OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194563
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (41/88)

現在OSがWIN95です。
でもノートパソコンにUSB接続があります。
もともと98がインストールせれていたノートかもしれません。
この場合今のOS95でUSBは使用できるでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

USBの正式サポートはWindows95OSR2.3で英語版USBドライバ、Windows95OSR2.5で日本語版USBドライバです。

OSR2.3の英語版USBドライバは安定性に問題があるようで、OSR2.3でのUSBデバイスの利用は推奨されません(標準インストールではUSBドライバのインストールは行われません)。

パソコンによってはWindows95が搭載されているのに(使うことができない)USBポートが存在するものが数多くあります。
一般に、こういうパソコンではWindows98にアップグレードすることでUSBデバイスを使うことができますが、「正しく動作する」という保証があるわけではありません。

詳しくはパソコンメーカーのサポートに問い合わせる必要があります。
お礼コメント
gamokko

お礼率 46% (41/88)

ありがとうございます。もったいないですが使用するのを諦めようかと思ってます。パソコンメーカーのサポートに電話してみます。
投稿日時 - 2002-01-09 13:07:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

WIN95のバージョンによります。
下記に詳しく書かれていますよ


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

友人の古い98NX(ノート)もUSBあるけど認識しないハリボテUSBです。Win98にしたら使えましたが不安定なようです。

最近はPCIカードスロットに装着するUSB Ver2が安いのでそれをつけた方がハード面で安心かと。OSもWinMeの期間限定版が5000円くらいですし、併せて1万円くらいですから、買い直すのが勿体無いならこの方法がベストかも知れません。まあ、ノートPC本体のスペックにもよりますけど。

ちなみに私が一番最初に買ったSHOPオリジナルPCにはOSR2のWin95が付属していまして、For USB Supportと書かれていましたが、当時はまだUSB機器が高価で実験していません。
また、アップデート版のWin98とかでは上手く認識しない場合があるそうです。
お礼コメント
gamokko

お礼率 46% (41/88)

ありがとうございます。もったいないですが使用するのを諦めようかと思ってます。
投稿日時 - 2002-01-09 13:06:39