• ベストアンサー

好きな人を忘れること(長文・乱文です)

よろしくお願いします。 少し前に5年程付き合った彼と別れました。私にとっては初めての彼氏で、本当に大切で大好きな人でした。 別れは「お互いに嫌気がさして…」といった理由ではなかったので、別れることが決まった後、彼は「別れても友達でいたい」と言い、私は「それは難しい」と答え、今後の向き合い方について暫く話をしましたが…。結論が出ないまま彼に「このやりとりがしんどい。距離を置きたい」と言われそれ以来、連絡がありません。 少し時間も経ち、私自身「1人の時間も楽しめるようになってきたかな?」と思えるようになった今日この頃ですが、日々、彼のことを考えてしまう自分が居ます。元に戻ることも完全に友達になることも出来ないならいっそ忘れてしまえたら楽なのに…と少しマイナス思考気味です。 大好きだった相手を忘れることは可能でしょうか?また、忘れることが出来た方はどれくらいの時間を要したのでしょうか? みなさまのご意見等お聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

忘れることは可能だと思います。次に好きな人が出来たら前の恋愛は思い出になりますよ。結局その彼とは性格が合わなかったのだから、性格の合うもっとふさわしい男性があなたにはいると思います。それにはあなた自身の成長も必要だと思いますが。少なくとも元彼との5年であなたは少しでも成長したはず。その経験はいつかあなたが本当にふさわしい人に出会うために必要な経験だったのだと思います。 私もこの人がいなければ生きていけないと思うくらい好きな人がいましたが、失恋して、その後年月はかかりましたが、それ以上に好きな人に出会い、2年前に結婚しました。あなたにもそんな幸せがくるターニングポイントなんだと思います。つらいことをプラスに変えるかマイナスにするかはあなたしだいです!

jack1151
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 彼に出会ったことも別れたことも自分の成長の糧として、辛いことをプラスに変えていけるよう頑張りたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

無理です。 しかし、時間が経てば余裕が生まれる事は事実。 好きな人は、好きだった人へと移り変わり、それを心の片隅に 置いたままでも、他の新しい好きな人を見られるだけの余裕が 生まれます。それをノンビリ待っていきゃいいんじゃないですかね。

jack1151
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 好きな人のこと、辛くて完全に消してしまいたい気持ちが強かったけれど無理に忘れたり消すのではなく、時間の流れにまかせて自然に変化していく自分の気持ちとその時々で向き合っていくことが大切ですよね。 焦らず、余裕が生まれるようノンビリ日々を過ごしていけるよう頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.3

好きだった人を忘れることは無理だと思います。 でも思い出になっていくことも事実です。 悲しい気持ち・切ない気持ちは時が解決してくれると思います。 時間はその人その人によってまちまちでしょうね。 新しい出会いがあれば少しは忘れられるよね。

jack1151
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 辛い気持ちから逃れたくて「完全に記憶から消す方法があれば楽だろうなぁ…」なんて考えを持っていたりもしましたが。みなさまがおっしゃって下さるよう、「思い出」に変わっていくんですよね。 いろんな気持ちは日々の中で変化し、辛い気持ちも時間が解決してくれると願って、頑張りたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

私は2年くらい掛かりました。 その間は、誰とも付き合う気にもなれず、 一人の時間を過ごしました。 そして、ようやく・・・という感じのころ今の彼に出会いました。 「忘れる」と言うのは記憶からなくなるってことじゃないです。 記憶はありますが、いい「思い出」にできました。 その時間は人それぞれだと思いますが、 月並みですが、時間は必ず解決してくれると思っています。 (自分が別れたときは、そんなばかな!と思いましたが・・・)

jack1151
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 今は辛く「記憶から消してしまいたい!」という気持ちが強いですが(苦笑)そうですね、記憶からなくなるのではなく「思い出」になっていくんですよね。 焦っていても気持ちは前に進みませんよね。時間の流れにまかせて肩の力を抜いて頑張りたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長文、乱文ですがこんな私にアドバイスを下さい。

    長文、乱文ですがこんな私にアドバイスを下さい。 私には去年付き合って数ヶ月で別れた彼氏がいました。 その人とは同じ職場で知り合い、数ヶ月お付き合いし別れました(同僚には秘密でした)。 最初別れた理由は価値観の違いと彼が資格取得に集中したいということでした。確かに勉強する時間を削って遊んでいたりしていました。 しかし、同じ職場ということもあり毎日顔を合わせていたのでなかなか別れを受け入れられなくて、何度も連絡を取ってしまいました。 彼は連絡を返してくれていましたが、その間に合コンや他の女性との交友を深めていたみたいです(彼には友達が多く、異性の友達とも二人で出かけるような人)。 それを知り、私はもう離れようと決意したらその数日後に彼がよりを戻したいということでまた付き合うようになりました。 その数ヶ月後、また別れることになりました。 次の理由は、私と知り合う前に同棲していた彼女と比べてしまうこと、資格取得の目標があるのにやはり一緒にいるとダラダラ過ごしてしまい刺激もないしお互い成長できるような付き合いが私とはできないということでした。 非常識だと分かっていても、女関係のことが信用できず携帯を見てしまったらやはり元カノと連絡を頻繁に取り合っていたことを私は知っていたのでやっぱりなという感覚でした。 それでも、彼といると居心地がよく楽しいので疑問を抱きながらも付き合っていました。 でも、私は転職することが決まっていたし、もう彼と顔を合わせることもないしいい加減離れた方がいいと思い別れを決意しました。 しかし、その数日後また彼から頻繁に連絡が来るようになりました。 私としてもやはりうれしかったので連絡のやりとりをしていました。 そんな、付き合ってもいないが毎日のように連絡を取り週末はほぼ一緒にいるという関係が先月まで続いていました。 彼も私といると落ち着くし、居心地もよく楽しいと言ってくれています。 しかし最初に彼と付き合ってから、体の関係は切れたことがなくずっと続いています。 そして、またお互い一緒にいない方がいいという話になりました。 次の理由は、彼が資格取得の勉強に集中したいということと、私の必要以上の詮索に疲れたとのことです。 付き合っていない状態だったので、彼がどこで誰と会おうと関係はないのですが、やはり私には彼への思いがあるのでまた元カノに会っているのではないか、女友達から恋人へ発展するのではないかと不安になってしまい、ついつい聞いてしまうのです。 どうしたら彼への未練を断ち切れるのでしょうか・・・。 私には友達も少ないので、週末をどう過ごしたらいいのか… このような経験をお持ちの方はどうやって乗り越えたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今後この女性と・・・(長文です)

    30代半ばの男性です。 私には知り合って3ヶ月の女性がいます。その女性とは週一ぐらいでドライブに行ったり食事に行ったりしています。メールもしくは電話でのやり取りは2~3日に一度くらいです。 先日私からこの女性に「良ければそろそろお互い恋人同士になって今後付き合っていきませんか」という意味を込めて、好きだという内容のメールをしまして、その返事をもらいました。それは「私といると、気が楽だし安心する、いろんな所に一緒に行けて楽しい、でも恋愛感情がわかない」というような内容でした。それじゃ友達としてでいいから、この関係を続けようよ、お互い付き合っている人はいないんだし、と私は答えてお互い了承しました。ただし彼女は、自分がこんな気持ちでいるのに出会う時間を作ってくれて私に申し訳ない、とも言っていました。 私としては、まだ知り合って3ヶ月だし、彼女に対しては好きとそうでもないという気持ちが半々で、まだ結論を出すのは早いかなと思っています。(今までは結論を出すのが早くて、今に至っています。)そのうち私がもっと彼女を好きになるかもしれないし、彼女のほうも私を好きになるかもしれませんし。またお互いに別の人が現れるかもしれません。 このような私の考えは楽観的でしょうか。 他に付き合っている人はお互いいないわけだし、好きになってくれないのなら別れよう、さよならというのも寂しいと思っています。それでは早急に結論を出していた今までの私と同じですので。

  • 好きな人を引きずっていて辛いです

    お互いのために良くない関係だったので、私から別れを切り出し、離れることにしたのですが、好き同士で別れたので好きな気持ちが全く消えず、辛い日々を送っています。 ちょっとしたことで思い出しては泣きそうになり、もう2か月も前のことなのに毎日彼のことを考えてしまいます。 1年の付き合いでしたが、これ以上長引かせたら余計に別れが辛くなるのはわかっているのですが、あまりにも彼が好きでした。先のない恋愛だったからこそ未練が残るのかもしれません。 時間が解決してくれるのかもしれないですが、今は、1日1日を乗り越えるので精一杯で、趣味を見つけようにも、まだそこまでの気持ちにならなくて身が入らず毎日精神的にしんどいです。 少しでもなにか楽になるにはどうしたらいいんでしょうか。

  • マイナス思考って悪いことですか?

    私はマイナス思考です。 それで今日帰るときに友達に「+思考に考えな」って少し怒り気味に 言われました。 そんなにマイナス思考って悪いことでしょうか?

  • 【長文・乱文】彼と別れたいけど承諾してもらえない…

    明後日に誕生日を控えた23歳・女です。 8ヶ月付き合っている彼氏のことについて悩んでいるので投稿させていただきました。 彼とは遠距離(中距離)恋愛で、バスと電車で二時間半~三時間くらいかかる距離を離れています。 思えば出会った頃から、私は彼にそれほど強い恋心を抱いていませんでした。 恋愛の駆け引きだとか少しずつ仲良くなっていく過程でドキドキしたり緊張したりということはあったのですが、今までにあったようなのめり込むような気持ちにはなりません。 それでも彼は最初から話がしやすく、始めのうちは私がほしいと思う言葉を度々掛けてくれるのが嬉しくて結局二回目のデートで彼の告白を受け入れる形になりました。 しかし当時から私は本気で男性と恋愛ができないのではないかと不安を抱いていました。 それは3年つきあった前の彼氏と揉めて別れたことや実父との不仲が主な原因だと思います。 そのせいか半端な気持ちのまま彼の告白を受け入れた私は、時間やコミュニケーションを重ねることで彼に恋をするだろうと思い込んでしまったのです。 だけど8ヶ月経った現在、彼に対する愛情は積もるどころかケンカや別れ話をする回数が増え、好きだと言ってくれる彼の言葉も完全に信じられなくなってしまいました。 彼はまじめで優しく辛抱強い人で、私が情緒不安になって愚痴や不安をこぼしても必ず最後まで聞いてくれます。 癇癪を起こした私が別れ話の際に彼のイヤな部分をひどい言い方で責めてしまったときもほとんど怒りません。 同い年で一応まだ学生ですが、将来性もあってとても賢い人です。 忙しいながらも1日1回夜に必ず電話を掛けてくれる・・・そういう人なのに、なぜかどうしても気持ちを預けることができないのです。 別に恋愛は必ずしも夢中になるものではないだろうとも思うのですが、私は本当にこの人が好きなんだろうか?という疑問とともに日に日に正体の掴めない不満が積もっていきます。 笑いのツボが違うとか、ツイッターで彼が話している内容が難しい経済などの話で興味が持てなかったり、何より近くて遠いような物理的な距離が不満の直接の原因です。 また、現在私の仕事が不安定でうまくいっていないことや、両親の事業がうまくいっていないことが私の情緒不安定さを煽っているのだと思います。 彼に決定的な非がないので、不満を口にする私は自分自身に嫌気が差してしまいました・・・。 コンプレックスや悩みで身動きが取れない私と比べて、彼はとても眩しく見えます。 色々と疲れて、もういっそ別れてしまえたらと何度も思うのですがどうしても別れ話だけは聞き入れてもらえません。 これだけ別れたがって不満ばかり言う私となぜ別れたがらないのかが本気で理解できず、私の気持ちは彼から離れるばかり・・・。 母には「将来性のある人なんだから分かれない方がいいんじゃない」と何度か言われました。 それは暗に私の将来自体を心配していることがうかがえるようで、経済的にも精神的にも自立しきれてない自分の立場を思ってまた自己嫌悪に陥ってしまいます。 今別れたら近い将来に経済面で後悔することになるのでしょうか。 それは人として正しいことなのでしょうか。 正直別れたとしても、恋愛に対する自信自体がもうありません。 私の両親や友人たちの両親は不仲な人たちが多いせいか、どんなに恋したって40~50代にはみんな離婚したがるようになるんだろうなという嫌悪感を含んだ諦めがそのことによけい拍車を掛けています。 先日の震災以来、地元の彼氏が欲しい欲求が強くなっているせいか、職場で優しくしてくれる男性に簡単にトキめいてしまったりもします。 でもきっとまた同じように嫌気が差して冷めてしまうのだろうか、と思うとひどくやるせない気持ちになってドキドキした自分が馬鹿らしくなってしまうのです。 こんな私はやはり彼とは別れるべきなのでしょうか。 別れるとしたら、なんて言って説得したら彼は承諾してくれるのでしょうか。 そして私は本当にもう誰も本気で昔のように好きになることはできないのでしょうか。 質問もなんだか抽象的ですが、同じ葛藤を繰り返しているからか自己分析できる余力もあまりありません・・・。 第三者から見た印象を教えていただけると嬉しいです。 どうしようもないぐだぐだした長い投稿になってしまい申し訳ありません。 ここまで読んでいただきありがとうございました・・・

  • 別れの前兆?

    彼氏が仕事をやめても、やりたい勉強したいことがあると言い出し、 再度大学入学を検討しているようなのですが どうやら行きたい大学が彼氏の地元のようです。 そうなると遠距離恋愛になると思うんだけれど マイナス思考で考えるとフェードアウト?ともとれないですか? 結婚はまだまだ若いし、お互いやりたいことをまっとうしていないので 考えていないけれど 私は大好きなので、なんならついていきたいと考えています。 (私がやりたいことは場所を変えても続けられることなので) でも、彼氏にとっては、この選択は重いと思うんです。 かといって遠距離恋愛は耐えれそうにないんです。 別れたくてそんなこと言っているのではないと思うんですが 自分の夢を優先させたら別れという選択肢ができるってことを 認識しているのでしょうか。 お互い、結婚しているわけでもないし、 束縛や規制することはできないのは分かっていますが 彼氏の出す結論に 従う以外に手立てがないと思うと悲しくなります。 男の本音は やはり夢優先ですか。

  • 自分の好きな人が・・・・(長文です。。。)

    高1の男です。付き合っている訳ではありませんが、僕には同じクラスに好きな人がいます。その人は半年ぐらい前までは僕のことが好きだったようです。明確な根拠はありませんが、友達からそのようなことをきいたり、よく目があったりしました。メールアドレスも聞きました。なので、向こうも僕が自分のことを好きだということを何となくはわかっているかと思います。 彼女には仲のよい同じ陸上部の男友達(B君同じクラス)がいます。容姿とかも彼女のタイプではないし、B君には女友達(あくまでも友達として)がたくさんがいます。彼女はその人のことをあだ名で「○○くん」と本当によく呼んでいました。今まではB君と彼女はあくまでも友達だと思っていました。 しかし、このごろ彼女がB君のことをあだ名で呼ばなくなりました。それどころか話もあまりしていません。もしかして、実は二人は付き合っているのでしょうか。仲が悪くなったということは色々なことから推測してまずないと思います。当たり前かもしれませんが、以前に僕も付き合ってからは、付き合う前より遙かにクラス内ではしゃべらなくなったと言う同じような経験をしたことがあります。 みなさんはどう思いますか。ぜひ、教えてください。二人が付き合っている可能性は高いでしょうか。 P.S. 僕は自分の恋愛になるとマイナス思考になる傾向があるようだと友人がいっていました。しかし、僕自身良いことも悪いことも恋愛に関しての「感」はかなりよくあたります。

  • 私は小さい頃から人見知り気味で

    私は小さい頃から人見知り気味で 中学まではクラス替えがなく普通に過ごしていたんですが、 中学に入り、そのときのクラスが男子がちょっと怖い感じの人が多く、女子は男子の下って感じで 色々男子から女子に言われてまして すごくマイナス思考になってしまい それ以来出かけていても同い年くらいの男の子がいると 何か言われてるかなとか 気にして避けてしまうんですが どうすれば周りの目とか気にならなくなりますか? マイナス思考はなおりますかね?(汗 よかったら回答お願いします。

  • 男らしく生きるには?

    今になって質問するのも恥ずかしいですが 自分は昔から何事も深く考え時にプラス思考で時にマイナス思考に物事を考え頭の中がフリーになることが寝ている時くらいしかなく 最近は常にマイナス思考に物事を考えとてもつらくしんどく何もかも嫌になって全てを投げ出してどこか遠くへ逃げてしまおうかなって思う事がよくあります・・・・・これを行うと回りの人にものすごい迷惑をかけ不安にさせなんか・・・できません はぁーってため息つく回数も最近とても多いです 人間が楽に生きるには何事も深く考えずボーっと生きていくのが一番だと思いますが自分にはなぜかできません けんか一つとってもどちらかが折れれば始まらないし我慢我慢の日々にたまに嫌気がさします    あと自分のふがいなさにも腹がたっています 睡眠時間を必要としなければもっと自分はできるのにとか朝なぜ自分は眠いから布団から何分もでないのか? 精神が弱いです  こんな質問してる時点で弱いです 20代後半のいい大人なのにって思うとますますイライラします 細かいことを気にせず大胆というかワイルドに生きていくにはどんな方法がありますか? 日々の細かなことに頭を悩ませるのはもう嫌です いいアドバイスあったらお聞かせ下さい

  • 女同士の悩み相談について

    30代になって同性(女性)の友達関係についていろいろ考えるようになりました。 もともとマイナス思考なのですが、割とそういう話を理解してくれる、あるいは同じ状況にある友人も多く、その中の一人と結構悩み話について話していました。そして彼女も悩みが多く、話を聞いたりしていることも多かったです。 でも、今年に入ってから、あれっと思うほどにプラス思考のメールの内容が送られてきて、驚いています。本当に、わざとらしいと思うほどにいきなりなのです。 友情関係って、ある意味傷のなめあい的なものがあり、それはよくないなと思いつつもお互いに気持ちを打ち明けあってすっきりするところもありかなと思っていました。でも、その彼女のプラス思考のメールが、あまりにも大きな変化で、取り残されたような気持ちになってきたのです。私はどこかでぬるま湯の関係に慣れてしまっていたのかもしれません。 でも、彼女のいきなりの、あまりにも大きな変化に、逆に何かあったかなという思いもさせられます。彼女の中に「いつまでもマイナス思考のことを言っていたらいけない」という気持ちが働いたのかも知れないですが・・。それか、私もずっと落ち込む日々が続いていて、私のマイナス要素を受け取るのがいやになって、疎遠にしようと思われているのかなとも思ってしまうのです。だとすれば、「もうお互いマイナスなことは言わないようにしよう」とそれとなく言ってくれれば何か分かるような気もするのですが、何か距離を持たれているようで。。去年までは彼女から相談のメールがあれば乗っていて、私も彼女が傷つきやすいのを知っていたので、極力気を使っていたところがあったのですが、今は何か気を使って相談に乗っていた自分が馬鹿みたいです。 やっぱり、女性同士のこういう関係って難しいんですか?あまりにもわざとらしいプラス思考なメールで、私も不愉快に感じたので質問してみました。