• ベストアンサー

脈なし、警戒、遠慮

12月に知り合った女性と今まで7、8回週末に会っています。 私としては付き合いたく思いますが、どうにも分からない彼女の態度についての相談です。 良く感じる部分 ・2回目に会った時、彼女の飲み物を私に飲ませた ・クリスマスは一緒に過ごしプレゼント交換した ・メールは今でも毎日 ・首都圏の大雪の日に彼女が車で会いに来てくれた ・手を繋いでくる ・先の予定(休日出勤日やGW予定)を教えてくれる ・彼女の家(一人暮らし)は教えてくれた ・デート代は払う(だいたい私6対彼女4) 悪く(理解に苦しむ?)感じる部分 ・私の気持ちを伝えたら2度供曖昧な返事 ・家に迎えに行くのを避けて?いる様に感じる ・ドライブ帰りに家の前まで送るのは遠慮?する ・彼女の近所で遊ぶと帰りは1駅でも電車に乗って帰ろうとする →この二つがイチバン気になります! ・私が好意を持ってる内容の話(重くならないようにわざと冗談ぽい言い方の時も)をしても、ありがとうと言うのみ ・デートに誘うのはほとんど私から 今の状態は恋人でないのは分かりますが、正式に付き合いたいです。 彼女は私をどう見ているのか、彼女の気持ちを知るにはどうしたら良いのか、今後どのように接したら良いのか、皆さんの意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toeni
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.6

こんにちは。 気がもめますよね。私(♂)もかつて同じような経験があります。 誘えば会ってはくれるし、会っているといい雰囲気で手もつなぎますし、飲み物を交換したりもする。でも、はっきり言葉に出した意思表示はないし、あっちからはめったにデート誘ってこないし、送って行っても家の前まで送ることはなんとなく避けられる。 このときの人とは比較的短期間で別れましたが振り返ってみるとこうでした。 会っていると楽しいし、友人以上の親しみも感じるし、恋愛感情に発展するかもしれない、入り口の段階。でもまだ恋人同士というはっきりした関係になるところまでは踏み切れない、といった感じだったようです。また、いわゆる「好きなタイプとは違う」という思いもブレーキになっていたようです。 家の前まで送らせないのは、あとで聞いたら、近所で「あそこのお嬢さん、最近、男を連れてくる」という噂を立てられたくないという気持ちだったそうです。これも彼女の「迷い」の表れでしょう。 比較的古風な育てられ方をした家庭の娘さんなら、今でもそんなふうに思う人はいるでしょう。 あなたの場合もそうだと言うつもりはありませんが、あまり焦らずに、もうしばらく今のような状態でお付き合いしていったらどうでしょう。あちらの気持ちに変化がおきるかもしれませんし、もし「わけあり」ならそれについても何かわかってくるかもしれません。なにか「ブレーキ」はかかっているでしょうから、それが何かを見極めるには時間が必要だと思います。 ただ、そのしばらくの期間、あまりあなたが積極的になりすぎると、たとえば気持ちの負担になるほど高価なプレゼントをしたりとか、好きだとうるさく迫ったりとかすると、却って彼女の気持ちは冷めてしまうと思います。 ゆったりとした気持ちで、美味しいものを食べ歩いたりして楽しく付き合っていくといいのではないでしょうか。「楽しい時間を共有する」ということが二人の関係を築いていきます。 無責任な経験談に過ぎませんが、ご参考までに。

riptyde
質問者

お礼

まだしばらくは時間をかけてみる必要はあるみたいです。何か『決め手』に欠けるのかもしれないし、今は彼女に賭けます。 焦り過ぎず、且つ気持ちは伝わるようにしていきます。 貴重なコメントありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 あくまでも可能性のひとつですが、バツイチなのかなと思いました。今は彼女がひとり住まいだったとしても、子供が居て親権が父親にあり、父の実家に子どもと戻ったとし、親権を取り戻したいと考えてるとすれば、元々親子で住んでいたところで、変な噂を立てられたくないと思うとか、あなたと恋仲になるとして、バツイチや子供が居ることが引っかかっているとすれば、納得いきます。

riptyde
質問者

お礼

バツイチですか!? 考える程に様々な可能性はありますが多分無いと思います。 でも今の世の中離婚は当たり前なのですね。離婚どころか私はまだ結婚すらしてません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • polax
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.4

こんにちは。 NO1さんの仰るとおり、同棲中の彼氏がいるか、一緒には住んでいなくても彼氏がいる、あるいは質問者様と二人でいるところを見られたくない人(たとえば忘れられない人とか、彼氏の友人とか)が近所に住んでいる等々が考えられると思います。 いずれにしても、その女性と彼氏あるいは想い人との間はもううまくいく望みが薄い状態なのかもしれませんね。 だから質問者様とのおつきあいの方へ傾き始めているのではないでしょうか?ただ・・・まだ結論を出せない、出したくない心境なのかもしれませんね。 さて、単なる警戒心からだったとしたら・・・ですが、 ご自分の方から手を繋いできたり予定を積極的に教えてくれる女性ですから、もしも二人の間になんの障害もなかったらわりとすんなりおつきあいが始まっているのではないかな・・・と個人的には思いました。 でも彼女の考え方、価値観がわからないのでやはりなんとも言えませんね。そこで、彼女の男性に対する考え方(特に性について)を聞き出せるような質問ができるといいですね。 たとえば質問者様の友人の話ということにして、「まだつきあうってはっきり言葉をもらってないのに体の関係をもってしまって相手が何を考えているのかわからない」、と相談を受けたんだけど何て答えていいかわからなかった、あなたならなんて答えますか?・・・・とか。 まず、彼女の考える「恋愛」について理解すべくコミュニケーションをとっていかれることをオススメいたします。

riptyde
質問者

お礼

彼女は転職&遠方から引越して3年で職場は近所(職種は聞いてます)で地元には職場関係しか知り合いはいないとの事です。 私と知り合う前には付き合う事になった人はいたものの、連絡が途絶えつつあり、ハッキリしないならサヨナラをする、と伝えて消滅したそうです。 彼女は今までは仕事での資格勉強で忙しく、出会いは私で二人目と聞いています。 今日も夕方から会います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まだ、迷っていると言う感じじゃないでしょうか? 送ってもらうと近所で噂されるかもしれないとか、あるいは部屋に関しては掃除が苦手なら家には上げたくないって思ってるかも? 僕はどちらかと言うと、逆の感じです。 まだ付きあってはいないんですが、 迷いもあるので、重い話はスルーします。 考える時間ってのも欲しいものですよね。 じっくりつきあっていかれたら良いのではないでしょうか?

riptyde
質問者

お礼

考える時間はたしかに必要ですよね。 今までも彼女には答や返事をすぐに求めない接し方をしていますが、まだ時間をかけてみる必要があるのでしょうね。 出会いをしても、お互いのペースが合わないもどかしさがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

こんにちわ。 家の住所は教えてくれたけど、家までは連れてってもらえないんでよね? ドラマ「やまとなでしこ」の塔子みたいに実は教えて住所に住んでないかも知れませんね(ネタ古くてすいません) 上のような理由じゃなくとも掃除嫌いだとか、男連れてくると大家がうるさいとかそういう理由が考えられます。この先付き合っていきたいと思うなら理由を聞いてみたらどうですか? また、今は質問者さんに彼女は合わせているように思えます。「先に予定教えておくから、デート誘ってね」という感じで。デートに誘われなかったら誘われなかったで、自分の好きなことして1日過ごせるタイプの女性なら女のほうからわざわざデートの誘いしなくてもいいのかもしれません。 デートに誘われてほとんどオッケーしてくれて、デート代も多少なりに払ってくれるのなら何にも問題ないんじゃないのかなぁ?

riptyde
質問者

お礼

ほぼ毎週会ってるのに何だか不安というか、距離感がありますね。 彼女は一人暮らしも長く、自立した印象を感じます。 肝心な事(今後の付き合い方など)となると曖昧なのに、手を繋いだりできるのは私には理解できません。 男は『野獣』だと思っているのかもしれないので、今まで私からはスキンシップは控えていました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

おはようございます。そうですね、一見いい感じに見えますけどちょっと気になりますね・・・考えられる事としては、単に女性の一人暮らしで余り深い付き合いでない男性を近付けたくないだけとも。 流れで部屋に入り込んでそのまま・・・と言うのは嫌だと思い、警戒している女性も居ますからね。後は過去に男性に対する何らかのトラウマがあり、友達以上恋人未満から今一歩踏み出せないで居る可能性も考えられます。 もしそれが原因だとしたらかなり根深いものになると思いますので解決は容易ではないんですけどね。 告白を曖昧にしている件に関しても、もう少し様子を見たいと思って居るとも考えられますよね。やはり知り合って2ヶ月経過していると思っても、彼女の気持ちのペースと言うものもありますしこれまた微妙な所です。 一番最悪な想像は、彼女が自宅に近付けない理由が実は同棲している彼氏が居る可能性。相手が必ずしも土日祝日休みとは限りませんから、彼氏とは毎日一緒に暮らしてるし遊ぶのは彼の休みに合わせて平日彼女の仕事が終わってから・・・とか。 で、休日はriptydeさんと遊ぶと言う形も可能ですよね。 そう考えると、先の予定を彼女が積極的に教えてくれる理由も納得出来なくもありません。先に彼氏と予定を組み、それに重ならない様に前もってriptydeさんに自分の予定を伝え、それに合わせて貰うと言う・・・。 あくまで憶測の話ですので何とも言えませんが、どうしても彼女の気持ちを知りたいのであれば、曖昧な返事をされてももう待てない旨を伝える他ないのでは? 質問文を読む限り完全に彼女のペースにハマっていると思いますので、なかなかriptydeさんのペースに持って行くのは難しいかも知れませんが、やはりそれなりに好意があれば余程引っ掛かる点でもない限り返事を曖昧にする理由ってないと思うんですけどね。

riptyde
質問者

お礼

悪い場合のパターンとしてのコメント参考になります(痛いですが…) まだしばらく様子見かもしれないと考える反面、飲み物を渡したり、手を繋いだり、写真に写ったりはあるので余計に混乱します。 同棲の可能性は考えましたが、平日夜にサプライズで会いに行った事もありますし、夜は電話で話すので一人暮らしだと思います。 慎重なのか、ナニかあるのか、う~ん分かりませんねぇ。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈なし?避けられてる?

    20歳♀です。いつもお世話になっております。 片想いの相手にメールでアピールしてきて、2回ほどデートしました。 1回は映画で、2回目はイウ゛に相手の家です。 告白はしていませんが、気持ちは伝わっていると思います。 私のアピールが強烈なんだと思います;; メールでも家で遊んだ時も、『今は恋愛対象じゃない。これから遊んでったら気持ちが変わる可能性もあるかも』と言われました。 『いつ気持ちのスイッチ?が切り替わるんですか?』の問いには、『分からない』と言われました。 来月も遊ぼうという約束はしているのですが…(相手もまんざらじゃなさそうでした) イウ゛に遊んだ日のメールで、『またこれからもメールしたりしても良いんでしょうか?』 の返事が『お好きなようにどうぞ』だったので;、 『分かりました。私頑張ります。気が向いたら先輩からもメールいただけたら嬉しいです。おやすみなさい』 と送ったメールには返事はなかったです。 それから2日後(26日)に、普通のメールを送ったのですが、現在も返信がないです;; これって脈なしだから避けられているのでしょうか?(;_;) 私の気持ちに完全に気づいて、避けられているのでしょうか(;_;) 胸が張り裂けるような気持ちです(;_;)

  • 脈なしかな

    今までに3回デートした女性がいます。 4回目のデートに誘ったのですが、「忙しくて予定が見えない」などと、既に2回断られてしまいました。 3回目を誘った時も同じような状況で、2回ほど忙しいとの理由で断られました。しかし、2回目のデートから3カ月ほど経過して最終的には会うことができました。その時は断られた後、1か月ほどこちらから連絡をせずにいたら、初めて相手からメールが来て(内容は私の誕生日のおめでとうメールと他愛もないメール)、その後私のほうから誘ったという状況です。実際、単に忙しかっただけのようです。 メールやLineでのやり取りは続けている状態です。現状を鑑みると、脈なしということで、このまま忘れてしまったほうがいいのかなと思い始めています。とはいえ、自分の気持ちを伝えきれなかった残念な思いは残ると思っています。 または、また再度しばらく様子を見るか、共通の話題はあるのでメールだけの関係を継続しようか迷っています。

  • 脈あり?なし? 自分で判断しにくく困ってます><

    男です。 一回目のデートは食事。お互い話も盛り上がり雰囲気は良かったと思います。 一回目のデートの帰りに次のデートに誘えなかったので帰宅後、電話で誘いました。 すると、平日の会社帰りに会おうってなり、上司が会社に来たら会えなくなると言われてました。 案の定、その日のデートはメールでキャンセルされましたが、代替日があり、その日に二回目のデートに行くことになりました。 二回目のデートは買い物⇒映画⇒食事。この日の夜、3回目のデートには直接誘おうかと思っていました。その子を気になっていると伝えたうえで、3回目のデートに誘いました。すると、その場で友達といく予定だった予定を僕と行ってくれると言ったんですが、帰りの電車で「やっぱ友達に断りづらいから別の日に会おう」と代替日つきのメールが来ました。 そして、来週に会社帰りに3回目のデートをするのですが。どうなのでしょうか。 この間、メールのやり取りは1日1~2通、丸一日空いてメールの返信があることもあります。 もし、脈があれば相手がいくら忙しくてその日のうちにメールが確実に返ってくると思うし、正直自信がありません。一方で、気になっている事を伝えても、誘いにのってくれるので、いけるかなって淡い希望を抱いたりもしてしまいます・・・ 転勤の可能性もあるので、気だけが焦ってる感があるのですが、今後はやはり様子を見て気長にデートを繰り返すべきなのでしょうか。まだ、告白は早いですよね。

  • 脈なし

    今日ずっとアプローチされてた人と三回目のデートしてきました。 1、2回目は彼からの誘いで飲みデートし、今回はお昼から一日遊びました。 1回目、2回目のデートの時は、可愛いとか性格を褒めてきたり、家に誘ってきたりしていました。 彼のことは外見で好みでしたが、あまり彼のことを知らない段階で家には行きたくなかったので、やんわり断って外で遊びたいという話をしたら、三回目のデートは外でのデートになりました。 行った先でのデート代は全部彼が支払おうとするので、チケット代とか割り勘にして、お昼もわたしがおごりました。 三回目のデートで、しかも彼がそれまで好意を示してきていたので、告白とまではいかなくても手つないできたりそういうのあるかなと思っていたのですが、特に何もなく、帰り際もわたしが疲れてぐったりしていたせいもあるかもしれませんが、次の約束すらなく、また遊ぼうの言葉もなくあっさり別れました。 目的地まで車でいったのですが、くだらない会話だけで話が途切れることもなく、ふたりで鼻歌歌ったり、楽しかったし、たとえ沈黙になっても気にならない感じでようやく彼と仲よくなれたなと感じ、すぐ家に誘ってきたことであまり信用してなかったのですが、彼の優しさとか見えたので彼となら付き合いたいなと思いました。 でも、何も次の約束とかしてくれなかったので、お礼メール送ったときに、今度はわたしの方から誘ったのですが、その日は予定があるからまた空いてるとき連絡すると言われてしまいました。 なので今日のお礼がしたいと送ったのですが返信ないです、、、。 今まで送ったらすぐ返ってきてたし、そのあともくだらない会話みたいなの寝るまで続けたりしてたのに、、、。 わたしは今回のデートで彼を気になりだしたのに、彼的には違うなと思われたんでしょうか? 彼は元からわたしの外見だけ見て近づいてきたのは確かなのですが、わたしが髪切って失敗してたのでそれで冷められたのかもしれません、、、。 脈なしですよね? 彼は結局ヤリ目だったんでしょうか?

  • 脈ありor脈なし

    1ヶ月前、共通の友人を介して知り合った1つ歳上の男性(26歳)についてです。 脈ありかなと思うところ ・相手からLINEを聞いてきた ・デートのときツーショットを撮ってくる ・第三者(私の知人)がいるような場面でも同行してくれた ・2回食事と近場ドライブへ行き、3回目のデートは遠出の予定 ・手を繋ぐ 脈なしor怪しいところ ・知り合って1ヶ月くらいは1日3〜5通くらいLINEのやりとりがあったが今は1日1通 ・1〜2回目のデートは1週間おきだったのに、3回目のデートまでなぜか1ヶ月空く(予定と仕事の研修があり、空いてるのが1ヶ月先だと言われた) ・食事のあと私の家でお泊まりになるかと思いきや、私が寝落ちた2時ごろ帰った(その後LINEに「どうしても帰らないといけない理由があって…ごめんね!」と残されてた)←これが一番怪しい。ちなみに体の関係はありません。。 夜中に帰ったことを考えると実は同棲してる彼女でもいるんじゃないかと思ってしまいました。でもだとすれば、ツーショットなんて残さないでしょうし(いつスマホ見られてもおかしくない状況だと思いますので)、私の知人がいるところに同行しないと思います。 来週3回目のデートの予定ですが、1ヶ月空いた間に色々考えてしまい、このままだと楽しめそうにないです。 なんなら、3回目のデートも断られるんじゃないかと思ってしまっています。 脈ありか脈なしか、アドバイス等あればお願いします。。

  • 脈なしになりかけてるけどなんとか持ち直したい

    脈なしになりかけてるけどなんとか持ち直したい どーも男子大学生です 先日好きな女の子と2回目のデートに行ったのですがその日、ちょっとグダッてしまい翌日からなんか少し冷たくなった気がしました それから、もともと予定していた3回目のデートが「予定入っちゃった。ごめんね、またの機会にー」って言われてキャンセルされました 僕たち、部活が同じで試合が近いから冷たいのは試合前だからカリカリしてるのかなと思ったらデートキャンセルです(3回目のデートは試合の3週間後の予定でした) 冷たくなってからはまだ日が浅く、2回目のデート行くまでは向こうも満更ではないっぽい雰囲気どころか2回目のデートは向こうからのお誘いでかなり仲は良好でしたが急に冷たくなって戸惑っています 脈なしになりかけてるんでしょうか? 大好きなので諦めたくないです こういう場合どういう風に接すれば持ち直せるでしょうか?

  • 警戒されてるのか脈ナシなのか

    先日、職場である女性を食事に誘いました 顔は知ってても会う機会がかなり少なく、今までは仕事がらみで何回か会話する程度で あまり話したことはありませんでした 「みんなででいいですか?」という事だったので 僕の連絡先を教えました その日はメールは来なかったんですが 次の日職場で会った時に「昨日はメール送れなかったんです」と言って来ました 僕は「全然いいですよ」と言うと「違うんです」と否定してきました おそらく僕のメアドがややこしいので、それかなと思って メアドの説明をすると、向こうから連絡先を書いた紙をくれました その後は少し会話した程度で別れました で、その日の夜に 「○○です。連絡先教えてくれてありがとう。これからよろしくお願いします」と送ったら 疑問文で返信ありました 僕は突っ走ってしまうタイプなので これから頻繁にメール送ってしまいそうですけど 今は警戒されてるんですかね?

  • これは脈なし

    休みの日にデートに誘っても気分しだいでなかなかOkがもらえません 知り合って四ヶ月が経ちますが仕事帰りの食事はよく行くのですが休みの日は二回しか出かけていません (支払いは交互にしています) 毎日メールはしているし一緒にいると楽しいとも言ってくれます でも休みの日になかなか会ってもらえないのはやっぱり脈なしなんですかね?

  • 脈あり?なし?

    中学生の時好きだった子とは3年生のとき同じクラスでしたが、彼氏がいたので諦めていました。しかも、その彼氏とは割と仲が良かったのでなおさらでした しかし、普段から目が合うことあり、視線を感じることもしばしばありました でも彼氏と別れる気配もなかったです 彼氏によるとデートしてもお互いあんまりしゃべらないらしく 学校でも2人でいるところも、話しているところも正直見たことがありませんでした 結局最後まで気持ちを伝えられずに卒業式… その日に打ち上げ的なことでクラスで集まった帰りみんなと別れ一人で帰っていると、横断歩道で止まってた自分に後ろからその子が話しかけてきました たまたま家が同じ方向だったので途中まで帰りました もし、あのときに彼女に彼氏がいなかったら告白してたかはわかりませんが、 普段学校では自分と全くしゃべらなかったし、二人っきりなんてなおさらでした あの日彼女がこうして二人っきりになってまで話しかけてくれたことは彼女からのちょっとしたアプローチだったのでしょうか? 長くなって申し訳ございません 回答くれるとうれしいです

  • 脈あり?脈なし?(長文)

    脈あり?脈なし?(長文) 大学生の女です。以前合コンで知り合ってから気になっている男性と、明日2回目のデートをします。 1回目は、彼に誘われ映画を観にいきました。その後、食事(というか居酒屋で飲み)をし、いろいろ話をして、一緒にいて落ち着くし、やっぱり好きだなぁと思いました。 喜ぶようなことを言ってくれるし、「料理作ってよ」と言ってきたりもするので、アピールされているなぁという感じはあります。帰りも駅まで送ってくれたのですが、道中冗談っぽく手を繋いできたり、頭を撫でられたりしました。 そのときは嬉しくて舞い上がってしまったのですが、日が経てば経つほど不安になっています… 女性の扱いも手慣れている感じでしたし、彼は、お酒を飲んだあと記憶がよく曖昧になるそうです。実際、合コンのときのこともそんなに覚えていませんでした…苦笑 そうなると、手に触れてきたり頭を撫でたことも酔っぱらった勢いなのではないか?そもそも覚えているのか?友達としてしか思われていないのでは?…などと不安です。 男性は、友達としか思っていない女性とも手を繋いだり、頭を撫でたりするのでしょうか? 私は今までお付き合いというものをしたことがなく、デートというものも初めてでした。相手の気持ちが見えたらいいのに…と思います笑 それでもやっぱり好きなので、明日のデートのときに告白しようと思うのですが、2回目のデートで…というのは早すぎでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 長文申し訳ありませんでした。