• ベストアンサー

中高年の制御系ソフトウエア技術者が、さらに活躍を続ける術を教えてください。2

中高年の制御系ソフトウエア技術者の方、勤務の活躍は順調でしょうか?私も中高年の制御系ソフトウエア技術者ですが、最近は全く仕事に就けなくなってきました。業務の内容が次々と超高速で進化して、その進化に対応できない者は次々と業務に就けない状態になります。今ではソフトウエアの業務は殆ど派遣業務です。派遣業務ですと即戦力が求められ、なかなかスキルアップできません。以前、ある派遣会社に所属していた時、ソフトウエアの派遣で行う業務は、現在自分が持ち合わせしている、経験・知識の範囲内で行うのだ、というのを聞いたことがあります。しかし、現在自分が持ち合わせしている、経験・知識の範囲内で行える業務は殆どなくなりました。それは、マイコンのアセンブラーの業務です。そこで、私が最も業務経験が長いマイコンのアセンブラーの業務を希望したいと思います。私にとって最も、理想とするのは、マイコンのアセンブラーの業務に就けることだと思います。特に、インテルの MDS マイクロコンピュータ開発システム(isisII)の使用経験がある方、ご回答宜しくお願い申し上げます。この分野の業務で活躍する為の術を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

No1さんもおっしゃっているとおり単なるプログラマーは寿命は短いです。 普通は20代前半で単なるプログラマーからは抜けだしていないと大変だと感じます。 長く続けるには普通のエンジニアより特化した世の中に必要とされる 技術力が必要となりますがそれは常にご自分で磨くしかありませんし 実際にはいまさら遅いので難しいと思います。 だから20代後半は設計などシステムエンジニア(ある意味営業と同じ気もするけど) 30代以降は管理者や経営者へ皆さん時代とともに変わるか転業するのだと思います。 きついこと言いますが貴方はこれからは同じ仕事では駄目でしょう。 若い子の方が給料も安いし体力もあります。経営者の立場から見て 貴方は無駄な社員となる恐れがあります。(なっていると感じますけど) だからマネージメントや管理能力を身につけ今の経験をささえに 独立するか今の会社の役職に出世するのが一番いいのではと思います。 どこかでリスクをとらないと成長するのはこの業界無理ですよ

ore100
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。大変感謝しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jacta
回答No.4

現在でもアセンブラを使う仕事はあります。 具体的には、カーネルのポーティングとかデバイスドライバの実装とか。 いずれにせよ派遣でどうにかしようというところに、そもそも無理があります。 こういう仕事は、自分で営業して取ってこないといけません。受注できるかどうかはタイミングもありますので、こまめに取引先と顔を合わせる機会を作っておくことです。 SEになれとはいいません。プログラマでも大丈夫です(コーダーとか、SEに対してのPGではダメ)。しかし、自分で営業ができないのでは話になりません。

ore100
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。大変感謝しています。 ありがとうございます。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

アセンブラ・フォートランとか、今かなり貴重ですよ。 汎用機のOS部分とか、3Dグラフィックエンジンとか、昔はC言語でも物足りたのですが、今やマシンよりソフトウェアのほうが進んでいて、アセンブラに逆戻りせざる得ない状況です。私が以前勤めていた会社ではアセンブラ技術者を募集してましたが、IBMとかに頼むと数千万かかりますし、月50万でやってくれる人がなかなかいないということであきらめました。 かなり貴重な技術なので、業務知識に関してどうこうは分かりませんが、仕事は探せばあると思います。ただ雇う側として募集をするだけ無駄なので、求人は絶対にしていないと思います。

ore100
質問者

お礼

• chubou3
回答No.1

質問者様よりは下かと思われますが >マイコンのアセンブラーの業務 そんな仕事は有りません。 プログラマでは仕事になりません。 プログラムはどの様な言語でも出来て当たり前。それ以外の技術が無いと話しになりません。 私も昔派遣会社に居ましたが、40代以上の技術者をリストラしているのを見て派遣会社は辞めました。 質問者様も若かりし頃があったはずです。そのときに少し給料が良いからといって派遣会社に所属していたツケが回ってきただけの事です。 MDSは私も触った事が有りますが、あんな生産性の悪い開発ツールはありえないです。 諦めて職替えが無難かもしれません。