• ベストアンサー

披露宴2次会でのドレスの色

初めまして。21歳のOLです。 来週の土曜日に友人(30歳)の結婚式があります。 披露宴2次会のみの参加なのですが、アイボリーのドレスを着て良いものか迷っています。 さすがにお式や披露宴は白に近い色なので良くないと思ったのですが、2次会なら大丈夫と会社の先輩やドレスを選んだお店の店員さんにも言われました。 全体を白っぽくまとめるつもりはもちろんありませんし、小物や羽織るものはゴールドかブラックにしようと思っています。 それでもやはりアイボリーは着ていかないほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.2

全く問題ないと思いますよ。 アイボリーにゴールドかブラックの羽織りものなんて、素敵な組み合わせじゃないですか。 センスを感じますよ。 レースとかオーガンジーの素材なら、尚素敵ですよね。 自信を持って、素敵にまとってお出かけ下さい。

rinda1054
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこのドレスを着ていくことにしました。 小物を少し控えめにして、自信をもって行って来ます。

その他の回答 (1)

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.1

わたしもアイボリーを友人の式に来ていきましたが、花嫁さんからも参列者からも好評でしたよ~ アイボリーにたくさんの色が入っていたので・・・・・。たしか、お靴もアイボリーでしたけど、そこまできにしないでいいとおもいますよ^^!他に色があれば問題なしですよ

rinda1054
質問者

お礼

そうですか! 私のはアイボリーと同系色のレースがアクセントについているんですが、他の小物でそれっぽくならないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴でのドレス

    皆さん、こんにちは。 来月、主人の親友の披露宴があり、お嫁さんになる方とも交流があった為に自身も披露宴に参加する事になりました。 開始時刻はPM4:30からです。 その際に着て行くドレスのカラーなのですが アイボリーにしたいと思います。 ↓こんな感じのカラーで、形もこのような感じです。 https://www.buyma.com/item/652482/ ただ、白に近いカラーなので実際どうなのかと。。。 自身の結婚式の時に友人はシャンパンゴールドやアイボリーを着て来ていましたが何とも思いませんでした。 後、やはりショールは必要ですよね。。。 アドバイスぜひ、お願い致します。

  • 披露宴でのドレスについて

    秋に披露宴をするのですが、その前に夏に海外挙式をします。その時に着るドレスですが、レンタルだとあまりいいのがなかったので、オーダーの買い取りになりました。披露宴の方では衣裳の契約をしてしまった為、1着は借りないといけないのですが、私はカラードレスが好きではないので、そこでも白ドレスを選びました。でもせっかく買い取りしたドレスを1回きりにするのはもったいないと思い、披露宴のお色直しの時に海外で着る白ドレスを着ようか迷っています。でも白ドレス→白ドレスって今まで聞いたことがないので、おかしいかなぁと思って悩み中です。でももう一つのドレスも気に入ってるので、どちらとも見てもらいたい気持ちもあります。このような問題に対して、ご意見よろしくお願いします。

  • 披露宴でのカチューシャの色について

    披露宴でのカチューシャの色について 今度、初めて友達の結婚式の披露宴に出席します。 受付をするので見た目にはかなり気を使いたいのですが、何ぶん初めての披露宴の出席なので自信がありません・・・ ピンクのドレス + バッグ・靴はゴールドカラー  に髪型はハーフアップを考えていますが、 この場合、カチューシャもゴールドにした方がいいでしょうか? 私としてはシルバーを考えてたのですが、小物がゴールドなら、シルバーは浮いてしまうかなと。 小さな悩みですみませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 披露宴でのドレス

    来月に友人の結婚式、披露宴に出席します。先日、ワンピースを購入したのですが、マナーなどを見たら柄物はタブーと書いてありました。店員さんにも披露宴に来て行くと話したのですが、何も言われなかったので… やはり来て行かない方がいいでしょうか? 白っぽく見えているのは、薄いベージュです。 生地はサテン地で、上に黒かゴールドのボレロを着る予定です。 場所はホテルで午後からの式です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のレンタルドレスが安すぎるけど大丈夫??

    披露宴のウェディングドレスを探しているのですが、先日伺ったレンタルショップが かなり安く、なんと"4万円"でレンタルすることが出来るようです。。 そこのドレスショップはメインは二次会用のレンタルドレスとして提供している ようですが、披露宴でも着ることも出来るようで、ドレスを見た感じではデザインもよく、 とても気に入っています。何十万とするドレスと比べれば少しばかり生地感などが 見劣りするかなっと感じる程度です。また店員さんの対応も良かったです。 ただ不安な点としてやはり"安すぎる"のでは?ということです。。 ネットを見ましたが口コミもなく、評判を判断することが出来ませんでした。 (そこのショップは全国に数店舗あるようなので、規模がすごく小さいわけではありません) 皆さまにお聞きしたいのは"安い"ドレスをレンタルして失敗したことや (当日ドレスが届いたら破けていたとか、汚れていたとか・・)、何か注意点等ないか、 また二次会用がメインのようですが披露宴で着ても問題ないか等、教えていただければ 助かります。

  • 披露宴の服装

    最近、披露宴に参加することが多く、ドレスが1着では間に合わなくなってきたので、もう1着購入しようと考えています。 一般的なドレスのマナーはわきまえているつもりですが、身長が高めなうえに、短足なせいで、ひざ丈のドレスがなかなか見つかりません。 その上、店員さんが進めてくるドレスに短い物が多く、「いまどきは短くても平気ですよ~^^」とかって平気で言って来ます。 ただ、確かにこれまで参加した披露宴では、マナーを守っていない服装のに人も多く居ました。 私は、あまりにも短いドレスを着ている人を見ると、「エーッ」となるのですが、膝上5cmくらいまでならそんなに違和感がないと感じています。 が、やはり、およばれしている以上、主役に恥をかかせたくはありません。 そこで皆さんが、披露宴で見かけて「エーッ」っとなった服装を教えていただけないでしょうか? スカートの丈だけにこだわらず、ドレス、髪型、靴、小物、何でも構いません。 ドレスを購入する際の、ボーダーラインの参考にさせてください。

  • 結婚式と披露宴

    3月に友達の披露宴があるのですが、私は今まで二次会にしか参加した事がありません。ですが、一応!?ドレスは持っているのですが、結婚式と披露宴とは着ていく服が違うのでしょうか? 以前、結婚式などにきるドレスを買ったのですが、知人から「結婚式と披露宴は違うよ!だからドレスも変わってくる」といわれました・・・ どのように変わってくるのでしょうか? イマイチ違いがわからず・・・・・・。ちなみに今回は披露宴だけ参加になります。アドバイスお願いいたします!

  • 披露宴のコーディネイトについて

    7月に友人の披露宴に招待されました。センスがない私にコーディネイトのアドバイスをお願いします。 披露宴はほぼ初めての、25歳独身です。新婦は同い年で、披露宴は15時からで二次会は18時からの予定です。 ちなみに場所は東北の田舎の方なので、マナーにうるさいかも・・・? 黒いドレスはさけてほしいとの新婦リクエストで、黄色のキャミっぽいドレスを購入しました。式では同系色のショールを羽織ります。 こんなかんじのドレスです↓ http://blogs.yahoo.co.jp/gorochan611 質問(1) バッグは前から欲しかったアンテプリマのシルバーでスクエアで小さいのを買おうと思っていて、それにあわせて靴もシルバーにしようかと思うのですが白っぽくなりすぎでしょうか? 質問(2) マナーがぼんやりしている昨今ですが、靴はバックストラップのものでも大丈夫でしょうか。 かかとがあるものが正式だとは思いますが、バックストラップの方が種類が豊富で選びやすいので迷っています。 デパートのドレス屋さんにはかかとのあるものは置いておらず、店員さんはミュール・サンダルじゃなきゃ大丈夫と言っていたのですが…。 質問(3) アクセサリーはどんなものを、どの程度つけたほうがいいのでしょうか。普段まったくアクセサリーをしないので検討がつきません。 質問(4) 披露宴は昼、二次会は夜なのですが一般的に披露宴の格好のまま二次会に参加してもいいのでしょうか? 質問ばかりですいません。大事な友人の披露宴なので失礼があってはと、不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴・2次会の服装について(女性)

    5月末に友人の披露宴とその後の2次会に招待されました。 披露宴は14時からホテルで、2次会は17時からホテル近くの会場になります。 私が今持っているドレスが秋冬向きの生地・ノースリーブ・黒のドレスなので、ちょっと違う雰囲気のものを今回買いたいと思っています。 服装のマナーについて調べていたのですが、昼と夜でドレスのマナーが違って何を基準に選んだらいいのかわかりません… 2次会だけに呼ばれている知人の男性は「スーツで」と言われたらしいので、2次会もそこまでカジュアルな雰囲気ではないのだと思います。 披露宴と2次会は同じ服装で出席するつもりです。 希望を言えば袖のあるカラードレスを買いたいのですが、花嫁さんの色とかぶったら困るとか夜はノースリーブの方がいいとか、バッグも夜と昼で注意することが違ったりして、いろんなマナーがぐるぐる回っている状態です… 白以外で控えた方がいい色などあるのでしょうか? 花嫁さんのドレスの色は本人に確認しても失礼ではないでしょうか? また、服装や小物に関して「これだけはNG!!」ということなどありますか? アドバイス頂けると助かります。

  • 披露宴二次会での服装

    友人の披露宴と二次会に出席します 披露宴会場までドレスの上にカーデを羽織って行き披露宴はドレスとストールで出ます 二次会なんですがストールだと動きにくいんでカーデを羽織っていたいんですが駄目なんでしょうか?

専門家に質問してみよう