• ベストアンサー

知人から就職依頼で

知人より人を探しているから、条件聞いてみてと言われ、お手伝いでも大丈夫と思うよと聞いた行ってみました。 人事の方と知人が知り合いという事で、面接をし条件を聞きました。 しかし、正社員の話にどんどんなり、自分の希望提示も十分しなっかたのも悪いけど、いつ来る?いつでもいいよ。と検討するということで帰ってきました。 検討し、条件が厳しいなと感じたので、お断りの電話をした所、向こうもがっくりしたみたいでお願いされました。(個人経営の店です) とりあえず行く事になってしまったのですが、あまり・・・・ 上手な断り方ってあるんでしょうか。教えてください。

noname#82430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

たまたま人事等で採用を担当してきた者に過ぎません。 人事の方と知人の方が知り合いという前提でのお話ですが、たとえ人事の方と言えども一概に全てそうではなくとも、あくまで採用に関してどういう人物が会社に必要なのかなどはトップの指示や会社が決めた上で行うことであると思います。 会社の大小問わず、同じことではないでしょうか。人事の方だけが独断で決めたことではない場合もあるでしょう。 断言できませんが、こういったケースは断りにくかったり、万が一退職したいなどやトラブルがあった場合は採用されたご本人が何かと迷い悩んでしまうことが多いと思います。 ですから、あくまで会社や面接など労働条件など会社を選択するのは労使対等の立場で行うことが大原則というものかと思いますので、会社があなたを選ぶと同じようにあなたが会社を選ぶ自由や権利があると割り切って断ることが賢明かと思います。 他の会社が決まったなどというのもひとつかと思いますが人事の方と知り合いということなので、条件がご自身には厳しいという事実を毅然として連絡すれば良いのではないかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 条件が厳しい事は、伝えたのですが、迷いが生じたため断れなかったのだと思います。 労働条件を考え、今の自分の現状では厳しいのでもう一度、話してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こればかりは「ご縁」の問題ですから、 質問者さんが条件が厳しいとお感じになるのでしたら、お断りするべきですね。 知人のことで気をつかって、流されていてはよくないですよ。 お知り合いの方だからこそ、正直なところを伝えてきちんとお断りしたほうが お互いに後味が悪い思いをせずに済むと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直にいったのですが、押されてしまいました。 もう1度言ってみたいと思ってます。