• ベストアンサー

右利き用のアコギを左利き用に改造したいのですが

お世話になります。 私、左利きなのでギターを左で弾きたく思い 楽器店で相談したところ、ネックを削るのは問題ないが ブリッジを交換しないとオクターブチューニングが狂ってしまうので 大変だと言われました。 ギターは弾いた事がないので詳しい単語等は間違っているかもしれません ただ、左利き用のギターは数も少なく選択肢が少ないので 右用を改造した方が良いとも聞きました。 ウクレレを左で弾いているので、左で弾く方が弾きやすいです。 右では弾き辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

以前同じような質問があった時はブリッジ修正ナシで使っている人が多いのでそれでも十分という意見が大半でした。 でもそれはそういう回答を書き込んだ人の割合が多かったということではあっても改造した楽器に対して質問者さんが多数派の方々と同じような感想を持つ保証まではありません。結果的に改造した楽器が気に入らなくても誰も責任は取ってくれません。 ウクレレはスケールが短いのでアコースティック・ギターよりブリッジの影響が出やすい上にG線は太かったり細かったりがあるわけですから、今ま使った楽器に対して不満を感じたことがあるかどうかである程度見当がつかないでしょうか。 あとは左利き用のカッタウェイ・ボディーのアコギも試奏して比較検討されてみてはいかがでしょう。

onkyohagi
質問者

お礼

そうですか、ウクレレの方が影響を受けやすいのですか。 今まで3本ウクレレを買いましたが、楽器になれていなかったせいか 違和感は感じませんでした。 左利き用のギターは少ないので悩んでいるのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.2

確かに左用の選択肢は少ないのですが、それでもアコギの場合素直に左用をお使いになる事をお勧めします。と言うのも、張力60kgにもなると言われるアコギですがボディーがほとんど木で出来ていて、しかもトップ・バック・サイドそれぞれ3mmほどの板を使い、接着剤のみで固定しています。その辺はウクレレのボディーを見てもらえればわかるかと思います。 で、アコギのボディー内部(トップバック)はブレイシングと言うもので補強しているのですが、補強の仕方は実は左右非対称で6弦側の方が張力が高いためより強度を保つように計算されています(クラシックは左右対称)。なので左用ブレイシングが施されているギターに右用の張り方をすればボディートップがめくれあがる等影響が出てくるかと思います。 ナットやブリッチなど交換すれば確かにしばらくは使えると思います。しかし長い目で見るとギターにはよくないので私は改造はお勧めしません。 ちなみに、エレキギターの場合はボディーが切り出しで強度は十分な上に、弦が細く張力が弱いので右を左に改造してもさほど問題はないかと思います。

onkyohagi
質問者

お礼

改造するとその様なデメリットがあるんですね。 勉強になりました。 確かに買うのであれば、長く使いたいので よく考えた方が良いですね。 エレキも生音が静かなので練習しやすいし良いかなとも思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 右利き→左利きに改造

    右利き用のギター(エレアコ)を、自分で左利き用に改造することはできるんですか? もしできるのなら、知ってる方、教えてください。

  • 左利きのアコギ

    僕は中学三年の男子です。明日御茶ノ水でギターを買おうと思っていたのですが、左利きのギターってあるのかな?って急に思いました。左利きですが、右でもまぁまぁ弾けるかもしれないです。絶対に左ってことはないのですが、なるべく左のほうがいいです。左利きの人は左利きのギターでやったほうがいいのでしょうか?それとも右で強制して頑張ったほうがいいのでしょうか?ヨロシクお願いします。

  • 右利きと左利きの見分け方

    利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか? 私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。 ・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。 ・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が 強くなってしまい、よく怒られていました。 ・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。 ・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、 というものがありますが、私は左が上に来ます。 ・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。 これは左利きなのでしょうか? ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても 苦労しているみたいですよね。 でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。 母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、 特に左利きを矯正した記憶はないそうです。 それと、利き手は遺伝するのでしょうか? 私の親戚には左利きの人はいないので、母に 「突然変異か?」とバカにされます。(泣) ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ギターかベースか、左利きか右利き

    高1の男子です。左利きです。自分は今ギターかベース、どちらをやるか悩んでいます。 自分は正直ギターをやりたいんですが、友達とバンドを組むことになって、その友達との話し合いの結果、ベースをやることになりました。 まだ本当にバンドをすることが決まったわけではないんですが、その友達はギターをやるつもりでいます。たぶんこの先その友達ののポジションは変わらないと思います。 自分なりに考え、「両方やってみる」ということは思いましたが、ギターだったらギターのアンプやエフェクター、ベースだったらベースのアンプやエフェクターなどがあり、どちらか買ったらまた1から買いなおさないといけないで、とても高1の男子が払えるような金額ではないと思いました。 皆さんはどちらが良いと思いますか? 因みに「ドラムやればいいじゃん」とか、そういう感じの回答は控えていただきたいです。あくまでギターかベースかでお願いします。 それともう一つなんですが、自分は左利きです。 左利きでギターやベースをやるのはいろんなリスクがあることを知りました。 そこでなんですが、自分はこのまま左利きを自分の個性として見て、左利きで楽器をやっていったほうがいいのか それとも、左利きよりリスクが少ない右利きで楽器をやっていくのか、どちらがいいですか? 過去の質問などを見ても、 「左でやった方がいい」 「右でやった方がいい」 など、いまいちどっちがいいのか分かりませんでした。 なのでアドバイスをしていただくとありがたいです。

  • fender ジャガー改造

    今回ジャガーを改造しようと思いまして、ネックを変えようと思っているんですが、ロングスケールタイプのものにすると純正のブリッジではオクターブチューニングが合いにくくなると聴きました。全くあわないほどひどくなるのでしょうか。どなたかお詳しい方ご教授お願いします。

  • この左利き用ギターのブリッジの角度について

    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318^LP400LHBK^^ こちらのレスポールタイプのエレキギターなのですが 左利き用なのにチューンオーマチックタイプのブリッジの角度が 右用と同じ(ヘッドを上に見た場合右肩上がりについている)なのですが オクターブチューニングが出来ないとか、なにか弊害は無いのでしょうか? どんな事でも良いのでご意見お待ちしております。

  • 左利きが右利きに教えるには。。。

    娘が右利き、私が完全なる左利きです。 私が右で使えるのは、マウスと習字の大きい筆のみ。 それ以外は、右用であっても左で使ってきています。 直すように親に言われて小さい頃は、練習もさせられましたが ストレスのあまりにオネショが始まったり、歯ぎしりが始まったり。 それで母が、やめてあげてと父に言ってくれ右練習が無くなり オネショや歯ぎしりもなくなりました。 なので、私には右に直せる人もいるのですが無理でした。 そんな完全な左利きの私ですが、娘に色々教えてあげなくてはって思ってます。 私は今まで、右利きの人に鏡のように教わってきたので 逆に左利きの人に教わる方が、分かりにくいなって思うんで 娘にも鏡のように教えようとしてみるんですが 私以外は、学校でも友達でも右利きで教わっているのもあり 鏡のようにって言われても、分かり辛いようです。 教えてと言われて教えても、私に教わるのは難しいのか「もういい」と言われてしまいます; 親が左で子供が右、そんな人はどう教えていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 右利き?左利き?

    私の息子(小2)は、自然と左でお箸を持つようになり、文字も左で書きますので左利きだと思っていましたが、ボールを投げたり、野球で打ったりするのは右の方がやりやすいらしいのですが、そんな事ってあるのでしょうか?ちなみにそろばん教室にも通っていますが、そろばんは左では支障があるという事で、先生の勧めで右ではじいて、左で字を書いているようです。

  • 左利きで右利き用のギターを弾いていますが、左利き用のギターにするべきでしょうか。

    私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。 ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。 左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶち当たっているような気がしないでもありません。 ちなみにですがスポーツは全て左でこなしてきたので手首や指などは右のほうが一回り細いのです。なので、細い指で軽やかに押弦し、力強いリストでストロークをするギタリストを観ると憧れると同時に、自分は左利き用のギターにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。 そろそろ新しいギターの購入をしようかと思っているのですが、このタイミングで左利きのギターで一から始めるべきか、それとも右利き用でこのまま弾き続けるべきでしょうか?

  • 右利き?左利き?両利き?

    私事の質問ですが、利き手のことについて知りたいので 回答お願いします。 生まれてこの方、右利きです。 もう10年以上も前の話なんですけれども、 小3の秋に遊具の上から落ちて左腕を骨折をした時に、 主治医の先生に「君左利きでしょ?」と言われた事を思い出しました。 よくよーく考えてみると、 確かに左利き…?と思い当たる部分がありました。 ・箸・ペン・はさみは右。物を投げたり、掴んだりする時はずっと左。 (ドアノブを開ける時はずっと左です) ・中学~高校と体力テストで握力を図った時に左の方が3kg以上右より力があった。 これって私は元々左利きだったっていう事でしょうか? 乱文ですみません><

専門家に質問してみよう