• ベストアンサー

どうしたら人を好きになれますか

もともと異性にはもてないのですが、 最近は、「人を好きになる」ということすら忘れてしまっています。 たまに、「あ、この人すてき」と思っても、 その気持ちが続きません。1日、2日たつと、忘れてしまいます。 今はそういう時期、だと思えばいいのでしょうか。 この先、もう誰も好きになれないのかなあと思うと、 (その人とうまくいく、いかないは別として) ちょっぴりかなしいのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

hibikinoさん、こんにちは。アナウンサーの北村浩子です。 「どうしたら人を好きになれるか」 ……うーん、実は私もしょっちゅう考えるんです。人は、頑張って好きになれるわけではないし、頑張って嫌いになれるわけでもない。好き嫌いというのは(そういう風に気持ちが)「なっちゃう」もので、「頑張り」や「努力」では、どうにもならない。でも、恋人(や好きな人)のいる友人知人を見ていると「誰か好きな人がいた方が楽しい人生(時間)が過ごせるのではないか」=「好きな人がいない今の状態はつまらないのではないか」と考えてしまったりする。自分の生活に潤いを与えてくれる「好きな人」が欲しい!と思う。でも、そうそう「好きになれる誰か」は登場してくれないし、無理やり誰かを好きになることなんてできない。好きな人、がいない生活を送っていると、自分の中の何かが枯渇してるんじゃないか、と不安になる……そんな感じでしょうか。 hibikinoさんはきっと、洞察力の鋭い方なのだと思います。 誰かを好きになるってことは、逆に言えば、その人の好きじゃない部分を見てない、ってことです。見ようとしていない、とか、見えてない、のではなく、見ていない、んですよね(相手を深く知ってゆくと、意識的に見ないようにする、わけですが……)。多分hibikinoさんは、相手を「見て」しまう方なのだと思います。あら捜しをする、という意味ではなくて、吟味が「できてしまう」方。人を好きになるって、バカになることでもありますが、「できてしまう」人は、その能力があるからこそ、バカになる手前で相手を「見て」しまうんです。 難しいかもしれませんが、その能力を封印して、無理やりにでも「ちゃらちゃら」してみる、というのは、ひとつの手としていかがでしょう?(笑)心の中で「うわー☆」とか「きゃああ♪」と思う回数を増やしてみる。ちょっと私、演技入ってる?バカっぽい?と思うかもしれませんが、1ヶ月くらい、違う気分を自分の中に注入して、わざと浮き足立ってみると、ふわふわーっとした「バカになる感じ」がつかめるのではと思います。 だから、かなしい、なんて言わないでね! 恋する気持ちは、ある日突然やってくるものでもあるのですから……。

hibikino
質問者

お礼

北村さん、こんにちは。 アドバイスありがとうございました。 >無理やりにでも「ちゃらちゃら」してみる >ふわふわーっとした「バカになる感じ」 ですね。 なるべく、それに近い感じで、自分で自分を盛り上げたり(?)しているのですが、なかなか難しいです。 でも、 >恋する気持ちは、ある日突然やってくるものでもあるのですから……。 という言葉を胸に、春を迎えたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • v_date
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

hibikinoさん、はじめまして栄養カウンセラーの伊達友美です。 人を好きになるのは自然の流れでよいと思いますが、 より恋愛モードになれる体と脳をつくることも大切でしょう。 単純に「モテオーラ」をつくるには、女性ホルモンを活発にすること が重要です。ホルモンは油からつくられますから、良質のオイルを しっかり補給して女性ホルモン(フェロモン)をつくりましょう。 エキストラバージンのオリーブ油やゴマ油、シソ油などをサラダや炒め物、 スープなどの料理に生でかけて食べましょう。 また恋する脳ホルモンは「チョコレート」で補給できます。 バレンタインには是非、自分へのご褒美チョコを! おいしく食べて、体と脳に恋愛パワーを与えれば、少しずつ 気持ちも変わってくるでしょう。 ちょっと意外かも知れませんが、食べるものから見直して みるのもオススメですよ!

hibikino
質問者

お礼

伊達さん、はじめまして。 おもいもかけない方向からのアドバイスで、 びっくりしましたが、これは、簡単に自分で工夫ができて、 楽しそうな方法ですね。 良質のオイルと、おいしいチョコレート、早速試してみたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を好きになれない。どうしたら…

    人を好きになれません。 彼氏を作ったりして、人を好きになろうと努力をしてきましたが、結局好きになれませんでした。今まで仲良くなりたいなと思った異性も、好きになれたことはありません。 最終的には自分が傷つけられ裏切られるのではないかと思ってしまいます。 両親との仲が悪く、愛情をもらった記憶がないからなのでしょうか。 同性の友達は楽しいのですが、相手に期待をして、勝手に裏切られた気持ちになってしまいます。そんな自分が嫌で、最近は友達とも距離を置いてしまいます。 私は人に何かを求めすぎなのでしょうか。 もう人と関わるのも嫌になってきました。一生1人でもいいと思ってしまいますが、やっぱり大好きだと思える人が欲しいです。 これから先そんな人に出会えますか?ちなみに今は20歳です。

  • まだ仲良くなったばかりの人とどこまでいけますか?

    かなり長く仲良しな異性の人だったらいろいろな所に2人でいけると思いますが つい最近仲良くなりはじめた人とだったらどこまでいけますか? (つい最近出会って仲良くなった人ではなく以前から知っていて仲良くなった人です。) 実は最近仲良くなった異性の人がいるんですがこの前5を誘われて少し戸惑っています。 皆さんならどこまでいけますか? 1.いけない 2.2人で食事 3.映画やショッピング 4.1日遊べる場所(近場の遊園地やプールなど) 5.夜行バスでのディズニーやUSJなど 6.ホテルに宿泊でどこかのリゾート

  • 好きな人を忘れたい

    最近そういう感情に気がついたのですが後の祭りでした。 この人を忘れたいのですが、今は何も考えられず 1日ずっとその人の事を考え続け、気持ちが鬱になりそうです。 忘れるためにどうしたらいいのでしょう。

  • ほれやすい人

    今まで別の人が好きって言っていたのに、自分が別の異性から 好かれているかもしれないと気付いたとたん 意識がころっとそっちに行く人がいるのですが、 人間ってそんなに簡単に好きな人を変えられるんでしょうか? ちなみに、その人は20代半ばで異性と付き合ったことが無い女性です。 やはり自分が好きになるより好かれるほうが楽なんでしょうか?

  • 好きな人って・・・

    高1女性です。(カテゴリはここでいいでしょうか?) (少し質問からずれてしまいますが、) 私は、普段からあまり派手なグループには混ざれない性格です。休み時間もほとんど一人でいます。 もっとたくさんの人と友達になりたいなと思うのですが、なかなか上手くいきません。 なので最近の盛り上がっている話。誰と誰が付き合ってる。などの話にまったくついていけません。 たまに、「○○(私)は誰好きなのー?」とか聞かれても「うーん。特にいないかな?」で会話が終わってしまいます。 「好きな人つくりなよー」と言われても、私からは男の人ってみんな同じようにみえるんですね。確かに、無口な人・話しが上手い人などそういう好きはあるのですが、恋愛的(?)に好きな人っていうのがよく分かりません。 中学生くらいからこのことは考え始めたのですが、私はある特定の人のことを考えれば、誰でも好きになれてしまうような気がするのです。高校に入ってから新しくできた友達に「あの子は?あの子は?」ってきかれるのですが、「あー、うー・・・いいと思うよ。」と特にこの人!っていうのがないんです。 別に今すぐ、好きな人が欲しいわけじゃないんです。ただ、これから先(まだ先は長いと思いますが(^_^;))もずっとそうだったらどうしようとか考えてしまいます。 私は洋服のセンスなんてものはないし、お化粧もそのうちに出来るよね。と女の子っぽいところがないから、理想の人なんてできない(?)のかな?ってちょっぴり悲しくなります。(←夢見すぎな感じの文になってしまいましたが、そういう意味ではありません。) 質問が分かりにくくてすいません。 たとえば、彼氏・彼女がいる方。好きな異性がいる方。 簡単に言うと、「どういう気持ちが、好きって言えるのですか?」 もっと教えていただければ、「初めて好きな人ができた時、友達と好きな人っていうのはココが違う。」など教えていただけると嬉しいです。 (質問内容がわかりにくくて本当すいません。どう文章にしていいかわからなくて。)

  • 好きな人が病を患っていたら・・・

    私は今凄く好きな人がいるのですが、1つ悩んでいることがあります。 それは、生まれつき持病を患っていることです。 だからといって別にそれがコンプレックスになっているというわけではないのですが、何れは話さなくてはいけない時期がやってくると思うんです。 けれど、それが原因で交際を断られるといったケースが実際にあったらということを考えると、正直トラウマを抱きそうで怖いんです。 そこで質問なんですが、もし自分の好きな異性がこういう人種(?)であるとするならば、あなたはどうしますか? 正直な意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします!

  • 人を信じるということ

    特に異性。恋愛関係に発展しそうかな、というとき。 裏切られることが多くありました。 「君だけだ」と言っていたのに、同じことを色々な人に言っていたり。 「ずっと一緒にいよう」と言っていたのに1週間後に別れを告げられたり。 「ずっと大好きだよ」と言っていたのに数時間後別の女の子に連絡をとっていたり。 そういうことが昔から多くありました。 だから、男の人にそういわれても「今、この瞬間」の気持ちだと解釈するようにしています。 ずっとなんてありえない。 そう思っています。 でも、そう思うことって相手の方にすごく失礼なんじゃないかなって思うようになってきました。 私も、その人とそうなりたいと思うからなんだとは思いますが、 でも傷つきたくない。 でも、信じたい。 どうのりこえたらいいでしょうか。

  • 好きな人がころころ変わる

    好きな人がころころ変わる人ってどう思いますか? たとえば一か月前に異性に告白したかと思えば、別の異性と付き合うとか 異性と付き合っていたのに、好きな人ができたから別れて違う異性とすぐ付き合うとか

  • 最終的に良い人で終わってしまう

    大学生女です。 振られて考えたことがあります。 私は、今まで好きな人に異性としてみられてないように思います。 というよりも友達としてしか見られないように思います。 人としては好きということは友達でいたいということですよね。 異性としては見れないということですよね。 告白しても毎回同じようなことを言われて振られます。 正直、どうしたらいいかわかりません。 どうしたら友達じゃなくて異性として見てくれると思いますか? わたしがこの先だれかに告白して、また同じようなことを言われたくないです。 教えてください、お願いします。(>_<)

  • ★こういう人はどういう感覚なのでしょうか?

    - 恋人がいない時期なら異性と二人で遊んだり、飲むことに問題はない。それは男女の友情は存在するから。 しかし、恋人ができたら相手のことも考えて、異性と二人で会うのは控える方がよい。その理由は一般論で言えば、男女の友情はない、男女がふたりでいれば何かあると思う人が多く、恋人にも不安を与えるから。 という人がいます。 こういう人って 恋人がいない期間には、周囲から恋人でもない異性と二人で遊んで恋人と誤解されても何も思わない。 恋人ができたら、自分の立場を守るため、一般論を主張する(恋人いない時期は男女の友情はあるから異性と二人で遊んでも別に何も起こらないと考えている) 結局、ご都合主義なだけでしょうか?