• 締切済み

ソフトウェア技術者は何歳まで働けますか

組み込みソフトウェアを作っていました。今年、職場 の人間関係がうまくいかず自分から移動願いを出しま した。 しかし、今までうまく組み込みソフトを作れたかと いわれるとそんなに自信のあるものではありません。 今年で41際になりますが、枠が狭いため管理職に もなれず、この先ずっとソフトの仕事で食っていける かとても不安でした。 オブジェクト指向はある程度理解しているつもりで、 設計はある程度できますが(?)、コーディング、 デバックに難があるようになってきました。 また、工程厳守ということもあり毎晩遅くまで仕事を するのにも体力、気力的につらくなってきています。 また、ハードウェアと密着していた仕事なので、そち らのトラブルに巻き込まれる(問い合わせが多数く る)のも結構苦痛です。 反面、今までつちかってきた技術を捨てたくはありま せん。わがままな質問で申し訳ないと思っています。 もう一度ソフトウェア技術者として、志して頑張って いくことはできるのか悩んでいます。 自分の気持ちの問題であるのは十分認識していますが 他の人の意見も聞きたいです。

みんなの回答

  • uguisuno
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.6

#3です。 ソフト設計からハード設計への転換ですが、 私は元々ハード設計が主でソフトは業務を進めるうえで 必要に迫られてするようになったので、 転換がきついより、楽なほうに移行した感じです。

myfrend
質問者

お礼

uguisunoさん、回答ありがとうございます。 組み込み系は設計もデバックもキツイですよね。。 元々ハード設計ですか・・・それならいい方向でしたね。 羨ましいです。ソフトしかできない人間はつぶしがきかないですかね。

  • singonana
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.5

>その60歳代の人にいろいろ聞きたいのですが、 >メールアドレス等を教えて頂けないでしょうか。 知人から聞いた話なので、メルアドはわかりません。 定年後に契約社員となり、同じ職場で働いているそうです。 同じ職場なので、旨くやっているようです。

myfrend
質問者

お礼

singonanaさん、親切にありがとうございました。 うまく役割分担等してやっているのかな・・・と 思いました。ありがとうございました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

サラリーマンを続ける以上、40歳を過ぎると(管理職にならずに)現役を続けるのは、実際問題として、かなり難しいと思います。 独立してフリーランスになれば、年齢に関係なく、いつまででも続けられますが、フリーといっても、常駐案件しかしていないと、結局使い捨てになるので、あまり問題解決にはなりません。 それにフリーになれば、設計だけしかできませんというのは役に立ちません。コーディングもテストも、一流以上のスキルがなければ、すぐに淘汰されてしまいます。 いずれにしても、誰にも負けないだけのスキルを身につけない限り、かなり難しいと思います。

myfrend
質問者

お礼

jactaさん、回答ありがとうございます。 一流以上のスキルですか・・・ 最近ますます技術の進歩は早く、ちょっと自信ないですね。。(普通程度であれば何とかできると思うのですが)やはり、難しいのかな。。。

  • uguisuno
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

何歳まで働けるかは本人次第だとは思いますが、 私の場合は47歳まで派遣社員で組み込みソフトウェアのコーディング、デバッグをしていました。 失業したのをきっかけに45歳のとき派遣元にお願いして押し込んでもらいました。 (確かに年齢的に難しいとは言われましたが、それまでのスキルで何とか就職できました) いまはハードウェア設計とソフト開発(HW:SW 9:1)で仕事しています。

myfrend
質問者

お礼

uguisunoさん、ソフト設計者からハード設計者への 転換はきつくなかったですか。。 そこらへんの大変さもお聞きしたいです。 いいでしょうか。 回答どうもありがとうごさいました。

  • singonana
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.2

知人の職場では、60歳代の人もソフトウェア開発しているそうです。 自分の気持ち次第だと思います。

myfrend
質問者

お礼

singonanaさん、回答ありがとうございます。 その60歳代の人にいろいろ聞きたいのですが、 メールアドレス等を教えて頂けないでしょうか。 自分のこれからのキャリアを真剣に考えています。 よろしくお願いします。

noname#18558
noname#18558
回答No.1

組み込み系は分かりかねますが、 ソフトウェア開発で40代の人だと、管理職がほとんどでしょうね。 開発(PG)としては、単価も安く体力勝負なのでこれからは厳しいでしょう。 設計は、オブ脳をお持ちならなんとかやっていけるのではないでしょうか。 なかなかオブ脳を持った人は少ないので重宝がられます。 しかし、今後はPMや教育をやっていくのが方向性としては高いのではないでしょうか。 開発のノウハウをお持ちなら、ぜひ後継者の育成に力を入れてほしいです。

myfrend
質問者

お礼

DQ9さん、回答ありがとうございます。 僕らの会社ではこのままいくと、40歳が10人 いると管理職になれるのは1人ですね。 なので、後継者の育成に力をそそぐことにしますね。

関連するQ&A

  • 組込技術者を目指しています

    組込の仕事に興味のある20代の男です。 現状では、多少C言語が読める程度(ポインタはまだ分かりません)で、自分でコードを書くことは出来ません。 現状は、秋の基本情報技術者の試験を目標に勉強を行っています。 そんな私ですが、いくつか質問させてください。 ・こんな低いレベルの私でも組込の技術者になれるのでしょうか? ・組込技術者というのは何年くらいで一人前に仕事が出来るようになるのでしょうか? ・組込技術者に求められるスキルはなんですか? ・また、そのスキルを学ぶに当たっての工夫などありますか? 質問ばかりになってしまいましたが、なんとしても組込技術者になりたいと思っています。 回答の程、宜しくお願いします。

  • ソフトウェア開発技術者試験かアプリケーションエンジニア試験かで迷っています。

    こんにちは。タイトルの件で迷っています。 私は今年29歳のプログラマー・SEです。社会人6年目。 仕事では最近は業務アプリケーションの保守が多いです。 基本情報処理技術者試験(FE)を社会人2年目で取得しています。 この文章を打っているときは、ソフトウェア開発技術者試験を 受ける予定でしたが、明らかな勉強不足のためほぼ諦め気味です。 そこで次の秋の試験は (1)無難にソフトウェア開発技術者試験(以降SWと表記)を受ける。 (2)SWを飛ばし、一気にアプリケーションエンジニア試験(以降AEと表記) を受ける。 のどちらの選択肢を取るかで悩んでいます。 現状を打開したい(上流工程をしたい)のと、年齢・キャリア的な事を考えるとAE等の上級を目指した方がいいような気がするのですが、 まずは「急がば回れ」でSWを合格してからの方がいいのでしょうか? そこで、皆様のご意見を伺いたくお願いいたします。 もし一気にAEを受かった事がある方がご覧になっていたら 体験談をお教えて頂きたく、お願いいたします。

  • 64ビットに対応したソフトウェアはどのように作られるのですか?

    64ビットに対応したソフトウェアはどのように作られるのですか? 64ビットの環境(CPU-OS)では64ビット向けに開発したプログラムが効率よく実行(速い)できるということですが、実際に64ビットに適したプログラムとはどのように開発するでしょうか? 私自身はプログラマでもなく開発する人間ではないので的外れな質問かも知れませんが可能な範囲でお答えいただければありがたいです。 ・コーディングの時点でメモリの使い方のような「プログラマの意識や手腕」に拠る。つまり、プログラマのスキルによって「64ビット対応」の程度が違うということがあるでしょうか?それとも、ある一定の規則に沿って32ビット向けとは違う書き方をするだけで自ずと64ビット化となるのでしょうか?(前者のイメージは、64ビットをフルに使うように随所で職人的な技術を要するのか、デジタルではっきりと32/64の区別がつくのでしょうか) ・プログラムは外観上(何かのファイルのプロパティを見たり、もしくはリバースエンジニアリングをするようなことで)はっきりと64ビットプログラムか否かというのが分かるものでしょうか。 ・64ビット専用のプログラムは32ビット環境では動かないということですが、何がネックとなり動作できないのでしょうか?(因みに最初の質問は、カッチリとした64ビット専用以外に、中途半端に64ビット指向のソフトがあるのでしょうか?という考えからです) よろしくお願いします。

  • コンピュータソフトウエアの資格について

    こんにちは。 私は、コンピュータを使った自動制御装置や試験装置のソフトウエア設計に従事しています。 ただ、技術的にはまったく未熟で、与えられた仕様に基づいてコーディングするプログラマーの域を出ていません。 そこで自分自身の技術向上をはかり、システム設計が出来るようになって、将来的には独立して仕事が取れるくらいのスキルを身につけたいと考えています。 そのためにもっと勉強をしていきたいのですが、明確な目標があるほうがやりやすいと思い、なにかソフトウエア関連の資格に挑戦したいと考えています。 ただ、資格関連の情報を見ても、かなりの数の資格があり、いったいどれが自分にあっているのか、わかりかねている状態です。 今現在の自分の実力としては、C言語はわかりますが、特に専門的なプログラミング技術を持っているわけではなく、あくまで自己流で作りこんでいるのが現状です。 もっと専門的な技術をきちんと身につけるために情報処理技術者試験のようなものを受けるのがいいのか、マイクロソフトのMCPのようなより実践的な(MCPが本当に実践的なのかどうかよくわからないのですが) 資格のほうがいいのか。ネットワーク関連の知識も必須だと思うので、そういった資格がいいのか。 また、系統は違うのですが、Webデザイナーのようなクリエイティブな技術にも関心はありますので、出来れば、こういった技術も身につけたいと考えています。 とにかく、必要な技術は山ほどあり、まずなにから切り込んでいけばいのか、自分自身混乱している部分はあります。 どうか適切なアドバイスがいただければとても助かります。 資格挑戦ではなく、もっと独学で実践向きの勉強方法のほうがいいとか、こういった私の考え方は間違っているとか、手厳しいご指摘もいただければ参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • コンピュータ・ソフトウエア業界を老齢退職した者です。

    コンピュータ・ソフトウエア業界を老齢退職した者です。今後の生きがいとか、打ち込める事柄を探しています。このようなことは、自分で探し・決める事柄と思いますが、なかなか決められず、アドバイスをお願い申し上げます。労働・勤務をいていた頃は、仕事という打ち込めるものがありました。しかし、老齢退職した今、そのような打ち込めるものがありません。何か打ち込めるものを望んでいます。探す手立てを教えていただきたいと思います。今までの私の職業はアセンブラを用いた制御・組み込みソフトウエアの開発を30年以上携わってきました。今では、このような仕事は存在しません。心残りある中で、退職しました。私が就職した頃は、マイコンの技術の過渡期に当たりつぎつぎと新しい技術が現れました。そのような新しい技術に対しては、年齢が35歳を越えると蚊帳の外の状態になり接触さえもできませんでした。あくまでも、新しい技術に接触できるのは35歳未満の若い技術者です。そのため、35歳を超えますと、新たな技術知識の構築ができず、知識は次々と古くなり、この職業では活躍できなくなりました。そのために老齢退職しました。さらに、今年から公的年金が受給される年齢になりました。そのようなこともあり老齢退職しました。そこで、今後の生きがいとか、打ち込める事柄を探しています。アドバイスをお願い申し上げます。年齢が60歳を超えると、不治の病に罹ったように、社会活動に期待と希望がなくなります。社会活動がなにも出来なくなります(社会から隔離されるようです)。もっともっと社会で活躍したいと思っていますが、難しいようです。特に知りたいことは、過去に私と同じ職業(マイコン・アセンブラ)に従事されていた方、現在の活動状況、歩みを教えてください。

  • コンピュータ・ソフトウエア業界を老齢退職した者です。

    コンピュータ・ソフトウエア業界を老齢退職した者です。今後の生きがいとか、打ち込める事柄を探しています。アドバイスをお願い申し上げます。労働・勤務をいていた頃は、仕事という打ち込めるものがありました。しかし、老齢退職した今、そのような打ち込めるものがありません。何か打ち込めるものを望んでいます。探す手立てを教えていただきたいと思います。今までの私の職業はアセンブラを用いた制御・組み込みソフトウエアの開発を20年以上携わってきました。今では、このような仕事は存在しません。心残りある中で、退職しました。この業界は次々と進化して新しい技術が現れる中、年齢が35歳を越えると、そのような新しい技術に対しては蚊帳の外の状態になり接触さえもできませんでした。あくまでも、新しい技術に接触できるのは35歳未満の若い技術者です。そのため、35歳を超えますと私自身新たな技術知識の構築ができず、自分の知識は次々と古くなりこの職業では活躍できなくなりました。そのために老齢退職しました。35歳を過ぎてもスキルアップできる環境でしたら、まだまだ活躍できたと思います。私の頃は、マイコンの技術が過渡期に当たりつぎつぎと新しい技術が現れました。そのような新しい技術に対しては蚊帳の外の状態になり接触さえもできませんでした。そこで、今後の生きがいとか、打ち込める事柄を探しています。アドバイスをお願い申し上げます。

  • pentium4 2.80GHzで動かないソフトウェアはありますか?

    仕事で使うPCの見積もりを出しています。 数年間(6から7年間くらい?)はこのPCを使用しなくてはならないので、最高スペックのものを購入しようと思っています。 そこで上司に、pentium4 2.80GHzで動かないソフトウェアもあるのでpentium3くらいでよいのでは? といわれました。そこでソフトの環境を調べた所、ほとんどが○○以上のCPUとされていました。 スペックが高すぎて動かないソフトはあるのでしょうか? 使用ソフトは、 macromedia Studio MX adobe pagemaker 6.5 photoshop 6.0 Illustrator9.0 Acrobat 5.0 です。これら将来的にはバージョンアップごとにアップロードすると思います。 仕事内容は、webの更新から試作ソフトのデバックまで様々です。 印刷の元データを扱うことも多く、かなり大きなデータを処理することもあります。 動画編集などはありません。 pentium3でも十分とは思うのですが、そのあたりの判断がなかなかつきません。 アドバイスお願いいたします。

  • 制御系ソフト開発技術者とはなんですか?

    転職先を模索している受託型システムエンジニアをやっているものです。 転職先を探していると制御系ソフト開発技術者という言葉が出てきますが、この職種はどのようなことをするのでしょうか?仕事の内容はどのようなものなのでしょうか?組み込みソフト、ドライバーの開発と書いてありますが、何のことかピンときません。 スキルは何が必要なのでしょうか? 私はCOBOL,VBとJavaが少しできますが、Cにはまったく触れたことがありません。汎用機、UNIX、クラサバとそれぞれ経験ありますが、このような経験はプラスになるものなのでしょうか?

  • 組み込みシステム学習のためのキット

    私は今学生で来年就職するのですが、現在C言語を使って研究をしており、仕事では ソフトウェア開発、特に組み込みソフトウェア開発技術者になりたいなと考えています。しかし今現在組み込みの知識がないので キットを使って練習できれば一番良いなと思っているのですが、インターネットで探したところ どれも9万円前後する高いものばかりなんですね・・・組み込み用キットの相場は分からないのですが、もし もう少し安価な物をご存知の方がいましたら 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。とても基本的なもので結構です。

  • 39歳生産技術のスキルについて

     長文になると思います。 私は生産技術として20年位になりますがどれも専門性に劣り悩んでおります。生産技術というと職は、自動機を設計したり、治工具を設計したりと思われがちですが、私の勤務している会社では自動機や治工具すべて自動機が作る部署があり下記のような仕事をしております。  1.工程不良の低減 2.計測ソフト開発(BASIC VB) 3.工数低減 4.自動機の仕様作成 5簡単な治工具の製作等を主な業務にしております。  社長が技術畑の社長となり、生産技術は「原理・原則」を追求する部署だと日々言われるようになりました。  「原理・原則」を追求するにあたり今の自分のスキルではと思うこの頃です。 1.まず工程不良の低減では「実験計画法」 「統計」のスキル 2.計測ソフト開発 BASIC VBのプログラム技術 3.工数低減    原価 4.自動機の仕様作成  5. 簡単な治工具 AUTO CAD 6.文章力  以上のスキルが求められており、それなりには対応してきましたがプロという領域までは行っておりません。  現在部下4人を持って自分のかけている技術を完全とまでいかなくても、品質の知識・測定の知識・文章を書く知識・また技術系の管理職としてどのように個人のスキルを伸ばしていったらよいか考えております。生産技術としてのスキルを身に付けるにはどのようにしていったらよろしいでしょうか?