• ベストアンサー

板の硬さ

ボード歴2年の者ですが、自分の板は結構軟らかめなのですが、ターンして切り替えの時になんだか板が歪むような感じがして、すぐに切り替えられないときがあります。そこで新しい硬めの板を買おうとしてるのですが、硬い方が安定すると書いてありました。滑っていて安定するっていうのはどんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarada55
回答No.1

おはようございます(*^ー^)人(^ー^*) やわらかい板は、くるくるまわったり、遊ぶには最適ですが、カービングを習得するにおいて、邪魔なように感じます。そこで、私は、今年ちょこっと金銭的に無理して、SALOMONのIVYという中央が盛り上がってる、板を購入し、毎週ゲレンデ滑走中です!! で、この板で、気付きましたが、斜めにねじれる柔らかい板は、後ろのほうが、引きずる感じになってしまいます。となると、ほぼエッジだけで、滑る(滑り後が、細い線になる)という、滑り方ができないと思います。実際ショップの人も似たような事を、指導してくれて、購入にいたりました。そのあたりに気付いたら、初心者脱出だと思います。 ショップの定員に、かっこいいカービングが出来る、板がほしいんです!!とうったえて、硬すぎず、やわらかすぎず、フリーライニング用の板を購入してください。びっくりするぐらい上達しますよ。 SALOMONのIVYは女性用ですが、同じ性能で、男性用もあります。しかし、デザインが、地味です。他の、メーカにもSALOMONのIVYのような性能の板が、あるので、定員さんに、話していいもの手に入れてくださいね。足元は、FLUXのチタン製がおすすめ、板の操作がしやすく、とてもかるいです。ステップインは、ブーツがかたいので、板の操作は困難。もし、高速滑走中に、安定性を求めるなら、ウエストが太いものを選んでくださいね。

その他の回答 (1)

• beyond011
回答No.2

硬ければ良いってものでもないですが、カービングモデルなどは高速で飛ばした時に圧倒的に安定します。板がバタつかないので、スピードを出しても恐怖感がないです。  柔らかい板でもきっちり踏むとばたつきは収まるので、そっちのほうが丁寧に板に乗る練習になる気がします。  何をやりたいかによって選ぶ板の柔らかさは変わると思います。カービングモデルなどは本当に気持ち良く飛ばせますが、硬い板を買ってしまって後悔している友人もいます。