• ベストアンサー

盗聴・盗撮になりますか?

はじめまして。真剣に悩んでいます。 今働いている職場で受付をしてます。 私の仕事場所の上部には、受付の様子が確認できるカメラが備え付けられています。 最初は、金銭の受け渡しやトラブル防止のためのカメラだと思っていたのですが、どうやら、上司が私達受付の様子を観察しているのだと知りました。  また、上司は違う部屋にいるはずなのに、私達しか知りえない会話も知っていて、盗聴もされているのではないかと心配しています。  別に仕事中にやましい会話などしていないので、聞かれても見られていても問題ないのですが、どんどんエスカレートして監視されているような嫌な感じです。  私達受付に対しての、必要以上の監視や観察は、犯罪行為になりますか?盗撮・盗聴と変わらない監視カメラの利用の仕方をされているので、なんだか気持ち悪い毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

盗聴、盗撮自体は残念ながら犯罪ではありません。 盗聴したものを不特定多数のものに公開したりした場合、 カメラを取り付けるために不法に住居等に侵入した場合に刑法に問われます。 自分の会社の社員を監視するために取り付けたカメラなら法律には触れませんので何も抵抗できないでしょう。 しかし、それをネタにプライベートな情報を第三者に吹聴したり、セクハラ行為等をした場合はそれ相応の犯罪になります。

sinnjinn
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 よく理解できました。 働く上で、心情的には辛いですが、仕事に集中して頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MagMag40
回答No.2

既出の回答通り、受付へのカメラ設置そのものには違法性はありません。私の会社にも受付他ロビーや駐車場など不特定人物が出入りする場所には当然ながら多数設置されており、受付には集音マイクも設置されております。 企業には強請やたかりなど色々な招かざる者が来るので、あなたのような最前線の社員や企業を守るためにあるものです。 よって本来は事がない限り、画像や音声のチェックなどする必要もなく、管理職にはそんな暇も無いはずです。 あなたの会社の場合、本来は自己防衛のためにある設備を、特定な上司が個人的趣味で使っていることが問題と思います。 今後も目に余るようであれば、あなた方の精神衛生上もよろしくないので、できれば同僚等周囲の協力を仰いで上司の個人的鑑賞の証拠を多数掴んで、組合などを通じて問題にしてみても良いかと思います。 今はどの企業もCSR、BRM、コンプライアンスといったことに神経を尖らせておりますので、このような事実があっただけで、その上司には厳重注意くらいはあると思われます。 尚、例え仕事中であったとしても、あなた達の会話や行動などを業務目的以外で話題にしたり、公開したような場合はセクハラと認定される可能性も高く、その場合は賠償請求も出来ることになります。 まずは労働組合か組合があてにならない場合は、問題上司と仲の良くない他の管理職に相談してみるのが良いかと思います。

sinnjinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  受付は全員で5名いるのですが、みんな監視(観察)の対象になっているようで、おびえています。  企業の自己防衛のための大切なカメラですが、個人的趣味が今後エスカレートした場合は、組合や信頼できる上司に相談したいと思います。  本当にありがとうございました。