• ベストアンサー

Pentium4の周波数UPは効果的?

現在仕事用として下記スペックのPCを使用しております。 NEC Value One : MT500/1 メモリ : 2G CPU : Pentium4 / 2.80GHz GPU : NVIDIA GeForce 6200 用途としてはOfficeを使っての書類作成や イラレ&フォトショップでの広告作成 見積ソフトを使用しての見積作成 CADを使用しての建築図面及びレイアウト作成など (暇なトキには某動画共有サイトでの動画鑑賞) けっこう多様に使用してます。 最近少々スペック不足かな?と思う場面が多々あり (画像処理や書類の保存に手間取ることがしばしば…) スペックを上げたいなぁと思っています。 中に保存されたデータ移動の手間や 各種ソフトの買い替えが勿体無いので、 新しくPCを買うという選択肢は無しで考えてます。 個人的に調べたところCPUはPentium4以外に無さそうなのですが 周波数上げるだけでけっこうスペックって変わるものなのでしょうか? もしくは他の方法でスペック引き上げることは可能でしょうか? 簡単なPCの組立程度なら経験があるのですが… 各パーツの性能に関してはまだまだ疎くて、 詳しい方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.3

同意見です。クロックアップしても大差ないですよ。 Core2やPhenomにした方がいいです。 その用途でやるならどっちかと言えばメモリの方でしょう。 後はページングファイル(仮想メモリ)をブートドライブとは別の物理ドライブに移して多めに取る。これは割と有効。

ryssh578
質問者

お礼

そういえば最近「仮想メモリが不足でどーのこーの」 みたいなポップアップがよく出ますw ちょっと参考に調べて見ます!

その他の回答 (4)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

このPCは845チップセットを使ってるのですけど、このチップセットはインテルが失策した時期のもので、メモリーバンド幅が狭く、Pen4で概ね2.4GHz程度で性能が頭打ちになります。 したがって、これ以上クロックUPしても、ベンチマークで比較して恐らく誤差程度の差しか出ないでしょう。 >中に保存されたデータ移動の手間や これはネットでPCどうしつないでドラッグ&ドロップでOKですよね。 途中で引っかかったりしてもたいした手間じゃない。ここに投稿してる間に出来ちゃうような話。 データ量が多いならHDD移植という手もありますし。 >各種ソフトの買い替えが勿体無いので、 新しいPCのためにソフトを買い換える必要は無いと思いますけど。最悪登録しなおせばよいのでは? >新しくPCを買うという選択肢は無しで考えてます。 残る選択肢は、HDD強化、グラボ強化ですね。といってもインターフェースがATAとAGPではなかなか厳しいものがあるというか、、、増強が不満だったときのことを考えるともったいないですけど。(ATAは兎も角、AGPは高価な上に潰しが利かないです) メモリーについては、現時点でメモリー不足に陥ってないなら意味が無いです。普段の使い方の中で、最も沢山アプリケーションを同時起動し、文書を開いたりWebページを開いたりしてみて使用量が2Gを越えてるなら、増設は大いに効果があるでしょう。 別の方も書かれてますけど、良いCPU、メモリー、HDD、グラボの組み合わせは早いですよ。ブラウザーひとつ取っても別世界です。

ryssh578
質問者

お礼

私の単なる知識不足なのかもしれないのですが… 新しいPCになると「1アカウントのみインストール可能」 みたいなソフトの場合新しいPCに入れると 別アカウントとみなされて違法?行為になるのではと勝手に思い込んでいます… それが問題でないなら買い替えも検討できるのですが どうなんでしょうか?

回答No.4

メーカーPCの場合、BIOSからのオーバークロックは出来ません。 また、仮にソフトを使って出来たとしても、リスクが増えるだけで性能アップには繋がりません。 オーバークロックはそれなりのデバイスがそろった状態でないと、ほとんど意味はありません。 画像処理や3DCAD等は、グラフィックカードを高性能な物に交換すれば効果はあると思います。 後は、HDDをキャッシュの大きい物に交換すればある程度体感出来るかもしれません。 メモリは限界のようですし・・・ もし、メモリの使用量で余裕があるようなら、RAMディスクを組むと言う手もあります(組むと言ってもソフトをインストールして設定するのみ)。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm たぶん、再インストールが一番体感速度は上がると思います。

ryssh578
質問者

お礼

GPUはマザーボードの規格上選べるものがあまり無いのが現実なんです;w; 再インストするとやはりソフトが消えるという難点が拭いきれないですし… RAMディスクですか… 初めて聞く単語なのでちょっと調べてみます!

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

以前にNorthwood2.8CGHzだったので、体験談を・・・ ・あまりリスクとらないオーバークロックでは3GHzそこそこでした。 ・200MHzのOCだったので、P4としては多かったのかもですが、体感はさっぱり変わらず ・3GHz以上のCPUはその時は大体Prescottになっていた・・・ 基本的に、Pentoum4はクロック単位の性能があまり高くありません。 その分をクロックぶん回して稼いでいるわけです。 なので、すこしクロック上げてもそんなに処理速度は上がりません。 メモリを増やす、といった方法のほうがまだ効果的かと思います。

ryssh578
質問者

お礼

貴重な体験談参考になります。 体感では変化は見られないですか… メモリはマザーボードのBIOSが2Gまで対応していないので 現状が可能な範囲での最大メモリ量となっています。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

例えばクロックアップを20%したとして、その分のリスクを考えるととても理に合わないと思いますよ。 多分、体感的にはほとんど差はないでしょう。まあ正確にコピー時間とか測れば多少は速くなるでしょうがw その分、メモリを2GBにした方が良いくらいでしょうが、その費用をかけるなら・・・・ 買い換えは眼中に無いようですが、体験談として。 私も最近までNECのデスクトップ(スペックはあなたと同じでGPUはradeon9100です)でしたが、マザーボードが故障したので買い換えました。本体のみで5.6万でした。(core2の7400、メモリ4GB、500GBHDD、GPUはradeonHD4550) 結果は・・・ 何をとってもはるかに速いですね~ 感激するくらい速いですw 確かにいろんな設定はめんどくさいですが、それを補ってもあまりある性能差です。 本当に買い換えて良かったと思ってますよw 自作出来るなら、ドスパラとかでもっと安く組めるのでは??

ryssh578
質問者

お礼

やはり体感で感激できるほど性能は変わらないですかw 少し前にメモリを2Gに上げたのですが… やはり気休め程度な印象ですね。 確かに今はCore2系の価格が下がってきていて 低価格でもなかなかのスペックのPCが組めるのもわかってはいるんですが… (実際自宅のPCはCPUとマザーボード交換でかなり快適にw) やはりイラレやフォトショップの買い直しを考えると ちょっと悩んでしまうんですよねw

関連するQ&A

  • pentium4 2.80GHzで動かないソフトウェアはありますか?

    仕事で使うPCの見積もりを出しています。 数年間(6から7年間くらい?)はこのPCを使用しなくてはならないので、最高スペックのものを購入しようと思っています。 そこで上司に、pentium4 2.80GHzで動かないソフトウェアもあるのでpentium3くらいでよいのでは? といわれました。そこでソフトの環境を調べた所、ほとんどが○○以上のCPUとされていました。 スペックが高すぎて動かないソフトはあるのでしょうか? 使用ソフトは、 macromedia Studio MX adobe pagemaker 6.5 photoshop 6.0 Illustrator9.0 Acrobat 5.0 です。これら将来的にはバージョンアップごとにアップロードすると思います。 仕事内容は、webの更新から試作ソフトのデバックまで様々です。 印刷の元データを扱うことも多く、かなり大きなデータを処理することもあります。 動画編集などはありません。 pentium3でも十分とは思うのですが、そのあたりの判断がなかなかつきません。 アドバイスお願いいたします。

  • pentium4 531から571へ

    pentium4 531からpentium4 571へ pentium4 531からpentium4 571へ変えたいのですが、 変えたら通常通り動作はしますか? スペックは 機種名 ThinkCentre M51(8104-25J) CPU pentium4 531 チップセット Intel 915GV Express です。 BIOSのアップデートを試みたのですが、出来ませんでした。 もし無理なようならPentium 4 551はどうですか 省スペースPCなのでPentium 4 571だと排熱が心配です、 また交換すると電源が原因で不安定になりそうですが 省スペースPCなので交換が難しいです、 もしよろしければ教えてください、お願いします。

  • PentiumとSempron 3200+

    CPUというのに関して素人でよく分かりません。教えてください。 現在使用中のデスクトップは、CPU Pentium3となっています。ただ、カスタムメイドでRAM1GB、ハード80GBなのですが、DVDの書き込みができないので、データ保存ができるものを・・と想い購入検討しているものが、RAMとハードは同じスペックなのですが、CPUがSempron 3200+ となっています。 現在使っているデスクトップでは、主に、メール、ネット、イラストレーター画像処理、文書作成などが主で、ゲームや音楽などには使用しておりません。 このような使い道の場合、CPUがSempron 3200+ になっても、今使っているものとさほど違いを感じることなく使えるものでしょうか?それともかなり動作として「遅い、、」とか感じるほどの大差があるものなのでしょうか。 説明不足部分があればお知らせ頂ければ補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • Pentium4の載せ換え

    現在、DELLのDimension4400を使用しています。 このマシンのスペックとしては、 ・CPU : Pentium4 1.60GHz (Willametteコア) ・チップセット:intel 845D ・memory:DDR-SDRAM PC2100 256MB という状態なんですが、 さらに上位のPentium4を載せ換えたいとなると、 MBはこのままでいけるでしょうか? 要するに、NorthWoodコアのP4が今のMBに 取り付けられるのか?という話です。

  • 動作周波数???

    とつぜんですが、「Mhz」と「AMhz」の違いって何ですか?教えてくださいませ。 近日、あるソフトを買う予定なのですが、そのソフトの動作環境を調べると「CPU/クロック:Pentium(R)300MHz以上のプロセッサー(または互換プロセッサー)」と書いてありました。 現在、私が使用しているPCはceleron300AMhzを搭載しているのですが、まともに動作するのか心配です。 私のPCは、なぜか「Mhz」の前に「A」という文字が付いてますので・・・(笑) アドバイスをお願いします。

  • ペンティアム200?

    会社の先輩が自宅で使用していたPCのCPUは「ペンティアム200やった」と言うのですが、このようなCPUは以前に存在していたのでしょうか?小生が知らないだけなのでしょうか?

  • アスロンかペンティアムか

    当方自作初心者ですが自作PCを作成することに踏み切りました。見積、組み立て方などをいろいろ思案し、約半年(笑)。いよいよ購入することに決めましたが、いざお店に行くと店員が、アスロンよりペンティアムの方が安定しているし、今お勧めです。っていわれても散々悩み抜いてアスロンで作成しようとしたのにいまさらまた練り直しです・・・。家に帰り早速ペンティアムバージョンの見積もつくりました。 しかし、本当はアスロン、インテルどっちがいいのでしょうか?わたしも初心者ながらいろいろ調べたのですが、やれアスロンCPUクーラーが付けにくいだの、やれインテルのチップセットは止めたほうがいいだの、情報が交錯してかなり困惑しております。昔はアスロン全盛だったようですが、今ではペンティアムも安定してきて、お勧めみたいなことがどこにでもかかれています。コストうんぬんよりも買って失敗しないためにもみなさまの意見をお聞かせください。ただ私が一番引っかかっているのが、メーカー製のパソコンがインテルを使っているのだからインテルがいいに決まってるっていう友人の言葉です。かなり納得させられました(笑)。

  • ペンティアム4の発熱

    はじめまして。 昨日PCを購入しました。 スペックは CPU:ペンティアム4 3GB メモリ:2GB グラボ:GeForce7600GS HDD:160GB で17万しました。 一週間後に届くのですが、不安なのはCPUです。 ペンティアム4は発熱がすごいと聞きました。 僕はゲームやインターネットしかしません。 3DのMMORPGをやっていても発熱はすごいのでしょうか? PCに影響が出るほどの発熱なのでしょうか。 ちなみに、今からキャンセルするのは理由があってとてもしずらいのです。 できればペンティアム4と考えています。 回答お願いします。

  • ペンティアム4とDの違いは?

    新しく買ったデジカメの動画を扱いたいのですが、メーカー推奨ではペンティアム4の3.0以上でメモリ1GB以上とあるので非力な私のPCでは厳しいので新しいPCを探しています。いろいろPCを探していたら、ペンティアムDと言うのがよく出てきました。 これはペンティアム4と比べてどうなのでしょうか? CPUに関して、ペンティアム4の3.0以上の能力のあるCPUを教えてください。 ペンティアムDだったら幾つ以上に当てはまるのか? また他にあるDuronやAthlonだったら幾つ以上がペン4の3.0以上に当たるのか、教えてください。

  • Pentium4 と Atom

    最近家中のいろんなところでPCがしたいと思い、ノートPCを買おうと思いました。 ですが、今もっているPCのスペックくらいかそれよりも↑が欲しいです。 お金もそんなに無くて、中古で25000円程度で買おうとしています。 自分の家のスペックなんですが デスクトップPC windows xp メモリ 1G CPU Intel Atom 1.6GHz ぐらいしかわかりません。 買おうとしているPCのスペック ノートPC windows xp メモリ 1G CPU Intel Pentium4 3.06HGz だいたい24000円くらいで売ってました 買おうとしているノートPCの方がいいですか? 良くわからないので、回答待っています!