• ベストアンサー

コンピュータ・ソフトウエア業界を老齢退職した者です。

コンピュータ・ソフトウエア業界を老齢退職した者です。今後の生きがいとか、打ち込める事柄を探しています。アドバイスをお願い申し上げます。労働・勤務をいていた頃は、仕事という打ち込めるものがありました。しかし、老齢退職した今、そのような打ち込めるものがありません。何か打ち込めるものを望んでいます。探す手立てを教えていただきたいと思います。今までの私の職業はアセンブラを用いた制御・組み込みソフトウエアの開発を20年以上携わってきました。今では、このような仕事は存在しません。心残りある中で、退職しました。この業界は次々と進化して新しい技術が現れる中、年齢が35歳を越えると、そのような新しい技術に対しては蚊帳の外の状態になり接触さえもできませんでした。あくまでも、新しい技術に接触できるのは35歳未満の若い技術者です。そのため、35歳を超えますと私自身新たな技術知識の構築ができず、自分の知識は次々と古くなりこの職業では活躍できなくなりました。そのために老齢退職しました。35歳を過ぎてもスキルアップできる環境でしたら、まだまだ活躍できたと思います。私の頃は、マイコンの技術が過渡期に当たりつぎつぎと新しい技術が現れました。そのような新しい技術に対しては蚊帳の外の状態になり接触さえもできませんでした。そこで、今後の生きがいとか、打ち込める事柄を探しています。アドバイスをお願い申し上げます。

• ore100
  • お礼率60% (284/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

#1です >パソコンの操作については勉強する必要は感じません。 インストラクタとしての勉強...教え方は勉強しないとなかなか...

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答感謝申し上げます。 「インストラクタとしての勉強」かなり興味があります。 教え方や詳細な操作知識が必要になると思います。 大変貴重なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• don_go
回答No.2

大学新卒から始めて20数年。35才を越えてから....から 考えても、まだ40代半ばの様に思えますが.... だとすると、私が知っている範囲だけでも、40代、50代で 活躍している人は少なからずいるので、その年齢で「老齢」 退職というのには、若干違和感を感じます。 >今後の生きがいとか、打ち込める事柄を探しています。 との事ですが、仕事の他に興味を持っていた事はなかったの でしょうか? 最近は、昔と比べるとペースは落ちているのですが、それでも 月に20冊前後は買って読むようにしています。 #多くはコンピュータ関連以外の本ですが.... 一つの事ばかり見ていると、視野は狭くなりがちです。 時には、他の物に目を向けてみてはどうでしょうか? そうする事で、見えてくるものも有るように思います。

ore100
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 年齢の表記に誤りがありました。私は今年、老齢年金(厚生年金)を頂く資格を得ます。 私も本は毎日毎日読んでいます。それ以外に、何か打ち込める事柄が欲しいと思っています。 参考になるご意見、感謝申し上げます。

• m_inoue222
回答No.1

パソコンの勉強でも始められては? 高齢者向けのPC教室などは向いているのでは? 考え方を変えて... 今の若い人は実際にはブラックボックス化された関数などを利用したり既にパッケージ化されたサブルーチン的な機能を使ってシステムを組んでいるだけのように見受けられます 基本から経験していないので比較的応用が利かないようにも感じますね 言わば一種の簡易言語に頼っているようにも見受けられます 基本が判っている人が初心に返ってPCの勉強をすれば初心者がどこで躓き、どう説明すれば分かり易いかもよく理解できると思いますが... 最近の若い人と話をしていても「N=N+1」すら理解して貰えませんでしたね...(笑)。 年寄り「こういう事が出来るはずだ」 若い人「そう言う事が出来るとは説明書に書かれていません」 でも実際には出来ることも多いですね 私も最近地元の某ソフトハウスの若い人と自主的にちょっとしたシステムを休日に相談しながら構築してみました ・監視カメラ4-8台 ・PC1-2台 ・動体検知時録画 ・どこのPCでもリアルタイム監視 ・携帯電話で画像確認 ・データはPCで遠隔地に保存 市販のシステムだと100-200万円は必要だと言われましたのでチャレンジしました 目標...人件費など込みで498,000円で売れるシステム... 結果、8台のカメラ+2台のPCでハード総額30万円くらいで出来ました 市販のプログラムとちょっとした自作プログラムを結合して利用しました 試験的に市内の倉庫会社に売り込んだところカメラ4台セット50万円で売れました 出来たときは一種の達成感が有りましたね 若い人の最新の知識と年寄りの経験(基礎知識?)が組み合わされれば新たなシステムも出来ると思いますよ 若い人への知識の継承も兼ねられます 市販のソフト+市販の機器+若い人の能力+年寄りの経験 小さいシステムなら他にも可能性はあると思いますよ >ソフトウエアの開発を20年以上携わってきました その知識に「業務の知識」や「別な分野の知識」を新たに加えても何か出来そうですね ベーシックが滅び、コボルが陳腐化してくると年寄りの出来ることも限られてきました 未だにホームページはタグ打ち込みでしか作らない(作れない)私です... WINの「メモ帳」が頼り...(笑)。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 パソコンの勉強でも始められては?というご意見ですが、私はソフトウエア開発を行ってきた者です。パソコンの操作については勉強する必要は感じません。でもなにかに挑戦したいと思います。 貴重なご回答ありがとうございます。感謝申し上げます。