• ベストアンサー

歌のトレーニング

カラオケで上手に歌いたくて、腹式呼吸を練習したり、自分なりのヴィブラートをかけたりしてます。個人的に今足りないのは声量と音程かと思ってます。そこで質問なのですが、なにか簡単にできるトレーニング方法はありますか??仕事が手先だけを使う流れ作業ですので、口ずさむことなどでトレーニングできたらいぃと思いました。ヴィブラートもうまくなりたいと思いました♪もしよろしければ、回答お願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hachi41
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

ペッドボトルを凹ませたり、膨らましたりすると複式呼吸が鍛えられて声量がでると聞きました☆あと、音程はバケツを被って練習するといいらしいですよ。以前、友達がそれで効果がありびっくりしました♪

SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます!どちらもすごぃ興味あります!!やってみます★

SEIRU-DAY
質問者

補足

みなさまからいただいたアドバイスを1週間つづけて、今日カラオケに行きました。。 腹式発声も個人的にはできてると思ってますし、自信はあったのですが、採点では友達が80後半でてるのに、私は70点~76点の間をさまよってました。ちなみにBBサイバーダムのカラオケオーディションにて。 音程もはずしてなぃと友達もいってたので、もっと点数が伸びてもいいと思いました。 点数が悪い原因を検討したいです。よかったらアドバイスください★

その他の回答 (5)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.6

ご返事有難うございます <オクターブ下って音程を下げるってことですかね??> そうです。 歌う時は大きな声を出しますからキーが上がります。 普段の会話のキー(主音「ミ」)として、2~2音半上げて歌うのが、あなたの最良のキー(主音「ミ」)となります。 普段の声をミ・ファ・ソ・ラ迄いって「ラ」の高さにカラオケのキーを合わせて歌うと言う事です。 普段の会話は1m範囲に合わせた感覚で声を出していますが、5~6m離れた人と会話するように歌います。そうすればキーは2~2音半ほど上がっています。 テープのキーは高いのでそのまま口ずさむと胸声になってしまいます。 オクターブ下はちょっと低すぎですが、腹式発声の練習にはいいと思います。 テープ無しの場合は、普段の会話以下で口ずさんでください。あくまでお腹でです。 <遠くの人に聞かせるようにですね★どんな感覚かいまだつかめてませんが> 大きな声を出してみる。(しゃくり上げるようになり顎が上がります。姿勢は反る形になります)。 遠くの人に声を掛ける。(ボールを投げるような形で前傾姿勢になります。顎は引けます)。 両方試してください。 大きな声を出そうとすると喉に力が入ってガナリになります。 遠くの人に声を掛ける場合は、後ろから頭の上を通って声が出て行き(感覚)ますから、喉に負担をかけません。 両方ともお腹から出ているはずですが、お腹の使い方(発声の仕方)で変わります。 ※要するに腹式発声が出来ればOKと言う訳では有りません。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!仕事中にそのトレーニングを早速利用させていただぃてます♪ 昨日カラオケにいったら、個人的に効果がでてると思ってますので、これからもアドバイス活かしてトレーニングを続けていきます★ ところで、いつもカラオケでレミオロメンの「粉雪」を歌うと、最後のサビで声が裏返ったり、のどが疲れて声を出すのがよりしんどくなってしまいます。。 これを克服するのが当面の目標です。

SEIRU-DAY
質問者

補足

みなさまからいただいたアドバイスを1週間つづけて、今日カラオケに行きました。。 腹式発声も個人的にはできてると思ってますし、自信はあったのですが、採点では友達が80後半でてるのに、私は70点~76点の間をさまよってました。ちなみにBBサイバーダムのカラオケオーディションにて。 音程もはずしてなぃと友達もいってたので、もっと点数が伸びてもいいと思いました。 点数が悪い原因を検討したいです。よかったらアドバイスください★

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.5

作業中に大きな声は出せないでしょうから、好きな曲を聴きながらオクターブ下で、声は自然と出る程度にお腹で歌うように、口ずさんで下さい。 オクターブ下なので大きな声は出ません。 カラオケでは、そのまま遠くの人に聞かせるように歌えば声量も音程も素晴らしいものになっているはずです。 あくまで大きな声を出そうとか、上手く歌おうとしないで、遠くの人にこんな歌なんだよ・・と、自分の言葉で語るように聞いてもらいましょう。あなたの個性が出ます。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます!オクターブ下って音程を下げるってことですかね?? 遠くの人に聞かせるようにですね★どんな感覚かいまだつかめてませんが、頑張ってみます!!

SEIRU-DAY
質問者

補足

みなさまからいただいたアドバイスを1週間つづけて、今日カラオケに行きました。。 腹式発声も個人的にはできてると思ってますし、自信はあったのですが、採点では友達が80後半でてるのに、私は70点~76点の間をさまよってました。ちなみにBBサイバーダムのカラオケオーディションにて。 音程もはずしてなぃと友達もいってたので、もっと点数が伸びてもいいと思いました。 点数が悪い原因を検討したいです。よかったらアドバイスください★

noname#67018
noname#67018
回答No.4

アーティストを決めて、その人の歌い方を徹底的にマネすることです。 そうすることで、自分だけの個性が出てくる上に、 テクニックの面でもだいぶ上達できます。 洋楽だと発音も良くなるから特にオススメですね。 私はビートルズ、エルビスプレスリー、カーペンターズを聞いて育ったため、発音だけなら自信があります。 (文法や書き取りは全然ダメですが・・・)

SEIRU-DAY
質問者

お礼

邦楽ですが、好きなアーティストいます!!個性がでれば感激です★回答ありがとうございました♪

SEIRU-DAY
質問者

補足

みなさまからいただいたアドバイスを1週間つづけて、今日カラオケに行きました。。 腹式発声も個人的にはできてると思ってますし、自信はあったのですが、採点では友達が80後半でてるのに、私は70点~76点の間をさまよってました。ちなみにBBサイバーダムのカラオケオーディションにて。 音程もはずしてなぃと友達もいってたので、もっと点数が伸びてもいいと思いました。 点数が悪い原因を検討したいです。よかったらアドバイスください★

noname#43318
noname#43318
回答No.3

ペットボトル理論とかぶりますが 複式呼吸ならば風船をふくらますのが効果的ですね ゆっくり同じ息づかいで膨らませたり 一気に激しくふくらませたり、テレビでも見ながらどうぞ 音程は文章では伝えづらいですが 口ずさみトレーニングの場合だと ドレミファソファミレドを鼻歌で歌ってみて下さい 最初のドのキーを変えることで音程をトレーニングできると思います ドが取れない場合はピアノなどがあるといいです 慣れればピアノのドのキーが頭の中で聞こえてくるので 作業しながらもトレーニングできると思います。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます!音程のトレーニングは即利用させていただきます!!

SEIRU-DAY
質問者

補足

みなさまからいただいたアドバイスを1週間つづけて、今日カラオケに行きました。。 腹式発声も個人的にはできてると思ってますし、自信はあったのですが、採点では友達が80後半でてるのに、私は70点~76点の間をさまよってました。ちなみにBBサイバーダムのカラオケオーディションにて。 音程もはずしてなぃと友達もいってたので、もっと点数が伸びてもいいと思いました。 点数が悪い原因を検討したいです。よかったらアドバイスください★

回答No.1

これはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.linkmore.org/mores-training.html
SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます!少しむずかしめの内容ですね。。活かせるように自分なりに考えてみます!!

SEIRU-DAY
質問者

補足

みなさまからいただいたアドバイスを1週間つづけて、今日カラオケに行きました。。 腹式発声も個人的にはできてると思ってますし、自信はあったのですが、採点では友達が80後半でてるのに、私は70点~76点の間をさまよってました。ちなみにBBサイバーダムのカラオケオーディションにて。 音程もはずしてなぃと友達もいってたので、もっと点数が伸びてもいいと思いました。 点数が悪い原因を検討したいです。よかったらアドバイスください★

関連するQ&A

  • 歌が上手くなりたい

    バンドでボーカルをやっています。 歌が上手くなりたいのですが、次のような悩みがあります。 1:声を張ると音程が狂いやすくなってしまうので、ウィスパー系みたいな歌い方をすると、ミディアム~アップテンポの曲ではパンチのないボーカルになってしまう。 2:クセでビブラートが付きすぎて、気持ち悪いと言われます。クセを直す訓練法はありませんか? 3:音程をとる練習と腹式呼吸での正しい歌い方の詳しい練習方法を教えて下さい。 4:家ではなかなか歌の練習はできないのですが、何か工夫して毎日練習できるようにしたいのですが、いいアイディアがあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • 歌がうまくなるには?(音程より声量について)

    歌がうまくなるコツやトレーニング方法を教えてください。 私は、音程には自信がありますが、声量に自信がありません。 音程のとり方ではなくて、声量アップのアドバイスをお願いします。 カラオケでも、おなかではなく、のどから声を絞り出す・・というカンジで、すぐにノドを痛めてしまいます・・・。

  • ビブラートの練習方法

    今日カラオケに行って、採点付きで楽しんでいたのですが、 その評価のなかで「ビブラート」というのがありました。 自分なりにこぶしを回したり、声を伸ばしてみたり、 また選曲も演歌、ロック、バラードなど変えてみたりと工夫はしてみたのですが とうとう最後まで全く「ビブラート」はできませんでした。 そこで一念発起して練習をするべく過去の回答をみていたのですが、 どれも実際に声を出すものばかりで、大抵「腹式呼吸で大きな声を…」とあります。 これってはっきり言って近所迷惑ですよね。 特に私の場合スポーツをやってたので、声量だけはあり、 どう考えても近所迷惑になると思うんです。 そこで質問。実際に声を出さずに、何かいい練習方法はありませんか?

  • 腹式呼吸のしかたを教えてください。

    腹式呼吸のしかたを教えてください。 どういう状態になったら腹式呼吸なのか、 よくわからないんです。 それにともなって、声量もないです、 音程には自信があるのに、 それが 声量がないために出せなくて悔しいです><

  • うたが上手なひとへ。。。

    うたが上手な人に質問です! 高いキーを出すにはどういう練習をすればいいですか? 1時間くらい歌うとノドが痛くなるのですが、これは多分腹式呼吸ができてないからだと思うのですが、腹式呼吸はどうすればできますか? キレイなビブラートのかけ方を教えてください。僕は少し凸凹な感じになってしまいます。堂珍君(ケミストリー)みたいなビブラートをかけたいです! ちなみに、僕は下手ではありません。はっきし言って少し上手いです。なので、初心者ではなく中級者に教える感じでお願いします。

  • 歌がうまくなりたいです

    友達に歌い方が独特だねって言われたりするんです・・・ きっと本人は悪気があって言ってる訳じゃないんだと思いますけど・・・ そもそも歌うのは全然得意じゃないんです カラオケに行くといつも音程が迷子なんです お金がかからずに歌がうまくなる方法はありますか? 腹式呼吸はやっています

  • 今日3週間ぐらいにカラオケに行きました。 しばらくかなり久々だったので、急にへたくそになっちゃてました!!てゆうのは、腹式呼吸ができなくなってしまったんてるんです!!ビブラートもまったくで・・・。 3週間でかなり感覚を忘れちゃいました。 質問です! (1)声域を広げる練習方法なんてありますか?? あったら教えてください!! (2)肺活量を増やす練習方法なんてありますか?? あったら教えてください!! (3)ビブラートのやりかたを教えてください!! その他歌がうまくなる「練習」がありましたお教えください!!宜しくお願いします!!

  • 歌が上手くなりたいです。

    歌が上手くなる方法を教えてください 歌が下手くそで 友達とカラオケに行っても歌えません。 自分なりに色々ボイストレーニングの事など調べてみたのですが どのサイトも言ってる事がバラバラで どれを信用すればいいのかわかりません。 最近意識するようにはしているのですが 腹式呼吸がまだちゃんと出来ません。 良いボイストレーニングがあったら教えてください!

  • 音程を良くしたい!

    こんにちは。教えていただきたいことがあるんですけど、歌うとき、どうも、音程が外れてしまうんですよね。特に音程が飛ぶところ。 えっと、自分でこんなこと言うのも、、と思うのですが、 絶対音感はあるし、「あっ、外れた!」っていうのは、 かなり分かるほうなので、「音痴」って言うのではないと思います。 それから、部活で(合唱)ボイストレーニングはちゃんとしてるので、腹式呼吸はできてると思います! カラオケでも部活でもなんとなく気になってしまって思いっきり声が出せなくて。。  回答いただけるとうれしいです。

  • 音痴 声量

    音痴で困ってます。。 カラオケで歌うとそこそこ歌える曲で音程は70~83%くらいですp(´⌒`q)歌手によっては音程が全然合わないのもあります。。。 また声量もありません。 希望としては、特に完璧に歌いたいとかはなく、恥ずかしくないレベルになりたいです。。。 声量を増やせば上手く聞こえるとも聞いたのですが増やし方も分かりません。腹式呼吸は意識してるんですがね、、 今学生で親に負担かけたくないので高額なレッスンとかはきついです、、 本気で本気で悩んでます。 こんな僕にどなたか救いの手をお願いします。。。

専門家に質問してみよう