• ベストアンサー

スキー板の硬さと幅

スキー板のカタログを鵜呑みにするつもりはありませんが、詳細で、硬い板は上級者が好んで使っているようですが、イマイチ理由がわかりません。逆に上級者が柔らかい板を使うとデメリットがあるのでしょうか。初心者の僕にとっての硬い板とは{滑ると振動がもろに来て足が耐えられない。しならないからターンの切り替えがスムーズに行かず、板をずらしてターンをする。エアでは板がしならないから力を下に貯めてテイクオフで開放、がうまく出来ないし着地時の衝撃がもろに来る}と思うんですが。 あとトップ・テールの板の幅とセンターの板の幅に差があると(形でいうと壷)どういった特徴がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammut
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

こんにちは。 >>滑ると振動がもろに来て足が耐えられない。しならないからターンの切り替えがスムーズに行かず、板をずらしてターンをする。 確かに初心者ではその様になります。ですから、上達の妨げになってしまうのです。しかし上級者が硬い板を使用すると、振動がしそうな箇所を避けて滑る事ができますし、膝の使い方で振動も緩和でき、ドリフトターンになることもありません。 メリットとして板がバタつかないので、よりスピードをあげる事ができます。 >>エアでは板がしならないから力を下に貯めてテイクオフで開放、がうまく出来ないし着地時の衝撃がもろに来る ジャンプの時に板が雪面方向にたわまないので、膝の力(ジャンプする力)がロスされずに、ダイレクトに雪面に伝わり、より高く飛ぶ事ができる。又、着地の衝撃は、柔らかい板より勿論大きいですが、膝や体全体を使う事により衝撃を少なく着地できる。 まぁ、これができるから上級者なんでしょうけど。 又、トップ&テール板の幅をセンターの幅の差=ウエストのシェイプは、特にカービングに関係が有ります。ウエストがくびれているほど、カービングの角度が鋭角になります。 それではっ。

noname#6390
質問者

補足

ありがとうございます。エアをやる場合、柔らかい板はジャンプした瞬間に力が伝わらないんですね。その反面、着地時には衝撃を吸収してくれるわけですね。 あとは自分が上達したと思い(思い込んで)初級者用板から、中・上級者用板に帰るきっかけは何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ukkii
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

表記の質問に対する回答はすでに出ているので付け足すことはありません。 mugakuさんの補足の質問に対してですが、そのレベルになればわかります。 今までの板では満足できなくなるのです。 自分が描く滑りのイメージに板がついてこない、又は、板のせいでイメージする滑りが出来ない、という事がわかってくるのです。 それとひとつ疑問に思ったのですが、NO2の方の回答で、着地の衝撃は固い板より柔らかい板のほうが少ないとありましたが、逆ではないのでしょうか? 板の硬さが衝撃を吸収してくれるような気が.......?

noname#6390
質問者

お礼

 ウーン。「イメージする滑り」というのがまだはっきり分かっていないので何とも言えません、難しいですね。それと着地の衝撃は逆に硬い板のほうがいいものですか。勘違いをしていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

上級者が堅い板を好むのは、柔らかい板では高速で滑る際に安定感がないからでしょう。 柔らかい板は、雪面のでこぼこに合わせてしなり方が変わります。高速で滑ると、このしなりの変化が早すぎてスキートップがばたつくことになり、きれいな弧を描くことができません。 コンパスに例えると、角度の固定がしっかり出来ないコンパスで円を書こうとしても円がゆがんでしまいます。 初心者が堅い板に乗ってもいい事はありません。かえって上達の妨げになります。 もう一つの質問のほうですが、くびれの大きいものは「カービングスキー」といいます。 普通のスキーより少し柔らかめですが、ねじれには強い設計になっています。 ターン開始のとき、膝をターン内側に傾け(エッジを効かす)体重を乗せるだけで自動的にターンが開始されるような感じです。初心者でもきれいな弧を描けます。

noname#6390
質問者

補足

ありがとうございます。となると自分が上達したと思い(思い込んで)初心者用板から中、上級用板への変更のきっかけは、何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメのスキー板を教えて下さい

    長年乗ったスキー板をこの度知り合いにあげる事になりましたので、新しくスキー板を買おうと思うのですが、オススメのスキー板(種類や長さなど)がありましたら教えて下さい。 ちなみに前に乗っていたのは130cmのHEADの板です。 参考までに…身長148cm、技術は中級くらいです。 スキー場の中~上級コースを足を揃えて転ばずに滑れますが、コブなどは滑れません。 大きくターンするのが苦手で、小刻みにターンする方が得意です。 ビンディングは自分で調整出来ます。 こんな感じですが、オススメのスキー板がありましたら教えて下さい。

  • スキー板を購入します、アドバイスをお願いします。

    キャリアは20年位ありますが、1年に1~2回しか行かないためレンタルで済ませていましたので購入しませんでした。 技術的には上級コースから無理なく滑れるのですがスキー板についての知識は余りありません。 ターンがしやすいので、長さは身長より少し短めの、軽めで、硬目の物をよくレンタルしていました。 身長は160cmくらいなので同じ長さか10センチくらい短めで軽く硬めの板を購入しようと思っています。 サロモンのHPを見ましたが、予算的には大丈夫なのですが150cmクラスの板はあまりありません。オーダーするとしたらどの程度予算を見ておけば良いでしょうか? また自分が考えている上記のような短めで軽く硬いスキー板の購入は正しいのでしょうか?

  • スキー板の選択

    スキー板の購入を検討中です。 今シーズン、2級取得に挑戦予定です。 3シーズン前に、十数年ぶりにスキーを復活。 ブーツは中級モデルのものを購入しましたが、板は、友人のお古をもらって滑っています。 10年以上前のカービング初期の初心者モデルです。 昨シーズン、レッスンを受けたときに、ターンとかは割りといいけど、とにかくスピードが遅いといわれました。スピードがちょっとあがると、かなり怖いのです。 先日、初級者の友人がレンタルした初級モデルの板を借りたところ、ターンも楽だし、スピードが出てもそんなに怖くありませんでした。 どうやら、板の要因が大きいようなので、スピード感をやしなう練習をするためにも、まずは板を変えようと思います。 そこで、今、悩んでいるのが、 アトミックのCLOUD8と、ELANのBlackmagicです。(どちらも旧モデルですが) 軽量のレディスモデルで、中級から上級にあがるステップとして、練習と2級検定受講に対応できる板として、どちらが最適でしょうか。 また、ひょっとすると、春の山スキー(乗鞍岳など)にいくかもしれません。 ある程度、山スキーにも対応できればいいかなと思ってます。 この2種類の板の、メリット・デメリットなどを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スキー板選びに、自分のスキーレベルが判りません!

    はじめまして。皆さんに是非教えて頂きたいのです... 新しいスキー板を購入しようと考えていますが、自分のスキーレベルが判らないので教えて下さい。 10年振りにスキーを再開しました、38歳のオヤジです(^^; ターン時にお尻を振るクセがあるのと、人からは「後傾だよ(体が後ろに傾いている)」と言われますが、一応両足を揃えてターンは出来ます。 これってパラレルというスタイルかな?? 但し、上級コース等の急斜面、コブの有る斜面などでは両足がバラバラになりますが、取り敢えずは滑れます。 小刻みなターンは出来ませんが、中級コースまでなら中回りは出来ます。 私のスキーレベルは初級?中級? どの辺りなのでしょうか? 教えて下さい。 実はVOLKLのスキー板で、06モデルのSupersport 5★(161cm)か、05モデルのSupersport 4★(161cm)の購入を考えています。 一度購入すると、5シーズンは履くと思うので迷ってます(>_<) 値段的には、05モデルSupersport 4★が旧モデルと言う事も有ってビンディングセットで28,000円と格安です。06モデルのSupersport 5★(161cm)は今シーズンモデルなのですが、シーズンオフ間近とあってビンディングセットで63,000円(Piston Control Oil Suspension付き)と、これまたお得なプライスです。 長い目で見て、Supersport 5★か、値段でSupersport 4★か... 私のスキーレベルでSupersport 5★が履けるのか?  皆さんご教授下さいm(__)m

  • ゲレンデ用のスキー板で山スキーをするには?

    今年から山スキーを始めようと思っています。 ただ初期投資が辛いため、とりあえず手持ちのゲレンデ用スキーを流用して始めたいと思っています。 (靴、ビンディングは新調予定) ちなみに現在の板はカービングスキーの SCENEO S400 Fti CarvingBooster とういうモデルで、 3シーズン、各2~3回ずつ使用しました。 長さは150cm、幅はトップ118、中 68、テール100mmのようです。 ちなみに私の身長は168cm、体重は58kg程度です。 で、ここからようやく質問なのですが、この板で山スキーを始めるのは無謀でしょうか? 買い換えを検討すべきでしょうか? 実は某店で、 「カービング用の板は山スキーには不適(トラバースの時にルートから逸れていってしまう)。山用の板でも安価なものがあるから、専用品でそろえてはどうか」 とアドバイスを受けました。 でも、ネット上ではカービングはむしろ山スキーに適している、との書き込みも多くあり、良く分からなくなっています。 確かに山用のスキー板でも2~3万円のものもあり、 また、私のゲレンデ用の板もネット上で同程度で取引されているようなので買い換えも可能ではあるのでしょうけど……。 今のスキー板は指導員の資格を持った友人(山スキーは未経験)が私の希望を聞きつつ選んでくれたもので、 確かにゲレンデでは非常に使いやすい良い板でした。 私自身は道具は友人任せであまり詳しく、 また、山スキーをする先達も周囲にいない状況でちょっと困っています。 なお、最近はゲレンデスキーもほとんど行く機会もすっかり減ったため、 今後はゲレンデスキーは基本的に卒業(若しくは行くとしても山用スキーで滑る)つもりです。 また、新雪と残雪では当然考え方も変わると思いますが、 ひとまず「残雪期」をメインにしたいと思っています。 斯様な状況なのでしょうがいかがでしょうか??? 最終的にはお店でも相談しようとは思っていますが、 予備知識も含め、アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スキービンディングのブレーキ幅

    こんにちは。 スキーの板に付いているビンディングのブレーキ幅を知りたいのですが、どの状態のどの部分を計測すればいいのでしょうか? 取り合えず計測してみた結果は↓ ブーツがセットされていない状態(ビンディングが開放している状態)で計ってみました。 ブレーキが下に下がっている状態の部分を定規で計りました。 スキーのソール部分に定規をあてて左右のブレーキ棒の内側と内側の距離は90mmでした。 ブレーキは下に行くほど広がっています。そのブレーキの一番下のブレーキ棒の内側と内側の距離は105mmでした。 いったいブレーキのどの部分の幅を計ればいいのかわからず困っています・・。 詳しい方、お手数ですが教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スキーボードの選び方

    こんばんわ。 新しくスキーボードを購入しようと考えていますが、板の長さが、90cm、100cmぐらいが主流ですよね?幅の太い板とかもありますし、どちらの長さの板がいいのかも迷ってしまいます。 私のスキーレベルは中級ぐらいで、グランドトリックをもっとかっこよくできるようになりたいと思ってます。あと 簡単なストレートジャンプも少しできるようになればと思っています。カービングターンも練習したいですね。身長は158cmです。今の板はサロモンの85cmを使っていますが、すべりに安定がないというかんじがします。技術がともなっていないのかもしれないですが(笑) 板の長さが10cmちがうだけでもかなり変わってくるのでしょうか?私の身長だと100cmぐらいになるとまわしにくいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • スキー選びについて

    そろそろウィンターシーズン到来ですねー。 今年はスキーをレンタルから自前に変えようと思っています。 毎年新潟県妙高市の赤倉温泉スキー場にいっています。 そこでですが、スキー選びは絶対に失敗したくないのです! 今目をつけているスキーは、K2のAPACHE MAVERICK という板です。 リーズナブルで全長は167cm。 Tip:119mm/Waist:78mm/Tail:105mm という板の中間部分の幅の広さと長さで安定性があると思います。 http://www.rakuten.co.jp/wittsport/1820135/1820140/1832377/ 赤倉はシャーベット状や、アイスバーンが少し多く、午後になると ぼこぼこの斜面になるので、これくらいのしっかりめの板で たぶんちょうどいい感じだと思います。 ほかにもこんな感じの板があれば教えてください! ポイントは板の長さが170cm前後で中間部分が幅広がいいと思います。 ブーツはやっぱりお店で合わせないとなんともいえないので、 お店で買おうと思います。 情報よろしくお願いします。

  • 久しぶりのスキー・・・・

    今度、10年ぶり位にスキーに行く事になりました。スキー場でスキーセットをレンタルしようかと思っていたのですが、なんか最近のスキーの板は真ん中辺りがすごくシェイプしている感じの物がほとんどですよね?あれはすべり易いのですか?初心者用ですか? 私も12年前位に買ったスキーセットを持っているのですが、レンタルしようか?持って行こうか?迷っています。 ちなみに私が持っているのは・・・ 板=190cmのサロモンのモーグル用の板で購入当時10万円でした。でも大ジャンプしたら土が出ている所に着地してしまい板の裏に大きな傷があります。(5mm×2cmの傷)パテで補修してある。 ブーツ=もサロモンで購入当時7~8万円くらいで買ったものです。 ビンディング=もサロモンで6万円くらいで買った物です。 どれも購入当時はいい品物だったのですが12年経った今では性能等はどうなのでしょう、使用期限と言うか品質保持期限見たいな物は無いのでしょうか?現在のレンタルスキーの方がマシですかね? レンタルスキーは履いた事が無いので心配です。 一応、昔は上級者と言う事でアドバイスください。

  • スキーを子供に教える為に板を購入したい

    長文失礼します。 当方30台後半男性、身長175cm、体重70kgです。 今年になってから3歳の子供と4回ほどスキーに行きました。 トライスキーという先端補助で楽しく滑っているようです。 親の私は知人からブーツを借りて、板はショートスキーを中古で手に入れました。 子供の道具は揃ってますが、親の私はもうちょっとステップアップしたくなりました。 といいますのも、私は学生時代にスキー経験がちょっとあったくらいで 社会人からはほとんどスノーボードで、社会人になってからは行く頻度も増えました。 子供が出来た4年ほどはほとんど滑ってなくプチ引退してましたが、子供の成長と共に 満を持して復活。。。でも子供のことを考え、スキーでデビュー。 それにあわせて、親もスキーにしないとということで久しぶりにスキーしております。 前置きが長くなりましたが、そこでご相談です。 子供が少しづつ滑れるようになってきたので、私も久しぶりですが もうちょっとスキーを楽しみたくなってきました。 当時の腕前は、偽パラレルが出来たかどうかの腕前です。 もちろん当時の板はカービングではありませんし、スキーはレンタルでした。 ちなみにスノーボードは中上級でスピードも速いほうです。 フリーライドがメインでショートターンが大好きな滑り方です。 バックカントリーやパウダー、猛吹雪も好きですが、こちらは子供とは 当分一緒に出来ないとあきらめています。 インターネットで調べたところミッドスキーという分野があり 面白そうだと思いますが、ミッドスキーに否定的でオールラウンドを 勧める声も多く迷っております。 ミッドスキーにすれば嫁と共存してもいいかなとか思ってます。 (嫁は生粋のスノーボーダーで、これを機に子供とスキーにしようかとか言い出している) スキー・スノーボードどちらも経験してて、子供と一緒に滑っている方の 道具選びに関する声をお聞かせ願えませんか? また、スキー経験豊富で子供と滑っている方の考えも聞ければうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう