• 締切済み

ソフトウェア技術者は何歳まで働けますか

組み込みソフトウェアを作っていました。今年、職場 の人間関係がうまくいかず自分から移動願いを出しま した。 しかし、今までうまく組み込みソフトを作れたかと いわれるとそんなに自信のあるものではありません。 今年で41際になりますが、枠が狭いため管理職に もなれず、この先ずっとソフトの仕事で食っていける かとても不安でした。 オブジェクト指向はある程度理解しているつもりで、 設計はある程度できますが(?)、コーディング、 デバックに難があるようになってきました。 また、工程厳守ということもあり毎晩遅くまで仕事を するのにも体力、気力的につらくなってきています。 また、ハードウェアと密着していた仕事なので、そち らのトラブルに巻き込まれる(問い合わせが多数く る)のも結構苦痛です。 反面、今までつちかってきた技術を捨てたくはありま せん。わがままな質問で申し訳ないと思っています。 もう一度ソフトウェア技術者として、志して頑張って いくことはできるのか悩んでいます。 自分の気持ちの問題であるのは十分認識していますが 他の人の意見も聞きたいです。

みんなの回答

• uguisuno
回答No.6

#3です。 ソフト設計からハード設計への転換ですが、 私は元々ハード設計が主でソフトは業務を進めるうえで 必要に迫られてするようになったので、 転換がきついより、楽なほうに移行した感じです。

myfrend
質問者

お礼

uguisunoさん、回答ありがとうございます。 組み込み系は設計もデバックもキツイですよね。。 元々ハード設計ですか・・・それならいい方向でしたね。 羨ましいです。ソフトしかできない人間はつぶしがきかないですかね。

• singonana
回答No.5

>その60歳代の人にいろいろ聞きたいのですが、 >メールアドレス等を教えて頂けないでしょうか。 知人から聞いた話なので、メルアドはわかりません。 定年後に契約社員となり、同じ職場で働いているそうです。 同じ職場なので、旨くやっているようです。

myfrend
質問者

お礼

singonanaさん、親切にありがとうございました。 うまく役割分担等してやっているのかな・・・と 思いました。ありがとうございました。

• jacta
回答No.4

サラリーマンを続ける以上、40歳を過ぎると(管理職にならずに)現役を続けるのは、実際問題として、かなり難しいと思います。 独立してフリーランスになれば、年齢に関係なく、いつまででも続けられますが、フリーといっても、常駐案件しかしていないと、結局使い捨てになるので、あまり問題解決にはなりません。 それにフリーになれば、設計だけしかできませんというのは役に立ちません。コーディングもテストも、一流以上のスキルがなければ、すぐに淘汰されてしまいます。 いずれにしても、誰にも負けないだけのスキルを身につけない限り、かなり難しいと思います。

myfrend
質問者

お礼

jactaさん、回答ありがとうございます。 一流以上のスキルですか・・・ 最近ますます技術の進歩は早く、ちょっと自信ないですね。。(普通程度であれば何とかできると思うのですが)やはり、難しいのかな。。。

• uguisuno
回答No.3

何歳まで働けるかは本人次第だとは思いますが、 私の場合は47歳まで派遣社員で組み込みソフトウェアのコーディング、デバッグをしていました。 失業したのをきっかけに45歳のとき派遣元にお願いして押し込んでもらいました。 (確かに年齢的に難しいとは言われましたが、それまでのスキルで何とか就職できました) いまはハードウェア設計とソフト開発(HW:SW 9:1)で仕事しています。

myfrend
質問者

お礼

uguisunoさん、ソフト設計者からハード設計者への 転換はきつくなかったですか。。 そこらへんの大変さもお聞きしたいです。 いいでしょうか。 回答どうもありがとうごさいました。

• singonana
回答No.2

知人の職場では、60歳代の人もソフトウェア開発しているそうです。 自分の気持ち次第だと思います。

myfrend
質問者

お礼

singonanaさん、回答ありがとうございます。 その60歳代の人にいろいろ聞きたいのですが、 メールアドレス等を教えて頂けないでしょうか。 自分のこれからのキャリアを真剣に考えています。 よろしくお願いします。

noname#18558
noname#18558
回答No.1

組み込み系は分かりかねますが、 ソフトウェア開発で40代の人だと、管理職がほとんどでしょうね。 開発(PG)としては、単価も安く体力勝負なのでこれからは厳しいでしょう。 設計は、オブ脳をお持ちならなんとかやっていけるのではないでしょうか。 なかなかオブ脳を持った人は少ないので重宝がられます。 しかし、今後はPMや教育をやっていくのが方向性としては高いのではないでしょうか。 開発のノウハウをお持ちなら、ぜひ後継者の育成に力を入れてほしいです。

myfrend
質問者

お礼

DQ9さん、回答ありがとうございます。 僕らの会社ではこのままいくと、40歳が10人 いると管理職になれるのは1人ですね。 なので、後継者の育成に力をそそぐことにしますね。