• ベストアンサー

ギターのネックのポジションマークをつけたい

諸事情により左利きなのに右用ギターを購入しました。 逆に持つのでネックを上から見た場合、ポジションマーク?がなく不便しております。 (ネックの左サイドが下になってしまうため) 3、5、7フレットあたりにシールやマジックをつけたりしましたが、剥がれたりこすれて消えたりして長期間持ちません。 絶対に消えない印をつける方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
noname#192382
回答No.3

ビデオテープなどについてくるのりのついたラベルを書類をとじるときに使う穴あけのためのパンチで打ち抜きそれを貼っています。1、2年くらいは十分もちますよ。

bossa2005
質問者

お礼

optimumsoupさんの情報をヒントに実施してみました。 ダ○ソーに行って以下を購入しました。 ・2穴パンチ ・安全表示テープ 安全表示テープにしたのは、以前は紙のシールで頻繁に剥がれていたので、薄くて丈夫で黒いシールということでこれにしました。 (黄色の部分は無駄だけど) パンチはいいアイデアだと思いやってみたのですが、丸いので引っかかりも少なくいい感じです。 不器用な私でもOK!!200円で済んだし。 ただ、マークがでかっ!!(^^; でも見やすくていいかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15439
noname#15439
回答No.2

こんばんわ、一応経験者なのですが、やはりドリルで2ミリくらいの深さの穴を開けて、そこに、丸い棒のような(プラモデル部品 の枠の部分でもOK)を瞬間接着剤を塗って入れればポジションマークになります。実際ポジションマークの同じ方法で入れられています。 是非、やってみてください。ドリルが無くての小さな穴のあけられるものなら何でもOKですよ!

参考URL:
http://www.guitarworks.jp/itemdetail.php?&lg=02&md=10
bossa2005
質問者

お礼

URLありがとうございました!! こんなパーツも売ってるんですねえ。 感心しました。 器用なら挑戦するのですが・・・ 情報ありがとございました。

• jun1215
回答No.1

僕もギターするけど、詳しくはわからないですけど ドリルとかで少しだけ穴あけて中を油性の塗料で塗ってみてはいかがですか?

bossa2005
質問者

お礼

ドリル等の工具をもってなく、かつ不器用なので・・・ でも本格的にはそうするみたいですね。 情報ありがとうございました。