• ベストアンサー

シングルマザーの権利(税金関係)

以前もこちらで友人の件でお世話になりました。 続編です。 とうとう彼女は子供の父親に養育費など(婚約不履行も含め)直接話し合いに臨むところまでいきました。 そこで新たに疑問が…。 結婚しようと言いながらいままで音沙汰ナシ、 「婚約不履行の慰謝料」としてお金を受け取るのと、 今まで子供をほったらかしにしてごめんなさい、 遅くなったけど「養育費」として受け取るのと、 どちらがトクなのでしょうか? 今までの苦労を考えると、(税金を払わせたくない、というあさましい考えではないですが) 出来るだけ有利な名目で受け取らせたいものです。 1.17で出産、「はたちになったら結婚しようね」と言いながら、 すぐに彼女が出来た。 2.「養育費は払う」と言いながら、子供が17になるまで全くの放置。 上記がポイントになると思います。 どうぞよろしくご指導ください。

  • SALA
  • お礼率75% (36/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 詳細の経緯は承知していませんが、慰謝料と養育費とは別のものです。従って、別々に支払うのかどうか、支払うとすれば金額をどうするのか、という話し合いになります。  税金の面では、慰謝料も養育費も税金はかかりません。

SALA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非課税なんですね。知りませんでした。 最終的にどのような話し合いになるのかがわかりませんし、 できるなら可能な限り有利に話を進めさせてやりたいと思いました…。 最終的にもらうお金は変わらなくとも、 もらう「名目」によって有利・不利が出てくるのなら いい方を「名目」にすればよいかと。 本当にありがとうございました。 理解できました。

その他の回答 (1)

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

過去の経緯が全くわからないのですが(ご本人とその折に回答された方はご存知かもしれませんが)、このような事例の場合、URLを掲載されませんとお互い不都合をきたすこととなると思います。 基本的に慰謝料、養育費とも順当な額であれば非課税です。しかし両者の意味合いは全く別物ですから名目を変えて受け取ると行った性質のものではないと考えます。 また、慰謝料には時効があります(養育費にはありません)。 17年間音沙汰無い状態であったなら・・・私なら慰謝料は支払いませんね。 それより心配なのは17年間分の養育費となると月3万で計算しても600万を超えますが、相手方にその資力はあるのでしょうか?無い袖は振れませんよ。 前後関係がわからないのでこれくらいしか言えないです。

SALA
質問者

補足

大変申し訳ありませんでした。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138585 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138584 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138581 経緯はこのようになっています。 この間、彼女曰く「迎えに来てくれるのを待ってた」らしいです。 (バカ呼ばわりしてやりました。笑) 確かに名目を変えるものではないのかもしれませんが、両方が非課税だということをしりませんでしたので…。 (知らないので質問させて頂いたんですよね。確か) もらうお金が決まっているのであれば、より有利な「名目」をつければいいと思ったのです。 もちろん、相手方との話し合いの上でですが。 大変バカな質問で申し訳ありませんでした。 こんなにモノを知らないバカモノが皆様にご迷惑かけるんですね。 ごめんなさい。 お答え、ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 税金関係が分かりません、教えて頂けませんか?

    今、残業未払いで会社と和解の折り合いがつこうとしてますが。 教えてもらいたい事は未払い残業代の名目と和解金の名目によって 支払う側(会社側)の税金の納付はかかってくるのでしょうか? また、貰う側(労働者)にも未払い残業代の名目で 支払ってもらうのであれば、各税金がかっかてくるのは分かりますが、 和解金、もしくは慰謝料(精神的被害に対する損害賠償)と言う 名目で和解金を支払ってもらえたとしたら、各税金はかかってくるのでしょうか? ちなみに未払い残業代の話合いで115万で話がつこうとしています。 分かる方、教えて頂けないでしょうか?

  • 婚約不履行について

    婚約不履行について教えてください。 浮気相手と結婚を前提でお付き合いをし、 妻と別れて同棲をしていました。 同棲して半年がたち性格の不一致やいろいろなことから 別れ話を切り出しました。 相手のほうは納得せずに婚約不履行で訴えると 言ってきました。 この場合婚約不履行は成立するでしょうか。 別れる理由は相手の性格のきつさや 別れた前妻のところにいる子どもとの面会に とても否定的で独占欲が強いためです。 不倫期間も含めて交際期間は約1年間、 同棲期間は半年です。 特に結納は交わしていませんがペアリングを 買っています。 婚約指輪はないです。 もし訴えらえた場合慰謝料はどのくらいの金額が 請求されるでしょうか。 今は前妻に400万円の慰謝料と月8万円の養育費を 払っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーについて

    シングルマザーについて 妹が離婚することになりそうです(原因は旦那の暴力と借金)。 妹は専業主婦で、大学卒業後すぐ結婚したため就職経験がありません。 また資格なども持っていません(教職免許は取得)。 今は実家に帰ってきていますが、いずれは自分で生活しなければいけないので離婚後のことをとても不安に感じているようです。 現在0歳の子供もいます。 妹の旦那は給料も少ないので、養育費も少額だと思います。 そこでシングルマザーや経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)どのような職種か (2)給料は手取りいくら位か (3)家賃はいくら位か (4)月に援助してもらえる手当てはいくら位か (5)養育費はいくら位もらっているか (6)月にかかるお金はいくら位か 差し支えない程度でかまいませんので、参考に教えて下さい。

  • 未婚 シングルマザー

    未婚 シングルマザー 初めまして。現在、私は妊娠3ヶ月目に入った所です。 質問させて頂きます。 お腹の子供は、現在お付き合いしている彼との子供です。 彼は社会人、私は現在無職です。 お互いまだ進みたい道があり、結婚なんて考えてもいませんでした。ですが、先月妊娠が発覚しました。 私はすぐに彼に報告し話をしたのですが「この不景気で経営困難で先が見えない為、家庭を持つことはできない。環境が整っていない状態で子供を産むなんて、子供が可哀想だ」と結婚する事、子供を産んで一緒に育てる事は厳しいと言われました。何度か話し合いをしたのですが、彼の気持ちは変わらずでした。 今までの変わりない人生を取って夢を追い続けるか、子供を産んで一人で育てていく事をとるか… 私は考えに考え、夢を捨て子供と共に生きて行く事を選択しました。厳しい現実を考えても、私にはどうしても堕胎という選択ができませんでした。 子供の将来も考え、父親不明では可哀想なので、せめて認知もしくは一緒に生活しなくてもいいから産まれるまでに一度籍を入れて戸籍上でも父親になってくれないか頼んだのですが「今はこれ以上の物は背負えない。親に今以上負担をかけたくない」と断られました。彼は親に話していない様です。いずれ落ち着いたら、結婚するとは言われましたが、本心なのか私にはもう分かりません。 私は、「結婚する気ないならいらない」とも考えたのですが、子供の為を思うと、認知や養育費の問題はきちんと考えなければと思っています。ですが、彼は受け入れてくれない状態… 今後の方向性として、私は何をどう行動して行けば良いのでしょうか。 母になる以上、強くならなければいけないと思いつつも、ちょっと精神的に辛く、日々不安でしかたありません。 幸い、私は今年資格を得る事が出来たので、就職出来た際にはそれなりの収入は得られる様になると思います。 ですが、技術も経験もまだゼロなため、どうなるか先は分かりません。 とにかく、仕事は早めに探して出来る限り働こうと思っています。 私の両親は、一人で育てて行く事に同意してくれ、それからは産まれてくる事を楽しみにしている様です。 それだけでも、本当にありがたい事だと思います。 長々と書いてしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

    「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変。誰か助けてってかんじ」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 キチンとした両親のもとに生まれて豊かに育てられて幸せな人生を送るはずが腐った親のせいで台無しです。 とてもかわいそうなので子どもには同情します。金も少しだけならあげたいとすら思う シングルマザー自体は「お前が悪い。さっさと死ね。」と思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に

  • 未婚シングルマザーです。

    24歳の未婚シングルマザーで、3月で二歳になる息子がいます。 今週中に市営団地を応募するつもりです。 でも、両親は家を出ることを猛反対されています。 家を出たい理由 ・親と合わず、喧嘩が絶えない ・両親も喧嘩が多いので子供にとっても良くないから ・もう24歳なので親に甘えず自立をしたい ・家事が出来ない母親になりたくない ・親に依存しきってるから 反対されている理由 ・子供が結婚してもずっと暮らせるように家を建て替える ・子供が可哀想だから ・過去が悪ければ将来にも繋がる ・自立なんて親が死んでからにしろ ・父親が子供のお父さんの代わりだから 以上 子供に対して心配してくれるのはとてもありがたいのですが、 余計に親に甘えちゃいそうで嫌です。 一度も家を出たことはありませんので 育児、仕事、家事、お金は大変だってことは覚悟しています。 どうしても家を出たいので何度も反論しても両親は反対されています。 今までより子供には苦労かけさせちゃうけど人並みにさせてあげたい気持ちは すごくありますので、貯金は子供が産まれる前から貯金しているので どちかと言えばお金はある方です。 現在も仕事しており、保育園にも通っています。 育児短時間勤務中(6h)で給料も安いので 引越しして慣れてきたらフルタイム(8h)に戻そうかと考えています。 もう24歳なので自分のことは自分で決めると決めました。 なので親からの協力を貰わないつもりで勝手に団地を応募しようかと思っています。 ちなみに希望の市営団地は実家から車で10分程です。 子供も親に会いたいだろうだからあえて実家の近くに決めました。 また、会社は育児に優しいので子供が突然の熱が出しても休められるので そこは問題ないかと思います。 ここまで話を聞いてくださってありがとうございました。 この考えで皆さんの意見も頂きたくここに質問させて頂きました。 ご参考までに↓ 給料:手取りで12万円 児童手当:月1万5千円 保育料:月5万円(実家暮らしの為) 養育費:月3万円(いつまで貰えるか分かりませんが…) 慰謝料については裁判に申込中なのでいくらかは分かりませんが 弁護士からは貰える可能性は高いと言われています。

  • シングルマザーとの交際について

    現在婚活サイトで知り合ったシングルマザーと二年近くランチのみの付き合いをしてます。知り合って一年ほどしてから、相手の生活状況を知り、毎月六万円を渡すようになりました。原因は、二年前から養育費を払ってもらってないそうです。 前の旦那さんとは、音信不通だということです。ですから、私から、六万円を渡す前は、仕事を四つ掛け持ちで生活をしていたようです。そんな中、私と知り合い、一年ほどしてから、偶々そういう話が出てきて、援助してます。私の不安は、月1ランチをして、話をするだけで、大体12時~夕方位まで一緒にいて別れます。未だスキンシップも体の関係も婚約もないです。自分は、何も確証がないまま、交際してることが疑問です。彼女というよりは、飯友のような感じです。唯婚活で知り合ったから、外見がタイプで続いてる感じです。相手は、子供が大学出たら、結婚をしたいようです。唯あと6年後です。援助を続けながら、この状態を続けるべきか? 援助なしで続かない交際なら別れを切り出すか?迷ってます。自分は、バツイチで来年4月で養育費が終わります。アドバイスお願いします。

  • シングルマザーが子供の養育に今まで費やしてきたお金を…1

    友人の話なのですが、あまりに悲惨なので(?)ご相談します。 33歳、未だに独身です。 17年前の話になるのですが・・・。 高校2年の夏、妊娠がわかり学校を辞めました。 相手は1学年上の先輩。 両家の話し合いがもたれ、結婚させようかという話も持ち上がったのですが   *この子は自衛隊員にする。戸籍を汚すわけには行かない。 との理由でその話は打ち切られました。 相手方の主張として   *これから稼ぐだろうから、そのまま学校を続け看護婦になってくれ   *その為には子供はおろしてくれ とのことです。 それに対して彼女の家からは以下のように…   *宗教上の理由から堕胎はしない(許されていない)   *彼女自身も、「自分に不都合だからと子供を堕ろしておいて、看護婦になどなれない」と思っている。   *既に5ヶ月に入っており、堕胎は実質不可能。(体のことを考えても) そこでお互いの話は平行線に終わり、口約束ベースではありますが、彼の両親から「子供の養育にかかる金銭は、基本的に半分はもちましょう」という話になっていたそうです。 また、ふたりがはたちを迎えればもう成人、そこでまだ気持ちが残っているようだったらもう止めることはできない、結婚でも何でもすればいい、とのことにもなりました。 その2へ続く…

  • シングルマザーの方に質問です

    以前仲良くしていた女性が良くない男に捕まり、現在はシングルマザーとして頑張っています。 小学低学年ぐらいの子と一緒に。 色々酷い旦那みたいで、養育費、慰謝料も一切貰っていません。 初めは食事に誘われ、行ったのですが、元来子供好きな性格な為良く懐かれています。 しかし、私は現時点では結婚に興味が無く、再婚相手としては難しいのです。 話を聞けば、家計も逼迫しているので、自分が奢っているのですが、結婚願望が無い自分とこのような関係が続いても良いものでしょうか? 心配事 (1)子供の教育上、寂しさが逆に募ってしまい、我侭になってしまう (2)女性の再婚相手探しを邪魔してしまう 初めは、父親を知らない子供に、少しでも手助けになればと思いやっていたのですが、姉に注意され、心配になってきました。 現状は月1回ぐらいのペースで向こうから誘いがあり遊びに行っています。 良いか悪いかのアドバイスをいただけると幸いです。