• 締切済み

結婚前の検査についてお願いします。

まだ具体的には決まっていませんが、結婚の予定アリの22歳女です。 結婚したらすぐにでも子供が欲しいので、 少し早い気もしますが彼と二人で一度検査を受けようかと話しています。 (排卵があるとかないとかの) そこでお聞きしたいのですが、 ・どんな検査をするのか。 ・それらは痛いのか痛くないのか。 ・費用はどれくらいかかるのか。 など教えていただけませんか?? できれば男性の場合、女性の場合共にお願いいたします!

• 妊娠

みんなの回答

• zato
回答No.3

ブライダルチェックに関しては先に回答していらっしゃる方の通りです。 ほとんど痛い検査はありません。 例えば血液採取をするのに腕に刺す針が痛い?とか・・・ 内診台に座って、膣内の細胞を少しだけ採取しますので、人によっては緊張のあまり痛い思いをする人もいるかもしれませんが、リラックスして力を抜いていればちっとも痛いことはありません。 男性の場合は泌尿器科で外性器の状態などをチェックしたりするかもしれませんが主に精液検査になるでしょう。 そしてこれらの検査では不妊検査のすべてではありませんので、ブライダルチェックを受けて異常がなければ妊娠できるとも限りません。 もちろん受診して万が一異常があれば早期治療に繋がりますのでよいことだと思います。 基礎体温を測って排卵検査薬を使って排卵日を予測した上で性交し、それでも半年以上妊娠しなければ婦人科で検査する、という方法もあります。(ブライダルチェックだと保険外で3万ほどかかりますが、結婚した後で妊娠していない時期が多少でもあれば保険適用で検査できますので、同じ検査でも1万円以下になります) 質問者様の年齢を考えますと、基礎体温を測ってきちんと二相に分かれて生理も正常であれば、排卵日頃に性交していれば比較的すぐに妊娠することが多いと思われます。 排卵があるかどうかも、基礎体温を数ヶ月測ればおおよそわかります。 逆に病院で診てもらっても、排卵があるかどうかは数回見に行かないとわかりません。 まずは基礎体温を測ってみてくださいね。

yoiyoi22
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 なぜか痛いというイメージが強かったので、 気持ち的に検査を受けるのにひっかかっていたのが なくなりました(^^) それに結婚してからだと費用も安くなるというのは 全く知りませんでした! それに、まずは基礎体温を計ることが大切なようなので、 そこから取り組んでみたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#38354
noname#38354
回答No.2

私も結婚前にブライダルチェックしました。 私だけの検査でしたが3万ちょいってところですかね。 血液検査、貧血検査、風疹抗体価検査、エイズ抗体検査、B型肝炎抗体検査、C型肝炎抗体検査、トキソプラズマ検査、クラジミア検査、子宮卵巣部超音波検査、子宮がん検査をしました。たしか男性の方も同じような金額だったと思います。 ただ先生に言われたことはブライダルチェックをしてもある程度のことしかわからないし、これで異常がないからといって絶対に妊娠できるとは言いきれないと言われました。 私は異常もなく、結婚後始めての性行為で妊娠しましたが。 現在9ヶ月で来月出産です^^ がんばってくださいね!

yoiyoi22
質問者

お礼

ひとくちにブライダルチェックといっても あまりの数の多さに驚きました(笑) それにエイズ、がんなどの検査もあるんですね。 詳しく教えてくださりありがとうございます(^^) 頑張って元気な赤ちゃんを産んですださい!!! 応援しています。 ありがとうございました。

• tenten525
回答No.1

今は「ブライダルチェック」と言う名前で、いろいろ検査してくれるところがあるようですね。 お近くの産婦人科に問い合わせしてみましょう。 http://www.kusuhara.gr.jp/bridalcheck.html ネットで見るとこんな感じです。 費用は、3万円以上見とくと良いと思います。 これは、病気ではないので保険が使えないため高くなります。 不妊の検査だけだと、また違ってくると思います。 http://www.synapse.ne.jp/keima/kennsachiryou.html 男性の場合は、精子などの検査は、単独で受けられるのかちょっとわかりません。

yoiyoi22
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます!! まずは思っていたより割高で驚きました(^^;) 保健がきかないのですから当然ですね・・。 ブライダルチェックという名称も初耳で 大変タメになりました。 どうもありがとうございます!