• ベストアンサー

私が好きそうな面白いSF映画を教えてください。

好きな映画『スパイダーマン1・2』『バットマン ビギンズ』『スイングガールズ』 苦手な映画『X-メン』『バットマン ビギンズ以外』『デアデビル』『スタウォーズシリーズ』『宇宙戦争』 よろしくお願いします。 よろしこ

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ふふふ ちょっとアメコミっぽくって、どこかおばかなニュアンスがあるSFヒーローものがお好き・・・と、勝手に解釈しました。 ならいいのがありますぜ、お客さん。 ◇「ブレイド」(98米) ヴァンパイヤものなんですけど。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85014 ◇「ダークマン」(89米) 名優リーアム・ニーソンがこんな格好で・・・ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13397 ◇「ダークシティ」(98米) 世界観が「バットマン」くさい・・・ちょっと暗いか? http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13397 ◇「エスケープ・フロム・LA」(96米) 知る人ぞ知る、 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=51658 えーと、最後に、去年の日本のゆるゆるSFも 紹介します。(ヒーローものじゃありませんが。) でも意外な拾いものでした。 なんたって、タイムマシンで過去に行く理由が 「こわれたリモコンを取りに行くため」なんですよ。 ◇「サマータイムマシンブルース」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=322489

new000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。サマータイムマシンブルースのレビューを読む限りでは面白ですね。レンタルで借りてきて見させていただきます。 Who am I ?

その他の回答 (2)

回答No.2

●「リベリオン」カートウィマー監督、02年公開 http://www.amuse-s-e.co.jp/rebellion/(公式サイト) http://dvd.ign.com/articles/400/400249p1.html(予告編、真ん中の赤い字のDVD Trailerをクリック!) バットマンビギンズでも演技力が印象的だったクリスチャンベールの主演作。パッケージを見るとマトリックスのパクリかと錯覚してしまいますが違います。この映画の見所は「ガン=カタ」という銃を用いた格闘技(東洋の肉体鍛錬と西洋の銃器戦闘技術を融合させ、弾丸軌跡と射程距離から導き出した相手の弾に当たらない位置にすばやく移動し的確に攻撃する殺人術。これを極めたものは攻撃力120%UP、防御力63%UPすなわち無敵となる)です。これがめちゃくちゃかっこいい!!アクションにおいてまだこんな見せ方があったのかと思いました。ある意味伝説になってます。内容は感情と情報が規制された未来社会。クリスチャンベールが演じる主人公がこの社会に疑問を抱き始めるという「華氏451」や「未来世紀ブラジル」やルーカスの「THX-1138」みたいな感じのストーリー。 ●「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」押井守監督。95年公開。 http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/gits/index.html(解説) <西暦2029年――企業のネットが星を被い、電子や光が駆け巡っても国家や民族が消えてなくなるほど、情報化されていない近未来> 押井守監督作品。画の美しさ、幻想的な風景、映像表現、音楽、脚本とどれもハイクオリティです。内容に関しては解説に譲るとして、緩急つけた展開やまるで自分がそこにいるかのような錯覚におちいる風景に引き込まれます。悲しいことに日本では、マトリックスに影響を与えた(パクられた)といわれたことで知名度が上がりました。

new000
質問者

お礼

詳しいご説明のお返事ありがとうございます。私もリべりオン』大好きです。クリスチャン最高です! 参考にさせていただきます。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

挙げてある作品から推察すると、派手なSFXを駆使したものよりも、主人公のキャラクターが人間臭くてドラマ性に富んだ作品の方が趣味に合うということでしょうか。 新しい作品だと「ハルク」なんてどうでしょうか? アカデミー賞が有力視されているアンリー監督の作品としては、どうかという気もしないでもないんですけども。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009XLLG/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/503-3999261-9243947 ほかには「タイムライン」 SFとはいっても中世が舞台になっちゃうんですけど。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00017YVBG/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-3999261-9243947 暗い映画ですけど「ザ・フライ」。見方によっては恋愛映画でもありますし、良くできた映画です。TIME誌の映画史上の100本にも入っていたと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CGAIN/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-3999261-9243947 明るいのだと「バックトゥザフィーチャー」。文句なしに面白いと思いますけど。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00081U4P2/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-3999261-9243947 マイナーなところでは「サイレントランニング」ドナルドダックの甥っ子の名前を付けらたロボットたちに泣けます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AJOFDE/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-3999261-9243947

new000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。『サイレントラインニング』面白そうですね! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • MARVELの映画は何がありますか??

    ”MARVEL”の映画、スパイダーマン、x-men、ハルク、デアデビル、ヘルボーイ以外に何かありますでしょうか??また、アメコミ系の映画はなにかありますでしょうか??

  • 明日(映画の日)、何の映画を観ようか迷っています。

    リストは以下です。 バットマン・ビギンズ 電車男 最後の恋のはじめ方 ホステージ オープン・ウォーター ザ・リング2 サハラ 死の砂漠を脱出せよ 戦国自衛隊1549 ダニー・ザ・ドッグ 宇宙戦争 四日間の奇蹟 2本見る予定です。観て良かったと思える映画希望です。 予告編や噂で聞いたところによると、オープン・ウォーターとサハラ 死の砂漠を脱出せよ が面白いらしいですね。宇宙戦争も気になります。 宜しくお願いします。

  • なぜ日本にはSF映画が少ない

    なぜ最近の日本にはSF映画(ゴジラやウルトラマンやアニメ映画は省く)が少ないのですか? かつて東宝はたくさん作っていたのに。 例 地球防衛軍、宇宙大戦争、海底軍艦、世界大戦争など

  • 好きなバットマンスーツはどれですか?

    お世話になります。 私はバットマンが好きなんですが,みなさんはどのスーツが好きですか? 映画の内容ではなくあくまでもスーツの好みでお願いします。 ちなみに私はやっぱり「1」です。 1 バットマン 2 バットマン リターンズ 3 バットマン フォーエバー 4 バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲 5 バットマン ビギンズ 6 ダークナイト

  • 文化系部活動を描いた青春映画

    文化系の部活動などを描いた青春映画を教えて下さい。 既に観た物では「恋は575」「スイングガールズ」「書道ガールズ」「部活道?」などです。これ以外にもどんなものがありますか。レンタル可能なDVDでお願いします。

  • ダメチームががんばる映画

    洋画「クールランニング」や「天使にラブソングを2」のようにダメ集団ががんばって何かを成し遂げるような映画は邦画でありますか。「遥かなる甲子園」「ウォーターボーイズ」「スイングガールズ」以外で教えて下さい。

  • おすすめの映画

    こんにちは。 19歳女です。 ハリーポッター、バタフライエフェクト、アリスインワンダーランド、ハンガーゲームなどが好きです。 アクションが入っているもの(スパイダーマン、バットマン、XMEN)などはあまり好きではありません(>_<) 最近とても面白いと思ったのはハンガーゲームで、それくらい面白い映画を探していました。 個人の好き嫌いによるとは思うのですが、すごく面白い映画をご存じでしたら教えてください! カテゴリが洋画となってますが、邦画でも大丈夫です。

  • SF映画のタイトルを探しています。

    40年ほど前に見たSF映画です。 地球上の町で、地下を掘削中に偶然宇宙船を発見。 色々と中の装置を触っていると、この宇宙船の持ち主が蟻の姿をしたエイリアンで、宇宙戦争をしていたデータが残っていたようです。 装置を触っていた主人公に宇宙人の残存思念エネルギーが肉体に乗り移り、だんだんとエネルギーの塊になって、危険な状態になっていきます。 主人公は、命を張ってエネルギーの塊に、近くの鉄柱を倒して地球を救う・・・・といったものです。 もし、あっあれだ~と思われた方。題名を教えてください。 もう一度見たくて質問しました。

  • 娯楽映画を探しています。

    すみません、重なる仕事の合間に自分へのご褒美として何か娯楽をいれたいと思い、映画でも借りてみようと思ったんですけど、なかなか映画のレビューだけみてもどれにするか決めかねてしまい…: 皆様のお知恵をお貸ししていただけないでしょうか。 ちなみに、好きな映画は ハリーポッターやバイオハザードなど、あまり考えてみなくていいような(?)ものがすきです。 ほかにもジャンルを問わず、リングとか、バタフライエフェクト、トイストーリー、Xメン、フライトプラン、マトリックス、ローマの休日、ダイハード、ハンニバル、タイタニック、スパイダーマン等、少し前はバーレスクという映画を劇場で見に行ってものすごくスカッとした気分になりました。 逆に、苦手な映画として、 例えばゴッドファーザー、ショーシャンクの空に、2001年宇宙の旅、7人の侍、バニラスカイ、AKIRA 時計じかけのオレンジ、レオン、21世紀少年、スタンドバイミー、アメリ等、視聴後も、う~んと考えさせられるようなものや、名作でも俗に深い?と呼ばれるものや、私自信が作中でほめられている技術とエンターテイメント性が比例していない!と思ったものといいますか…。手に汗握らず客観視しておもしろかったんだろうか今のはって思っちゃうものといいますか、そういうのが苦手です。 かなり荒々しく、一方方向な書き方をしてスミマセン。非難を浴びる書き方というのも承知しています。ですが、これらの傾向からなにかピンとくる映画があれば教えていただきたいのです。 時間を忘れて御菓子つまみながら、見終わったあとに、背伸びして、よし仕事するかって気分になるのをもとめてます。 どうか皆さんの知恵をお貸しして下さい><;

  • 敵対する者同士に友情がめばえる映画

    敵対していた者同士が、いつしか奇妙な友情で結ばれる映画を探しています。 できましたら、男性同士、海外の映画、戦争映画以外、で紹介してください。 よろしくお願いします。 これまでに観た映画を挙げてみます。 「逃亡者」 「さらば友よ」 「X-メン」 「ヒート」 「ビトレイヤー」 「サスペクト・ゼロ」 「3時10分、決断のとき」 「群盗荒野を裂く」 「暗戦/デッドエンド」 「捜査官X」 「大魔術師Xのダブル・トリック」 「ルパン三世」 「あらしのよるに」