• ベストアンサー

オークションの出品について

オークションには煙草とかの出品は禁じられていますよね?なんででしょうか あと、知り合いがオークションで犬を買い宅急便で送られてきたとかいってるんですが、動物を出品し発送するのは違法ではないのですか? カブトムシなどはよくみかけるのですが・・・

• lite
  • お礼率67% (92/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liz00
回答No.4

たばこ事業法です。 認可を受けないと販売する事はできません。 ペットの輸送はヤマトでも行われているみたいですよ。 http://www.008008.jp/life/transport/pet.html 送るといってもダンボールに詰めるというのではありません。 ちゃんとゲージに入れます。 お知り合いの方の犬もそういう形なのだと思いますが…

lite
質問者

お礼

詳しく教えていただきあいがとうございました。

その他の回答 (3)

• web_cats
回答No.3

ヤフオクがペットを扱わないのはヤフオク側の理由です。 別のオークションサイトでは犬猫を扱っています。 法的な根拠はありません。

lite
質問者

お礼

そうなんですか。 知りませんでした 煙草は法的に何かあるんでしょうか?

• kai-rin
回答No.2

煙草の出品は先の回答者さんと同じだとおもいます。 ペットを普通は宅配便で送る事は出来ません、利用する宅配業者の規約を参照すると書いてあります(以前に疑問に思い業者問い合わせをしたことがあります)。利用する場合は問い合わせをして指定された方法でなら可能になります。無断でダンボールに詰めて送ったとして、何かしらの損傷や被害があったとしても規約外補償はしてくれなくなります。無断で宅配を利用してペットの排泄物などで他の荷物に被害を与えていまった場合は被害額を請求されてしまうかも知れませんね

lite
質問者

補足

指定されたとありますが、動物愛護法などにはひっかからないんでしょうか?

• husigi
回答No.1

相手が未成年の可能性も0ではないだろうから。 見回りが面倒だから。 などあるのでは? >動物を出品し発送するのは違法ではないのですか? まったく違法性がわかりませんが、質問者さんはどの辺が違法だと思われているのでしょうか?

lite
質問者

補足

酒やAVなどは普通に出品されてますよ? 生き物を箱詰めし物といて送るのは駄目なんじゃないかと思ったんです。