• ベストアンサー

文字化けの対処法を教えてください

タイトルにある様に文字化けについてなのですが、ブラウザ等の右上にある「最大(小)化」・「元の大きさに戻す」・「閉じる」のボタンの所のマークというか記号が0 2 ρ となっていたり、スタートメニューをクリックした時にお気に入りやプログラムの右には右向きの△マークがあったのですが今は「8」って表記されています。 どうやったらなおるのでしょうか?分かる方みえましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.5

ttfCacheファイルの肥大化による障害です。 Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、フォルダオプション>[表示]で「すべてのファイルを表示する」にしておく)。 数MBにまで肥大化してはいませんか? ttfCacheファイルを削除し、【セーフモードで】起動すれば、まっさらなttfCacheファイルが再作成されます。 これで一応問題は解決します。 この後が大事です。 できたばかりのttfCacheファイルのサイズを見て下さい。先程に比べてずいぶん小さいでしょう(160KB前後)。 そのまま使い続けると、 どんどん肥大化して、将来また同じ障害が発生します。 それを防ぐには、次のようにするといいでしょう。 PCを使いながら時々チェック、300~500KB程度になった時点で、 右クリック>プロパティ ファイルの属性を「読み取り専用」に変更、それ以上書き込みがされないようにする。 こうしておけば、同じ障害は二度と起こりません。

kojiko-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指示通りやってみた所、障害が無くなりました。 ttfCacheファイルのサイズですが450KB位だったのですが一応消してみたら修復されておりました。 本当に有り難うございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

WindowsフォルダにあるttfCacheファイルを削除してから再起動する方法があります。この場合には,エクスプローラでWindowsフォルダを表示し,そこにあるttfCacheファイルを削除してから,[スタート]→[Windowsの終了]→[再起動する]→[OK]と操作します。

kojiko-ji
質問者

お礼

回答有り難うございました。 指示通りに行って修復することが出来ました。 有り難うございましたm(__)m

• alpha123
回答No.3

よくあるフォントキャッシュの破損です。 F8キー押しながら電源入れるとメニューが出ます。 セーフモード選び起動します 起動したらすかさず再起動してください。 これで直っています。

kojiko-ji
質問者

お礼

回答有り難うございました。 ttfCacheファイルを削除して再起動する方法を取って解決しました。 今度同じ様な不具合が出たらalfha123さんの方法も試してみたいと思います。 有り難うございましたm(__)m

• poponponpo
回答No.2

ここで調べてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
kojiko-ji
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考URL確認させていただきました。 よくある不具合だったのですね。なんとか修復する事が出来ました。 有り難うございましたm(__)m

• ZENO888
回答No.1

WIN9x系の有名な不具合です。 下記参照 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

kojiko-ji
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考になるページでした。今後はこのような不具合がでてもすぐに直せるとおもいます。 有り難うございましたm(__)m