• 締切済み

岩国から広島までの交通手段

旅行で広島を計画しています。宿泊は岩国市内なのでそこから広島までなるべく車を使わず行きたいと思っています。渋滞や駐車場代を考えると公共機関を使ったほうが安いでしょうか? 途中、宮島にも立ち寄りたいと考えています。できれば日帰りを予定しているのですが、難しいでしょうか?

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.3

JR 岩国駅→宮島口駅 快速 18分 普通 23分   宮島口駅→広島駅 快速 24分 普通 27分   宮島口駅→宮島口桟橋 徒歩5分 宮島口桟橋→宮島 フェリー10分    宮島へのフェリーはJRがお勧め、往き便のみ鳥居の前を迂回します。 宮島から広島中心部(平和公園)へは宮島口から広島電鉄路面電車(広島駅行)が便利です。  又、宮島から原爆ドーム近くに「世界遺産航路」が   http://aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html   但し、潮位によっては欠航します。時刻表で確認を 宮島島内は車に対応しておりません。宮島口の駐車場に停めてフェリーになります。  又、「宮島競艇」が開催される時には周辺の道路・駐車場は混雑が予想されます。 広島市内はバス・路面電車が整備されており車より便利です。 時間的に岩国からの日帰りは十分です。

chicken26
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはり初心者には公共機関を利用するのがベストですね。時間的にも余裕を持って観光したいのでここで質問してよかったです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

岩国から宮島口、宮島口から広島まで、それぞれ山陽本線で 20数分、宮島口から宮島に渡る船が約10分です。宮島と広島市内でどのくらい時間をかけて観光するかによりますが、回るところを絞って、朝早く出れば日帰りは十分可能です。 費用的にも、やはり広島市内の駐車料金を考えれば、JRなどを使われた方がお得ですし、広島市内は路面電車やバスが多いので、ほとんどのところは車なしで回れます。また、路面電車が走る道を、初めての方が運転されるのも大変だと思います。

chicken26
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり公共機関を利用するのがベストですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • mickymac
  • ベストアンサー率37% (90/240)
回答No.1

普通にJR山陽本線で問題ないと思います。宮島に行くには、JR宮島口駅か ら船で。

関連するQ&A

  • 広島から岩国・宮島への観光・駐車場について

    岩国・宮島への旅行を検討しているのですが、2点お尋ねします。 1)広島駅から宮島・岩国に行く場合、車と電車どちらがオススメでしょうか? 車の場合、どれくらい時間がかかりますでしょうか?(渋滞などはあるのでしょうか?) 2)錦帯橋周辺・宮島口周辺には無料駐車場はございますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • お盆休みの岡山・広島・岩国旅行について

    お盆休みの岡山・広島・岩国旅行について 今度の8/14(土)から旅行に行きます。夫婦2人です。下記の様に予定を立てて見たのでどうでしょうか? 1日目8/14(土) お昼頃倉敷到着 観光 → 岡山 夜に後楽園観光 → 岡山市内ホテル宿泊 2日目8/15(日) 朝 新幹線で岩国まで移動 → 午前:錦帯橋付近観光 → 午後:広島市内観光 3日目8/16(月) 終日宮島観光  2・3日目ともANAクラウン広島宿泊 4日目8/17(火) 午前広島空港より帰途 岩国の観光を2日目に入れてみましいたが、岩国観光と宮島観光を合わせたほうが効率がいいでしょうか?宮島では満潮時間に合わせて行きたいと思っています。15日は13:16、16日は14:10でした。 広島市内では平和記念公園に行きたいと思っているのでそれでは時間が余りそうだったので、上記のようにしてみました。 後、広島のお好み焼きをぜひ食べたいのですが、昼食または夕食どちらとして食べる事が多いのでしょうか?地元ではお好み焼きを食べる事が滅多にないので、お昼だとガッツリすぎる?夕食だと足りない?などどちょっと心配で・・。 アドバイス、その他お勧めの所ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 宮島周辺の12月第2週における混雑予測

    12月10日(土)または11日(日)に宮島へのドライブ旅行を計画しています。 紅葉のシーズンは駐車場へ並ぶ車で大渋滞していると思いますが、少し時期の遅い12月第2週ではどんな状況でしょうか? ちなみに、時間的には午前9時~10時ぐらいの到着を予定しており、車は駐車場に置いて宮島へ渡ります。 もしこの時期でも大渋滞しているようであれば広島市内に停めて公共交通機関で移動しようと思います。 近隣の方で、同時期の道路状況をご存知の方が居られましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 広島の移動手段について、

    5月4日に広島の宮島、原爆ドーム等、広島市内の観光を考えていますが、当日フラワーフェステイバルと重なっている為、かなり渋滞するようですが、最適な移動手段を、お教えください。宮島観光後、広島市内観光予定です。

  • 広島-宮島-岩国の移動時間について

    12月上旬に男13~16人で広島へ1泊2日で社員旅行を計画しています。 広島駅までは新幹線を使う予定なのですが、現地での交通手段をどうしようか考えています。 おそらく電車を使った方が一般的には良いのかもしれないのですが、 荷物の持ち運びや大勢でぞろぞろ移動することを考えると、 広島駅周辺でレンタカーを2台借りて移動するのも良いかなぁと。 そこで車での移動時間を教えてください。 (1)広島駅~宮島口駅 (2)宮島口駅~岩国(錦帯橋) また、2日間の内の1日は宮島(時間に余裕があれば岩国も)で良いかなと思っているのですが 残る1日(広島駅を起点にAM10時出発して、PM4時に戻ってくる)を過ごすのに オススメの行き先があればお願いします。

  • 広島旅行での移動手段

    前回広島旅行の件で質問させて頂きました。 広島での旅行の移動手段を電車で考えていましたが レンタカーと電車での移動だとどちらが割安になるのでしょうか? ちなみに、一人旅なのですが、旅程は <一日目> 広島空港→広島市内→宮島→岩国→広島市内(泊) <二日目> 広島市内→呉→尾道(泊) <三日目> 尾道→広島空港 となっています。よろしくお願いします。

  • 1泊2日で岩国と宮島と平和記念公園 周り方は?

    1泊2日で広島方面に行くのですが、行きたい場所は決まっていて、 岩国(錦帯橋と岩国美術館)、宮島、平和記念公園。この3つは絶対に行きたいと思っています。 1日目のJR広島到着時間は朝の8時頃。 ちなみにホテルは広島市内の八丁堀近辺で、2日目のタイムリミットは夜7時です。 移動はすべて公共機関を利用です。 第1プラン 1日目に岩国観光(岩国で昼食)、宮島へ移動→宮島観光→広島へ移動→広島市内で夕食お好み焼き→広島泊 2日目に平和記念公園&広島市内観光 と考えていたのですが、広島市内は平和記念公園に行けたら満足なので1日たっぷりとる必要もないかな・・・と思ったり、 宮島をゆっくり時間かけたほうがいいような気もしてきました。 第2プラン 1日目に岩国観光(岩国で昼食)、広島へ移動→平和記念公園(夕食お好み焼き)→広島泊 2日目に朝から宮島でゆっくり観光(宮島で昼食)→広島へ移動(時間までショッピング&夕食) どちらのほうが効率よく周れるでしょうか? もしくは何かおすすめな周り方があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広島・宮島の観光について

    11月に初めて宮島へ旅行に行く計画を立ててるのですが、観光協会へ問い合わせたところ、11月は一年で一番観光客が多いため宮島口の駐車場・駐車場付近の道路はとっても混雑し、朝9時頃までに着くように行くと混雑に巻き込まれることなくスムーズに駐車できると聞きました。 広島市内の駐車場に止めて公共交通機関でフェリー乗り場まで行くのが無難、という答えも。 そこで質問したいのですが、競艇の無い日を選んで行くにしろ、やはり紅葉シーズンは駐車場・道路ともに混雑するのでしょうか? 最悪フェリー乗り場付近の駐車場に駐車できなかったとしたら、どこかお勧めの駐車場はありますか? また、宿泊は宮島でと考えているのですが、1泊で宮島(厳島神社・もみじ谷公園等)、平和公園・原爆ドーム等観光できるいいプランがあれば教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 広島・岩国旅行

    9月15日からの3連休で広島へ旅行に行きます。 出来る限り、見所を押さえた旅にしたいのですが、 下記のスケジュールで問題はないでしょうか? 何かアドバイスを頂けるとありがたいですm(__)m 9月15日(土) 羽田⇒広島空港へ(AM11:25着) 広島空港からリムジンバスにて市内へ移動。 午後、広島城⇒原爆ドーム⇒平和記念公園観光。 (質問:徒歩で見学できる範囲でしょうか?) 宿泊は、2泊とも広島全日空ホテル。 9月16日(日) 終日、宮島観光。 (質問:今の時期牡蠣は食べる事できますか?) 9月17日(月) 夕刻まで、岩国観光。 (質問:徒歩で見てまわる事はできますか?) 広島PM19:40発⇒羽田空港 おいしいお店なども教えて頂けたらとても嬉しいです♪ どうぞよろしくお願い致します。

  • 広島の日帰り温泉施設

     GWに名古屋から車で広島に旅行に行きます。夜名古屋を出発し、朝頃広島に到着予定で計画をしています。そこで、高速道路のサービスエリア、パーキングなどや、広島市内や初日に宮島方面に旅行に行くので、宮島付近で24時間営業か早朝(たとえば6時頃から)営業している日帰り入浴施設などがありましたら、教えてください。