• ベストアンサー

オークションに関した儲け話

知り合いのレンタルビデオ屋の経営者からビデ倫を通っていないビデオをオークションに出す手伝いをしてくれないかと頼まれました(IDを貸してくれということらしいです)、ビデ倫を通っていないということは違法なものではないかと聞きましたが宅急便を通してのやり取りなので心配ないということでした、つまりは違法だが見つからないということだと思います、現在のところ、やる気はあまりないのですが条件がとてもいいので、少し惜しい気がします、いやらしい話ですが、実際にはたくさん捕まっているなんて話があると気が晴れるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.3

ヤオフクで年末一斉の取締りがありました。(警察ではなくヤフー内部だと思いますが) 違法コピー品がすべて無くなりました、今も登録は無いみたいです。 この時期に出品するのはヤバイと思いますよ。 また警察沙汰になった場合は前科もつますので気よ付けてください。

haohon
質問者

お礼

ありがとうございます、ふんぎりがつきました、くだらない心の問題に付き合ってくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

なぜレンタルビデオ屋の経営者は自分で販売しないのでしょうか? あなたに手数料を出すぐらいなら、自分でオークションに出したほうが利益も大きいはずです。 オークションへの出品方法を教えるだけでIDを貸さないほうが良いと思います。

haohon
質問者

補足

パソコンが嫌いだからといっていましたから自分でやる気はないようです・・・

  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.1

回答ではありませんが、やめといた方がよいのでは? 危なくないのであれば、余分に報酬を払ってまでIDを借りる必要はなく、自分でIDを作ればよいのです。 危険があるから、IDを貸してくれと言っているのだと思います。

haohon
質問者

補足

単純にパソコンができないからだと思いますが、身内にも一人ぐらいはできる人がいると思いますので、怪しいですね。

関連するQ&A

  • オークションの出品について

    オークションには煙草とかの出品は禁じられていますよね?なんででしょうか あと、知り合いがオークションで犬を買い宅急便で送られてきたとかいってるんですが、動物を出品し発送するのは違法ではないのですか? カブトムシなどはよくみかけるのですが・・・

  • オークションで個人がデジカメ、コミック等のレンタル(貸し出し)をされておりますが、これって法的にどうなんでしょう?

    初めての投稿です。 何かと至らない点があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 さて、質問内容ですが、Yahoo!オークションを見ていてとあるタイトルが目に留まりました。 デジカメのレンタルをするといった内容です。 Yahoo!オークション内で検索にかけてみると、、その出品者に留まらず、【パソコン】【携帯電話(白ロム)】【スキャナー】【プリンター】【コミック本】が、、あまり多くはありませんが、レンタル商品として出品されておりました。 出品者はほとんどが個人です。 これは法律的にどうなんでしょうか・・? OKwaveにて以下のような記事を見つけました。 ゲームレンタルは違法? http://okwave.jp/qa1486438.html ------------【引用】------------ 無許可でやれば著作権法違反で違法です パソコンソフト等でも実際にかなりの数の店が過去に摘発されています レンタルビデオやCD業界のようにきちんとレンタル回数に応じた料金をソフト会社に還元できる仕組みを作り各ソフト会社が承諾すれば可能です 実際にDC等のハードではTSUTAYAが以前やってました ------------【引用】------------ 上記の回答によれば、今回質問をした個人によるオークションでの貸し出しも違法となるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • オークションなんですが・・・

    先日、Yahooのオークションサイトで某SHOPからジャージとトップスとジーンズのセットを、購入しました。見つけたのはオークションでしたが、YahooのIDを持ってなかったため、直接交渉しました。全部で1万円で、という話で決まり、海外の方だったので、PAYPAL決済をしました。荷物はまだ届かないのですが(1、2週間かかるそうなので)カード会社のHPで請求書をチェックしたら、1万3千円ほど請求されてます。確かにメールのやり取りで、100ドルで、という話でした(確かに、円相場から言えばそんな感じの金額だけど)が、1ドル=100円で。と言われてたし、円での話も1万で、と確認してるんですけど・・・その方とはその後個人的にも仲良くなり、何回かメールのやり取りもしたので、信用してるのですが・・・私、騙されてます?!こういうケースの場合、差額を請求することはできませんか?または、取引を解約とか・・たいした金額ではないのですが、1万円だから買ったのであって、この金額では納得いかないんです!!それに、ホントに荷物が届くかも不安になってきちゃった・・・追伸:その方からは3,4日お返事いただいてません。

  • オークションの買い物、信用できるのでしょうか?

    ソニーのビデオカメラDCR-HC1000を購入しようと思ってるのですが、価格.com等よりもはるかに安くYAHOO!オークション売られていますが、これって信用していいのでしょうか? 以前、知人からネットで売られている物でバッタ物があると聞いたことがあります。 外観は本物と同じだけど、中身の機械は全然違うという事を聞きましたが、やはりそういう物が存在するのでしょうか? また、入金してから納品まで1ヶ月近く掛かるのは何かあるのでしょうか?『保証書は白紙ですがご希望により店名印及び日付を入れることができます』って言うのも何かおかしい様な気がしますし、白紙のままって言うところもあります。 店舗もあるかもわからないところでは購入は控えた方が良いのでしょうか? この辺が気になって入札できないのですが、どなたかわかる方がいましたら教えてください。 参考にオークションID載せておきますので宜しくお願い致します。 ID:h17936049 ID:e40729991

  • 知人から就職依頼で

    知人より人を探しているから、条件聞いてみてと言われ、お手伝いでも大丈夫と思うよと聞いた行ってみました。 人事の方と知人が知り合いという事で、面接をし条件を聞きました。 しかし、正社員の話にどんどんなり、自分の希望提示も十分しなっかたのも悪いけど、いつ来る?いつでもいいよ。と検討するということで帰ってきました。 検討し、条件が厳しいなと感じたので、お断りの電話をした所、向こうもがっくりしたみたいでお願いされました。(個人経営の店です) とりあえず行く事になってしまったのですが、あまり・・・・ 上手な断り方ってあるんでしょうか。教えてください。

  • レンタルビデオの著作権について。

    レンタルビデオの著作権について質問です。 ここの教えてgooでも色々調べていて疑問に思ったのですが、レンタルビデオのダビングは「違法だ」「違法ではない」の二つの意見があったのですが、各意見の理由は 違法ではない理由:「個人で楽しむぶんには問題は無いから」 違法である理由:「購入したビデオのダビングなら(個人で楽しむぶんには)問題ないが、レンタルビデオは個人の所有物ではないから違法」 とのことでしたが、実際にはどちらが正しいのでしょうか? どなたか分かる方ご意見ご回答お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=615725には 「レンタル用のメディアの著作権に関しては、販売用の物と同じ条件が設定されているわけではありません。複製や改変(一部または全部に編集などの手を加えること)などは禁じられています。また、個人で楽しむというのはそのメディアを使用して興行などを行うことを禁じた項目で、複製や改変に関する項目ではありませんので念のため。」 というような説得力のある説明をされていた方もいましたが。

  • yahooオークションで車を売りたいのですが・・・

    オークションで車を売りたいのですが、なにぶん車となると心配で心配でといった心境なんですが、 ●これだけは気をつけなければいけないこと ●知っていなければならないこと など等、あると思うのですが、やはり小物をオークションで売るのとはわけが違うのでしょうか? 念のため明かしますが、フェアレディZを売りたいのですが、東京から関西へ取りに来てもらえて10万という話だったんですが、ある知人にオークションだともっと高く売れるかもとお聞きしたんです。 今月の内に処分したいと思っています。 なにかいろいろアドバイス頂きたいです。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • オークションでのオークションを使わない儲け話

    始めまして、ちょっと気になったので質問させて頂きます。 ヤフーとかオークションに「~~儲ける方法!」ってよくありますよね。 ここの過去ログにもその内容が書いてありましたが、基本的に「あなたが今買った情報を転売して下さい」って感じですよね。 でも最近、「オークションを使わず」とか「携帯だけで」とかっていうのもあるじゃないですか。 HPを作るものではないとか、芸能関係者と親しくなれるかも、とか書いてあるやるって一体どんな内容なのでしょうか?万単位で落札されまくってますし、評価100以上あったのでサクラ入札とも思えません。 普通お金だして買った情報をこんな公開なとこで言う訳ないと思いますがなにか知っていましたら教えて下さい。自分にはためしに買うお金もないので・・。

  • ヤフオクIDの削除

    私のヤフーのオークションのIDで、以前取引した評価を見ていると、YahooID削除となっている人が何人もいました。私の利用は主に落札なのですが、どの取引も別に何の問題もなかったですし、商品も本やビデオなどで違法なものを落札した覚えもないです。自分のIDが削除されたわけではないのですが、削除されるのってそれなりの理由があるのかとちょっと疑問に思ったもので・・・。以前知り合いが自分が作ったIDがあるが、もう使わないから削除してほしいとYahooに問い合わせたところ、プレミアム料金の支払い停止などはできるが、ID自体は残る という風に言っていたのを思い出しました。 YahooでIDが削除される理由とは何ですか?

  • この場合違法になるんでしょうか??

    こんにちは。法律に詳しくない為、お尋ねします。10年以上前にテレビで放送されていたものをビデオで録画していて、それをDVDに録画したんですが、これをオークションなどで販売すると違法になるんでしょうか??ビデオレンタルされているドラマをコピーしたんではなく、テレビで放送されたものを録画したものを売っていいのかが知りたいです。

専門家に質問してみよう