• ベストアンサー

GW岩国に行きたいが…

こんにちわ。 大阪からGWに岩国の米軍基地で開催される航空ショー(5月5日)に行きたいと思っています。 5月4日朝車で大阪を出発し、会場近くで宿泊し、ショーを楽しむつもりでいたんですが…。 GW、しかも、ひろしまフラワーフェスティバルの影響でしょうか? じゃらんや旅行社で探したのですが、宿泊施設は見事満室ばかりで…。 もっと早く予定を立てなかったのを後悔するばかりなのですが、宿泊、やはりラブホテルしか無理でしょうか? それとも、山口県内のちょっと遠くか、広島も福山ぐらいまでなら何とか宿もありそうですので、その辺で宿を取ったほうが得策でしょうか? 近隣の方、もしくは経験者の方、なにかいい解決策をお持ちの方、アドバイスいただけたら…。 最悪、車泊を考えていますが、運転は自分がするわけではないので、申し訳なく…。

noname#30521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

過去何回かフレンドシップデーに出かけております。 宿泊ですが、広島市内であれば結構空室があります。 ただ、岩国へは車で行くと「とんでもないことになります。」到る所大渋滞で、まったく車は動かないと考えたほうがいいです。 私は、朝早くJRで行き、岩国駅からは歩きます。食事は基地内のレストランが利用できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 広島市内、結構空室あり! これは有力情報! とんでもない事態回避のため、車で会場に行くのは絶対にやめようと決めました。 ですので、前泊宿に車を置いて、会場に出かけ、終了後また車まで戻り、帰りに体力と気分に相談して、広島観光をしながら帰えるというのが理想なので、できれば広島市内に宿があれば。 再質問で申し訳ありませんが、「空室あり」とは、当日、飛び込みでも空室のところが探せばある、ということでしょうか? じゃらんや旅行社のHPなどでは空室無しの嵐だったので不安なのですが。 よろしければ再度教えていただければと。 勝手ですがお願いいたします。

その他の回答 (6)

• hiro0079
回答No.7

こんにちは #6の者です。 とりあえず今、楽天トラベルの宿泊予約ページで空室で調べると、 広島市内、お隣の宮島近辺では空室無しのようです。 空室が有った地域が、広島県内だと、福山市内、呉市内、 あとは山口県内だと徳山駅近辺だけでした。 大阪方面から車で行っても、結局ホテルから岩国まで電車使用となるのであれば 広島市から大阪寄りの地域がいいですね。 そうすると福山辺りとなりますが、広島駅まで新幹線で行って 山陽本線に乗り換えて、岩国までとなると思います。 結局新幹線に乗らなくてはならないのであれば、 いっそのこと「のぞみ」が止まる岡山というのはいかがでしょうか? 岡山だと空室はあるようです。 福山だと「ひかり」か「こだま」しか止まらないので、 鉄道の便の良さであれば岡山の方がいいと思います。 何より大阪から近いです。 新幹線+山陽本線であれば、岡山から岩国まで、大体1時間半~2時間くらいだと思います。 えきから時刻表で調べると、始発時間帯にのぞみがないため 福山も岡山も両方同じ電車になります。 一番早い電車ですと、岡山6時発のこだま使用で、岩国に8時6分着のようです。 ただし大阪の感覚で電車の本数を考えていると 10分、15分普通に乗り換えで待たされることになるかもしれませんので 気をつけて下さいね。

質問者

お礼

皆さんいろいろありがとうございました。 皆さんの情報をもとに、望みをかけて広島市内のホテルのホームページをしらみつぶしに確認してみたところ、セミダブルの部屋が空いているところがありました。 広島市内に前泊して、車は広島に置いといて、当日朝早く電車で行こうと思います。 すごく楽しみです。 ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.6

こんにちは 山口出身の者です。 広島~岩国間の道路は高速を使わないと国道2号しかないので どうしても渋滞しやすいです。 しかもGW中は、途中の宮島競艇場でレースが開催されるので ここに行く車での大渋滞も予想されます。 ホテルは山口県内でもいいようですので、岩国を通り越して 周南市の徳山駅近辺で探すと結構あると思います。 この辺りはコンビナートがあるので、ビジネスホテルも多いです。 GW中ですので、サンルートなどのビジネスホテル系であれば、空いているのではないかと思います。 で、当日の現地入りですが、私も車は止めた方がいいと思います。 HPによると、例年、1日で20万人の入場者があるそうです。 甲子園の阪神戦5試合分ですよ。(^^;) 岩国駅からシャトルバスが当日は運行しますので、 JRで行って、駅からバスを使うのが得策と思います。 ちなみに徳山駅から新幹線で新岩国まで1駅です。 新岩国で岩徳線に乗り換えて岩国駅に出てください。 時間をお金で買う選択肢になりますが、 年に1回しかないお祭りですから高くはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の方の意見、たいへんありがたいです。 また大阪なので、阪神の例えは非常にわかりやすく…(笑) すごいですね。 絶対に車での会場入りはやめときます。 頭の上をブルーインパルスが飛んでいってしまい見えなかったなんて事態になったら後悔してもし切れないので…。 広島市内が望み薄の場合は徳山に行き、時間優先で移動しようと思いますが、大阪からは車で行き、終了後車を取りに戻る事になるので、なるべく戻る距離は短いほうが…。 交通の便も考慮するとどのあたりに止めておくのが妥当でしょうか? たびたびですいません。 あー…、もっと早く手配すればよかったといまさらながらやっぱり悔やまれます。

回答No.5

岩国基地祭へ車で行くには、前夜から並んで入場を待たなければ、何時間もかかりますよ。 前夜の23時頃には、延々と行列が出来ています。 車中泊まりですと、女性の方のトイレが付近にはありませんから、同伴の人には無理ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 …すごいですね。前日から渋滞ですか。 車で行くのは絶対にやめておこうと思います。 でも、かえって、期待感は増しました。 たのしみです。

• npf-ojiya
回答No.3

徳山市内ならここがありますよ。 シングル・ツインとも5月4日に空きがあるようです。 http://park-avenue.co.jp/ 徳山からだと高速を使って1時間で岩国に着くようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからのあどばいすより、車で会場に行くのはちょっと避けようと思いますが、こちらなら今からでも押さえられそうなので、検討させていただきます。

回答No.2

これで探してみたら、二件空いてました。 良ければ確認して下さい。 それではご旅行をお楽しみ下さい。

参考URL:
https://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx?asp_id=0
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみましたが、ちょっと三原は遠いかな(泣) でも、こんなサイト知りませんでした。 キャンセルが直前に出るかもしれないので、前日まで、またこのサイトで調べてみようと思います。

noname#107601
noname#107601
回答No.1

それならバスツアーはどうですか? >最悪、車泊を考えていますが、運転は自分がするわけではないので、申し訳なく…。 下記のサイトはそのひとつですが、探せば車中泊などいろいろあります。

参考URL:
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/TourDetaiDisp_kokunai.asp?id=14701
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はこのサイトの旅行社さんのパンプで、航空ショーを見に行港と思ったんです。 今回は車で行く予定ですが、こちらのバスツアーも今後のレジャーに使いたいと思います。