• ベストアンサー

脈なし、警戒、遠慮

12月に知り合った女性と今まで7、8回週末に会っています。 私としては付き合いたく思いますが、どうにも分からない彼女の態度についての相談です。 良く感じる部分 ・2回目に会った時、彼女の飲み物を私に飲ませた ・クリスマスは一緒に過ごしプレゼント交換した ・メールは今でも毎日 ・首都圏の大雪の日に彼女が車で会いに来てくれた ・手を繋いでくる ・先の予定(休日出勤日やGW予定)を教えてくれる ・彼女の家(一人暮らし)は教えてくれた ・デート代は払う(だいたい私6対彼女4) 悪く(理解に苦しむ?)感じる部分 ・私の気持ちを伝えたら2度供曖昧な返事 ・家に迎えに行くのを避けて?いる様に感じる ・ドライブ帰りに家の前まで送るのは遠慮?する ・彼女の近所で遊ぶと帰りは1駅でも電車に乗って帰ろうとする →この二つがイチバン気になります! ・私が好意を持ってる内容の話(重くならないようにわざと冗談ぽい言い方の時も)をしても、ありがとうと言うのみ ・デートに誘うのはほとんど私から 今の状態は恋人でないのは分かりますが、正式に付き合いたいです。 彼女は私をどう見ているのか、彼女の気持ちを知るにはどうしたら良いのか、今後どのように接したら良いのか、皆さんの意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toeni
回答No.6

こんにちは。 気がもめますよね。私(♂)もかつて同じような経験があります。 誘えば会ってはくれるし、会っているといい雰囲気で手もつなぎますし、飲み物を交換したりもする。でも、はっきり言葉に出した意思表示はないし、あっちからはめったにデート誘ってこないし、送って行っても家の前まで送ることはなんとなく避けられる。 このときの人とは比較的短期間で別れましたが振り返ってみるとこうでした。 会っていると楽しいし、友人以上の親しみも感じるし、恋愛感情に発展するかもしれない、入り口の段階。でもまだ恋人同士というはっきりした関係になるところまでは踏み切れない、といった感じだったようです。また、いわゆる「好きなタイプとは違う」という思いもブレーキになっていたようです。 家の前まで送らせないのは、あとで聞いたら、近所で「あそこのお嬢さん、最近、男を連れてくる」という噂を立てられたくないという気持ちだったそうです。これも彼女の「迷い」の表れでしょう。 比較的古風な育てられ方をした家庭の娘さんなら、今でもそんなふうに思う人はいるでしょう。 あなたの場合もそうだと言うつもりはありませんが、あまり焦らずに、もうしばらく今のような状態でお付き合いしていったらどうでしょう。あちらの気持ちに変化がおきるかもしれませんし、もし「わけあり」ならそれについても何かわかってくるかもしれません。なにか「ブレーキ」はかかっているでしょうから、それが何かを見極めるには時間が必要だと思います。 ただ、そのしばらくの期間、あまりあなたが積極的になりすぎると、たとえば気持ちの負担になるほど高価なプレゼントをしたりとか、好きだとうるさく迫ったりとかすると、却って彼女の気持ちは冷めてしまうと思います。 ゆったりとした気持ちで、美味しいものを食べ歩いたりして楽しく付き合っていくといいのではないでしょうか。「楽しい時間を共有する」ということが二人の関係を築いていきます。 無責任な経験談に過ぎませんが、ご参考までに。

riptyde
質問者

お礼

まだしばらくは時間をかけてみる必要はあるみたいです。何か『決め手』に欠けるのかもしれないし、今は彼女に賭けます。 焦り過ぎず、且つ気持ちは伝わるようにしていきます。 貴重なコメントありがとうございました!

その他の回答 (5)

• toshipee
回答No.5

あくまでも可能性のひとつですが、バツイチなのかなと思いました。今は彼女がひとり住まいだったとしても、子供が居て親権が父親にあり、父の実家に子どもと戻ったとし、親権を取り戻したいと考えてるとすれば、元々親子で住んでいたところで、変な噂を立てられたくないと思うとか、あなたと恋仲になるとして、バツイチや子供が居ることが引っかかっているとすれば、納得いきます。

riptyde
質問者

お礼

バツイチですか!? 考える程に様々な可能性はありますが多分無いと思います。 でも今の世の中離婚は当たり前なのですね。離婚どころか私はまだ結婚すらしてません(笑)

• polax
回答No.4

こんにちは。 NO1さんの仰るとおり、同棲中の彼氏がいるか、一緒には住んでいなくても彼氏がいる、あるいは質問者様と二人でいるところを見られたくない人(たとえば忘れられない人とか、彼氏の友人とか)が近所に住んでいる等々が考えられると思います。 いずれにしても、その女性と彼氏あるいは想い人との間はもううまくいく望みが薄い状態なのかもしれませんね。 だから質問者様とのおつきあいの方へ傾き始めているのではないでしょうか?ただ・・・まだ結論を出せない、出したくない心境なのかもしれませんね。 さて、単なる警戒心からだったとしたら・・・ですが、 ご自分の方から手を繋いできたり予定を積極的に教えてくれる女性ですから、もしも二人の間になんの障害もなかったらわりとすんなりおつきあいが始まっているのではないかな・・・と個人的には思いました。 でも彼女の考え方、価値観がわからないのでやはりなんとも言えませんね。そこで、彼女の男性に対する考え方(特に性について)を聞き出せるような質問ができるといいですね。 たとえば質問者様の友人の話ということにして、「まだつきあうってはっきり言葉をもらってないのに体の関係をもってしまって相手が何を考えているのかわからない」、と相談を受けたんだけど何て答えていいかわからなかった、あなたならなんて答えますか?・・・・とか。 まず、彼女の考える「恋愛」について理解すべくコミュニケーションをとっていかれることをオススメいたします。

riptyde
質問者

お礼

彼女は転職&遠方から引越して3年で職場は近所(職種は聞いてます)で地元には職場関係しか知り合いはいないとの事です。 私と知り合う前には付き合う事になった人はいたものの、連絡が途絶えつつあり、ハッキリしないならサヨナラをする、と伝えて消滅したそうです。 彼女は今までは仕事での資格勉強で忙しく、出会いは私で二人目と聞いています。 今日も夕方から会います。

回答No.3

まだ、迷っていると言う感じじゃないでしょうか? 送ってもらうと近所で噂されるかもしれないとか、あるいは部屋に関しては掃除が苦手なら家には上げたくないって思ってるかも? 僕はどちらかと言うと、逆の感じです。 まだ付きあってはいないんですが、 迷いもあるので、重い話はスルーします。 考える時間ってのも欲しいものですよね。 じっくりつきあっていかれたら良いのではないでしょうか?

riptyde
質問者

お礼

考える時間はたしかに必要ですよね。 今までも彼女には答や返事をすぐに求めない接し方をしていますが、まだ時間をかけてみる必要があるのでしょうね。 出会いをしても、お互いのペースが合わないもどかしさがあります。

• take-plus
回答No.2

こんにちわ。 家の住所は教えてくれたけど、家までは連れてってもらえないんでよね? ドラマ「やまとなでしこ」の塔子みたいに実は教えて住所に住んでないかも知れませんね(ネタ古くてすいません) 上のような理由じゃなくとも掃除嫌いだとか、男連れてくると大家がうるさいとかそういう理由が考えられます。この先付き合っていきたいと思うなら理由を聞いてみたらどうですか? また、今は質問者さんに彼女は合わせているように思えます。「先に予定教えておくから、デート誘ってね」という感じで。デートに誘われなかったら誘われなかったで、自分の好きなことして1日過ごせるタイプの女性なら女のほうからわざわざデートの誘いしなくてもいいのかもしれません。 デートに誘われてほとんどオッケーしてくれて、デート代も多少なりに払ってくれるのなら何にも問題ないんじゃないのかなぁ?

riptyde
質問者

お礼

ほぼ毎週会ってるのに何だか不安というか、距離感がありますね。 彼女は一人暮らしも長く、自立した印象を感じます。 肝心な事(今後の付き合い方など)となると曖昧なのに、手を繋いだりできるのは私には理解できません。 男は『野獣』だと思っているのかもしれないので、今まで私からはスキンシップは控えていました。 ありがとうございました

• marimo-001
回答No.1

おはようございます。そうですね、一見いい感じに見えますけどちょっと気になりますね・・・考えられる事としては、単に女性の一人暮らしで余り深い付き合いでない男性を近付けたくないだけとも。 流れで部屋に入り込んでそのまま・・・と言うのは嫌だと思い、警戒している女性も居ますからね。後は過去に男性に対する何らかのトラウマがあり、友達以上恋人未満から今一歩踏み出せないで居る可能性も考えられます。 もしそれが原因だとしたらかなり根深いものになると思いますので解決は容易ではないんですけどね。 告白を曖昧にしている件に関しても、もう少し様子を見たいと思って居るとも考えられますよね。やはり知り合って2ヶ月経過していると思っても、彼女の気持ちのペースと言うものもありますしこれまた微妙な所です。 一番最悪な想像は、彼女が自宅に近付けない理由が実は同棲している彼氏が居る可能性。相手が必ずしも土日祝日休みとは限りませんから、彼氏とは毎日一緒に暮らしてるし遊ぶのは彼の休みに合わせて平日彼女の仕事が終わってから・・・とか。 で、休日はriptydeさんと遊ぶと言う形も可能ですよね。 そう考えると、先の予定を彼女が積極的に教えてくれる理由も納得出来なくもありません。先に彼氏と予定を組み、それに重ならない様に前もってriptydeさんに自分の予定を伝え、それに合わせて貰うと言う・・・。 あくまで憶測の話ですので何とも言えませんが、どうしても彼女の気持ちを知りたいのであれば、曖昧な返事をされてももう待てない旨を伝える他ないのでは? 質問文を読む限り完全に彼女のペースにハマっていると思いますので、なかなかriptydeさんのペースに持って行くのは難しいかも知れませんが、やはりそれなりに好意があれば余程引っ掛かる点でもない限り返事を曖昧にする理由ってないと思うんですけどね。

riptyde
質問者

お礼

悪い場合のパターンとしてのコメント参考になります(痛いですが…) まだしばらく様子見かもしれないと考える反面、飲み物を渡したり、手を繋いだり、写真に写ったりはあるので余計に混乱します。 同棲の可能性は考えましたが、平日夜にサプライズで会いに行った事もありますし、夜は電話で話すので一人暮らしだと思います。 慎重なのか、ナニかあるのか、う~ん分かりませんねぇ。 ありがとうございました