• ベストアンサー

どてら、はんてん、たんぜん?

どてら はんてん たんぜん というのはどう違うのでしょうか? 検索してみたのですがいまいちはっきりとした違いがわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

はんてん(半纏)はお祭り半纏のような上っ張りの事。 ヒモがついておらずただ羽織るか細帯で押さえるかします。 どてら(褞袍)は丈の長いワタの入った着物で風呂上がりに浴衣の上から着る防寒着だったのがはじまり。 でも半纏にワタを入れた綿入れ半纏の事も今ではどてらと呼んだりします。 この場合は羽織のようにヒモがついていて前で結んで着ます。 どてらとたんぜん(丹前)は同義語です。 地方で呼び名が違うだけです。 http://www.kimono-hishiya.co.jp/rekishi_17.htm http://www.waraku-shachu.com/i/kimono_gurasi/samusa.html つまり丈の違い、ワタが入るか入らないかの違いがありますが、今では判然としませんね。 私の子供のころはどてらを布団代わりにかけて寝てましたし、綿入れ半纏やちゃんちゃんこは冬場に欠かせない部屋着でした。 旅館の上っ張りはもともとどてら(たんぜん)だったのが、暖房の普及により丈が短く、ワタも抜いた物に変化したものだと思われます。

Pakkun10
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 やっとすっきりした感じがします。

その他の回答 (1)

  • satomito
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

確かにいまいちはっきりしませんよね~。 周りの人に聞いてもみんな答えがばらばら(しかし、どれも同じものでただ呼び名がちがうのでは、という回答多し。)でしたね。 私がこどもの頃に教わったのは、 どてら・中に綿が入っている。 たんぜん・よく温泉旅館にあるような中に綿が入っていないもの はんてん・袖が短い と聞いた覚えがあります。 ちょっと答えに自信ないです。すみません。

Pakkun10
質問者

お礼

イメージでは どてらはもこもこで温かい感じがするし、 はんてんはもっと薄い感じがしますね。 でも、いまいちはっきりとしないので困ります

関連するQ&A

  • 寝るときの半纏(はんてん)

    今寝るときに、胸あたりまでの綿入り半纏(はんてん)を着て寝ています。 首や肩が冷えないようにできるものなんですが、そろそろぼろぼろになってきたので買い換えたいのですが、なかなか見つかりません。 普通の半纏・どてらは通販サイトであるのですが胸あたりまでのサイズのは見つかりません。 どこか売っているところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 防寒着について

    ちゃんちゃんこ、はんてん、どてらの違いを端的に教えてもらえませんか。

  • はっぴと半纏

    はっぴと半纏の違いを教えてください お願いします。

  • 「はんてん」着てますか?

    今時の方は「はんてん」は着ないのかな? さすがに外にはあまり着ていかないと思いますので、いったいどれくらいの人が愛用しているのか分からないので、ずっと気になってました。 皆様、ご家庭で「はんてん」着てますか? 私40♀。母に貰った「はんてん」を愛用中です。 娘は中学生ですが「はんてん大好き!」といっております。

  • 綿入半纏が欲しいのですが。

    はんてんが欲しくなりました。 そんないいやつは要らないので中国製の安い奴でいいのですが、男物は青系か地味なものばかりでちょっといいかもと思えば値段がハネ上がります。 どこか男物で安価で赤系のはんてんがあるお店はありませんでしょうか。通販もしくは近畿圏でお願いします。 また、それでもなければ家で着るものですしLLサイズの女物でもいいかなぁと思うのですが、サイズ以外の構造上の違いというものはあるのでしょうか。 やっぱり着ていておかしいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 半纏は寝るとき、脱ぐ?

    半纏(はんてん)は寝るときは脱ぎますか?そのまま着て寝ますか?

  • はんてん

    東京23区内ではんてんを売っているお店知りませんか?寒いので欲しいのですが売っている店をみつけられません。

  • はんてん

    よく酒屋さんなどが着てる中古のはんてんを100枚ほど欲しいんですけどどこで購入できるか教えてください。500~1000円で購入したいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 還暦で半纏を…

    還暦で半纏を… 母親が還暦でちゃんちゃんこを 送ろうと思ったんですが、 普段着れないんで、 半纏を送ろうと思います。 (1)1万5千円前後でイイ半纏が買えるネットショップってありますか? (2)もし普通に店に買いに行く場合、どんな店に行ったらいいですか? ヨロシクお願いします。

  • 半纏帯のことで・・

    神輿を担ぐときに、半纏の帯で「角帯」や「平ぐけ」ではなく、 幅の広い帯をしている人を見かけるのですが、あれは「三尺帯」というものですか? 晒生地のようにも見えるのですが、浅草の有名なお店に行けば購入できるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。