• ベストアンサー

福山~三原周辺の方へ

福山から三原あたりで新幹線から北側を眺めると 赤茶色の瓦の家がたくさんあります。 この地域の文化なのでしょうか。 10年間くらいずっと疑問に思っています。 ご存知の方は教えてください。

noname#2528
noname#2528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.1

こんにちは、ricarさん。 福山から三原の間は知りませんが、三原市と広島市の間に東広島市という所があります。ここは昔、西条市と言って、お酒で有名な所ですが、新幹線で見るとほとんどの家の屋根が茶色い瓦です。このきれいな赤瓦は油土を粉にして漉したものを瓦にかけて焼いているそうで、東広島市の三永地方で油土が多く産出するそうです。東広島市ではこの景観を保全するため、学校や公民館でも積極的に赤瓦を使用しているそうです。参考URLをご覧ください。 http://www.home-tv.co.jp/gimon/01106/index2.htm

参考URL:
http://www.home-tv.co.jp/gimon/01106/index2.htm
noname#2528
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 参考URLも拝見し、永年の疑問が解消されました。 広島は新幹線で通過するだけで降りたことがないので 一度ゆっくり訪ねてみたいと思います。