• ベストアンサー

スペインに行くにあたって見ておくといい映画を教えて下さい。

スペインに旅行に行きます。 スペインの歴史とか映像とかが見れる映画って ありますか?? おすすめのものがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • nassyu
  • お礼率44% (328/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

これがお勧め! というものは特にないんですけど、代表的な監督のカルロス・サウラ作品などいいんじゃないかと思います。 スペイン映画って日本では古くは「汚れなき悪戯」や「愛のアンジェラス」くらいで、近年まであまり公開されたものがありませんでした。 80年代以降はサウラ、アルモドバル、アメナバールなどいろんな監督の作品が公開されるようになりましたけど。 ただスペインの歴史、スペインならではの文化や風俗が顕著かというと、日本人から見たらそんなに突出してはいない気もします。 そんななかでサウラ作品はフラメンコなどダンスをモチーフにした作品が多いので、推してみたいところです。 アントニオ・ガデスが主演した「カルメン」がいいんですけど、DVDになっていないようです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4862 下記にスペイン映画を紹介しているサイトがあるので参考にしてみてください。 http://homepage1.nifty.com/spain/cine/cine.html 趣向が偏るのですけど、スペインは日本人にはマカロニウエスタンのロケ地として、よく知られています。 ボクもロケに行ったことがありますが、荒涼とした原野は都心部よりもある意味見応えがありました。 スペインの荒涼たる風景は下記が詳しいです(かなりマニアックですけど) http://garringo.cool.ne.jp/ 歴史物だと「1492コロンブス」が大航海時代のスペインと新大陸発見の映画です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005S0D1/249-6537875-8753111

その他の回答 (6)

回答No.7

『おっぱいとお月さま』La Teta i La Llna カタロニア地方の郷土色が色濃く描かれていて、バルセロナに行かれるのならお勧めです。(原題の La Teta i La Llna は、スペイン語ではなくカタロニア語です) 物語でフランス人カップルが登場するのですが、スペイン人のフランス人観が出てて面白いです。 いっしょに観たバルセロナ出身のスペイン語の先生によると、一般的にスペイン人はフランス人が嫌いで、これは、関西人が東京のことを嫌いなのと同じような感覚らしいです(あこがれ半分、やっかみ半分)。また、恋愛においてスペイン人はまっとうだけど、フランス人は変てこ(もっと具体的にいうと、フランス人はセックスの趣味が変態的)というのが、スペイン人の大方のフランス人観だそうです。 同じビガス・ルナ監督の作品では、 『ハモン・ハモン』Jamon Jamon 『ゴールデン・ボールズ』Huevos de oro なんかも、いかにもスペインという感じの映画です。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=27033
回答No.6

★パズル  NADIE CONOCE NADIE ★蝶の舌   LA LENGUA DE LAS MERIPOSAS などはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=998
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.5

『誰が為に鐘は鳴る』メロドラマだけどスペイン戦争が出てきます 『戦争は終わった』スペイン現代史 『哀しみのトリスターナ』スペイン的な感情の一典型 『自由の幻想』デタラメですごいスペイン映画 『ゲルニカ』ピカソのゲルニカについての短編ドキュメンタリー タパスとスペインワイン良いですよ!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

求めておられる回答とは違うかもしれませんが、『海を飛ぶ夢』をおすすめします。 逆の発想で、日本に憧れる外国人は、何かと日本の歴史・風土にまつわる映画などを見ようとし、それはそれで日本人としてはありがたいし、日本人よりも日本の伝統を知っているのはいいことだと思うのですが、実際に今来て話が通じるのは、北野タケシなどで「今」の日本を見ている人たちだったりします。 『海を飛ぶ夢』は、1年前に久々にスペインを訪れたときに、スペイン人の映画好きな親戚にすすめられたものです。当時から世界的に話題を呼んでいた監督の作品だったので私も日本封切りを待ち望んでいたのですが、実際に見て本当にいい映画でした。同監督のスペイン映画『オープン・ユア・アイズ』(トム・クルーズ主演『バニラ・スカイ』の元ネタです)や英語の『アザーズ』(ちょっと怖いけど)もあわせて見るといいでしょう。 ただ、実を言うと、『海を飛ぶ夢』は、その死生観ゆえにカトリック国スペインで物議を醸した映画ではあります。感想を述べるときには慎重に。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.3

    まだ 出ていないところで.. ● 『アントニー・ガウディ』 http://nttxstore.jp/_II_D110485372 スペインといえば, ガウディの建築。 彼の作品のドキュメンタリーです。 下記の 勅使河原 宏監督の公式ページに 詳細な映像があります。 http://www.sogetsu.or.jp/teshigaharahiroshi.com/ ● 『女王ファナ』 http://kadokawa-pictures.com/juana/index02.html “ 歴史物 ” と いうことで。 ● 『カルメン』 http://www.crest-inter.co.jp/carmen/ こちらは サウラ作品ではなく,2003年版のものです。 美しい映像は 必見! あとは 『カラスの飼育』  『エル・ニド』  『血と砂』 (1989年版) あたりも よろしいかと..。  

回答No.2

スペインの近代史は知っておいてもいいかなあ・・・と、 ◇「大地と自由」 ◇「蝶の舌」 ◇「ミツバチのささやき」 ちょっと古いかも。 それぞれタッチは違いますが スペイン内乱から軍政期にかけてのスペインが わかるお話になっています。 (というお勉強抜きでも 「蝶の舌」「ミツバチのささやき」は 文句なしに名作だと思います。) 最近のスペイン、となれば ◇「スパニッシュ・アパートメンント」 なんかどうでしょね? いかにもスペイン、という映画なら ◇「血の婚礼」 ◇「ロルカ、暗殺者の森」 ◇「エル・シド」 なんかかなあ。 最近日本でもバシバシ公開されるようになった アルモドバル(NO1の方も書いてましたね) もいいですね。 ◇「オール・アバウト・マイ・マーザー」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160167 ここのマドリッド・バルセロナは 悪くない、と思いました。

関連するQ&A

  • スペイン関連の映画

    来年スペインに留学する予定です。スペイン語の勉強を始めたばかりでまだ言葉は分かりませんが、映画を通してスペインに触れたいです。スペイン語の映画はもちろん、そうでなくてもよいので、スペインの人々の日常が分かるような映画があれば教えてください!ちなみにオープン・ユア・アイズ、オール・アバウト・マイマザー、蝶の舌、は見てしまったのでそれ以外でお願いします。

  • スペイン語の映画を推薦してください。

    ゴールデンウイークにバルセロナにホームステイに行く予定です。 スペイン語は挨拶程度しかできません。  映画を見てスペイン語を覚えたいのですが、何かおすすめの物はありませんか。  レンタルショップで見つけやすいものだと助かります。  アドバイスよろしくお願いします。

  • スペインの文化

    スペインの文化に興味があります。 映画や音楽など、スペインのものでお勧めのものがあれば教えていただけると嬉しいです! あと、カルロス・サウラ監督のものでこれは良かった!という映画があれば是非教えてほしいです^^

  • スペインかイタリアか 初の海外旅行に迷っています

    初めての海外旅行(パック)でスペインにしようかイタリアにしようか迷っています。 まだ詳しく調べてないですが両方に行けるのもあるみたいですね。 どっちにしようか迷っているのですが、お勧めはありますか? ・スペイン語を勉強しているがまだあまり使えない ・歴史的なことで言えばイタリアのほうに興味がある ・美味しいものが食べたい ・治安のよいところがよい こんな自分の状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スペインに行きます!

    二月から36日間スペイン各地を旅行します。皆さんのお勧めはどこですか?食べ物やショッピングの情報もほしいです。あとその旅行中に2週間ほどホームステイをするのですがどのようなことに注意しなくてはいけませんか?  ホームステイはおろか、海外旅行も初めてです。右も左も分からない私をどうか助けてください!  スペインの本って本当に少ないのですよね>< なにか、スペインの面白い本があったら教えてください!純文学などは・・・?あと体験記などは・・・?

  • スペインの本

    6月にスペインを旅行するのですが、旅行前に読む本・旅行中に読む本を探しています。 旅行前に読む本は、いわゆる『勉強!』って感じの物じゃなくて、 スペインの匂いのする(歴史物でも可)読み物的な方がありがたいです。 旅行中の方は、旅がより楽しくなるような物がいいです。 マドリッドからアンダルシア地方へ行く予定です。 よろしくお願いします!

  • スペイン旅行について

    2月中旬にスペイン旅行を計画しています。 中国から出発の為、日本人ツアーに参加できす(費用も高い為)、自分で予定を組み立てて旅行をしようと思っています。 そこで私の条件で、おすすめのプランニングをお願いしたいと思います。 こんなところが良かった、こんな日程が良かったなど、情報をお願いします。 ○条件  バルセロナ或はマドリードの空港から入国  日程は、スペインまでの移動を抜かして、スペイン滞在正味8日間。  日常英会話、買い物や食事に問題ない程度のスペイン語ができます。  アメリカとドイツで自動車運転経験がありますので、レンタカー可能です。  1人で行動しますので、行動力には自信アリです。 ○希望  スペインの文化や歴史に触れる旅行がしたいです。  フランスかポルトガルまで飛行機で飛ぶことは無謀でしょうか。 アドバイスや情報ありましたら、お願いします。

  • スペインについて何でもいいので教えてください。

    私はアメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、中国と言えばどんな国だなとかだいたいどんな歴史があるかほんの少しは知っているのですが・・・スペインだけはほとんどなにも知らないことがわかりました。音楽が好きなのでスパニッシュギター・・・これはフラメンコになるのでしょうか?あと闘牛が有名ですか?それ以外に有名人や歴史、そしてどこを植民地としていて他のどこの国がスペイン語を話すか全くわかりません。友人が今度スペインに行くと言っていましたが・・今はスペインの知識が無さ過ぎて「へえー」としか言えません。ちょっとスペインについて基本的なところを教えてくださいませんか?

  • オススメのスペイン映画ってありますか?

    スペイン語を独学で勉強している者です。 勉強を始めてまだ1ヶ月程度の初心者なんですが・・・。 そこで質問なのですが、スペイン映画のDVD(か、ビデオ)を買おうと思っています。 何かオススメの作品はありますか?内容的にオススメはもちろんですが、 リスニングの勉強にも最適な作品を探しています。 出来ればあまり暗いお話ではなく、コメディー系が良いです。 今の所、『神経衰弱ぎりぎりの女たち』『アタメ 私をしばって!』の2本を候補に上げているのですが・・・。 皆さんオススメのスペイン映画を教えてください。 また、この2作品をご覧になった方がいらっしゃいましたら、是非感想も聞かせてください。

  • スペイン個人旅行のおすすめは?

    4月か5月に10日間くらいで夫婦でスペインに旅行したいと思っています。 ツアーだと1都市1泊ぐらいで忙しくなりがちなので、好きな都市をゆっくりまわりたいと思っています。スペインの個人旅行のプラン&手配をお願いするのにお勧めの会社はありますか? また是非ここは行った方がいい!という都市、場所があれば教えてください。スペインならではの遺産、自然、そしてフラメンコを満喫できればと思っています。