• 締切済み

ペンティアム200?

会社の先輩が自宅で使用していたPCのCPUは「ペンティアム200やった」と言うのですが、このようなCPUは以前に存在していたのでしょうか?小生が知らないだけなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

このころのPentiumは次の3種類ありました。 ・只のPentium ・MMX Pentium ・Pentium Pro いずれも200MHz版があり、多分そのどれかだと思います。Pentium Proはハイエンドなマシン用だったので、多分PentiumかMMX Pentiumのどっちかだと・・・ (ひょっとしたら、Pentium200という新しいCPUだったりして?)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcencyclopedia/008procs_hist02/procs_hist04.html
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.6

正確にはMMXPentiumの200MHzですね。 http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press/ppmt.htm http://yougo.ascii24.com/gh/30/003038.html MMXPentiumの前はただのPentium(Pentium Classic)でクロックは60-120MHzでした。 会社のパソコンがDX4からPentium75MHzになったときは速くてめちゃめちゃ感動したものでした。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press/ppmt.htm
回答No.5

今はPentium4とかPentiumMとかっていうのがあるけど、その後ろに何にもつかないっていうのがあって、ただの「Pentium」といっていました。そのPentiumの200MHzで動くやつのことです。 多分、Pentium200じゃなくて、Pentiumの200MHzが正しい言い方だと思います。 (実は最近までこれをメインマシンで使ってました。)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

もうそろそろ 化石入りしそうなパソコンですね。 ペンティアムは 確か 75MHzから始まったのかな。 16ビットは 8086から始まって 186、286、386、486となってからペンティアムになりました。 今では 486以下のCPUは、そんなに使われてないでしょうねぇ。 486だったら、なんとかWindows95は、動かせるけど、ほかは MS-DOSぐらいしか使えないもんなぁ。 あとは Linuxとかかな。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/boo-system/intel-cpu.htm
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/このようなCPUは以前に存在していたのでしょうか?小生が知らないだけなのでしょうか? A/Pentiumシリーズは94年から出荷されています。 初代となるPentiumはP5(第5世代のx86互換プロセッサ)として開発されたものでこれが初めてPentiumと呼ばれました。PentiumからMMX Pentiumと呼ばれるプロセッサがこれに該当し300MHzまでが出荷されました。 Pentiumの名称で出荷されたのはそのうち200MHzまでとなります。このPentium-200MHzがPentium200ではないですかね?もしくは後述のPentiumPROー200MHzか、MMX Pentium200MHzかでしょう。Pentium200というプロセッサはありませんが、Pentiumの200MHz動作なら過去に(Windows95時代頃)あるのです。 その後、Pentiumはより高い周波数で動作するように設計された、P6(第6世代x86互換プロセッサ)に移行しています。こちらは96年頃登場し、当初はPentium PROと呼ばれていました。97年以降にMMX命令セットをこれに付加しPentium2になり、その後SSE搭載でPentium3と進化し、現在はPentium M(Centrino Mobile) がそれに近い技術を継承しています。 (ちなみに、Pentium4はNetBurst<第7~8世代-x86互換プロセッサ>となり、さらに進化したプロセッサとなる)

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.2

参考までに写真付きサイト(^^; http://www2.justnet.ne.jp/~hama/VTOWNS/P200.HTM Pen200やPentium200で検索すると 結構山のように出てきます。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~hama/VTOWNS/P200.HTM
回答No.1

いまでもつかってますよ。 ADSLでHPも見ることができます。 メモリを増設するのにあうものがないので不自由ですね。 オークションでも出品が少ないです。 高価なものとなっています(^_^;

関連するQ&A

  • LGA1155のPentiumでお勧めのCPU

     サブPCをLGA1150か1155何方で行くか迷っていて以前質問させていただきました。他のユーザー様のご教授で余っているIntel DH77EBのLGA1155のマザーで組むことにしました。  CPUについてなんですが、使用用途がネット閲覧・HD再生のみなのでPentiumかCeleronのCPUを使ってみようと考えているんですが自宅で使用しているPCが殆どCore iシリーズなのでPentiumやCeleronなどのCPUについてあまり詳しくありません… 組んでから3・4年くらい使うつもりなのでPentiumにしようと思います。LGA1155のPentiumでおすすめのモデルとかありますでしょうか?   Ivy BrigeのPentiumでクイックシンクビデオ搭載のモデルとかありますでしょうか?中古でもいいので探し求めております。 詳しい方・Pentiumユーザーの方いましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • SempronとPentiumの違いについて教えてください。

    先日、SONYのビデオカメラSR7というものを購入しました。 録画したハイビジョン画像のPC動作環境のCPU条件が 最低/Pentium4 2.8GHz以上 推奨/Pentium4 3.6GHz以上、Pentium D 2.8GHz以上    Core Duo 1.66GHz以上、Core 2 Duo 1.66GHz という事なのですが 自宅で使用しているPCのCPUはPentiumでもCoreでもなく AMD Sempron プロセッサ3300+ というものです。 調べてみても違いがよくわからなく、ビデオカメラで録画したものをこのPCで問題なく処理できるのかどうかを知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • Athlon XP とPentium M

    現在Pentium 4 2.0GHzのCPUを搭載したデスクトップPCを使用しています。 現在 使用しているPCの調子が悪くなってきたのでノートPCに買い替えようと思っています。 そんなに長期間 使用するつもりもないので中古のPCを探していたのですがPentium M 1.0GHzを搭載した手ごろなPCを見つけました。 質問なんですが、CPUの性能で比べると今 使用しているPCと買いなおそうと思っているCPU どちらがいいのですか? そして、ノートPCでPentium M 1.0GHzはゲームなどをするときに不便だったりすることはありますか?

  • ペンティアムの1~4について知りたいのです

    ペンティアムの1~4の事でうちの彼女が知りたいのですが セレロン500のCPUだとペンティアムに比べると 処理速度は遅いらしいからペンティアムの 350ぐらいと同じらしいと言ったのですが 1~4は出した順番で色々な性能のCPUがあると そして セレロン500はペン2ぐらいのCPUの性能ぐらいだと言うと CPUの処理能力の事も以前知り合いに説明してもらったことさえ 覚えてなくて2も3も変わらないよ!! 1~4は出した順番とかで そのシリ-ズ内のCPUで性能は違うと言ったのですが どうやら ペン1から4までの発売時期、各シリ-ズの性能(数値) セレロンの能力をペンに比較した時の数値などを 簡単でいいのでどなたか教えていただけないでしょうか? お手数をおかけしてしまいますがよろしくお願いいたします。

  • Pentium(3)800EBMHzとPentium(3)866MHzについて

    購入予定のPCのCPUが、Pentium(3)866MHzからPentium(3)800EBMHzに仕様変更されました。Pentium(3)866MHzとPentium(3)800EBMHzでは、どちらがベストなのかどのように判断したよいのか、どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • pentium4 531から571へ

    pentium4 531からpentium4 571へ pentium4 531からpentium4 571へ変えたいのですが、 変えたら通常通り動作はしますか? スペックは 機種名 ThinkCentre M51(8104-25J) CPU pentium4 531 チップセット Intel 915GV Express です。 BIOSのアップデートを試みたのですが、出来ませんでした。 もし無理なようならPentium 4 551はどうですか 省スペースPCなのでPentium 4 571だと排熱が心配です、 また交換すると電源が原因で不安定になりそうですが 省スペースPCなので交換が難しいです、 もしよろしければ教えてください、お願いします。

  • Athlonとペンティアム

    こんにちわ!自作PCを作ってみようかと思っている初心者です! さっそく質問なのですが・・・ よくHP等でCPUの記載を見ると、初心者はペンティアムにしといた方が良い。とのコメントをしばしば見ます。 確かに調べていくにつれ、コア2ディオの性能の良さは際立ちますが、僕にはアスロンの方が魅力的に感じます。なぜなら、ペンティアムのCPUに比べアスロンのほうが消費電力も発熱温度も抑えてあるようだし、一番ネックである価格もアスロンの方が低価格で販売されているからです。 できれば、低コストのためアスロンで組みたいと思っているのですが、どういった感じでペンティアムの方をおすすめしているのでしょうか? また、現在使用しているPCのCPUがPentiumDの2,8GHzなのですが、それに相当するAthlonのCPUとなると、やはりAthlon X2くらいになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • どのPentium4がいいですかね?

    新しいPCをAMDかIntelで組もうかと思っていたら478のマザーが手に入ったのでIntelで組むことになりました。が、どのCPUがいいか迷ってます。一応、NorthwoodからPrescottまでどれでも乗るようなのですが478CeleronはよくないようなのでPentium4で行こうと思ってます。Prescottは熱いようなのでNorthwoodにしようと思うのですがどのPentium4がお買得なのでしょうか?ずっと370ユーザーだったので知らない間にいろいろPentium4が出ててよくわからないです。どなたかいいアドバイスを下さい。

  • Pentium4の載せ換え

    現在、DELLのDimension4400を使用しています。 このマシンのスペックとしては、 ・CPU : Pentium4 1.60GHz (Willametteコア) ・チップセット:intel 845D ・memory:DDR-SDRAM PC2100 256MB という状態なんですが、 さらに上位のPentium4を載せ換えたいとなると、 MBはこのままでいけるでしょうか? 要するに、NorthWoodコアのP4が今のMBに 取り付けられるのか?という話です。

  • ペンティアム4の交換可能?

    現在使用しているパソコンのCPUでペンティアム4の1.6GHzを使用していますが、ペンティアム4の2.4GHzに交換可能でしょうか。