• 締切済み

会社での盗聴・盗撮について

会社での盗聴・盗撮について 私の知人が会社で盗撮と盗聴をし、会社をクビになりました。 当然ながら、警察に行くことにはなるとは思うのですが、よくわからない点があります。 まず盗聴ですが、同僚の女性社員のスカート内を撮影しようとしたようです。 どこかにカメラを置いていたようで、それが見つかったみたいです。 とりあえずその時は、はっきりと写っていなかったのと、女性社員も警察に訴えることはしなかったので、カメラは返してもらい、2度としないということで、一旦は収まりました。 が、その後に盗聴もしており、2度としないという約束を破ったと言うことで、警察に訴えるということに話が進んでいるらしいです。 盗聴は、無線タイプのものではなく、レコーダーを設置していて、後で一人で聞いていたようです。 これは、その場で没収されたようです。 わからない点と言うのは、盗撮はカメラを本人に返しているので、証拠となるものがないと思うのですが、見つけた人や上司などの証言だけでも有罪になるのでしょうか? 盗聴についても、無線ではないので電波法というのか、そういう法律には触れず、自分が働いている会社内なので住居侵入などにも触れないと思います。 設置場所は、事務所や会議室などの会社の機密に関わる会話がある場所ではないので、会社が訴えることはしないとのことなのですが、社員が数人集まって雑談をする場所に設置していたため、どのような罪になるのか調べてもわかりません。 盗撮は基本、現行犯での逮捕らしいですが、今回のように後から逮捕される可能性はあるのでしょうか? 盗聴についても、今回の件に似たような事例が見つからず、どうなるのかまったくわかりませんが、どうなるのでしょうか?

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

刑事告訴をしても、「示談成立」がありますから「事件」にはならないでしょう。 盗撮は「現行犯」若しくは「被害者の告訴」が必要ですが、問題の盗撮は「示談成立」していますから、告訴をしても「刑罰」は問えません。

回答No.2

まず盗撮について、被害者及び会社側の証言がありますし、状況から考えて本人の自供も取れるでしょう。警察の取調べはそれほど甘くないですから。自供と証言があれば立件できます。 盗聴については、その都道府県の迷惑防止条例に違反する可能性がありますね。 まぁ、程度から考えて初犯であるなら起訴猶予も十分有り得ますが。

  • hoiho11
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.1

身に覚えがあるのでか? で、それが心配だから・・。 文章にはその人間というものがよく現れます 自分が会社と関係の無い第三者として登場しているにもかかわらず 本来知るべきでない内容が事細かく書かれていますね その文章の書き方も当事者目線です 盗撮は犯罪ですよー!!

関連するQ&A

  • 盗撮被害にあったのですが・・・

    知り合いの女性が会社で盗撮被害に遭いました。 盗撮をしていたのは会社の社長であり、見つけたときは小型カメラで スカートの中を撮影していたらしいです。 実は盗撮がばれたのは今回が2度目で、以前のときは相手が社長のため、上司もあまり大事にはせずに少し謝られて終わってしまったらしいです。 今回被害者の女性はすごく悔しいので何とかしたいそうなのですが、証拠などはなにもなく、警察とかに行っても警察は動いてくれるのでしょうか? あと小さい会社なので、例えば警察ざたになって社長が逮捕でもされ会社が潰れることになったら、他の社員さんに迷惑がかかるのを心配しているのですが、警察以外でどこか相談にのってくれるところはありますか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 盗撮犯を捕まえる方法について

    盗撮犯を捕まえる方法について 先日街中で女子高生のスカートの中を盗撮してそうな不信な男を見かけたのですが、カメラが見えたわけでもないのでテレビでたまに逮捕される人がいるように現行犯で取り押さえるとかなかなかできないですよね・・・ 盗聴とか盗撮を調べてくれる業者とかいるみたいですが、これは無線とかを使ったものしか発見できないのでしょうか?街中でカメラとかで盗撮している人を調べることはカメラを発見する以外に方法はないものなのでしょうか?

  • 盗撮や盗聴で犯罪の証拠をおさえる

    ヘンタイ君は、某銭湯の女湯に隠しカメラと盗聴器を仕掛けました。目的は、自己の性欲を満たすことです。 んが、そこではカツアゲ行為が行われてました。浴室の影の所で、気の弱そうな女性に向けて、気の強そうな女性がナイフを向けて脅し、金を奪っていました。その様子を、ヘンタイ君はビデオに記録しました。 そして、被害者の救済を目的にヘンタイ君はビデオを持参し警察署に出向き告発を試みました。「銭湯でカツアゲがあったよ。コレ、証拠のビデオ。犯人の顔が写ってるよ。被害者を救ってあげて。」 すると、警察官はこう言いました。 「このビデオを、どうやって撮影したんだ。女湯にこの角度ということは、隠しカメラだろ。君は女湯を盗撮したんだな。」 こうなっちゃうのかしら?盗撮でおさえた犯罪の証拠は、証拠の効力が弱くなりますか? ヘンタイ君はカツアゲの告発の話をしているのに、警察官は盗撮に話をすり替えています。これでは困るのでは?良い警察官なら、ビデオが盗撮かどうかは置いといて、カツアゲの事件解決に意識を集中すべきかと思うのですが、ドーかしら? 盗撮は悪かもしれませんが、カツアゲの方が悪いと思う。まずはカツアゲの対処をして、その後に盗撮容疑でヘンタイ君を取り調べれば良いのでは?

  • ラブホテルでの盗撮や盗聴が怖いです

    最近彼女ができまして、時々ラブホテルへ行くのですが もしかしたら部屋に隠しカメラが設置されているのではないかと思い 心配で安心して楽しめません 鏡などがあったらマジックミラーではないかと疑ってしまいますし かといって隅から隅まで調べてから使うっていうのも毎回はとても大変だと思います ネット上などで流出してるものは大半がヤラセだという事は分かっていますが ごく一部には本当の盗撮物もあるみたいです 調べてみると、ホテル側が仕掛けた場合や、 第3者が個人で楽しむため(もしくは販売やネットに載せるため)に 仕掛けられているケースが多いようです 大手のチェーン店などに行けばホテル側が仕掛けているケースは少ないような気がしますが それでもやはり第3者が仕掛けている可能性はあるのでしょうか? 第3者が仕掛けた場合は、カメラや盗聴器を発見すれば 仕掛けた人を逮捕できたりするのでしょうか? 被害にあう可能性は相当低いというのも分かっていますが やはりゼロではない限り気になってしまいます (そんなこと言ってたらホテル何て使えませんけど・・) お互い実家暮らしで場所がないので、ラブホテルは行きたいと思っていますが どうすれば安心して楽しむことができるでしょうか?

  • 盗聴器、盗撮カメラ

    盗聴器、盗撮カメラ について教えてください。 会社の寮に入っていて 合い鍵を会社側が1つ 持っています。今日 帰ってきたらトイレの 便座にホコリが落ちて いて天井の換気扇から 落ちたんだと思います。 最初はキッチンや浴室、 トイレの換気扇を全て 回しているのでそれが 原因かなと思ったん ですが出掛けていたので 入られていたら…と不安です。 前にホームセンターで 盗聴、盗撮発見機を 見かけたコトがある んですが(5千円くらい) それで大体のものは 発見できるんでしょうか?

  • 盗聴・盗撮になりますか?

     はじめまして。真剣に悩んでいます。 今働いている職場で受付をしてます。 私の仕事場所の上部には、受付の様子が確認できるカメラが備え付けられています。 最初は、金銭の受け渡しやトラブル防止のためのカメラだと思っていたのですが、どうやら、上司が私達受付の様子を観察しているのだと知りました。  また、上司は違う部屋にいるはずなのに、私達しか知りえない会話も知っていて、盗聴もされているのではないかと心配しています。  別に仕事中にやましい会話などしていないので、聞かれても見られていても問題ないのですが、どんどんエスカレートして監視されているような嫌な感じです。  私達受付に対しての、必要以上の監視や観察は、犯罪行為になりますか?盗撮・盗聴と変わらない監視カメラの利用の仕方をされているので、なんだか気持ち悪い毎日です。

  • 盗聴・盗撮の発見

    先日、その他(ライフ)の方で質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2247455 お金もないので、自分で盗聴器・盗撮器を見つけてみようと思って部屋の壁や天井が剥がされたり、はずされたりした形跡がないか見てまわり、机の下アを見たり、壁のコンセント差込口をドライバーであけて見ました。今の所、怪しいものはなかったのですが、問題は電化製品です。エアコン・テレビ・パソコン・ビデオなどに仕掛けられることがあると聞きました。こういった物は後ろ側を見たりしただけでは発見できないのでしょうか?やはり、ドライバー等で分解して内部に仕掛けられるのですか?また、最悪盗聴器は仕方がないですが(一人暮らしで聞かれるといっても、友達との会話ぐらいですから)、盗撮は怖いです。 エアコン・テレビ・パソコン・ビデオ等にカメラを仕掛ける場合もやはり内部に仕掛けるのですか?例えばテレビの場合後ろをドライバー等で開けて内部にカメラを設置して、テレビの画面がそのままレンズになるということですか?それとも音が出る(スピーカー)小さい穴がレンズになるのですか?いづれにしても目視ではやはりむりでしょうか? また、隠しカメラは携帯電話のカメラで、盗聴器はラジオを使って発見できるという話を聞きました。本当でしょうか?また、携帯ならどの機種でもいいのでしょうか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 盗聴盗撮被害ってあり得ますか?

    過去に盗聴盗撮被害にあっていて、それが現在も続いているような気がしてなりません。 以前住んでいた自宅、以前住んでいたマンション、そして現在の住まいとそれぞれ盗聴盗撮被害にあっていたような気がしてなりません。 自分の考え過ぎや思い過ごしならいいのですが、そう信じようとすればするほど何か違うような気がして怖いです。 盗聴器は仕掛ければ半永久と聞いたことがありますが、盗撮もそんなに簡単に仕掛けられ簡単に見られるものでしょうか? 特に、以前一人暮らしをしていたマンションで不審な点が幾つかあります。 1.自分しか知り得ない情報(例えば手帳に書き記してあった内容)を、外の人間が知っている。その手帳は持ち歩いた事はなく、主に部屋で使っていました。 2.友人との写真が10枚程度ごっそり無くなっていた。ちなみにその友人とは今でも多少の交流があります。 部屋の合鍵は自分の親しか持っていなかったので、それ以外に入れる人といったら大家さん(中年女性の方)くらいしかいないのですが、大家さんが勝手に人の部屋に入って物を物色する可能性はあるのでしょうか? 加えて盗聴盗撮被害についてですが、きちんとその事実を確認したわけではなく、あくまでそんな気がするという予測にしか過ぎません。 盗聴ならまだ許せても、盗撮は本当に嫌です。それは盗撮ではなく、窓を開けていて中の様子を見られたとか、部屋の生活音から何をしていたのか推測されたというなら構いませんが、本当に盗撮されていたかも知れないと考えると怖すぎます。 盗撮って、そんなに簡単にしかも長期に渡り出来るものでしょうか? 私はそのような知識を持ち合わせていませんので、どういう仕組みか全く判りません。 どなたか知識のある方教えて下さい。お願い致します。

  • 隣人から盗聴盗撮されています

    我が家は一軒家に住んでいます。 隣接する隣人から、半年にわたり盗聴盗撮されています。隣人宅は自営業ですが、ほとんど仕事にも行かなくなりました。 家族が交代で24時間体制で我が家を監視してます。 盗聴盗撮されていることに気がついたのは 隣人が近所の人に我が家の情報を漏らしていることを知ったからです。 ご飯を食べてると何を食べてると近所に報告 買い物にいったら何を買ったのか報告 宅急便の中身もすべて報告 何かあるとすべて近所の人に報告してます 最初は 幻聴だと思ってやり過ごしました。 半年が過ぎ、明らかにおかしいと思い  盗聴発見専門の業者に調べてもらいました。 その結果、我が家に盗聴器や盗撮器がついているのではなく、隣人の車や建物についているようだと報告されました。 以前、隣人は隣人宅の屋根にカメラを仕掛けていたことがあり、近所で大騒ぎになったことがあります。 そして隣人は塀の上を歩いたりもしており 精神的におかしいようです・・・。 隣人の行為がエスカレートするので みかねた近所の方々も説得してくれたのですが まったく効果がありません。 説得知れくれた近所の方に隣人は 「まだ 止められない!!」と言ったそうです。 警察にも相談したのですが 盗聴器や盗撮器を回収してからでないと動けないと言われました。 ですが 隣人宅の敷地に仕掛けてあるであろう 器械を回収するのは不可能だと思います。 何かよい手は無いでしょうか??    

  • 盗撮について

    会社で困った問題が起きてしまいました。 Aさんがトイレに盗撮カメラが備え付けられていたのを発見したのです。 Aさんは、社長に報告している最中に3名の社員が トイレに入りました。 その後、Aさんがトイレに入ったのですが盗撮カメラは無くなっていました。 Aさんの後にトイレに入ったのは男子社員2名と女子社員1名でした。 とりあえず、その日はAさんと社長と役員の2名だけの話にして、 弁護士の方に相談をした後に犯人探しをすることになりましたが、 犯人は、B君だと誰もが思っていました。 弁護士の方からは、解雇とか懲罰があると言うと本当のことを言わない可能性があるので、 今回は、これから盗撮をしないことを約束すれば問題にはしないという事で 話を進めたほうが良いとの事で、話を社長からしました。 B君は、正直に盗撮したことを言いました。 そして、うまく撮れていなかったらしく、未遂に終わったそうです。 弁護士の方は、今回の件は、現行犯で無いことと、未遂ということで、 大事にしない方が良いとの事でした。 女子社員には、この事件は内密になっています。 しかし、このような事があっても、B君は、自主退社もせずに、 仕事も人並みに出来ずに迷惑かけっぱなしで、 本当は、逮捕されて欲しいのですが、最悪会社を辞めてほしいと思っていますが、会社としてこの事件があっても解雇が出来ない状態だそうです。 何とか、会社に悪影響が出ない様に、 B君を逮捕または、会社を退職させる方法は無いでしょうか?