• 締切済み

就職のことで困っています

こんばんわ                            先日、正社員の面接を受け、後日採用の電話を受け、「採用なので○日から来てくれ」と言われ、その時は「はい、わかりました。」と返事を出したのですが、後になりよく考えたら、この会社は、自分には、向いていないと思い、断りの電話をいれたいと思っているのですが、一度OKの返事を出した後でも、断っても大丈夫なのでしょうか?     わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。  

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

全然問題ありません。 例え内定承諾書の提出後でも、その会社で働く気のない方を雇っても 双方が不幸になります。 断るには勇気が入りますが、誠心誠意心のうちを会社に伝えてください。 それで大丈夫です。

noname#98171
質問者

お礼

 こんにちわ                           回答ありがとうございます。                   ちゃんと会社に電話して、伝えようと思います。          ご意見ありがとうございます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.1

こんにちは 情報不足なので何とも言えませんが、内定承諾書に同意されたかどうかが重要になります。 10月以後なら もし同意されていれば、辞退は原則できないでしょう。 相手方と同意を交わしていないのなら、理由は要りますが可能になると思います。

noname#98171
質問者

補足

 返信ありがとうございます。                   内定承諾書というものにはサインしていません。          ただ電話で○日から来て、といわれて、わかりましたと返事をしただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにちは、就職活動中の者です。

    こんにちは、就職活動中の者です。 ちなみにアルバイトか、できたら正社員で働きたいと思っています。 今日アルバイトの面接を受けてきました。合否は明日もらえるそうです。 しかし、昨日面接を申し込んだ会社から連絡が入っており、後日面接を行いたいとのことで した。 アルバイト採用の結果はわかりませんが、もしアルバイトが採用のときは「近いうちにもう 1社の面接をけたいのですが、数日待っていていただけますか?」ということは大丈夫で しょうか?

  • 就職活動

    現在、派遣会社の紹介で面接をして返事待ちの状態なのですが、9月8日に約束してある契約社員の募集の面接に行きたいと思っています。 どちらかと言うと契約社員募集の会社の方に就職したいと思っているのですが、採用されるとは限らないので不採用だった場合は派遣会社の紹介の方に就職したいと考えています。 9月8日の面接日までに派遣会社の紹介してくれた会社が採用になった場合に、派遣の採用を断らずに、契約社員の面接に行きたいのですが、どういう風に返事をすれば一番いいのか困っております。 質問を見てくださっている皆さんが、こういった状況になった場合、どういう風に返事をすれば一番いいと思いますか? 都合のいい考え方かもしれないですが、一刻も早く就職しないといけない状況でして派遣でもせっかくの採用を逃す訳にはいきません。 どなたか親身にアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

  • 情けない・・・。

    先日、採用の電話をいただき、「4月1日から働いてください」と言われました。 面接時に、「正社員を希望します」と伝えたので、正社員だと思っていたのですが、数日後送られてきた雇用契約書には、『契約社員』となっていました。 今の職場には辞めることを伝えてしまったのですが、待遇面などいろいろ考えると、今(契約社員)と変わらず、働きやすい職場だったので、恥を忍んで頼み込み、残してもらえることになりました。 後日、採用してくださった会社に、内定の辞意を伝えたところ、「正社員で採用した。電話で正社員でと伝えている」と言われ、「他の方を切ってまであなたを選んだ」などといろいろ言われました。 電話で「正社員」と言われていたのかもしれませんが、自分には覚えが無く、書類が来た時点で確認をすればよかったと思っています。 どちらの会社にも迷惑をかけてしまい、本当に情けないです。 こんな人間、どう思いますか?

  • 採用後

    私は持病(糖尿)を患っており、面接の際にはその事は告げませんでした。 正社員としての採用が決まり、後日書類を提出するため会社に行きました。 採用頂いた後にその事を告げました。 私にも非があるとは思うのですが、その後会社から連絡があり、正社員では無く、アルバイトから働いてみませんかと告げられました。 断ればどうなるかは聞きませんでしたが、何十社と回ってようやく決まった所なのでアルバイトでと言う事で了承しました。 その後正社員としての道はあるのかと問いましたが、はっきりした回答は頂けませんでした。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 会社はハロワからの紹介です。

  • 再就職先について

    先日、契約社員の求人に応募して面接を受けさせていただき、翌日に採用のご連絡をいただきました。 暫く無職だった為、即返事をさせていただいたのですが、条件や今後の事などを改めて冷静になって考えてみて、やはり辞退した方がいいかといと思いました。 といいいますのも、現在自宅近くに会社を建設していて今冬~春頃完成見込みなのですが、地元からも採用するという話を聞き、募集を待っています。お話をいただいた市議会議員の方に書類は渡してあるのですが、会社の詳細はわかっていません。 そこで質問させていただきたいのですが 今回採用していただいた会社で契約社員として働きながら待つか、 募集がかかるまでアルバイトで様子を見るか、 自分で探して正社員で働くか、 このうちどれを選択するべきなのか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 就職の不安

    初めての転職活動で、今更なのですが迷っています。 何かアドバイスや皆様の経験などコメントいただければと思い、こちらに投稿しました。 よろしくお願いします。 学校を卒業し3年間専門職をし、退職して1年弱。 (すでに遅いですが)そろそろ就職先を..と思い、 2月初旬ある求人サイトで社員70名ほどの会社を見つけました。 契約社員なのですが、 HPで見た限り労働環境など事業自体も魅力的でした。 今までの経験とはまったく違う職種への転職で 関連したスキルもない私が働ければ非正社員でも良いと思ったのと、 その会社でチャレンジしたい思いが強く、応募してみました。 先週金曜日、面接とテストを受け、昨日採用の電話がかかってきました。 (現在、2・3日返事を待ってもらってます。) 採用の電話はとても嬉しかったのですが.. ここで迷っているのが、 今更なのですがそのような会社で非正社員でも良いのか..ということです。 とにかく不安で。 会社のことも調べたつもりではいますが、 一般の企業というものを経験したことがない上本当に大丈夫なのか..という不安。 (面接の時、散々聞いて納得したつもりなのですが..不安なのです) 普通、「採用」は電話だけで通知されるものなのか.. 「出来れば早く働いて欲しい」といわれたのですが、 そのように急かす会社は怪しいというか大丈夫なのか..という不安。 贅沢な悩みですが、 1社目でこのような結果になったのにも、少し不安に思う部分もあると思います。 また、上京しての就職になるので、その点に関しても。。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 面接→結果連絡

    一昨日(木曜日)、正社員面接を受けました。 職種は、未経験ですが、経理事務です。 面接ではSPIや電卓での計算、簿記知識を問う問題など計4時間ほどでした。 面接をして頂いた役員の方から、結果は社長とも話し合って後日連絡いたしますとの事でした。 これまでの経験から、採用の場合はその場で返事をもらっていました。 自分のこの場合、不採用だったと考えるべきなんでしょうか。 それとも、後日連絡(携帯電話に直接?)で採用される場合もあるんでしょうか。

  • 採用の件について早急にアドバイスお願いします。

    ある会社へ正社員雇用の面接へ行ってきたのですが、わたしは派遣会社にも登録していて、これから派遣先に顔合わせすることになっています。 正社員雇用の方は本日合否のお返事を頂けるのですが、課長に気にいってもらえたようで、たぶん採用になるでしょう・とのお言葉を頂けました。 正社員で働けるのが一番の希望ですし、そこで働きたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 派遣の方には顔合わせに行ってからお断りした方が良いのでしょうか。それとも行く前にお断りの連絡をいれたほうがいいのでしょうか。 どちらが失礼にならないのか悩んでいます。 顔合わせがこの後数時間と迫っているので、早急なアドバイスをお願いします。

  • 就職したばかりの会社を辞めたいのですが

    ハローワーク 採用 退職 質問なのですが。 実はハローワークに出ていた求人に紹介状を書いてもらい応募し、面接を経て正社員に採用となりました。 とてもありがたかったです。 謙虚 な気持ちで早く仕事を覚え一生懸命働いていこうとしていました。 ですが、たった二日ですが出勤をして、この会社では到底やっていけないと強く感じました。すぐに辞めてまた就職活動を始めようと思います。 そこで質問です。 まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか? (先方は困るかもしれないのは別として) 二日出勤した分のお給料は結構ですから、とも申し出ます。 電話で伝えるというのは勝手なのはわかっているのですが、小さな会社で、採用や面接は社長の息子である専務がしています。実質的な上司でもある彼は遠方の事務所におり、別の地にある営業所に採用になった私が会って直接辞意を伝えるには、わざわざ来てもらわないといけません。 もう一つの事情は、応募していた他の会社から面接と試験の連絡をいただいていて、その時はちょうどその日に今の会社に採用になり丁重にお断りしたのですが、もしチャンスをいただけるなら、再度応募させていただけないかとお願いをしようと思っていることがあります。 この会社の面接は、週が明けて火曜に予定されていました。 スケジュールでいうと、明日辞意を伝え、面接予定だった会社に承諾をいただけたなら、あさって火曜に面接に行ければ、という感じです。 年齢的にも、正社員での就職は大変厳しいものとなっています。 ハローワークでは、前職の失業保険の受給待機中のなか採用が決まったので、再就職手当の受給の申請はしましたが、まだ必要書類も書いておらず提出していません。 急いでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 採用連絡の電話だと思いますが

    面接を受けた会社から、たぶん採用の連絡の着信がありました。 実は、電話に出られなかったので、 留守電に、「また電話します」とありました。 早く折り返さないと、採用取り消しになるので焦っているのですが。 この会社の面接の後に、別の会社の面接が決まり、 どうしてもこの後の会社の面接を受けてから、 採用連絡の会社に返事をしたいのです。 共に正社員ではなく、パートと派遣なのですが、 仕事内容(経験になるかどうか)、給料の面から、 後者の会社の方が少し良いのです。 面接がまだの分は、派遣ですが、 印象としてはたぶん採用になると思っています。 面接を受けた会社は、どうも印象の悪かった部分があり、 この点からもせめて面接が終わってから、 採用を受けるかどうか最終的な返事をしたいです。 「他社の面接を受けたいので」と正直に言うしかないでしょうか。 そもそも待ってもらうことは不可能でしょうか。 採用取り消しになるでしょうか。 掛け持ちで同じような状況になった方、 自分が納得できるように、どのように動いたか 教えて頂けませんか。