• ベストアンサー

好きな人を忘れること(長文・乱文です)

よろしくお願いします。 少し前に5年程付き合った彼と別れました。私にとっては初めての彼氏で、本当に大切で大好きな人でした。 別れは「お互いに嫌気がさして…」といった理由ではなかったので、別れることが決まった後、彼は「別れても友達でいたい」と言い、私は「それは難しい」と答え、今後の向き合い方について暫く話をしましたが…。結論が出ないまま彼に「このやりとりがしんどい。距離を置きたい」と言われそれ以来、連絡がありません。 少し時間も経ち、私自身「1人の時間も楽しめるようになってきたかな?」と思えるようになった今日この頃ですが、日々、彼のことを考えてしまう自分が居ます。元に戻ることも完全に友達になることも出来ないならいっそ忘れてしまえたら楽なのに…と少しマイナス思考気味です。 大好きだった相手を忘れることは可能でしょうか?また、忘れることが出来た方はどれくらいの時間を要したのでしょうか? みなさまのご意見等お聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

忘れることは可能だと思います。次に好きな人が出来たら前の恋愛は思い出になりますよ。結局その彼とは性格が合わなかったのだから、性格の合うもっとふさわしい男性があなたにはいると思います。それにはあなた自身の成長も必要だと思いますが。少なくとも元彼との5年であなたは少しでも成長したはず。その経験はいつかあなたが本当にふさわしい人に出会うために必要な経験だったのだと思います。 私もこの人がいなければ生きていけないと思うくらい好きな人がいましたが、失恋して、その後年月はかかりましたが、それ以上に好きな人に出会い、2年前に結婚しました。あなたにもそんな幸せがくるターニングポイントなんだと思います。つらいことをプラスに変えるかマイナスにするかはあなたしだいです!

jack1151
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 彼に出会ったことも別れたことも自分の成長の糧として、辛いことをプラスに変えていけるよう頑張りたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rinousagi2
回答No.4

無理です。 しかし、時間が経てば余裕が生まれる事は事実。 好きな人は、好きだった人へと移り変わり、それを心の片隅に 置いたままでも、他の新しい好きな人を見られるだけの余裕が 生まれます。それをノンビリ待っていきゃいいんじゃないですかね。

jack1151
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 好きな人のこと、辛くて完全に消してしまいたい気持ちが強かったけれど無理に忘れたり消すのではなく、時間の流れにまかせて自然に変化していく自分の気持ちとその時々で向き合っていくことが大切ですよね。 焦らず、余裕が生まれるようノンビリ日々を過ごしていけるよう頑張ります! ありがとうございました。

• tosi-tosi
回答No.3

好きだった人を忘れることは無理だと思います。 でも思い出になっていくことも事実です。 悲しい気持ち・切ない気持ちは時が解決してくれると思います。 時間はその人その人によってまちまちでしょうね。 新しい出会いがあれば少しは忘れられるよね。

jack1151
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 辛い気持ちから逃れたくて「完全に記憶から消す方法があれば楽だろうなぁ…」なんて考えを持っていたりもしましたが。みなさまがおっしゃって下さるよう、「思い出」に変わっていくんですよね。 いろんな気持ちは日々の中で変化し、辛い気持ちも時間が解決してくれると願って、頑張りたいと思います! ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.2

私は2年くらい掛かりました。 その間は、誰とも付き合う気にもなれず、 一人の時間を過ごしました。 そして、ようやく・・・という感じのころ今の彼に出会いました。 「忘れる」と言うのは記憶からなくなるってことじゃないです。 記憶はありますが、いい「思い出」にできました。 その時間は人それぞれだと思いますが、 月並みですが、時間は必ず解決してくれると思っています。 (自分が別れたときは、そんなばかな!と思いましたが・・・)

jack1151
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 今は辛く「記憶から消してしまいたい!」という気持ちが強いですが(苦笑)そうですね、記憶からなくなるのではなく「思い出」になっていくんですよね。 焦っていても気持ちは前に進みませんよね。時間の流れにまかせて肩の力を抜いて頑張りたいと思います! ありがとうございました。