• ベストアンサー

嘘をつく友人、素直に笑えない自分

友達に頻繁に嘘をつく子がいます。たぶん、すごい人だとか、面白いクラスの人気者のように思われたいのだと思います。 以前は、『前に言っていた事と、つじつまが合わないな~』くらいに軽く考えていました。でもニブい私が気づくくらいですから、他の子も気づいているのでは?と思っていたら、案の定、気づいている子は気づいているようです。彼女の話の大部分は嘘で、誇張しすぎだと言っていました。 『やっぱり、おかしいと思っていたのは私だけじゃないんだ!』と思うようになってから、彼女の事を信じられなくなりました。 休み時間に数人と楽しく談笑していていても、その子が話すと全て嘘に聞こえてきてしまい、みんなと一緒に笑えません。もちろん、全てが嘘というわけではないことはわかりますが、友達の輪の中で、冷めた笑いをしてしまう自分がいます。 みんなを面白くするために、わざと大げさに表現したり、自慢話をしたりするのはわかります。 でも、授業中でも教師からの質問に対して、わざと面白い発言をしているのがみえみえなのです。本当は質問内容がわかっているのに、変な発言をしてみんなの笑いをとったり…など。時には、そうゆう間も必要だとは思うのですが、彼女が言うとみんなと同じように笑う気にはなりません。 彼女がそんなに嘘をつく理由は、幼い頃の家庭環境が複雑だったせいも関係しているのかな?とも思いましたが、今ではそれすらも疑わしく思えてしまいます。 きっと嘘に気づいている友達は、なんでもないかのように愛想笑いをしているのかもしれません。最近は、こんなことで悩むのは、自分が子供なだけなのかと思ってしまいます。 長文で申し訳ありません。自分でもどうしたいのかがよくわからないのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15783
noname#15783
回答No.8

家庭環境が複雑な人に多いと思います。 急に親がいなくなった(とか親に無視されたりしている)ように、 友達も突然いなくなったりしないか不安…。 それで、注目を集めていないと怖いと思っているのではないでしょうか。 私の元彼がそうでした。話のほとんどが無意味な嘘で、 とても疲れました(別れてから疲れていたことに気がつきました)が、ふんふんと聞き流してあげていました。 自分でも嘘をついている意識はないと思います。 テレビを見るような感じで面白い人が話しているなあくらいに 客観視してみると意外と楽ですよ。

mikko-s
質問者

お礼

AMINOGETさんのご意見は、とても的確だと思いました。 それと似たような過去から、彼女は注目を集めたいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.9

こんにちは。私もウソをつく人は嫌いです。私の知り合いにも昔いました。とてもおおげさに物事を話してきてあとからウソだったとわかったときは頭にきますよね。 質問者さまは「素直に笑えない」ということですが、笑いたくないのですから笑わないことが「素直」なんですよ。笑いたくないことは笑わないことが正しいことです。もし無理に笑ってあげている友達がいるとしたら、その人もうそつきです。うそつきの周りにはうそつきしかいられないんです。面白いでしょう。 質問者さまもウソつきになりたくなければもう笑わないことです。 そのウソついている子も質問者様のように笑わない友達が出てくれば自分で気づきますから。 愛情をもてるならば、その友達に質問者さまの気持ちを言ってあげるのもいいと思います。

mikko-s
質問者

お礼

笑いたくないということが『素直』といえば、そうですね! ご回答ありがとうございました。 ************************* たくさんの貴重なご意見、ありがとうございました。<(_ _*)> みなさんにポイントを差し上げる事はできまでんが、どのご意見もとても参考になりました!

  • ribura
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.7

こんばんは。 多分程度の差はあれ、昔も今もどこの学校やクラスにもそんな感じの子がいると思います。 そういう行動に気づいてみんなと一緒に笑えず、友達の輪の中で冷めた笑いをしてしまうというのは、あなたが子供だからではなく、まともな心の成長をしている証だと思います。成長してしまった心から見ると、彼女のやっていること、その姿は、見るに耐えない聞くに耐えないことばかりで白々しい思いが心を凍らせるだけなんですよね。 反対に彼女がそんなに嘘をつくのは、そういうまともな成長ができるのを阻害するものがあったからだと私は思います。あなたが聞いた彼女の幼い頃の家庭環境が全て本当ではなかったとしても、彼女自身が自分の存在証明に必死でしがみつかねばならなかった環境が何かあったことは本当だと思います。他人の眼を引き自分の存在を認めてもらうために道化た。自分を忘れられないために道化し続けるしかなく、年齢が成長しても、くるくると同じ事をして回っている。彼女はもう、自分が道化ているのすら意識できていないのかもしれません。 彼女はいずれ、道化の通じない場所に行き当たります。しかし、それは彼女自身が自分で乗り越えなければいけない壁なのです。 今のあなたに出来ることは、もう既に大部分の友人が気付いてしまっている彼女のでまかせが、あからさまにならないようにさりげなく指摘してあげることくらいです。彼女の道化に無理して笑うことはありません。ただ見守っていてあげてください。 幼い子供のままの彼女<彼女の言動の不自然さに違和感を感じ取れるくらい成長したあなた そして出来れば更に <いつか彼女が壁を乗り越える事を信じてあげられるあなた になってください。それはまだ数年先のことだと思います。そのときには彼女とは疎遠になっているかもしれません。それでも良いんです。あなたが彼女の成長を信じてあげていたんだったら。 今はただ、彼女とは関係なく、あなた自身の心の成長を目指してください。心を軽くしたかったら尚更に、です。

mikko-s
質問者

お礼

彼女の幼い頃の家庭環境は、彼女をそうさせてしまった原因なのかもしれないと思うようになりました。 彼女を見守り、彼女の成長を信じてあげられる自分になりたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.6

あなたが冗談を冗談と受け取る能力がないだけでは??みんな冗談だと思って笑っているんですよ。たまにそういう考えの人がいますが、そういう人は何を言えば笑うんだろう?と不思議になります。楽しませようという気持ちがあるからこそ、そうなるんですし。 もちろんその女の子が悪い場合もあります。彼女が自慢のような嘘をつく、人を傷つける嘘をつく場合はそうです。しかしそれ以外なら、嘘という表現は酷いでしょう。女の子の場合は、傷つけるようなことを言う子もいるので、そんな子はほっといて結構でしょう。 真面目な人の中には、楽しませようという気持ちを嘘と取る人がいます。愛想笑いをしているうちはいいですが、本当の気持ちを出せば、「こいつ空気読めないんだなー!!」と思われ、距離を置かれるでしょう。 彼女が悪いかどうかは、愛想笑いを止めてみたらいいと思います。その時、彼女に人が集まれば皆面白いとおもっているのですし、面白くないと思っているのなら、皆あなたの意見に賛成するでしょう。人が集まらないというのは結局その人に魅力を感じないということなので、はっきり出るでしょう。 前者の場合は、楽しむ力がない人です。そのままでは、何をやっても本当に面白いと思えない、他人に否定的な暗い奴ということになりかねないので注意してください。結局は人が集まるかどうかで、どう思われているかがわかります。人付き合いの少なくて精神年齢の低い方は、周りの気持ちをくみ取れなくて自分の意見ばかりなので、笑えないという統計もあるらしいですし。

mikko-s
質問者

お礼

うーん…、彼女は人を傷つけるような嘘は言わないのですが、自慢が多いです。 後は、武勇伝的なものですね。 楽しませようと言うよりは、『すごい自分』を強調しているように思えます。 以前、私が彼女に話した事を、別な友達の前でさも自分が経験したかのように、誇張して話されたことがありまして…。 その時はただ呆れるばかりでした。 私はもちろん楽しい時は笑いますが、私にも自分の意見を押し付けているところがあるのかもしれないですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.5

はじめまして。 質問者さんがその子に対して嘘をつくことを改めて 欲しいなって思ったら、やんわりと会話の中で 相手にこれ以上嘘をつかせない防ぎの会話をして あげたらいいと思うし、喧嘩しない程度に注意して あげたらいいと思います。 でも、それほど改めてほしいなんて思っていなくて 自分がどのような対応をしたらよいかって事を 悩んでいるなら、適当に相づちをうって自分の中で その話題を耳から耳に流してしまうのが一番だと 思います。 学生時代って妙なとこで仲間はずれになりたくないから周りにあわしてしまう事もあると思いますが 社会に出たりすればきっと彼女も環境によっては つらい思いをすることもあるんじゃないかしら? 私がはるか昔の高校生時代にクラスに彼女と同じような誇大表現、嘘をいう子がいました。でも、なんとなくまわりが持ち上げていてクラスの中心人物になっていました。彼女の最も最悪だったのが悪口をいうことで、彼女と仲良くないと標的になってしまいます。 私は彼女と中学から一緒。クラスは一緒になった事は なかったので友達付き合いはなかったのですが。。。中学が一緒ってだけでなんとなく高校に入ってからは一緒にいるはめになってしまったのです。 でもその会話についていけず高校1年の5月には対人恐怖症になってしまい、以後3年間クラス替えもない学校だった為に卒業までその状態が続いてしまいました。 その後卒業してすっかり病気も治りましたが、 地元を離れて学校に進み、社会人になり、高校のクラスメートとも大人になって会話するとその彼女の事をよく思っている人はほとんどいない事がわかリました。彼女は結婚したけど、離婚してたりして あまりぱっとしない暮らしをしていて、なんだか彼女の為にストレスを抱えていたことがばからしくなる くらいでした。 学生時代ってなんだか些細な事でも大事のように 感じてしまうこともあるかもしれません。 質問者様も振り返ってみれば彼女に対していろいろな 感情をもってた事自体つまらない出来事って思える ようになると思いますので、ストレスにならない程度に付き合っていけばよいのでは?と思うのですが。

mikko-s
質問者

お礼

とても大変な経験をされたのですね。 今は、ご病気が治ってなによりです。 私も10年後には、今悩んでいたことも笑い飛ばせているかもしれないですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.4

自分では嘘なのかどうかも、 既にわかっていないのでしょう。 社会に出ればもっと冷めた扱いを受けるでしょうし 当然人から信用を得ることも出来ないでしょう。 かわいそうな人ですが、自分で直そうと思っていないのですから 適当にあしらっておいたらいいんじゃないですかね。 良いネタだと思いますがね。

mikko-s
質問者

お礼

あ~、また言ってるな、くらいに考えるのがいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • bb-cats
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

私の周りにも同じような人がいます。 凄い、同感です。 気付いてしまった人(つまり自分ですね)から見ると、 嘘をついている人は凄く小さく見えてしまいますね。 でも、嘘を吐く人は吐く人なりに 何らかの理由があってだと思うので…。 そこは流しておくしかないのかなって私は思ってます^^; 悪い意味で嘘を吐き続けている人は、 いつかボロが出る日が来るわけでしょうし、 イイ意味で嘘を吐き続けている人は、 周りから「仕方ないな」って優しく見守られるかもしれませんし。 同じ嘘でも使い方によってさまざまですよね。 その子が凄く気になってしまうのなら、 手紙などでさりげなく「あれ?前違う事言ってなかったっけ?」 って言ってみたらいいかもしれませんよb それでも否定するのならば…仕方ないですよね^^; 少しでも、「みんな疑問に思ってるんだよ」 って事を本人に気付かせてあげて、 その子の今後が明るくなるように導いていけたら最高だなって思います。 あれ、なんか話脱線してますね(笑)

mikko-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感だとおっしゃってくださる方がいて、嬉しいです。 嘘をつく人には、やはり何らかの理由があるものなのでしょうね。

  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.2

残念ながら、僕の友人にも同じ人がいます。 周りの人間は気付いているけど、それを「嘘でしょ」とは言わず、ただ笑って頷いています。 性格が、子供なんでしょう。自分を大きくしようと嘘をつくなんて、幼稚園や小学生低学年がすることであって、おそらくその時から精神年齢が育っていないだけです。 今でもその人とは時折遊んでいます。 嘘は、・・・相変わらずで、他の人の反応も変わらずです。 mikko-sさんが大人になって、周りの人に合わせて愛想笑いをしてあげてください。 いちいち「嘘」と言っても、向こうがその上塗りをしてくるだけなので、面倒くさいだけです。 自分を高めたいだけの嘘なので、詐欺のように実害は無いから、可愛いと思って、ね。 ただ、金銭に関わるような問題が発生した場合、絶対に信用しないことにしています。 それくらいのペナルティーがあっても、仕方ないでしょう。

mikko-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ukimokiさんにも同じような友人がいらっしゃるのですか。 実害が無いのだと考えれば、たしかに可愛いものですよね!

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

あなたが悩むことでは無いと思います。 世の中、いろんな人が居ます。変なのもたくさーん居ます。ほうっておけばいいでしょう。

mikko-s
質問者

お礼

たしかに、世の中色んな人がいますね。 そう思うことで、私も少し気が楽になる気がします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか?

    なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか? 笑い話にちょっと誇張した作り話を。 なんて事結構ありますよね。 気づかれるか気づかれないかの違いはありますけど。 私は、嘘くさいなぁと思っても自分に実害がなければ気にしません。 友達の中には、あれってウソじゃない? ってしつこく食い下がる子がいます。 言うだけなら自由なんで良いんですけど、後々しつこく事実確認しようと画策するので面倒です。 周りの友達に確認して回ったり、私やほかの友達にさりげなく聞いてみてよ。 とかしつこいんです。 声の質も表情も野次馬臭がプンプンしていて、確認してウソだと分かったらあいつは嘘つきだ、屑だ笑 と笑いものにします。 笑いものにするのはその人の性格もあると思うのですが、実害のないウソをしつこく確認したがるやからも私の周りには多い気がします。 私にはちょっと理解できない考えなので、そういう人がなぜしつこく事実確認したがるのか分かる人がいたら教えてください。

  • 嘘の限度

    昔から嘘が多い人生だなあと、ふと思いました。 人を騙す詐欺行為とか、誰かに迷惑をかけるレベルまではいっていないにしても、雑談の中で話を誇張する癖がどうもあるみたいです。 自分の場合、雑談レベルなのでそこまで酷い嘘ではないにしても、"流石にもう辞めた方がいい"と思いながら喋るので、最近は嘘も少なくなってきましたが、それでもたまに話を誇張してしまう癖は治らない気がします。 (なんというか、雑談の中でやってもいないことを経験者のように語るとかの嘘とか、ちょっと見聞きした情報を誇張するとか) これはもう、生まれ持ったものなのでしょうか。 正直、治らない気がします。

  • 嘘をついてしまう自分

     20の男です。自分は普段、嘘をついてしまうことが多いです。 例えば友人が誘ってきたとき、自分が乗り気でないときには都合が 悪いから無理と嘘をつくなど、些細なことから、気になっていた子 に告白した際、実際は電話での告白だったのですが、実際に会って 告白したと友人に教える、さらに実際は告白していない女友達の写真 を見せて、この子に告白したと教えたこともあります。嘘がバレルの が心配で女友達を紹介するのをためらっています。  このように自分は都合が悪くなると感じたことはすぐに嘘をついて しまいます。嘘をすぐについてしまう自分が嫌です。自分に自信がな いからだと思います。  嘘なんかつかずに本当のことをはっきり言えば手っ取り早いとは 思いますが、本音を言えば相手が傷つく、自分の都合が悪くなると 考えることが多いです。  嘘をつくのは許せないと思っている人も多いはずです。もっと自分 に正直になるべきでしょうか?    

  • マジなの!? 嘘なの・・・。

    よく分からない事が ちょっと前に起こりました。。 僕には好きな子がいます!! その子とはとーっても仲がよく 毎日のようにメールをしているのですが ある日のメールでの事なんですが。 その子:「私は○○に振られたしっ♪」 俺:「んなわけないじゃん(笑 (ちょっと嬉しいw) その子:「え;;爆弾発言;;」 俺「え・・何?」 その子:「去年あんだけ誘ったのに・・。」 そして数日後 すこししつこく聞いたところ 僕に告白したとの事・・・。 好きだったの?と聞いても「うん」と言ってます。。 でも物理的!!??!?におかしいのです!!! 僕はルックスがそこまでよくなく クラスのムードメーカー!?というより性格が良いタイプなんですが (自分でいうのもなんですが・・) 彼女は美人で 性格もよく・・・僕となんて釣り合ってないんです なのになんで そんな事言うんでしょうか・・・。 本気だったのでしょうか?? それとも嘘なのでしょうか・・・。嘘でしたら何のために!?!? まったくわかりません;;;経験かなんかあれば 是非教えてください;;

  • 恋人の嘘

    お付き合いして、約1年の方がいます。 最近わかったことなんですが、結婚して子供もいる方でした。 春には私の両親とも会い、今後結婚に向けて・・という段階まで来ていたのですが・・ 今回、奥様から電話がきて、初めてわかりました。 彼に問い詰めましたが「自分は独身」だと言い張り聞く耳をもちません。また、彼の家には1度だけお邪魔したことがありますが、その時は特に気づきませんでした。 また、最近色々なことの話のつじつまが合わなくなっており、いつも自分をよく見せようと嘘をついていたようです。 本人は嘘を言ってる自覚はないと思いますが、前に話したことを忘れてしまっているため話に整合性がありません。 今後彼に聞いても全て本当のことを言ってもらえるとはもう思いませんので、これからのお付き合いはもう無理かと思います。 ただ、全てにおいて嘘を言って、嘘を重ねていくっていう気持ちが私には理解ができないです。しかも両親と会うなんて結婚している男性がすることではないですよね・・ どうして嘘をついて、自分を正当化するのでしょうか? ちなみに彼はいつも自分が悪いと思うことはなく、回りや環境のせいにしています。

  • 善意のウソが言えません

    子どもの時から阿諛追従の類が全く言えずにいました。いわゆる善意のウソが言えないのです。父親との関係が悪かったのも原因の一つと思われます。 具体的にはトモダチの家でご飯をご馳走になって不味いので残すとしたら、一般的には「おいしかったけど、チョットおなかの調子が・・」とか言うと思います。私の場合は「うーん、チョット塩が効きすぎて・・」とか言ってしまうのです。実際にそう発言して友達の母親が私の母に「正直すぎていい子ですわね」ってイヤミを言われたそうです。 私の根本にあるのは ・ウソをつくのがイヤ ・ウソをつくと話の整合性が合わなくなるので後で面倒 ・本当のことを言えばそれが相手の改良につながるのでは?との期待 などがあります。 まあ、こうやって人生の半分あたりに到達したので、今頃こんな相談をする自分がどうだ?ってのはありますが(笑)。妻子持ちで仕事は何とかこなしてきてます。 EQという概念がありますが、私はこのEQが間違いなく低いと思っています。このような症例を改善できたら、もっと人生がよくなる「かも」しれません。別に直さなくてもいいかも知れません。 ご助言・アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人関係

    最近どうも友達と一緒にいても 楽しくなくて困っています みんなが固まって楽しそうに笑っていても 自分は笑うことに疲れてしまって なかなか笑えません 別に愛想笑いならしない方がましだと 思っているのですが 周りのみんなは楽しそうに話しているのに 自分だけ笑っていなかったら 空気を悪くしてしまっているよな気がして‥ 自分はあまり自分の話をしたりしません どちらかと言うと みんなの話をひたすら聞いている側です 何を話したらいいのかも わからなくなってしまいます そしてもう一つ悩んでいることがあります それは女子に多い団体行動です 私はどちらかと言うと 人に合わせるのが苦手で いつもみんなで一緒っていうのが嫌です でもみんなと合わせなきゃ 1人ぼっちになってしまうし それもまた嫌です 1人でも気にしなきゃいいけど‥ やっぱり寂しいですよね 悩みます

  • 「え~っ、ウソ!?」は失礼?

     ここに質問していいのか分かりませんが、人間関係(?)のことで、ご意見を聞かせて下さい。僕と彼女の会話中に次のようなトラブルがしばしばあります。  それは、彼女が(彼女の)友達から聞いた話を僕にしてくれることがあるのですが、中にはちょっと信じられないと感じる話があるので、その際に、「ウソ?」とか「それ本当?」と思わず聞き返してしまいます。すると、「私は友達から聞いた話をそのまましてるんだから、そんなこと私に言われても困る」と機嫌を損ねることがあるのです。  先日もこのようなことがあり、その時は、悪いこと言ってしまったかな?と思い、これからはそのようなことは言わないようにしようかと思いました。しかし、僕の「ウソ?」等の発言の意図は、「彼女が友達の話を歪曲しているのでは?」というのではなく、「そんな事が世の中にありえるのか?」ということなのです。それで、「話の最中に疑問を感じた場合に、その真偽を確かめるのが本当に悪いのか?」という疑問を感じるようになりました。  皆さんはどのように思われますか。

  • 自分の嘘の人生

    私は、今までずっと嘘をついてきました。 学生のときいじめにあい、みんなに好かれたくてあることないこと嘘をつきその嘘がばれてしまいほとんど居場所がなかったです。それは自分が悪いことは分かっています。 結婚の約束をした彼氏と別れたときには、 周りの心配してくれた友達に自分の見栄や自分を正当化されるために好き同士なのに家族が反対したから別れたといってしまいました。本当は、私がいけなかったから別れたのです。 すごくそういう嘘をついたのは辛かったです。 現在社会人 社会人になり落ち着き改めて周りをだましてしまったことへの罪悪感、そして自分が嘘をついたことの罪悪感を感じています。 友達は私のことを信じてくれています。 こんな私ですが今のまま友達でいていいと思いますか? 正直にこれから生きようと思っています。 これからも仲良くしていっていいのでしょうか?

  • 嘘に慣れていく自分

    最近、虚言のような気がします。 子供の時は、ばか正直で大人に呆れられるほど嘘はつきませんでした。 でも最近は本当にどうでもいいことで嘘をつきます。 私は体力がなくて疲れやすく、人付き合いも積極的ではないです。一人暮らしで、正直学校行って家事する生活でいっぱいいっぱいなのですが、周りは体育会系で元気です。飲みや遊びに誘われても断る為に嘘をつくなんて、ちょっと普通になってます。 断る為の嘘はまああることかも知れませんが、「この前友達と~」とかそんな友達いないのに話のネタにどうでもいい嘘をつきます。怖いのが、そういう嘘をついても罪悪感がほとんどないのです。 例えネタでも人を騙しているのだし、最低だと思います。それなのに罪悪感がない…麻痺している自分が嫌です。 その内とんでもない見栄をはった嘘を言い出すんじゃないか、嘘で人を傷つけるのでは、と怖いです。 怖いけど、罪悪感が薄いから治る気がしない。虚言は治るものですか?