉台にいってみたいなーと漠然と考えているだけで何の予定も決まっていません お勧めの観光ポイントなど御座いましたら教えてください。 萩、海響館、には行った事がありますのでソレ以外でお願いします 岩国の航空ショーの情報なども教えていただければ有り難いです 航空ショー事態が初めてな物で何も解っていませんが混むと聞いていますので 岩国駅から歩いて現地に向かう予定です

  • 山口観光

    5月13日から1泊2日で山口県に旅行に行きます(男一人旅w)。 山口宇部空港9:20着 レンタカーにてその日は好きなところへ観光。 防府に宿泊し2日目は早めの11時には空港着予定。 なので観光は1日のみと考えています。 お勧めスポットを教えて頂ければありがたいです。 自分で調べたものでは、秋芳洞、防府天満宮にでも行こうかと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 山口県観光 まよっています。

    山口観光について知恵を貸してください。 今年の6月に山口県の下松に旦那の転勤を機に引越してきました。 住みやすくて気に入ってます(*^^*) ではなく、今度東京の 友人が山口県に遊びに来ることになりました。 正直、観光地自体が離れていてどこに案内すればいいのかとまよっています。 自分なりにプランをたてたのですが↓ 10:00 宇部空港に迎え 11:00 唐戸市場で海鮮を堪能 13:00 角島大橋到着 14:45 元乃隅稲荷神社 15:15 千畳敷 16:00 さわやどりで軽くご飯 19時くらいに下松に帰ってきて居酒屋で飲みます。因みに観光は車移動です。 ほとんどるるぶを参考にしたプランですが。 二日目は 錦帯橋や、岩国城をみて どこかでお昼をたべ、 秋吉台、秋芳洞にいき、友人を宇部空港7時くらいに送ります。 他にどこかオススメの場所はありますか? 瓦そばも食べさせてあげたかったのですが、何処に組み込めばいいのやら。 1日目の夜 居酒屋でオススメはありますか?歩いていける下松駅周辺が出来ればいいのですが。 最初は、徳山で河豚でもと思いましたが、唐戸市場に行くので、そこで河豚食べようと思います。 二日目も、お昼を迷っています。岩国なら山賊がいいのかな?と思うのですが インパクトはあるけど味は…? って感じだと聞きました。実際行ったことないので分かりません。 読みずらい文章で申し訳ありませんが、お力をお貸しください! よろしくお願いします。

  • 山口の観光についてアドバイスをお願いします

    9月の5連休中に女性二人でJRのぐるりんパスを利用して山口への観光を一泊二日で予定しています。 二日目にSL→津和野散策を考えていたのですがSLの予約が取られなかったので二日目が未定となってしまいました。 現在の予定については下記です。 〔一日目〕 新山口到着→11時過ぎに徳山動物園(ぐるりんパス範囲外)→昼食後13時ごろに徳山出発→(未定)→19時ごろに新山口で夕食→防府泊 〔二日目〕 防府→(未定)→新山口 ※一日目の徳山動物園は今回1番の目当てなのではずせません ※秋吉台と秋芳洞は必ず行きたいです ※津和野散策はSLが絡んでいたので予定に入れていただけで、必ず行きたい場所というわけではありません ※徳山以外は、できればぐるりんパスの範囲内で行動したいです http://www.jr-odekake.net/navi/gururin/yamaguchi/ ※レンタカーは使用せずに電車やバスで移動する予定です 上記をふまえて、一日目の午後と二日目にどこへ行けばよさそうかアドバイスをいただきたいです。 ■一日目午後に秋吉台を入れた場合  ・バスの時間の関係上で二時間半ほど滞在になりますが足りますか?  ・二日目はどこに行くのがオススメですか? ■二日目に秋吉台を入れた場合  ・時間が余りそうですか?  ・余りそうな場合、他にオススメの場所はありますか?  ・一日目午後はどこに行くのがオススメですか? 以上、宜しくお願いします。

  • 香川県→しまなみ海道→山口へ

    11月に、香川県へ旅行予定です。 1日目は瀬戸大橋を通って、こんぴらさんへ行き、その近くの宿へ宿泊予定です。 2日目は、13時頃出発。 しまなみ海道を通って山口県の新山口駅へ20時着というは決定しています。 20時まで着なら、時間に余裕があるかな?と思い、途中、観光しながら…っと思っているのですが。 上記スケジュールでも問題のない観光ルート等ありましたら アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに山口県出身の為、山口での観光は考えておりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 本州を列車で一周 青森から山口まで

    こんにちは。 来夏に、本州を列車、バスで青森から山口まで行きは日本海沿いで、戻りは瀬戸内海沿いで東京まで戻る予定です。 期間は三ヶ月程度です。各県に最低一日は滞在して、ゆっくり観光したいと考えています。 旅の目的は世界遺産めぐり、グルメ、各県の名所巡り、温泉などです。 地域別のお得な切符を使って移動したいのですが、一番安くいけそうなルート、キップをご存知でしたら教えてください。片道切符を使えたらいいのですが、よくわかりません。 お願いします!

  • 熟年夫婦の山口観光について

    5月の連休明け平日に2泊3日で山口観光に行きます。すべて公共交通を利用します。(免許がないため) 60代の夫婦なので、あまり強行軍にはしたくありません。 一日目は 空港から山口へ行って、市内定期観光バスにのり湯田温泉宿泊 二日目は 秋芳洞、萩をまわり、湯本温泉宿泊 までは予定が決まっています。 ですが三日目は16時20分発の飛行機に乗るまで、予定が決まっていません。 朝9時30分頃に湯本温泉駅を出発して山口宇部空港へ15時過ぎくらいに到着するまでの間で、 オススメのコースがあれば教えてください。

  • GW岩国に行きたいが…

    こんにちわ。 大阪からGWに岩国の米軍基地で開催される航空ショー(5月5日)に行きたいと思っています。 5月4日朝車で大阪を出発し、会場近くで宿泊し、ショーを楽しむつもりでいたんですが…。 GW、しかも、ひろしまフラワーフェスティバルの影響でしょうか? じゃらんや旅行社で探したのですが、宿泊施設は見事満室ばかりで…。 もっと早く予定を立てなかったのを後悔するばかりなのですが、宿泊、やはりラブホテルしか無理でしょうか? それとも、山口県内のちょっと遠くか、広島も福山ぐらいまでなら何とか宿もありそうですので、その辺で宿を取ったほうが得策でしょうか? 近隣の方、もしくは経験者の方、なにかいい解決策をお持ちの方、アドバイスいただけたら…。 最悪、車泊を考えていますが、運転は自分がするわけではないので、申し訳なく…。

  • 広島・山口に行きたい

    24歳女、愛知県在住です。 広島・山口に一人旅に行きたいとずっと思っています。 主に行きたいと思っている所・・ ・広島原爆ドーム、原爆資料館周辺 ・厳島神社 ・山口の回天資料館 なんですが、プランニングに困っています。 この3つを回ろうとするとどう回るのが一番効率的でしょうか・・? 1泊2日では厳しい・・でしょうか。 日程を延ばして上記以外でゆっくり観光できるようなおすすめの場所も教えて下さい。