• ベストアンサー

リスニングとヒアリングは何が違うのですか?

35歳の者です。私が英語の勉強をしていた頃はヒアリングテストがあり、スピーカーから皆で一緒に問題を聞いたような覚えがあるのですが、今年から始まったリスニングと何が違うのですか?1人1人が個別に聞くことかな?みたいな・・・皆で一緒に聞けば機械の故障で騒がなくていいのに、と思いましたが、人によって何回も繰り返して聞くために個別にしたのかな、といろいろ考えてます。どなたか教えて下さい。

noname#16503
noname#16503
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

繰り返して聞く事は出来なかったですよ。分解して電池を入れなおせば出来るようですけどね。 個別形式にしたのは、全国で共通の環境にしたかった(会場の広さ、スピーカーと受験者の位置関係etc)だったからだと報道されていました。

noname#16503
質問者

お礼

試験、お疲れ様です。確かに、私が受けたヒアリングのテストの会場とは比べ物にならないくらい広いでしょうから納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

人によっての言い方の違いではないのではないでしょうか・・・ でも、LISTEN(聞こうと思って聞く)とHEAR(聞こえてくる)の違いからもわかる様に、 テストとなると、リスニングのほうがふさわしいと思います。 今年からのセンターのリスニング(のことですよね?)は、 スピーカーから流れる英文を皆で一斉に聞くと、 場所によって音が聞き取りづらかったりする等の不公平感をなくすためだったと思います。 あと、センターのリスニングは、一度再生すると途中で止めることはできないし、 一度しか聞けません。 以上、今年のセンター受験者でした^^

noname#16503
質問者

お礼

試験、お疲れ様です。詳しく教えていただき、ありがとうございました。すっきりしました!

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

listenとhearの違いはご存知のことと思います。 ヒアリング:聞き取りの基本で、英語音声を音として聞くことである。 リスニング:ヒアリングで聞こえた英語音声を、意味のある言語音として理解すること。 これを逆にしているサイトも有るんですが・・・・・ ■listening comprehension test : 聴解力テスト、ヒアリングテスト◆【注意】英語のhearing testの意味は「聴覚検査」または「聴力検査」。 と英辞朗は言っています。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%83%8A%83X%83j%83%93%83O%82%C6%83q%83A%83%8A%83%93%83O&lr=         

参考URL:
http://www.geocities.jp/hillbook903/gukou5_3.html
noname#16503
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ヒアリングとリスニング

    まいど。 聞き取りのことヒアリングっていいまっしゃろ。わてが子供のころはこればっかりでしてんけど、このごろみなはんやたらとリスニング言わはります。 いつの間にリスニングになりましてんか。 英語の語感はリスニングが正しそうやけど、なら、なんで昔はヒアリング言うとりましてん。英語のせんせらが間違うて使ことらはったんやろか。そんならお笑いでんがな。 いつごろから、そしてなにが理由で「ヒアリング」と言い始めたのか、どなたさんか教えてくれはりまっか。

  • リスニングのポイントは??

    塾で中学生に英語を教えています。 先日テストを持ち帰ってきた生徒が、 「リスニングが3割しかとれなかった。なにかポイントはありますか?」 と聞かれ、あまりいい回答ができませんでしたm(__)m テスト対策などになるリスニングで聞き取るポイントなどはなにかありますか? (「疑問詞に注意して聞き取る」、だとか…) テスト対策というか、英語を勉強している皆さんが、リスニングや英語で会話しているときに聞き取る中で、何に注意して聞き取っているのか知りたいのです。 また、リスニング力をつけるために、中学生が自分でできるリスニング練習だと、高い教材などには手が出せないので、NHKなどのラジオや、英語学習のテレビをみて対策をとるしかないですよね? 中学生向けのリスニングができるサイトなんかがあればぜひ教えていただきたいです。 私自身はNHKの語学サイトを利用しているのですが… みなさまのお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中一リスニング

    わたしは今中学一年です。 来週期末テストがあるのですが、英語のリスニングテストが全然わからなくて困っています。で、参考書をかおうとおもったのですが親がもったいないでしょと言ってかってくれませんでした。 だれかリスニングの練習のできるサイトなどしりませんか? しっていたら教えてください!! あと英語のいい勉強法とかあったらおしえてください!! おねがいします

  • TOEICのリスニングに向けて

    これからTOEICに向けて英語を勉強しようと考えている者です。 TOEICでは非常にリスニングが大事だと聞きました。 そこでリスニングの勉強で英語に慣れるために何かの題材でひたすら英語を聞く練習をしたいと思っています。 でもニュース英語とか洋画とかいろいろあるので、どういうのを聞けばいいか迷います。 そこで何かおすすめの物を知っている方がいれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!!

  • リスニング教材を探しています!

    いいリスニングの教材を探しています。 今日本屋でいろいろ見てきたのですが、どれも似たり寄ったりでよくわからなかったです。 今年、東大の入学試験の際のリスニングに使うため、勉強しているのですが、いままで、なんとなくアメリカのニュース音声を聞きながら、スクリプトをみて、「あぁこんなんか」という形で勉強していましたが、 実際テストを受けてみると、まったく内容がつかめず、問題どころの騒ぎではありません。 例年、テストの形式からいって、大体1500wordぐらいの長文の大意を取れるようにならなくてはなりません。 今日、本を見てわかったのが、リスニングには「強意の位置」や「消える音」など『初歩』となる学習が必要なことや 英語特有のリスニングの仕方(SVをとにかく聞き取って、付属節は軽く聞いて大意をつかむ)などテクニックの取得が必要なことがわかりました。 皆様のおすすめのリスニング勉強法、リスニング勉強本などを教えてください。 ちなみに、私のリーディング力は1500wordぐらいの長文だったら一読で内容理解ができる程度です。 一日約1000wordの英文はコンスタントに声を出して読んでます。 よろしくお願いします。

  • 「お仕事についてヒアリングさせていただいてよろしいでしょうか」と言うのは失礼ですか?

    日本人の先輩に 「お仕事についてヒアリングさせていただいてよろしいでしょうか」 とメールを送ったら、ヒアリングという言葉は聴取という意味が強い ため目下の者が目上の者にそう言うのは失礼と指摘されました。 確かに英語の "hearing" には「意見聴取」という意味がありますが、SE の 要件定義でユーザーから「ヒアリングする」と一般的に使いますので、 和製英語の「ヒアリング」は「話しを聞く」という意味でも使われると私は思います。 みなさんとどう思われますか。 ご意見をお聞かせください。

  • 高校リスニング

    大学センター入試にも英語のリスニングテストが必須になって、リスニングの勉強も必要になってきました。 英語は苦手ではないのですが、リスニングがとても苦手です。高校なので、中学みたいに「単語だけ聞き取る」というのは通用しないんです。 聞いていると頭がこんがらがって、何語を喋っているのかすらわからなくなります…。 英語の歌などを普段からよく聴くのですが、リスニング学習に関しては全然ダメなんです。 頭の中で、すぐに英語を日本語に訳そうとするのにも原因があることはわかっているのですが。 何かリスニングのコツや注意点があればよろしくお願いします。

  • TOEICのリスニングについて

    TOEICを今度初めて受験する者です。 まだTOEIC形式のテキストや 問題を解いたことはありません。 あと1カ月ほどしたら、TOEIC専門の問題にかかろうと思っています。 それまでは学校で専門に勉強している英語の勉強などが忙しいためです。 ただし英文学部ではないです。 英文は学校で読むことが多いので、ゆっくりですがまあまあできます。 文法もまあわかると思います。ただ、リスニングは普段かかわることが なく、アメリカのドラマが好きで字幕付でよく見ますが、字幕なしだと聞き取る のは大変難しいです。 TOEICのリスニングが、5か国のネイティブのアナウンスでおこなわれると 聞いたのですが、amazonで見かけたTOEIC対策の5か国語でリスニングに 慣れる本を買って、聴きこまないと当日は難しいでしょうか。 TOEIC満点ホルダーや900超えの人でも英語を話せない人がたくさんいると 聞いたのですが、リスニングがテストでほぼ満点なのに、話せないとは不思議 です。 何かリスニングだけできるような特別な勉強法があるのでしょうか。 昔、オーストラリア人と話したことがありますが全然聞き取れませんでした。 それと、BBC放送も聞き取れません。文法と語彙はまあまあ自信があるので、 あと2,3か月TOEICに集中して900点越えを目指したいです。 リスニングは自信がないので、今からTOEICに向けて勉強したいと思います ので、何かおすすめの方法などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 大学生なのに簡単な英文のリスニングが出来ない・・・

    今年早稲田大学に入学した者ですが、リスニングがビックリするぐらい出来ません。 必修英語の時間に担当教員が英語で喋りかけてくるのですが、英語がまったく聞き取れないので相槌しか打てない状況で困っています。 どうすればリスニング力を効率的に上げることができるのでしょうか。

  • 韓国のリスニングテスト

    日本の大学入試センター試験では、英語のリスニングテストを使い捨てのICプレーヤーを使って行っています。では、韓国の大学修学能力試験では、リスニングテストをどのような形式で行っているのでしょうか。なお、インターネット上では、「放送設備を使う」という文献と「日本と同様に使い捨ての機械を使う」という文献の2つが存在しています。