• ベストアンサー

歌のトレーニング

カラオケで上手に歌いたくて、腹式呼吸を練習したり、自分なりのヴィブラートをかけたりしてます。個人的に今足りないのは声量と音程かと思ってます。そこで質問なのですが、なにか簡単にできるトレーニング方法はありますか??仕事が手先だけを使う流れ作業ですので、口ずさむことなどでトレーニングできたらいぃと思いました。ヴィブラートもうまくなりたいと思いました♪もしよろしければ、回答お願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachi41
回答No.2

ペッドボトルを凹ませたり、膨らましたりすると複式呼吸が鍛えられて声量がでると聞きました☆あと、音程はバケツを被って練習するといいらしいですよ。以前、友達がそれで効果がありびっくりしました♪

SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます!どちらもすごぃ興味あります!!やってみます★

SEIRU-DAY
質問者

補足

みなさまからいただいたアドバイスを1週間つづけて、今日カラオケに行きました。。 腹式発声も個人的にはできてると思ってますし、自信はあったのですが、採点では友達が80後半でてるのに、私は70点~76点の間をさまよってました。ちなみにBBサイバーダムのカラオケオーディションにて。 音程もはずしてなぃと友達もいってたので、もっと点数が伸びてもいいと思いました。 点数が悪い原因を検討したいです。よかったらアドバイスください★

その他の回答 (5)

• theonti
回答No.6

ご返事有難うございます <オクターブ下って音程を下げるってことですかね??> そうです。 歌う時は大きな声を出しますからキーが上がります。 普段の会話のキー(主音「ミ」)として、2~2音半上げて歌うのが、あなたの最良のキー(主音「ミ」)となります。 普段の声をミ・ファ・ソ・ラ迄いって「ラ」の高さにカラオケのキーを合わせて歌うと言う事です。 普段の会話は1m範囲に合わせた感覚で声を出していますが、5~6m離れた人と会話するように歌います。そうすればキーは2~2音半ほど上がっています。 テープのキーは高いのでそのまま口ずさむと胸声になってしまいます。 オクターブ下はちょっと低すぎですが、腹式発声の練習にはいいと思います。 テープ無しの場合は、普段の会話以下で口ずさんでください。あくまでお腹でです。 <遠くの人に聞かせるようにですね★どんな感覚かいまだつかめてませんが> 大きな声を出してみる。(しゃくり上げるようになり顎が上がります。姿勢は反る形になります)。 遠くの人に声を掛ける。(ボールを投げるような形で前傾姿勢になります。顎は引けます)。 両方試してください。 大きな声を出そうとすると喉に力が入ってガナリになります。 遠くの人に声を掛ける場合は、後ろから頭の上を通って声が出て行き(感覚)ますから、喉に負担をかけません。 両方ともお腹から出ているはずですが、お腹の使い方(発声の仕方)で変わります。 ※要するに腹式発声が出来ればOKと言う訳では有りません。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!仕事中にそのトレーニングを早速利用させていただぃてます♪ 昨日カラオケにいったら、個人的に効果がでてると思ってますので、これからもアドバイス活かしてトレーニングを続けていきます★ ところで、いつもカラオケでレミオロメンの「粉雪」を歌うと、最後のサビで声が裏返ったり、のどが疲れて声を出すのがよりしんどくなってしまいます。。 これを克服するのが当面の目標です。

SEIRU-DAY
質問者

補足

みなさまからいただいたアドバイスを1週間つづけて、今日カラオケに行きました。。 腹式発声も個人的にはできてると思ってますし、自信はあったのですが、採点では友達が80後半でてるのに、私は70点~76点の間をさまよってました。ちなみにBBサイバーダムのカラオケオーディションにて。 音程もはずしてなぃと友達もいってたので、もっと点数が伸びてもいいと思いました。 点数が悪い原因を検討したいです。よかったらアドバイスください★

• theonti
回答No.5

作業中に大きな声は出せないでしょうから、好きな曲を聴きながらオクターブ下で、声は自然と出る程度にお腹で歌うように、口ずさんで下さい。 オクターブ下なので大きな声は出ません。 カラオケでは、そのまま遠くの人に聞かせるように歌えば声量も音程も素晴らしいものになっているはずです。 あくまで大きな声を出そうとか、上手く歌おうとしないで、遠くの人にこんな歌なんだよ・・と、自分の言葉で語るように聞いてもらいましょう。あなたの個性が出ます。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます!オクターブ下って音程を下げるってことですかね?? 遠くの人に聞かせるようにですね★どんな感覚かいまだつかめてませんが、頑張ってみます!!

SEIRU-DAY
質問者

補足

noname#67018
noname#67018
回答No.4

アーティストを決めて、その人の歌い方を徹底的にマネすることです。 そうすることで、自分だけの個性が出てくる上に、 テクニックの面でもだいぶ上達できます。 洋楽だと発音も良くなるから特にオススメですね。 私はビートルズ、エルビスプレスリー、カーペンターズを聞いて育ったため、発音だけなら自信があります。 (文法や書き取りは全然ダメですが・・・)

SEIRU-DAY
質問者

お礼

邦楽ですが、好きなアーティストいます!!個性がでれば感激です★回答ありがとうございました♪

SEIRU-DAY
質問者

補足

noname#43318
noname#43318
回答No.3

ペットボトル理論とかぶりますが 複式呼吸ならば風船をふくらますのが効果的ですね ゆっくり同じ息づかいで膨らませたり 一気に激しくふくらませたり、テレビでも見ながらどうぞ 音程は文章では伝えづらいですが 口ずさみトレーニングの場合だと ドレミファソファミレドを鼻歌で歌ってみて下さい 最初のドのキーを変えることで音程をトレーニングできると思います ドが取れない場合はピアノなどがあるといいです 慣れればピアノのドのキーが頭の中で聞こえてくるので 作業しながらもトレーニングできると思います。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます!音程のトレーニングは即利用させていただきます!!

SEIRU-DAY
質問者

補足

回答No.1

これはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.linkmore.org/mores-training.html
SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます!少しむずかしめの内容ですね。。活かせるように自分なりに考えてみます!!

SEIRU-DAY
質問者

補足