OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フンデルトワッサーの建築

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194675
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (23/25)

この3月あたりにドイツへ一ヶ月くらい旅行に行くつもりです。で、せっかくならフンデルトワッサーの建築物を見てこようと思うのですが、確かウイーンに多いんでしたっけ?ドイツにもあるのかな?お勧めがあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

「セント・バルバラ教会」・・・オーストリア(ベルンバッハ)
・イスラム、神道、ユダヤ、全てを包容する教会。

セント・ステファン寺院の向いの建物の最上階にフンデルトワッサーのアトリエがあったかと、記憶しています。外観はガラスでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

 数年前にウィーンに行きました。どのガイドブックにも出ているので,詳しくは書きませんが,クンストハウス(フンデルトヴァッサーの美術館)とフンデルトヴァッサーハウス(公営アパート)を訪れました。特に後者は,現に市民が居住しているので,印象的でした。
 その一方に行くと,他方へは歩いて回れるので,効率的です。

 ご存じかもしれませんが,彼は日本に滞在していたこともあり,「百水」(そのままやがな!)という雅号(?)も持っています。ちなみに,大阪市の清掃局(廃棄物処理場)も彼の作品です。
お礼コメント
cgg

お礼率 92% (23/25)

お返事、ありがとうございます。ご紹介いただいたホームページ、すごく面白かったです。実はまだ清掃局見に行ってないんですが…。わりと近いんだから行けばいいんですけど。クンストハウスとヴァッサーハウスはよく聞きますよね。記憶ではなんかどっかに教会があったと思うんですが…。ご存知ないですか?
投稿日時 - 2002-01-09 01:22:28


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

オーストリアのウィーンに行けば、市内電車に乗ってすぐに観にいけます。
クンストハウス、フンデルトワッサーハウス、は歩いて移動できる距離にありました。
クンストハウスの方は、美術館ですが、フンデルトワッサーのグッズが豊富においていあり、カフェもあるし、すごく面白い建築でした。トイレも実際建物のものを使えたので(まあ、当たり前なのですけど)感動しました。

少し郊外に行けば、廃棄物処理場の施設などもあったかと記憶しています。

ドイツにあったかどうかは知りませんが、ドイツから鉄道にのってドナウ川を眺めながら、ウィーンまで足を運んでみてはいかがですか?

クリムト、エゴン・シーレ、フンデルトワッサーは好きでしたので、ウィーンを訪れると、この三人の作品や建築など、たくさん見ることができました。

そうそう、赤坂TBSにフンデルトワッサーの時計の作品があったかと思います。
お礼コメント
cgg

お礼率 92% (23/25)

この二つはやっぱり有名なんですね。電車でいけるんなら安心しました。本屋さんでやたら重たい画集を必死で立ち読みして覚えようと思ったんですがなんせドイツ語だったので理解することさえままならず…。ありがとうございました。参考にします。
投稿日時 - 2002-01-09 01:13:02
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

ウイーンの街中の3つの施設は1日で簡単に回れるのでお薦めです。私は特にクンストハウスにあるカフェが店内が木や花で飾られているのでお気に入りですね。
先日車で郊外の教会と温泉も見てきましたが、ブルマウ温泉はウイーンからだと約2時間でグラーツの手前、サンタ・バーバラ教会はそこからさらに1時間、グラーツよりもまだ向こうなので電車などでは行きにくいかも。
でも温泉は壮観で、是非一度行きたいと思いました。
(電車での行き方は詳しくないので自信なしです)
下のURLはブルマウ温泉のものです。