• 締切済み

盗撮、盗聴について

盗撮、盗聴は証拠にならないと聞きましたが、「盗聴、盗撮」で、その人が「法律違反」をしたことは確かなのに、「盗聴、盗撮」以外の証拠が出てこなかった場合、その人は殺人罪であっても「無罪」となるのでしょうか?

みんなの回答

• nep0707
回答No.2

> 盗撮、盗聴は証拠にならないと聞きましたが、 どこで聞いたのか分かりませんが、そんなことはありません。 捜査機関(国家権力)が法に則った手続を取らずにやった盗撮、盗聴はまずいでしょうけど、 盗撮・盗聴だから直ちに証拠として採用されないわけではありません。

• yami-2004
回答No.1

無罪にはなりませんが、盗聴・盗撮による証拠は認められないだけです。また、逆に盗聴・盗撮によるプライバシーの侵害として逆にやられる場合がありますのでご注意を!

hata333
質問者

補足

ありがとうございます。「証拠は認められないだけです」=「証拠がない」証拠が無いと「無罪」になるのではないでしょうか?