• 締切済み

GS 長い板(アルペンスノーボード)

アルペンボードを3年やってます。 (スキー25年→フリースタイル1年→アルペンボード3年) 今はテクニカル系の160cmの板しか持ってないんですが、 今シーズンは長い板に乗ってみたいと思い、物色しています。 174~185cmくらいの長さを考えています。 で、質問なんですが、 (1)メタルボードってどうなんですが・・・  よく初心者や初級者には難しいというような意見や、メタルシートが  剥離したとかって話を見かけるんですが、実際のところはどうなんで しょうか? (2)メタルボードに限らず、おすすめの板があれば教えて頂きたいです。  (長い板は試乗すらしたことないので)国産海外メーカー問いません。 ・レースに使用するわけではありません。広いゲレンデでロングターンを気持ちよく決めたい。 ・身長 168cm、体重60kg です。

みんなの回答

  • kochiy
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.2

(1)谷回り(ターン前半)がきれいに作れるようでしたらメタルボードの性能を上手く引き出せると思います。 しかしメタルボードは反発がほぼ無いのでメリハリのある滑りというよりはエッジに乗り続けてカーヴィングするという感じです。 レースでタイムを削るのにはメタルが向いていますが、フリーランはメタルの入っていない板のほうが楽しいかもしれません。 そしてメタルボードの乗り味はメリハリが無く地味な感じです。そして地味に速いです。 メタルボードの耐久性はデリケートだと思います。ショップで購入した時に「キッカー禁止」「コブ禁止」と言われました。また友達が雪の吹き溜まりにノーズを差し込んで、ノーズが曲がったまま元に戻らなくなり使用できなくなっていました。メタルボードは一定箇所に強い力を掛けるとダメみたいです。保険に入っている人が多いですね(ほとんどのケースでメタルボードはメーカー保証対象外です) (2)最近のボードはどのメーカーも性能が良いと思います。しかしメーカーそれぞれの個性がありますので、個性を把握する必要があります。試乗会などでいろんなライダーに聞いてみるのが良いと思います。そしてその板をどのように乗ればいいのか聞いてみるといいかと思います。 わたしのケースですが、SGのメタル板2枚(185cm 163cm)メタルでない板1枚(163cm)を所有しています。ものすっごくカーヴィングしますが後傾だと絶対に曲がりません(テールスイングすれば曲がるかも.......) いろんな板を目利きするのも楽しいです、是非いろんな板を味わってみてくださいね。

回答No.1

個人的意見ですので、参考までに。 (1)非メタルボードより寿命が短いし、実際に剥離もあります。 (2)試乗会へ行かれて、片っ端から乗って見る事を強くお奨めします。 経験上、どんなに上手い人の意見よりも、御自身が乗ってみた感想には敵わないと思います。 自分の滑りに合わないと買ってから後悔します(しました) >アルペンボードを3年やってます(スキー25年→フリースタイル1年→アルペンボード3年) >レースに使用するわけではありません。広いゲレンデでロングターンを気持ちよく決めたい。身長 168cm、体重60kgです。 この使い方なら、168cm~172cmのサイズ辺りから選ぶ方が合うと思います。 兎に角試乗されて決めて欲しいので、敢えて具体的なモデル名は書きませんでした。ごめんなさい。

achikochi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、確かに試乗してからじゃないと後悔しそうですね。 試乗会って行ったことないので一度参加してみようかなぁ~。

関連するQ&A

  • スノーボード(アルペン)で・・・

    ボード歴6年になります。2年前からアルペンに乗り換えました。 遊びで年間20日くらい滑る程度で、腕前は中級くらいだと思います。 フリースタイルの板に乗っている頃は、滑れるまでもいかないながら、なんとかコブ斜面を降りる事はできていました。 しかしアルペンに乗り換えてからは、コブ斜面がまったく滑れなくなってしまいました。板をずらすのが間に合わなく、すぐに暴走してしまう状態です。 アルペンのような硬い板では、コブ斜面を滑ること自体無理(非常に難易度が高い)のでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 確かに平地でも、ショートターンはあまり上手くないです。 せっかくスキー場に来て、滑れないコースがあるのは非常に悔しいので・・・

  • スノーボード未経験でアルペンボード

    スノーボード未経験ですが、アルペンボードで滑ってみたいです。 スキーは3歳の時から12年、その後10年以上滑っていません。 スノーボードは全くの未経験ですが、 ボード初心者にアルペンボードは乗れるものでしょうか? やはり最初はフリースタイルが良いのでしょうか? 運動神経は決して良いと言えません。(20代後半、女、154センチ) またスキーボードもやってみたいと思っているのですが アルペンボードに使用するハードブーツはスキーボードにも使用できるのでしょうか? 初心者におすすめのメーカー、注意点などありましたら 是非教えて頂きたいです。

  • スノーボードでフリースタイルからアルペンスタイルへ

    スノーボードでフリースタイルからアルペンスタイルへ スノーボード歴はフリースタイルで8年ぐらいです。 初めの1回はインストラクターについてもらい、 その後、毎年5回ぐらいの頻度で行っています。 昔から、グラトリやジャンプには興味がなく、 専ら滑りの練習をしていましたので、 ターンにはそこそこの自信があります。 しかし、以前スキー場で、アルペンスタイルの人を見て、 あの滑り方は真似できない と思いました。 詳しい事はよくわからないので、ターンの名称や、 それに対応する動きは説明出来ませんが、 インターネットで少し調べてみたところ、 カービングターンというのでしょうか? 風にのっているような、とてもきれいなターンでした。 あのターンはフリースタイルでも真似出来るのでしょうか? それとも、滑りを重視するなら、アルペンのボードや靴を 買いそろえるべきなのでしょうか?

  • スノーボード 板の選び方(メーカー)

    私は身長148cmで現在は144cmの板を使っています。 ボード暦は6年目くらいで、 中級コースを普通にターンして降りてくる程度です。 今後もジャンプなどをするつもりはありません。 そこで、板を買い換えようと思うのですが、 普通に滑るだけでも、メーカーって関係ありますか? 良い板、悪い板ってなんでしょうか? 安いのを買おうと思っているのですが、 なにか違いますかね? ちなみに、メーカー名はカ○○で3文字だったのですが、 忘れてしまいました。 (これじゃわかりませんよね・・・・) アドバイスお願いします!!

  • スキー板にプレートをつけたら板がやわらかくなる?

    草レース愛好者です。3シーズンほどブランクがありましたが、今シーズンからぼちぼちレースを再開しようとGSの板を買いました。40歳になり体力・筋力が衰えていること、またゲレンデスキーにも使いたいので扱いやすいように、少し短め175cmとし、プレートはつけないことにしました。ところがある人から、プレートをつけたほうが板がたわみやすくなり、板が柔らかく感じるようになるよとアドバイスされましたが本当でしょうか?プレートをつけると板の剛性が上がるので、たわみにくくなるのではないでしょうか?

  • スノーボード、何を買えば良いでしょう?

    小さい頃からスキーをしていました。12年前にアルペンボードを始めました。 その頃はすごく楽しくて、一人で滑りに行ったりしてましたが、だんだんと忙しくなってしまって・・・ 一昨年スキーを12年ぶりに再開したのですが、やっぱりどーーしてもまたスノーボードをやりたくなってきました。それもやっぱりアルペン。 当時の板(2本目に買った10年くらい前のやつ)はとってあるけれど、いくらなんでも古すぎて・・・ 新しいのを買いたいのですが、何を選んだら良いのかさっぱりわかりません。 女性です。身長156cm、47kg。 足腰はそれほど強くありません。でも現在水泳とエアロビクスをやっているので弱くもないです。若くもないです。 ポールをやるつもりは全くないです。 爽快に、豪快に、優雅に切りまくって気持ち良く滑りたいだけです。レベルは多分バッジテスト3級くらい(受けようとはしていた)です。 サイズとか、ブランドとか、できれば商品名も、オススメの物を教えて下さい。ブーツやバインディングも教えて下さい。靴サイズは23cm。 よろしくお願いします。

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

  • スノーボード 新しい板

    スノーボードを初めて4年目で、年に4、5回ほど行っている者です。 今までロッカーボードにのっていて、先日新しくダブルキャンバーを買い、 初めてゲレンデに行ったのですが、うそみたいに連続ターンが出来ずびっくりしました。 僕のレベルとしては、グラトリはやったことないですが、 スイッチで滑れるようになったくらいです。 これに関して思い当たる節がいくつかあります。 ・ロッカーからダブルキャンバーに変えた ・スタンスアングルを若干変えた ・新しいボードで滑りがよすぎた ・当日、ゲレンデはリフトも一台しか動いていないくらい 大荒れで大混雑していた。 ・若干アイスバーンで、ちょっと怖かった こんな感じだったのですが、なぜ滑れなかったか どういう理由が考えられると思いますか?

  • スキーの板について教えてください!

    私はスキーの板に関して、全然わからないのでよかったら教えてください。 友達がスキーの板を買いたいらしく、知り合いにアトミックのベータレース9.20という板を持っている人がいて、買おうかと思っているらしいんです。友達はそれほどうまくありません。(スキーの3級取れるかな?ってぐらい。) ベータレースってレース用のものですよね? そういうのはレースをやらない人は買わないほうがいいのでしょうか?カービングターンもまだ全然できていないようなのですが・・・。 それとも普通の人がはくのにもいいものなんでしょうか? 友達は自分の板が欲しいらしく、買う!って言ってるのですが・・。 あと、靴はやっぱり自分にあったもの探したほうがいいですよね?でも、「なんで?」って聞かれると答えられません。どうすればいいのでしょう・・。 暇があったら教えてください。お願いします。

  • アルペンボードの草レース情報を教えてください。

    アルペンボードを始めて約5年くらいになります。 友達はスキーやフリースタイルのボードで何時も自己流で滑っています。自分では大分うまくなったように思っているのですが、試しに草レースに出てみたく思っています。毎年草レースを行っているスキー場の情報を知っている方おられましたら教えて下さい。 関西在住なんですが全国の情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう