64ビットに対応したソフトウェアの開発方法

このQ&Aのポイント
  • 64ビットに対応したソフトウェアの開発方法について解説します。
  • プログラマのスキルや意識が64ビット対応の程度に影響するのか、規則に沿って書き方をするだけで自然に64ビット化するのかについて考えます。
  • また、64ビットプログラムの特徴や動作環境についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

64ビットに対応したソフトウェアはどのように作られるのですか?

64ビットに対応したソフトウェアはどのように作られるのですか? 64ビットの環境(CPU-OS)では64ビット向けに開発したプログラムが効率よく実行(速い)できるということですが、実際に64ビットに適したプログラムとはどのように開発するでしょうか? 私自身はプログラマでもなく開発する人間ではないので的外れな質問かも知れませんが可能な範囲でお答えいただければありがたいです。 ・コーディングの時点でメモリの使い方のような「プログラマの意識や手腕」に拠る。つまり、プログラマのスキルによって「64ビット対応」の程度が違うということがあるでしょうか?それとも、ある一定の規則に沿って32ビット向けとは違う書き方をするだけで自ずと64ビット化となるのでしょうか?(前者のイメージは、64ビットをフルに使うように随所で職人的な技術を要するのか、デジタルではっきりと32/64の区別がつくのでしょうか) ・プログラムは外観上(何かのファイルのプロパティを見たり、もしくはリバースエンジニアリングをするようなことで)はっきりと64ビットプログラムか否かというのが分かるものでしょうか。 ・64ビット専用のプログラムは32ビット環境では動かないということですが、何がネックとなり動作できないのでしょうか?(因みに最初の質問は、カッチリとした64ビット専用以外に、中途半端に64ビット指向のソフトがあるのでしょうか?という考えからです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

Windowsなら開発ツールのVisualStudioで32/64bitアプリが開発可能です。 32bitと64bitの切りかえはビルド(コンパイル・リンク)時に指定可能で、ターゲットCPUも指定できます。通常はx86用としてコンパイルしますが場合によってはi586用とか80386用という指定が可能。最新のCPUの場合はMicrosoft VisualStudioでは指定できない場合があり、最新CPU用にコンパイルしたい場合はIntelからリリースされているVisualC++を使用する必要があったりします。 プログラムのコーディングで違う場合もあります。 C言語の場合インラインアセンブラと言ってC言語のソースの中にあ゛んぶらげんごを混入させることが可能なのですが、この時にコンパイルオプションによってどのコードをコンパイルさせるか指定することが可能。 インラインアセンブラを使うケースはCのライブラリを使うよりアセンブラで記述した方が効率が高い場合やプログラムサイズを減らしたい場合、特定CPUの専用命令を使いたい場合に有効。 今はそういう開発をしているところは皆無じゃないかな?インラインアセンブラじゃなくてライブラリ化しているところが殆どだと思うし、そういうことを気にしなくてもいい開発環境が主流になっているからね。更に言うと、今はプログラムの実行効率よりも人が携わる開発効率の方を重視するから… >・64ビット専用のプログラムは32ビット環境では動かないということですが、何がネック >となり動作できないのでしょうか? これはCPUのレジスタ長とか命令のbit長などCPUの特徴を知っていれば何の疑問も出てきません。それにOSレベルでその手の判断をしたりしますからね。 実行プログラムの先頭にはそのプログラムの素性とも呼べる情報が含まれています。OSがその素性を見て自分(OS)にあっているかどうか判断できます。そういう機能を持っていないOSだと実行させた時にOSレベルで暴走したりします。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

余りこの分野に詳しくはありませんが(^^; プログラマーが意識的にやる部分はほとんどないでしょう。コンパイラ(乱暴に云えば開発ツール)がほとんど全部やってくれる。プログラマーはコンパイル指定を替える程度をやるかどうかで、コードが変わることはまずないでしょう。ちょっと古いですが、下記URLなどをご参考に。 http://journal.mycom.co.jp/special/2005/compiler/menu.html