• ベストアンサー

どうしたら人を好きになれますか

もともと異性にはもてないのですが、 最近は、「人を好きになる」ということすら忘れてしまっています。 たまに、「あ、この人すてき」と思っても、 その気持ちが続きません。1日、2日たつと、忘れてしまいます。 今はそういう時期、だと思えばいいのでしょうか。 この先、もう誰も好きになれないのかなあと思うと、 (その人とうまくいく、いかないは別として) ちょっぴりかなしいのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

hibikinoさん、こんにちは。アナウンサーの北村浩子です。 「どうしたら人を好きになれるか」 ……うーん、実は私もしょっちゅう考えるんです。人は、頑張って好きになれるわけではないし、頑張って嫌いになれるわけでもない。好き嫌いというのは(そういう風に気持ちが)「なっちゃう」もので、「頑張り」や「努力」では、どうにもならない。でも、恋人(や好きな人)のいる友人知人を見ていると「誰か好きな人がいた方が楽しい人生(時間)が過ごせるのではないか」=「好きな人がいない今の状態はつまらないのではないか」と考えてしまったりする。自分の生活に潤いを与えてくれる「好きな人」が欲しい!と思う。でも、そうそう「好きになれる誰か」は登場してくれないし、無理やり誰かを好きになることなんてできない。好きな人、がいない生活を送っていると、自分の中の何かが枯渇してるんじゃないか、と不安になる……そんな感じでしょうか。 hibikinoさんはきっと、洞察力の鋭い方なのだと思います。 誰かを好きになるってことは、逆に言えば、その人の好きじゃない部分を見てない、ってことです。見ようとしていない、とか、見えてない、のではなく、見ていない、んですよね(相手を深く知ってゆくと、意識的に見ないようにする、わけですが……)。多分hibikinoさんは、相手を「見て」しまう方なのだと思います。あら捜しをする、という意味ではなくて、吟味が「できてしまう」方。人を好きになるって、バカになることでもありますが、「できてしまう」人は、その能力があるからこそ、バカになる手前で相手を「見て」しまうんです。 難しいかもしれませんが、その能力を封印して、無理やりにでも「ちゃらちゃら」してみる、というのは、ひとつの手としていかがでしょう?(笑)心の中で「うわー☆」とか「きゃああ♪」と思う回数を増やしてみる。ちょっと私、演技入ってる?バカっぽい?と思うかもしれませんが、1ヶ月くらい、違う気分を自分の中に注入して、わざと浮き足立ってみると、ふわふわーっとした「バカになる感じ」がつかめるのではと思います。 だから、かなしい、なんて言わないでね! 恋する気持ちは、ある日突然やってくるものでもあるのですから……。

hibikino
質問者

お礼

北村さん、こんにちは。 アドバイスありがとうございました。 >無理やりにでも「ちゃらちゃら」してみる >ふわふわーっとした「バカになる感じ」 ですね。 なるべく、それに近い感じで、自分で自分を盛り上げたり(?)しているのですが、なかなか難しいです。 でも、 >恋する気持ちは、ある日突然やってくるものでもあるのですから……。 という言葉を胸に、春を迎えたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• v_date
回答No.2

hibikinoさん、はじめまして栄養カウンセラーの伊達友美です。 人を好きになるのは自然の流れでよいと思いますが、 より恋愛モードになれる体と脳をつくることも大切でしょう。 単純に「モテオーラ」をつくるには、女性ホルモンを活発にすること が重要です。ホルモンは油からつくられますから、良質のオイルを しっかり補給して女性ホルモン(フェロモン)をつくりましょう。 エキストラバージンのオリーブ油やゴマ油、シソ油などをサラダや炒め物、 スープなどの料理に生でかけて食べましょう。 また恋する脳ホルモンは「チョコレート」で補給できます。 バレンタインには是非、自分へのご褒美チョコを! おいしく食べて、体と脳に恋愛パワーを与えれば、少しずつ 気持ちも変わってくるでしょう。 ちょっと意外かも知れませんが、食べるものから見直して みるのもオススメですよ!

hibikino
質問者

お礼

伊達さん、はじめまして。 おもいもかけない方向からのアドバイスで、 びっくりしましたが、これは、簡単に自分で工夫ができて、 楽しそうな方法ですね。 良質のオイルと、おいしいチョコレート、早速試してみたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。