• 締切済み

教えてください!!

光学関係(カメラ関係じゃありません)の勉強を自力でやりたいと思ってます。 光(特にレーザー、紫外線)関係の本を知っている方、何かお進めの本、知りませんか?

みんなの回答

• creol
回答No.2

レーザーに関しては Wolf & Bornの何とかっていう本が有名です。 すんません、タイトル忘れました。3冊ぐらい のシリーズになってて、基礎にしては むずかし過ぎます。 あと、僕の専攻が光学なんで、何か答えれることがあれば答えますよ。

参考URL:
http://fwin0003.hoops.ne.jp/
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書を図書館等で当たってみては如何でしょうか? (内容未確認!) ---------------------------------------- 1.レーザ応用光学/小原實,神成文彦,佐…/共立出版/1998.11  2.レーザ加工機のビーム計測と光学部品の評価技術/レーザ熱加工研究会ワ…/1991.3  3.レーザ光学の基礎/伊賀健一/オーム社/1988. 4.レーザー光学物性/長沢信方/丸善/1993.105. 6.レーザ切断の基礎と技術動向・自動車業界での表面改質…/レーザ熱加工研究会/〔1988〕  7.レーザーとホログラフィー/ウィンストン・E.コ…[他]/河出書房新社/1980.4  8.レーザーとホログラフィー/ウィンストン・E.コ…[他]/河出書房新社/1971  9.レーザー入門/田幸敏治,大井みさほ…/共立出版/1985.5  10.レーザーの安全な使用/日本光学測定機工業会…/日本光学測定機工業会…/1979 --------------------------------------------- ご参考まで。