• 締切済み

GS 長い板(アルペンスノーボード)

アルペンボードを3年やってます。 (スキー25年→フリースタイル1年→アルペンボード3年) 今はテクニカル系の160cmの板しか持ってないんですが、 今シーズンは長い板に乗ってみたいと思い、物色しています。 174~185cmくらいの長さを考えています。 で、質問なんですが、 (1)メタルボードってどうなんですが・・・  よく初心者や初級者には難しいというような意見や、メタルシートが  剥離したとかって話を見かけるんですが、実際のところはどうなんで しょうか? (2)メタルボードに限らず、おすすめの板があれば教えて頂きたいです。  (長い板は試乗すらしたことないので)国産海外メーカー問いません。 ・レースに使用するわけではありません。広いゲレンデでロングターンを気持ちよく決めたい。 ・身長 168cm、体重60kg です。

みんなの回答

• kochiy
回答No.2

(1)谷回り(ターン前半)がきれいに作れるようでしたらメタルボードの性能を上手く引き出せると思います。 しかしメタルボードは反発がほぼ無いのでメリハリのある滑りというよりはエッジに乗り続けてカーヴィングするという感じです。 レースでタイムを削るのにはメタルが向いていますが、フリーランはメタルの入っていない板のほうが楽しいかもしれません。 そしてメタルボードの乗り味はメリハリが無く地味な感じです。そして地味に速いです。 メタルボードの耐久性はデリケートだと思います。ショップで購入した時に「キッカー禁止」「コブ禁止」と言われました。また友達が雪の吹き溜まりにノーズを差し込んで、ノーズが曲がったまま元に戻らなくなり使用できなくなっていました。メタルボードは一定箇所に強い力を掛けるとダメみたいです。保険に入っている人が多いですね(ほとんどのケースでメタルボードはメーカー保証対象外です) (2)最近のボードはどのメーカーも性能が良いと思います。しかしメーカーそれぞれの個性がありますので、個性を把握する必要があります。試乗会などでいろんなライダーに聞いてみるのが良いと思います。そしてその板をどのように乗ればいいのか聞いてみるといいかと思います。 わたしのケースですが、SGのメタル板2枚(185cm 163cm)メタルでない板1枚(163cm)を所有しています。ものすっごくカーヴィングしますが後傾だと絶対に曲がりません(テールスイングすれば曲がるかも.......) いろんな板を目利きするのも楽しいです、是非いろんな板を味わってみてくださいね。

回答No.1

個人的意見ですので、参考までに。 (1)非メタルボードより寿命が短いし、実際に剥離もあります。 (2)試乗会へ行かれて、片っ端から乗って見る事を強くお奨めします。 経験上、どんなに上手い人の意見よりも、御自身が乗ってみた感想には敵わないと思います。 自分の滑りに合わないと買ってから後悔します(しました) >アルペンボードを3年やってます(スキー25年→フリースタイル1年→アルペンボード3年) >レースに使用するわけではありません。広いゲレンデでロングターンを気持ちよく決めたい。身長 168cm、体重60kgです。 この使い方なら、168cm~172cmのサイズ辺りから選ぶ方が合うと思います。 兎に角試乗されて決めて欲しいので、敢えて具体的なモデル名は書きませんでした。ごめんなさい。

achikochi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、確かに試乗してからじゃないと後悔しそうですね。 試乗会って行ったことないので一度参加してみようかなぁ~。