• ベストアンサー

Pentium4の周波数UPは効果的?

現在仕事用として下記スペックのPCを使用しております。 NEC Value One : MT500/1 メモリ : 2G CPU : Pentium4 / 2.80GHz GPU : NVIDIA GeForce 6200 用途としてはOfficeを使っての書類作成や イラレ&フォトショップでの広告作成 見積ソフトを使用しての見積作成 CADを使用しての建築図面及びレイアウト作成など (暇なトキには某動画共有サイトでの動画鑑賞) けっこう多様に使用してます。 最近少々スペック不足かな?と思う場面が多々あり (画像処理や書類の保存に手間取ることがしばしば…) スペックを上げたいなぁと思っています。 中に保存されたデータ移動の手間や 各種ソフトの買い替えが勿体無いので、 新しくPCを買うという選択肢は無しで考えてます。 個人的に調べたところCPUはPentium4以外に無さそうなのですが 周波数上げるだけでけっこうスペックって変わるものなのでしょうか? もしくは他の方法でスペック引き上げることは可能でしょうか? 簡単なPCの組立程度なら経験があるのですが… 各パーツの性能に関してはまだまだ疎くて、 詳しい方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CMLT
回答No.3

同意見です。クロックアップしても大差ないですよ。 Core2やPhenomにした方がいいです。 その用途でやるならどっちかと言えばメモリの方でしょう。 後はページングファイル(仮想メモリ)をブートドライブとは別の物理ドライブに移して多めに取る。これは割と有効。

ryssh578
質問者

お礼

そういえば最近「仮想メモリが不足でどーのこーの」 みたいなポップアップがよく出ますw ちょっと参考に調べて見ます!

その他の回答 (4)

• precog
回答No.5

このPCは845チップセットを使ってるのですけど、このチップセットはインテルが失策した時期のもので、メモリーバンド幅が狭く、Pen4で概ね2.4GHz程度で性能が頭打ちになります。 したがって、これ以上クロックUPしても、ベンチマークで比較して恐らく誤差程度の差しか出ないでしょう。 >中に保存されたデータ移動の手間や これはネットでPCどうしつないでドラッグ&ドロップでOKですよね。 途中で引っかかったりしてもたいした手間じゃない。ここに投稿してる間に出来ちゃうような話。 データ量が多いならHDD移植という手もありますし。 >各種ソフトの買い替えが勿体無いので、 新しいPCのためにソフトを買い換える必要は無いと思いますけど。最悪登録しなおせばよいのでは? >新しくPCを買うという選択肢は無しで考えてます。 残る選択肢は、HDD強化、グラボ強化ですね。といってもインターフェースがATAとAGPではなかなか厳しいものがあるというか、、、増強が不満だったときのことを考えるともったいないですけど。(ATAは兎も角、AGPは高価な上に潰しが利かないです) メモリーについては、現時点でメモリー不足に陥ってないなら意味が無いです。普段の使い方の中で、最も沢山アプリケーションを同時起動し、文書を開いたりWebページを開いたりしてみて使用量が2Gを越えてるなら、増設は大いに効果があるでしょう。 別の方も書かれてますけど、良いCPU、メモリー、HDD、グラボの組み合わせは早いですよ。ブラウザーひとつ取っても別世界です。

ryssh578
質問者

お礼

私の単なる知識不足なのかもしれないのですが… 新しいPCになると「1アカウントのみインストール可能」 みたいなソフトの場合新しいPCに入れると 別アカウントとみなされて違法?行為になるのではと勝手に思い込んでいます… それが問題でないなら買い替えも検討できるのですが どうなんでしょうか?

回答No.4

メーカーPCの場合、BIOSからのオーバークロックは出来ません。 また、仮にソフトを使って出来たとしても、リスクが増えるだけで性能アップには繋がりません。 オーバークロックはそれなりのデバイスがそろった状態でないと、ほとんど意味はありません。 画像処理や3DCAD等は、グラフィックカードを高性能な物に交換すれば効果はあると思います。 後は、HDDをキャッシュの大きい物に交換すればある程度体感出来るかもしれません。 メモリは限界のようですし・・・ もし、メモリの使用量で余裕があるようなら、RAMディスクを組むと言う手もあります(組むと言ってもソフトをインストールして設定するのみ)。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm たぶん、再インストールが一番体感速度は上がると思います。

ryssh578
質問者

お礼

GPUはマザーボードの規格上選べるものがあまり無いのが現実なんです;w; 再インストするとやはりソフトが消えるという難点が拭いきれないですし… RAMディスクですか… 初めて聞く単語なのでちょっと調べてみます!

• neko-ten
回答No.2

以前にNorthwood2.8CGHzだったので、体験談を・・・ ・あまりリスクとらないオーバークロックでは3GHzそこそこでした。 ・200MHzのOCだったので、P4としては多かったのかもですが、体感はさっぱり変わらず ・3GHz以上のCPUはその時は大体Prescottになっていた・・・ 基本的に、Pentoum4はクロック単位の性能があまり高くありません。 その分をクロックぶん回して稼いでいるわけです。 なので、すこしクロック上げてもそんなに処理速度は上がりません。 メモリを増やす、といった方法のほうがまだ効果的かと思います。

ryssh578
質問者

お礼

貴重な体験談参考になります。 体感では変化は見られないですか… メモリはマザーボードのBIOSが2Gまで対応していないので 現状が可能な範囲での最大メモリ量となっています。

• kadakun1
回答No.1

例えばクロックアップを20%したとして、その分のリスクを考えるととても理に合わないと思いますよ。 多分、体感的にはほとんど差はないでしょう。まあ正確にコピー時間とか測れば多少は速くなるでしょうがw その分、メモリを2GBにした方が良いくらいでしょうが、その費用をかけるなら・・・・ 買い換えは眼中に無いようですが、体験談として。 私も最近までNECのデスクトップ(スペックはあなたと同じでGPUはradeon9100です)でしたが、マザーボードが故障したので買い換えました。本体のみで5.6万でした。(core2の7400、メモリ4GB、500GBHDD、GPUはradeonHD4550) 結果は・・・ 何をとってもはるかに速いですね~ 感激するくらい速いですw 確かにいろんな設定はめんどくさいですが、それを補ってもあまりある性能差です。 本当に買い換えて良かったと思ってますよw 自作出来るなら、ドスパラとかでもっと安く組めるのでは??

ryssh578
質問者

お礼

やはり体感で感激できるほど性能は変わらないですかw 少し前にメモリを2Gに上げたのですが… やはり気休め程度な印象ですね。 確かに今はCore2系の価格が下がってきていて 低価格でもなかなかのスペックのPCが組めるのもわかってはいるんですが… (実際自宅のPCはCPUとマザーボード交換でかなり快適にw) やはりイラレやフォトショップの買い直しを考えると ちょっと悩んでしまうんですよねw