• ベストアンサー

pentium4 2.80GHzで動かないソフトウェアはありますか?

仕事で使うPCの見積もりを出しています。 数年間(6から7年間くらい?)はこのPCを使用しなくてはならないので、最高スペックのものを購入しようと思っています。 そこで上司に、pentium4 2.80GHzで動かないソフトウェアもあるのでpentium3くらいでよいのでは? といわれました。そこでソフトの環境を調べた所、ほとんどが○○以上のCPUとされていました。 スペックが高すぎて動かないソフトはあるのでしょうか? 使用ソフトは、 macromedia Studio MX adobe pagemaker 6.5 photoshop 6.0 Illustrator9.0 Acrobat 5.0 です。これら将来的にはバージョンアップごとにアップロードすると思います。 仕事内容は、webの更新から試作ソフトのデバックまで様々です。 印刷の元データを扱うことも多く、かなり大きなデータを処理することもあります。 動画編集などはありません。 pentium3でも十分とは思うのですが、そのあたりの判断がなかなかつきません。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.6

#5補足です。 > CelelonとPen3でしたらどちらがオススメなんでしょうか? > そして数年使うのであれば、Pen4のほうが良いだろうと言うことですか? 単なる事務アプリならCelelonでも十分なんでしょうが、 グラフィックソフトを使うんであれば、Pen4(3)でしょうね。 Pen4の方が、FSBなんか高速なMBに対応している(でないと動かない)んで 将来拡張する場合にも比較的楽だと思います。 (というより、いまPen3のマシンを探す方が結構大変かもしれませんよ)

その他の回答 (6)

回答No.7

 私は常々「PCは鯖と一緒だ」と言っています。一週間分の鯖を一度に買い、冷蔵庫に入れておくよりも、その都度新鮮な鯖を買う方が良いと思いませんか?  質問のソフトなら無茶なハードスペックは必要ないと思いますし、大きなデータを処理することもあると言っても、動画を扱わないらしいのでメモリーだけ沢山入れておけば(ギガクラスで)問題ないと思います。  25万のPCを6年使うより、12-13万のPCを3年で買い換えた方が良いように思います。(8万のPCを2年もありです) P.S pentium(3)はやめた方が良いと思います。4にしましょう。 http://www.pc-koubou.jp/ http://www.mouse-jp.co.jp/ http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=2

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.5

いまのWindowsアプリなら、バグ以外は全て動くと思います。 # 確かに昔のDOSアプリはクロック数が早すぎると、たまにとばされることもありました。 > 使用ソフトは、 > macromedia Studio MX > adobe pagemaker 6.5 > photoshop 6.0 > Illustrator9.0 > Acrobat 5.0 > です。これら将来的にはバージョンアップごとにアップロードすると思います。 これらを使うなら、CPU速度も必要ですが、メモリ容量を確保した法がいいかもしれません。 CPUをちょっとグレード下げて、代わりにメモリを倍増とか。 ただ、数年使うのにPen!!!はちょっと考え物だと思います。

nanana2
質問者

お礼

becさんご回答ありがとうございます。 CelelonとPen3でしたらどちらがオススメなんでしょうか? そして数年使うのであれば、Pen4のほうが良いだろうと言うことですか?

noname#47429
noname#47429
回答No.4

業務用PCについてはリース購入できる管理も含めた会社から購入するのが自然では。 経費で落とせますしね。   スペック云々よりはシステムの安定とセキュリティ等、管理に重点を置くのが必然でしょう。   これから先のPCがどのような方向に進むかはわかりませんが、PCも単なる機械ですし、使用するしないに関わらず劣化します。  3年周期での交換でしょうね。 3DやCAD、ビデオ編集するわけでもないですから特にCPUに拘らなくてもいいですね。  Celelon 1.0Ghzで十分では。 CRTディスプレー付で7万円程度でいけますね。 

nanana2
質問者

お礼

hotalu-chiさんご回答ありがとうございます。 Celelon 1.0Ghzで十分ですかぁ。 そして3年周期での交換・・・・内の会社では・・・って感じです。 でも、Celelon 1.0Ghzと、pentium42.4Ghzではお値段がぐんと違いますよね・・・。 迷います。

nanana2
質問者

補足

pentium4 2.80GHzの間違いでした。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3

少なくとも市販のPCであれば、CPUのスペックが高すぎてソフトが動かないということはないと思います。(あれば不良品扱いしてよいでしょう)。 ただ、メモリの量とか回線の速さとかがボトルネックになって、CPUだけが速くてもあまり意味がないということはありえます。また、ソフトによっては、最高スペックのPCに載っている最新のO/S(Windows XPとか)に未対応で、古いO/Sでしか動かないものはあるかもしれません。しかし、まあ、常識的にいって、CPUが速すぎて困ることはないので、速いに越したことはないとおもいます。 とは言うものの… いかに最高スペックといっても、6~7年使用するのは残念ながら非現実的でしょう。6年前に最高スペックだったPCが今どの程度使えるか、考えてみればわかります。今最高スペックでも、半年先には普及品レベルになることを認識することが必要です。2~3年くらいたてば、どうせ買換えたくなるのです(そして多分、それはわがままではなく、業務効率の上から買換えが必要になるのです)。 というわけで、個人が趣味として買うPCは別として、仕事で使うPCなら、最高スペックのものを買う意味はあまりありません。最高スペックが最高スペックであるのは、ほんの2~3ヶ月にすぎません。プレミア価格のついた最高スペックのものより、コストパフォーマンスの高い普及品の方が経済的という結論になると思います。 Pentium3とPentium4の比較は、あまりよくわかりません。ただ、Pen4の方が断然優秀というわけではないみたいです。わたしなら、結局はお値段で選びます。

nanana2
質問者

お礼

d-yさんご回答ありがとうございます。 個人用ならお値段重視で選ぶと思うのですが・・・・。 この先数年間使うであろう会社のPCとなるとひっかかってしまうんですよね・・・。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

現在最高スペックのパソコンを購入しても、6・7後にはまず、現役では使えないです。 6年も経てば、CPUの規格、メモリ、HDDの規格、拡張スロット等々・・・ まず、マザーボードがついて行かなくなりますよ。 ですので、僕なら2~3年で買い替える覚悟で10万円台の中堅パソコンを買います。 ちなみに、今から7年前のパソコンの性能ですと・・・ PentiumPro180Mhzが発表された年で、家庭用ではPentium100Mhzぐらいを積んだパソコンが 売られていた頃です。。 まぁ、ここまで極端にはならないかもしれませんが、7年もパソコンを現役で使うのは 無理があると思います。 ご参考までにどうぞ。m(__)m

nanana2
質問者

お礼

Neginebuさんご回答ありがとうございます。 7年使うには無理がありますか・・・・。 根本的なところですね。 参考にさせていただきます。

  • TMINET
  • ベストアンサー率32% (45/140)
回答No.1

>pentium4 2.80GHzで動かないソフトウェアもあるので 基本的に無いと思うのですが、もし相性の悪いソフトがあったとしてもバージョンアップをして行く、という事ですから、解消される問題だと思います。 それよりもPen III で6、7年も使うほうが問題だと思います。

nanana2
質問者

お礼

TMINETさんご回答ありがとうございます。 私の会社のPCの原価償却年数が6年です。 もちろん、業務上必要と言うことであれば買い替えてもらえるのですが、 最悪6年は使わなければなりません。

関連するQ&A

  • Pentium Dって…

    今現在Macintoshを使用しているのですが、今度新しくWINDOWSを購入する事にしました。そこで質問なのですが、Photoshop 7.0・Illustrator 10・Dreamweaver MX2004・InDesign 2.0を主に使用する場合… ●CPUはPentium D・Pentium 4のどちらがよいでしょうか? (DELLのパソコンのPentium Dを購入しようと考えているのですが、上記のソフトを使用する場合デュアルコアの性能はフルに発揮されますか?) ●WINはMACほどメモリは必要ないと聞きますが、1GBあれば十分なのでしょうか? ●DELL以外にお勧めのパソコンはありますか? 以上、よろしくお願いします。 ※WINでDTP&WEB製作をされている方で、こういうシステム構成にすると快適だよ!というアドバイス等もよろしくお願いします。

  • ペンティアム4の2.40Ghz とセレロン2.40Ghzの性能の違いは?

    表題の通りなんですが、現在使用しているPCがこちら⇒http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PV2240C_SPEC.htmなんですが、CPUのセレロン2.40Ghzをペンティアム4に2.40Ghzに換装を考えています。 その場合の性能の違いと、換装するうえでの注意点など教えて頂ければと思い、質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。 (CPUの交換自体は古~いPCで何度かやったことはあるのですが、ここ7~8年のマシンではやったことがありませんので^^;)

  • Pentium4の周波数UPは効果的?

    現在仕事用として下記スペックのPCを使用しております。 NEC Value One : MT500/1 メモリ : 2G CPU : Pentium4 / 2.80GHz GPU : NVIDIA GeForce 6200 用途としてはOfficeを使っての書類作成や イラレ&フォトショップでの広告作成 見積ソフトを使用しての見積作成 CADを使用しての建築図面及びレイアウト作成など (暇なトキには某動画共有サイトでの動画鑑賞) けっこう多様に使用してます。 最近少々スペック不足かな?と思う場面が多々あり (画像処理や書類の保存に手間取ることがしばしば…) スペックを上げたいなぁと思っています。 中に保存されたデータ移動の手間や 各種ソフトの買い替えが勿体無いので、 新しくPCを買うという選択肢は無しで考えてます。 個人的に調べたところCPUはPentium4以外に無さそうなのですが 周波数上げるだけでけっこうスペックって変わるものなのでしょうか? もしくは他の方法でスペック引き上げることは可能でしょうか? 簡単なPCの組立程度なら経験があるのですが… 各パーツの性能に関してはまだまだ疎くて、 詳しい方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 8800GTXとPentium4について

    グラフィックボードを付けたいのですがPCに無知なので相性関係がいまいちわかりません つけたいものは GeForce8800GTX です 現在のスペックは Pentium(R)4 CPU 3.00GHz メモリ PC3200 DDR400 1Gx2 メーカーはOzzioでMXシリーズのOSはXPです 相性調べるのに情報が足りない場合はどのような情報が必要か教えてもらえれば幸いです 買ってから動作しないなどということが起きたらあまりにも悲惨なのでどうか教えてください お願いします

  • Pentium4の載せ換え

    現在、DELLのDimension4400を使用しています。 このマシンのスペックとしては、 ・CPU : Pentium4 1.60GHz (Willametteコア) ・チップセット:intel 845D ・memory:DDR-SDRAM PC2100 256MB という状態なんですが、 さらに上位のPentium4を載せ換えたいとなると、 MBはこのままでいけるでしょうか? 要するに、NorthWoodコアのP4が今のMBに 取り付けられるのか?という話です。

  • 写真を合成するときに使用するソフトは何がいいでしょうか?

    デジカメ写真の人物を切り抜いて、独自の背景と合成して楽しみたいと思っています。 使用するソフトは何がベストでしょうか? 手持ちのソフトは Illustrator Photoshop Macromedia MX2004 です。 どのソフトも初級程度にしか扱えないので 手探りで、色々使っている状態です・・ 宜しくお願いいたします。

  • HTテクノロジー対応ソフトについて、

    拝啓 HTテクノロジー対応ソフトについて、 VGC-RA51に搭載のプロセッサー HTテクノロジー インテル Pentium 4 プロセッサー 550(動作周波数 3.40 GHz) チップセット インテル 915P Express チップセットの 対応ソフト情報を探しましたが、・・・。 確認が出来ませんでした。 使用ソフト名を記載しますので、 どなたか、回答頂ける方がおりましたら、 宜しくお願い致します。 使用O/S Windows XP Pro SP3 Adobe Photoshop 6.0 Adobe Illustrator 9.0.2 Macromedia STUDIO MX 2004 Macromedia FLASH MX Professional Microsoft Office Professional Edition 2003 Microsoft Office Front Page 2003 宜しくお願い致します。                   敬具

  • ソフトの対応状況(adobe製品)

    新しいPCを買おうと思っているのですが、XP・vistaどちらを買おうか迷っています。 使いたいのは、 adobe Illustrator cs2 adobe photoshop CS2 Macromedia Flash 8 Macromedia Dreamweaver MX です。HPを見たのですが、対応状況がいまいちわかりませんでした。 vistaでも問題なく動くのでしょうか? 後、このソフトを同時に起動しようと思った場合、CPUは何が良いのでしょうか?(メモリは1~2Gにしようと思っています) よろしくお願いします。

  • Macromedia製品の利用

    Macromedia Flash MX Macromedia Dreamweaver MX Macromedia Fireworks MX など一式 このソフトを持っているのですがVistaには対応していますでしょうか? ※Vista プレミアムです 正規の物で以前はXPに使用してました

  • Pentium Dual Coreのことで…

    今、新しいCPUの購入を考えています。 以前、友人がPentium Dual Core(以下PDC)を購入したときに「発熱量がすごいからCPUファン(3000~4000円のもの)を買った」と言っていたんですがPDCって発熱がそんなに大きいんですか?同梱の純正ファンでは放熱しきれないんでしょうか。どなたかわかる方お願いします。 スペックは マザーボードASUS P5VD2MX_SE、メモリ1GB、HDD80GB、 パソコンの使用目的はインターネット、音楽鑑賞、メール、Virtual PCです。