• ベストアンサー

yahooオークションで車を売りたいのですが・・・

オークションで車を売りたいのですが、なにぶん車となると心配で心配でといった心境なんですが、 ●これだけは気をつけなければいけないこと ●知っていなければならないこと など等、あると思うのですが、やはり小物をオークションで売るのとはわけが違うのでしょうか? 念のため明かしますが、フェアレディZを売りたいのですが、東京から関西へ取りに来てもらえて10万という話だったんですが、ある知人にオークションだともっと高く売れるかもとお聞きしたんです。 今月の内に処分したいと思っています。 なにかいろいろアドバイス頂きたいです。 なにとぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ansonyreo
回答No.3

オークションで車を売るとなると非常にリスクが伴います。 しかし、大手買取り店に出すよりは高く売れる可能性もあります。 一番良い出品方法としては、一時抹消にして売りに出す事です。 そうすれば、名義変更などの心配もありませんし、当然 抹消していますから 自動車税の請求も来ないですよ。 ただし、この場合の注意点としては、落札者が路上放置した場合です。 この場合、抹消されているとは言え所有者はfffggghhhaaaさんであると言う点。 所有者であるfffggghhhaaaさんに撤去費用等の請求が来る可能性があります。 一時抹消で売る際に気をつける事は 1.落札者の身分の分かるもの(運転免許証など写真が入っているもの)を提示させ、コピーを取る。 2.部品取りで使用されるか確認し、その際に路上放置しない等の誓約書を書いてもらう。 3.車検を取るまで3~5万円程度の預り金を徴収しておく。 車検がある場合はもっと慎重に取引をした方がよいですね。 抹消で売る際の注意に追加して 1.落札者の住民票と印鑑証明書も受け取る。 2.誓約書に落札者のサインを貰い、印鑑登録してある印鑑を押してもらう。 3.名義変更を業者(ヤフーならエスクローサービス)にしてもらう。 あとは、fffggghhhaaaさんの人を見る目で判断するしかないでしょうね。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/phtml/auc/jp/notice/promo/escrow/

その他の回答 (2)

• kk1199
回答No.2

車の個人売買は、かなりのリスクを覚悟した方が良いです。 >これだけは気をつけなければいけないこと 私の経験上では名義変更です 私も10万で売りましてお金は頂きましたがその後 相手が行方不明になりました。当然 名変していないので 自動車税がきます。税務署に相談しましたが名義人が 払って下さいで話になりませんでした。 >知っていなければならないこと 名義人でもナンバーと車検書が ないと廃車に出来ないそうです。 他にも色々ありますが私は税金やその他で結局赤字 でした。

• mindsheep
回答No.1

オークション車売買ですと、 注意する点は多々あります。 1・現物を見ないと納得しないと思ってください。 2・落札されたからと言って、 通常の商品のような取引方法では通用しません。 落札後のクレーム処置等の詳細を 落札者と話し合い約束して、誓約書を残しましょう。 3・名義変更の手続き等の手数料の負担額を明確にしましょう。 4・陸送を利用する場合の保証基準や料金を説明しましょう。 簡単に書きましたがまだまだ注意点はあります。 高値で売る=それなりの手間はかかる と考えないと車売買は難しいと思います。 安易に落札されれば終わりだろ?って考えでしたら、 中古車ディーラーへ複数見積もりを出して頂いき高値の所との取引が安心です。