• ベストアンサー

卵の摂取量について

よく1日に摂取していい卵の量は1個だと聞きますがなぜですか?栄養価が高いからですか? (できましたら)科学的、栄養学的方面からの回答があるとわかりやすいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.1

あんまり根拠はないと思います。それに個人差がありますので、1個位にしておけば無難ということにはなるでしょうが、大変バランスのいい食品ですので、肥満などに注意できればもう少し食べた方がいいのではないかと思われます。  日本人が長生きできるようになった原因の一つにどの家庭にも冷蔵庫に卵が入っているという事ではないかと思われてなりません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/takakis2/col.htm
vinc_out
質問者

お礼

大変参考になるHPを教えていただきありがとうございました。