OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動作周波数???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143497
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

とつぜんですが、「Mhz」と「AMhz」の違いって何ですか?教えてくださいませ。
近日、あるソフトを買う予定なのですが、そのソフトの動作環境を調べると「CPU/クロック:Pentium(R)300MHz以上のプロセッサー(または互換プロセッサー)」と書いてありました。
現在、私が使用しているPCはceleron300AMhzを搭載しているのですが、まともに動作するのか心配です。
私のPCは、なぜか「Mhz」の前に「A」という文字が付いてますので・・・(笑)
アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

>現在、私が使用しているPCはceleron300AMhzを搭載しているのですが、まともに動作するのか心配です。

 それは心配ありません。
 初めに「Intel Celeron 300MHz」という製品があり、その改良版が「Intel Celeron 300AMHz」なのです。

 Intel社も改良版の商品名を決めるにあたって悩んだのかもしれませんね。「Celeron」というブランドは変えたくない、かといってCeleron内でグレードを決めるのは周波数しかない…ということで。
 というわけで、「A」は「同じ周波数の改良版です」といった意味になります。

 ちなみに細かいことですが、「Mhz」ではなく「MHz」が正しいです。
 「M」と「Hz」は別々の物です。前者は「百万」、後者は「1秒間に1周期」という意味です。
 最近のCPUの周波数は「GHz」という表現が多いですね。「G」は「10億」です。
お礼コメント
yama0818

お礼率 100% (18/18)

ご回答、ご指摘、ありがとうございました。
Intelも漢字を勉強するべきですね。
「Celeron300MHz改」にしたなら
分かりやすいしガンダムみたいでカッコイイし・・・。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 21:11:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (19/71)

「Mhz」の前に「A」ではなく
「celeron300」のうしろに「A」です。
「celeron300A」というCPUですね。
お礼コメント
yama0818

お礼率 100% (18/18)

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-30 20:54:14

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

300Mhzで作動します。
celeron300Mhzには、2種類あってceleron300AMhzは2次キャッシュつき、celeron300Mhzは2次キャッシュ無しです。
性能的にはceleron300AMhzの方が上です。
したがって、動作環境ぎりぎりクリアーということです。
お礼コメント
yama0818

お礼率 100% (18/18)

ご回答ありがとうございます。
ギリギリセーフですね。
しかし、軽快な動作をするかどうかは
アヤシイですね・・・。
もう一度、考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 20:56:54
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

Aの文字は MHzにくっついているのではなくてCeleronにくっついているのだと思います。Celeron300Aというのは確かクロックアップ耐性が高いので人気のCPUだったと思います。

クロックアップなどの改造をした覚えがなければCeleron300Aは 300MHzだと思いますよ。PC起動時に動作周波数とか表示されてませんか?

そのソフトの動作環境のCPUに関する項目では大丈夫だと思います。(他にもメモリとかありますが、大丈夫ですか?)
お礼コメント
yama0818

お礼率 100% (18/18)

ご回答ありがとうございます。
人気があったんですね。
でも昔の話ですが。。。
メモリについてですが、
これまたギリギリセーフなんです。
止まっちゃうかも・・・???
とにかく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 21:00:56
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

うん 切るところが違うのですよ

300 AMhz じゃなくって
300A Mhz です。

動作環境の最低基準をクリアしてるということになります
お礼コメント
yama0818

お礼率 100% (18/18)

ご回答ありがとうございます。
思いっきり最低基準ですね。。。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 21:02:40
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

300A MHzはコアにフルスピードオンダイキャッシュ128KBを実装しています。
300MHzは非搭載で短かったですよ。販売時期は・・・
違いは、こうですね。
300
周波数300MHz、
FSB66Mhz
1次キャッシュ32KB(フルスピード)
2次キャッシュ なし

Aは
周波数300MHz
FSB66MHz
一次キャッシュ32KB(フルスピード)
二次キャッシュ128KB(フルスピード)

ちなみに、Pen(2)300は
FSB66MHz
一次キャッシュ32KB(フルスピード)
2次キャッシュ512KB(コアの半分の速度)
で動作となります。

この場合は動作範囲内ですが、重いかも・・・
お礼コメント
yama0818

お礼率 100% (18/18)

詳しいご回答ありがとうございます。
やはり専門家の方に教えて頂けると
心強いものです。
Pen(2)の方が優秀なんですね。
始めて知りました。
うちのはPen(3)の次くらいかと思っていましたので・・・。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 21:07:13