• ベストアンサー

寝るときの半纏(はんてん)

今寝るときに、胸あたりまでの綿入り半纏(はんてん)を着て寝ています。 首や肩が冷えないようにできるものなんですが、そろそろぼろぼろになってきたので買い換えたいのですが、なかなか見つかりません。 普通の半纏・どてらは通販サイトであるのですが胸あたりまでのサイズのは見つかりません。 どこか売っているところはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

半纏で丈の短いものは見つかりませんでしたが、袖のないタイプでいくつか見つかりました。 こちらではいかがでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/intekoubo/10000194/ http://item.rakuten.co.jp/futontanaka/celine-umou/ http://item.rakuten.co.jp/good-choice/0254-99-0006/ http://www.rakuten.co.jp/yokohamafuton/1842321/1889934/ http://item.rakuten.co.jp/intekoubo/10000195/ このような商品は一時期通販番組なんかで良く見た気もするのですが、総称する言葉は特にないようですね。 "寝具"の中から"肩掛け""肩ふとん"といったキーワードで探すと見つかりやすいように思います。

soyona
質問者

お礼

肩ふとんって名前あるんですね。名前がわからないと探すのがたいへんですね。 早速注文しないと。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

丈の短い半纏より、かいまきの方が一般的だと思います。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=1&s=2&sub=0&k=0&oid=000&uwd=1&sitem=%A4%AB%A4%A4%A4%DE%A4%AD&f=A&sf=1&nitem=%BB%D2%B6%A1&g=215566&min=&max=&p=0 肩の隙間は出来ませんので暖かいですよ。

soyona
質問者

お礼

梅雨の時期や、クーラーの効いた部屋でも使っているのでいいかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どてら綿(中入綿)の入手方法

    最近、どてら(綿入り半纏)を作ってみようと思い立ったので、 材料等を調べてみたのですが、 どてら綿(中入れ綿)等の中綿を、どこで購入してよいかわからず困っています。 とりあえず、縫うものは、手芸店かと、近くの手芸店に行ってみたのですが、店員さんに聞くもわからず。 あとは、呉服店か、ふとん店かと思われるのですが、 何も購入しないかもしれないかもしれないのに、 中に入るのがためらわれ、 手軽に聞けずに困っています。 知っている方がいたら教えていただけないでしょうか? もしかしたら、手軽には手に入らないもので、ネットの通販でないとダメでしょうか? それと、またまた物知らずな質問なのですが、 市販のどてら(綿入り半纏)の中綿は100%綿ではなく、ポリエステルの混ざっているもののようなのです。 ネッと販売で見たどてら綿は綿100%のものだったのですが、 混綿のようなどてら綿も存在するのでしょうか? 綿100%だと、ものはいいのですが、重いのと、冬季以外は、虫食いを防ぐ手間がたいへん等のまわりの意見もありまして、 一般でも、混綿のようなどてら綿は存在するのかなあ? と疑問に思ったのです。 こちらも、わかる方がいらっしゃったら、教えてくださると、嬉しいです。 よろしく、お願いします。

  • 綿入半纏が欲しいのですが。

    はんてんが欲しくなりました。 そんないいやつは要らないので中国製の安い奴でいいのですが、男物は青系か地味なものばかりでちょっといいかもと思えば値段がハネ上がります。 どこか男物で安価で赤系のはんてんがあるお店はありませんでしょうか。通販もしくは近畿圏でお願いします。 また、それでもなければ家で着るものですしLLサイズの女物でもいいかなぁと思うのですが、サイズ以外の構造上の違いというものはあるのでしょうか。 やっぱり着ていておかしいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • パジャマの上から羽織るもの

    いつもお世話になっています。カテゴリー違いでしたらお許し下さい。最近朝晩の冷え込みが強くなってきましたのでタイトルにもありますが、朝や風呂上りに羽織れるものを探しています。今はフリースのジャケットを着ていますが半身が冷えてきます。個人的は半纏が好きなのですが、下まである半纏は見た事がありません。通販でフリースガウンと言うのを見たのですが、Lサイズでは私には小さいようです。 そこで上から下まで覆えて気取らない感じのシンプルなデザインで、暖かく大きめのサイズも揃っているメンズ用のガウン・ローブ・長い半纏を取り扱っているサイトを知っていましたら教えて下さい。価格は5000~15000円位が希望です。宜しくお願い致します。

  • 首、肩、背中の凝り、痛みなど

    中学生の時から首の骨を鳴らす癖があります。 最近はやらないように心がけるようにしてます。 それでも首を大きく回すと鳴る時はありますが・・。 それが原因なのか、首、肩が凝っています。今は、首を大きく回すと、肩甲骨あたりの痛み、首の痛みがあります。筋肉痛のような痛みです。 4ヶ月くらい前から胸の骨?も痛いです。 胸の症状は、普通にしている時は全く感じません。 ラジオ体操のように体を大きく動かした時に痛みがある時があります。 あと、日によって痛みがほとんど無い日、ひどい日があります。 ちゃんと睡眠をして体を休めた時に、痛みが軽減、無くなってるような気がします。  肩、首は常に同じです。 首などの凝りが原因で胸の骨?あたりが痛くなることってあるのでしょうか?? 内臓的な病気?を疑い内科に行ったことがあるのですが、問診、聴診?をした程度て、異常はなさそうと言われました。

  • 舞茸のような体臭

    中二の男子です。 最近、肩、胸から首のあたりなどから、舞茸のような臭い(体臭?)がするんです。 いつもするというわけではなく、まったくしないときもあれば、風呂でしっかり洗ったあとにもかかわらず少し感じるときもあります。 よく汗をかくほうなのですが、汗をかいたときに特別きついわけではないので、汗の臭いではないと思います(それに、汗のにおいは汗だくになった服をきていたときに感じたことがあるので・・)。 原因は何だと考えられるでしょうか。 肩、胸から首のあたり以外は全然臭いません。 変な質問ですみません。

  • 肌のブツブツにかなり悩んでます

    こんばんは。 私は20歳の学生です。 小学生の頃からです。 首から胸のほうにかけて、そのあたりが一体にブツブツしてます。 ブツブツというより、ザラザラといった感じで 鳥肌みたいになってるんです。 昔から夏場でも「鳥肌立ってるね」なんて言われて苦言しました。 胸の辺りがサラサラのもち肌をしている子をみると羨ましくて仕方がありません。 胸の辺りというか、肩や胸まで鳥肌状態です。 どうすれば良いのでしょうか? エステに通わなければいけないのでしょうか? 自宅で出来るケアなどがあれば教えていただきたいと思います。 ちなみに昔から、風呂に入るときは手抜きが多かったです。

  • 頭痛 吐き気 など

    最近ずっとこめかみ??あたりと 耳の奥が痛いんです あと、ときどき食べ物を吐きそうはに なったりもしますorz それとこれは結構前からですが 胸??(脇に近い)が締め付けられる ような痛みがあります。 他には肩とゆうか首が めっちゃ凝るとゆうか ならさずにはいられない くらいです(よくボキボキなってます) ならすど少し楽になります! ただ単に疲れてるだけ なのでしょうか??

  • 肩の力が抜けている状態をつくるには

    HIPHOPをやっています。 先日DACEの先生に「動きが硬い、肩に力が入っている」と言われました。 自分でもビデオで自分の動きを確認すると首から胸の辺りがカチカチになっているのがよく分かります。 でも自分では、力の抜けた状態でいるつもりなのに客観的にみると全然そうでないのです。 肩を落とした状態をつくるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 大阪で大きいサイズを置いてある店

    普通のサイズだと胸がつかえてラインも崩れて ぱっつんぱっつんになってとても恥ずかしくて 着て歩けません。 どこかに女性用の大きいサイズの服のお店知り ませんか? ここ何年も探していますが、中々ないもので 探すのも辛いです。 お店でなくても、お奨めの通販等がありましたら 教えてくれると有り難いです。

  • 胸ってあった方がいいの?

    男性にお聞きします。 男性によって人それぞれだといわれる、女性の胸の大きさについてなんですが。 私は今Fカップあります。 体形は普通です。 よく女友達からは「羨ましいねー」といわれますが、肩は凝るし、走れば痛いし、着る服もブラジャーもないし、156cmと小柄なのにわざわざ大きいサイズを選ぶのが恥ずかしいんです。 こんな感じでも、胸ってあった方がいいんですかね…?(>_<)

専門家に質問してみよう